えみさんからレポートを頂きました。ありがとうございます!

Air-G'「R」

2003年10月27日(月) Air-G'(エフエム北海道)「R」(ラジオ)


ラジオのレポです! ラジオは対応がすごくよかったです! 午前中のうちにAIR−Gの方から説明がありましたし、UHBの番組の時よりみな さんちゃんと自分の場所から移動せず見てたとおもいます。 警備の方や、AIR−Gのスタッフの方も多かったです。 UHBはAIR−Gに比べるとかなり配慮に欠けたのではないでしょうか・・・。 ローカルタレントの安田顕さんがMCです!北海道では結構有名?? 直人さんが出る前に”ふじきなおと”と連発してえき☆スタ前のファンからブーイングを 受け椅子から立って頭を下げてました(笑)

安田:11月8日映画g@me.が公開になります。そして19日にはマキシシング ルFlowerが発売になります、藤木直人さんにおこしいただきました。

直人:どうも〜こんばんわ藤木直人です。

安:よろしくおねがいします

直:よろしくおねがいします

安:いやぁどうしましょぉ?これだけの人・・・

直:うれしぃですねぇ(あんまりうれしくなさそう!?)ありがとうございます。

安:どうですか?やっぱり公開生放送なんてのは、お慣れになってらっしゃらる?

直:(笑)なんでそんな敬語なんですかっ!

安:お慣れになってらっしゃいます?

直:最近はねぇあの〜あんまりやってなかったんでドキドキしてますね

安:でも、なんかこうライブなんかもやってらっしゃるから人前は平気なのか なぁ〜っていう印象があったんですけども。。。

直:んーでも映画の撮影ずっとやってたんでちょっと新鮮な気持ちで今いますね

安:その、ミュージシャンモードと俳優さんモードってやっぱ切り替えってちがうもんですか?

直:違いますよね〜

安:あぁー、やっぱ違います〜

直:なんだか知らないけどモードがあるみたいでね

安:まぁ、そのへんの話なんかも聞ければいいなみたいにおもうんですけども、初主演作品になるんですよね?今回。

直:そうですね。映画では初めて主演させていただきましたぁ

安:g@me.という映画、こちら11月8日公開になるんですが、

直:はい。

安:えー、ざっとで構いません。いったいどういった役なんでしょうか?

直:今回はね、嫌味なくらいのエリートサラリーマンですね。

安:はぁーはぁはぁ・・・。そのエリートサラリーマンがちょっと脱落しちゃうというか?

直:そうです、スポンサーの新しいトップが、石橋凌さん演じているんですけども、 そこにダメだしをされてですね、挫折を味わうわけですよ、それで、愛人の娘の仲間 由紀恵さん演じる、偶然知り合って二人で狂言誘拐をして二人でお金を奪い取ろう じゃないかという・・・

安:話はざっとあらすじといいますかね、そのエリートという役柄は何回か演じられたことはあるんですか?

直:そうですねぇ、ドラマなんかでは割と多い役という気はしてたんですけど。

安:それがある程度挫折してしまうという感じですもんねぇ。

直:そうですねぇ

安:その挫折というのをあらわすのはいかがでした?役作り的に。

直:ん〜んんんんん〜

安:なかなかこう気分というかね、あんまり映画出たことないんですけど、役作りっ ていうのは人それぞれいろんな仕方があるんだなって思いまして、たとえば藤木さん はどんな役作りをされるのかなぁ?と・・・単純に今日見て聞いちゃったんですけど(笑)

直:今回原作があるんでね、g@me.の名は誘拐という、東野圭吾さんの本なんで すけど、なんでそれを読むと割とイメージが、浮かびやすいという感じはしたんです けども、またちょっと映画だとキャラクターも違うし、ストーリー自体も違ったりす るんですよ、とりあえずその原作のイメージというのを出したいなと思ったんですけど。

安:撮影期間っていうのはクランクインからどのくらいで撮られたんですか?

直:今回は40日くらいですかね。

安:40日・・・。撮影時間なんてしますとね、よく待ち時間とか長かった日もある なんてお聞きしますが、そういう時もあります?

直:やっぱりー、テレビと違ってね、一時間で何カットとかしか進んでいかなかった りするんで待ちは多かったですねぇ

安:その待ち時間なんてのはどのようにして過ごしたりするんですか?

直:僕はね、DVDで結構映画を観てましたねぇ、ノートパソコンで。

安:あぁ〜。あ、今ってそういうつぶし方できますもんね。なんかこうよく見た映 画っていうの覚えてらっしゃいます?

直:すごいいっぱい観たんですよ、20本くらい・・・。

安:えぇ!?やっぱり相当待ち時間がありますねぇ!!(笑)

直:あはは

安:20本観られたっていったら・・・

直:うんあの、今まであんまりその、まぁデビューして仕事についてからは映画をみ ることが好きだったんですけど、それまで映画って言うのをあんまり見てこなかった んで、あのテレビだとか映画だとかあんまりこだわりみたいなのはなかったんです よぉ、でも今回ね、ひとつのカメラでベテランの人たちに囲まれて演技をするってい うのが、これは結構大変かもしれないってちょっといろんな映画を観てね、みんなが どんな風に演技をしているのか勉強してみようかなって

安:やっぱりそういう風にまた映画を観ると違った角度で見えたりしますもんね

直:そうですねぇ。意外とカメラワークについつい目がいったり・・・

安:またすごく多彩なのが映画だけじゃないっていう部分なんですけど19日にはN EWマキシシングル、Flowerがリリースになります。11月のね。

直:はい!

安:歌と演技っていうのはどちらが先だったんでしょう?藤木さんの場合は。

直:仕事としては演技の方なんですけども、ギターは高校の時にはじめてたんで、よ り近いのは音楽かなぁ?という気はするんですけど。

安:今回の作品、Flowerの方は6分程度の作品、結構長めの作品で・・・カッ プリングがThis is my Life。またどちらも爽やかなんだけどもFlo werの方はミディアムテンポで、This is my Lifeの方はアップテン ポだったりしますもんねぇ

直:そうですねぇ

安:まぁどっちも好きでしょうけど車の中で自分で聴くとしたらどっちの方が好き だったりします?

直:(笑)This is my Lifeはね、乗りのいい曲でこの間ライブでも やってたんですけどね

安:どうでした?オーディエンスの反応は?

直:みんなが知らない曲だったんで最初は割と戸惑ってたのかもしれないですけど結 構乗ってくれたんで嬉しかったんですけど、それをBGMに選ぶとちょっと飛ばし ちゃうかもしれない・・・

安:そうですね(笑)あの、法廷速度ギリギリで飛ばすというのはいいと思います。

直:あは(笑)

安:車をね運転中でこのラジオを聞いててくださる方は法廷速度ギリギリで飛ばしな がらこの曲を聴いてください。 藤木直人さんでThis is my Life。

「This is my Life」 が流れました。

お客さんはすっごいノリノリでした! ライブか!?っていうくらい(笑)イエーイイエーイのとこもちゃんとやってました !私もやっちゃいました(笑)それを見て直人さんは笑ってました。 This is my Lifeはワンコーラスのみ・・・。

安:さぁこちらえき☆スタの方には藤木直人さんをお迎えしております。

いろいろと藤木さんにアンケートに答えていただいております!いろいろとお話して いきたいと思うんですけど、This is my Lifeは先ほどかかっていまし たが、すごいですねぇ、えき☆スタの前の人たちは

直:ノリノリでしたね!!

安:私の隣にも石黒めぐみさん(MC助手?)っていうんですけどもね、先ほどから 藤木さんが登場するってもうドキドキだったみたいでね。

石黒:あはは!すごい緊張してます。

安:どうですか?目の前で見てみて。

石:もうすっごい緊張してます。

安:すごいですねぇ、りんご病かって言うくらい真っ赤な顔してますが

直:(笑)

安:ちょっと熱があるのかっていうくらい赤面してますね。私と毎日毎日してるんで すが、一回もこんな顔赤くなったことねぇなと思っていますが・・・。 アンケートに答えていただきました。あなたの一押しはなに?ということでエレクト リックダーツ。

直:はい!

安:これなんでしょうか?

直:これはあの、ダーツの電気で・・・電気でって言う説明もあれですけど、勝手に 点数を計算してくれるやつをプレゼントしてもらったんですよ。家につける用のちっ ちゃいやつなんですけど

安:それぜんぜん絵が浮かばない・・・。ダーツは投げるんですか?

直:そうなん・・・え!?

安:的に当てるんですか?

直:そっから説明ですか!!まずダーツから!(笑)

安:(笑)ダーツって言うのは当てますよねぇ?

直:そぅ、そうですね

安:そこをたとえば30点当てたとしますよねぇ、30点がもう勝手に?

直:そうなんです、計算してくれるらしいんですよ。大分前にツアー中に札幌で終 わったときに、ダーツをはじめてやって、そのときはアナログというか、手で書くや つだったんですよ、それがはじめてやって、まぁおもしろかったんで自分家にもすぐ 買ったんですけど、計算するのがめんどくさくって、今回のツアー中にエレクトリッ クダーツバーっていうのが結構はやってて、つれてってもらって・・・。

安:それはね、結局針がついてるんですか?

直:そうです。

安:たとえば楽屋とかでやるとしますよね?的外すことないですか?(笑)

直:ありますよ!もちろん壁に突き刺さってますよ

安:それ楽屋で穴があいたりしてますよね

直:若干ね、ソフトダーツなんで元々ちっちゃい穴が無数にあいてるんですよ、そこ に刺さりやすくなっていて。だからあんまり壁に突き刺さったりはしないんですが

安:よかったですよぉ、そりゃ大変ですもんね・・・そうやって結構暇つぶしたりす ることもあるんですね

直:そーですねー結構今家でやったりしてますね

安:そして、こだわりということなんですけど、これはご存知の皆さん多いんではな いでしょうか?釣りが好きと?いうことですねぇ

直:はい!

安:釣り・・・磯で投げ釣りということで、私あんまり詳しくないんですけども、か なりはまってらっしゃいますか?

直:それでもあんまり詳しくないんですけど・・・

安:そうですか?北海道なんかでは釣りをされたことは?

直:ないですねぇ〜

安:ないですかぁ。

直:釣りはどうなんですか?

安;釣りですか?私もよくわかってないんですが、あのね、ここ行きがけにつり新 聞って言うのあったんですよ。(笑)(釣り新聞を持って)

直:(笑)

安:北海道釣り新聞毎週木曜発売、♪つりつりつりつりつ〜りつれちゃうつーり新 ♪っていうのあるんですよ。こちらですとね、今室蘭沖の鯖が好評です。

直:(笑)

安:こちらの方、お受け取りになっていただいて。

直:結構ね、鯖とか走るんですよ!かかったら。楽しい

安:鯖が走る?

直:かかるじゃないですか、魚にもいろんなタイプがいて、割とこう静かに上がって くるのもいるし、かかった瞬間にダッシュする魚もいるんで鯖なんかは楽しいですね 釣ってて。

安:はぁ〜。私釣ったことないですからねぇ。ピラニアくらいですからねぇ

直:えぇ!?どこで釣ったんですか?

安:ブラジルでピラニアを釣ったことはあるんですけどね。あれおもしろいですよ! 魚釣ってるでしょ?魚が喰った感じがしないんですよ。ぜひ何かアマゾンでね仕事が あったときにはピラニア釣ってみてください(笑)

直:(笑)チャレンジしてみます!

安:すいません(笑)とんでもないこと聞いてしまいましたけど・・・。

あとタクシーでは短い距離が乗れない! 直:苦手ですねぇ

安:これはわかるような気もしますねぇ

直:結構ねぇ、いやな思いしてるんですよぉ

安:そうですかぁ

直:短い距離を言うと舌打ちしたりする方いらっしゃいません?

安:そういう方も中にはいらっしゃいますよね

直:気が弱いんでね。。。ついついだったら歩こうかなって歩いちゃいますね

安:お酒とか飲まれます?

直:飲みます!

安:飲まれてタクシー乗ることありますよね。そういうときにね、僕は絶対嫌なんで すけど、時々かっこいいなって思う人で基本料金くらいしか乗らないんだけど100 0円札出していいからいいからっていう方いらっしゃるでしょ?

直:俺それですねぇ

安:やりますか!いやぁ!!!もったいない!!!って思うな、僕は。

直:(笑)お互い気持ちよくなれるんだったらそれでいいかなって思っちゃうんです よ。申し訳なかったですぅみたいな

安:そういう方に憧れてるんです!俺もやりたいって思うんだけど、どうしても言い 出せずにどうしても320円くださぁいみたいなそんな感じになっちゃうんです。基 本料金くらいだと歩くほうですか?

直:そう、なるべく乗らないように。。。だから仕事か何かでちょっと遠いところま で行くときは誇らしげに目的地を言っちゃったり(笑)ちょっと空港まで。みたいな。

安:あぁ〜うわぁ〜もう時間だぁ・・・

会場:えぇぇー!!!!!

安:申し訳ありませんみなさん!残念ながら・・・時間となってしまいました。まぁ 11月8日から映画g@me.の方も公開になりますしね、そしてもちろんFlow erもリリースになりますし、11月19日です。同じ日にライブDVD&ビデオの 方も発売になるということです。こちらのDVDの方はライブの模様が収められたD VD。そのあとにステージ裏?

直:12月に・・・。

安:メイキングっぽいのも出るんですよね。ステージ裏っていう普段見られない藤木 さんって言うのを見れると思いますんでそちらの方でねぜひ皆さん楽しんでいただき たいという風に思います!最後になりますけどこちらにお集まりのたくさんの皆様、 そしてラジオをお聞きの皆さんにメッセージをお願いできますでしょうか。

直:はい!えー、11月はちょっといっぱい色濃く藤木直人が、いろんなとこで出る んでね、ぜひチェックしてほしいなと思います!そしてまた来年ライブしに北海道 戻ってきたいとおもってますんで楽しみに待っていてください!

安:はい!北海道のライブ、われわれも首を長くして待っていたいと思います!今 夜、えき☆スタの方には藤木直人さんにお越しいただきました!どうもありがとうご ざいました!

直:ありがとうございまーす!

安:それでは聴いていただきましょう!11月19日リリースです、 「Flower」

Flowerは上のでっかいスクリーンでPVがフルコーラスで流れました!でもあ んまりよく見れなかったです・・・。 だんだん帰る人が増え、直人さんがいなくなったら前にいた人たちはほとんどいなく なりました(笑) Flowerをちゃんと聴いたのは初めてで、私は最後までしっとり聴いてました。 発売が待ち遠しいです!

誤字脱字が多くて見ずらいかもしれないですが、あしからず・・・・。 そんな感じでレポ終了です!



From ゆみ@管理人

えみさん、こちらもすごーーく細かく書いてくださって、ありがとうございます!! それにしても。。今でも「ふじきなおと」って連発する方いらっしゃるのですね。(^^;;; 相当なブーイング攻撃にあったことでしょう。。

This Is My Life を車で聴いたら、法廷速度オーバーしそうですよね〜。 でも、その場で「ライブ?」くらいに盛り上がってしまうのは、とっても楽しそう〜! その光景が想像できます。(^^)

私はタクシーで「お釣りはいいから」って、言ったことないです。(笑) 直人さんがそれをやっているとはちょっと意外でした。(^^;

そのままの口調で書いてくださったので、雰囲気がとっても伝わって来ました!! 本当にありがとうございました〜〜! _o_



HOME