2007年09月13日

ホタルノヒカリ 最終話

予想通りというか、期待通りの最終回でした~!

蛍がいなくなった縁側で、部長が二ツ木さんと話してるのは、
「そこに座るのは二ツ木さんじゃない~!」と言いたくもなりましたが。(笑)

コンビニで部長のカゴに勝手に物を入れるシーンを予告で見た時は、
それが高野家での二人暮らしのはじまりかと思ったんですが、
全然違いました。(^^;

同居を解消してからも、部長と蛍は微笑ましかったですね~。
「はぁ~?」のやりとりとか、「赤の他人さん」とか。。(笑)

それに引き替え、マコトはやっぱりイマチイで。。
部長とのことを正直に話せば「ウソ付かれた方がいい」って、その考えがありえない~!!家は極楽であるはずの蛍が家に入る前にため息付くようにまでなっちゃいました。。

マコトも今の状況が辛いのと、蛍が本当は部長が好きなんだ。。ってことを察して、
一方的に終わらせられちゃいましたが、確かに「自分の気持ちに気づいてないだけ」
っていうのが一番厄介かも。(^^;

今回蛍のシーンで良かったのは、夜の会社で、「ぶちょお~、ぶちょお~!」って
連発するところ。。「聞いて欲しいけど。。言いたいけど。。言えない!」っていう
感じが良く出ていて切なかったです。

しばらくは蛍は1人暮らしをしていたようですが、早速干物生活に。。(笑)
やっぱりこっちの方が合ってますよね~。(^-^)
で、夏が来たらまた部長の家に戻ってきちゃいました~。
(取り壊しは部長のウソだったようで。(^^;)

「ビールのうまい季節になりましたね」の後の部長が蛍を見る目が
ちょっと怖かった(笑)んですが、あの段階で「何か」を感じたんでしょうか?(笑)

それにしても、、蛍は部長の家の鍵をずっと持ってたってことなんですね。
ってことは、いつか蛍がひょっこり帰ってくることを部長も期待してた??(笑)

戻ってきた蛍は「部長に会いたかった!」を連発するものの、「好き」とは言わず。。
「君が私を好きだからだ。私も君が好きだ」なんて部長が言っちゃいました~。

そのあとの「どうしてかなぁ~?」と2人で顔を傾けるところが最高です!!
そして「君の居場所だ」なんて言ってもらっちゃって~~。

その割には「私に女ができたら出て行け」とかいう、意地悪も言っちゃったりして。。
「はぁ~?」状態ですよね。(笑)
部長だって、ずっと蛍を好きでいると思うのに。。(^^;
#そういえば、約1年、部長のところに女の人は寄って来なかったんですね。(笑)

で、早速新聞紙をかけて寝っころがってる蛍に対して「起きないとチューしちゃうぞ!」
と言った時には本当にしちゃうのかな?と思ったんですが、なかった。。
でも習慣?で、一瞬ハッ!と起きた蛍が、すぐまた寝ていたのは、
チューして欲しかったからですよね?(笑)
結局せずに終わったところはこのドラマの場合は、良かったと思いますが。。

これならいくらでも続編が作れそうだし、良い感じで終われたと思います!

優華と要もこのまま上手く行きそうで良かったですね~。

山田姐さんと二ツ木さんですが、、「7時間35分しか待ってない」とか、
「今日は8時間5分しか待たない」ってのは、これって、、
「25時半に。。」って約束してたのに、次の日の朝9時(に会社で)に
なっちゃったってことですか?(笑)

いろんな意味で満足できたドラマだったんですが、とにかく残念なのは、
マコトくんです。蛍が、マコトを好きになる理由がさっぱりわからなかったです。。

マコトが無表情過ぎなのもあるとは思うんですが、
それにしてももうちょっとカッコ良く見える人にして欲しかった。。
部長の方がいいじゃん!?とひたすら思ってしまったので。(爆)

それに。。昼間の番宣?でそれぞれ最終回についてのコメントを
聞かれていて、綾瀬さんとかは「理想」とか言ってたんですが、
加藤くんが、「え?って驚いた。。」なんて言っちゃって。。(-_-;
おぃおぃ、マコトくんがその発言したら、結末わかっちゃうってば!!
まぁ、言わなくてもわかるっちゃーわかるんだけど。(笑)

番宣と言えば、上半身しか映らないから。。と、綾瀬さんがサンダルのままで
本番を撮ってるシーンがありましたが、、あれは干物役だからギリギリ許されるものの、
普通はナシですよねぇ。。あれを国仲涼子ちゃんがやってたら(役的に)、
かなりショックかも。。。

直人さん的には、「普段の藤木直人」からは絶対聞けないようなセリフが
バシバシ聞けたし、それが様になっていたので、かなりおいしい役でしたよね。^^
「プーだ!」とかもそうですが「私に見とれるな」とかも絶対聞けないですよね~。(笑)

とにかく、もう1度、最初から全話見たくなりました~~。(笑)
久しぶりに DVD-BOX を買うかどうか悩む作品で、今年の夏は楽しかったです。(^^)
私も「チェッ!」は言わないとしても、、「○○だぜ!」とか「はぁ~?」は
しばらく使わせてもらおうっと。(笑)

それにしても、よりによってなぜこの日に辞任なのだ??>安倍さん
視聴率の心配をしましたが、15.3% ということで、思ったほど悪くはなかったかな。。
逆に言えば、それがなければ、もっと上がってたと思うと悔しいんですが。

まぁ、記録よりも、記憶に残るドラマってことで!!(笑)

投稿者 yumi : 21:42 | コメント (10)

2007年09月06日

ホタルノヒカリ 9話

前回のあの場面を見てから、マコトがあからさまに無視。。
って、ほんと子供だなぁ~!職場でもあそこまでやるなんて
大人げないのも良いとこです。ま、無視していた原因は
干物姿を見たからではなく、部長とのやりとりを見られていたからのようで。。

でも自分も変わらなきゃ!と「ちょっと頑張る蛍さん」は、
一気にいろいろ変わり過ぎでした~。当然長く続かないし。(笑)

蛍がいなくなった騒動は、またしても閉じ込められちゃった!ネタでしたが、
見つけた時の部長が良かった~!!
「貴様!何やってたんだアホ!」で抱きしめちゃいましたよ~!!!(驚)
二ツ木さん&山田姐さんもびっくりしてましたが、私もかなりびっくりでした。
と同時に、リピートしたいシーンNo.1に決定?(笑)
山田姐さん、二ツ木さんをバシバシ叩いてるし!
最終的には「レンタル料24,580円」で落としてましたが、、遅い!(笑)
でもシャッターが上がって、足の部分から少しずつ見えてくる感覚が、
ライブのオープニングっぽくて別な意味でもドキドキしちゃいました♪

で、前回二ツ木さんは山田姐さんに同居のこと、話してしまってたんですね~。
これが山田姐さんだから良かったものの、危険なことを。。。

部長が蛍を好きだってことはよくわかりました(笑)が、蛍は全く気付いていなくて。。
「ありのままの君が好きだよ」のメールのオチはわかりきってましたが、
それでもあんなの見せられたらドキドキしますよね~!!
部長も大量の改行を入れるまでは本心を書いてしまったんですよね?(^^;

そしてカレーのことでじゃれあってる2人が最高~!!
正直、直人さんと同居したいと思ったことはない(爆)んですが、
高野部長とだったら同居したいわ~~。(笑)

でもそれをマコトに見られてしまいましたが、さすがにあれは嫉妬しますよね。(^^;
あと、今までの部長との同居生活について説明してもらってましたが、
マコト「部長は雨宮のこと、どう思ってるんですか?」
部長「雨宮はお前の女だ、それを忘れたことはない」
って、答えになってませんが~。(^^;

でも「食事や洗濯はどうしてたんですか?」って質問が、やたらとリアルでしたね~。
確かにただの同居と言っても、お互い食事や洗濯はするわけで、
一緒に作ったり、一緒に食べたりしてるのを想像したら、嫉妬したくなるのもわかります。
「部長がいなきゃ俺たちはじまらなかったってこと?」と、マコトは不満そうに
蛍に聞いてましたが、

「そうです!」

と声を大にして言いたい!!(笑)
実際、部長がいなければ君たちは付き合ってないんだから、感謝しなさい!と
言いたいですね~。そうでなければマコトがあんな挙動不審の蛍に
告白できたとも思えないし、ましてや干物女の蛍が告白するなんてありえないです!!

まぁ、でも、これから蛍はマコトと一緒に暮らすことになりましたが、
マコトが好きだったのは「部長が隣にいた時の蛍」なんですよね~。
なので、「部長が隣にいなくなった蛍」は確実に今までとは変わるだろうし、
その蛍を今までのように好きでいられるのか?というのは、ちょっと気になるところです。
そして最後の縁側での会話も良かったですね~。
「こんなことならチューでもしときゃ良かった」「しときゃよかったな」なんて会話、
普通できないですよ~!!!(でも冗談っぽく言ってますが、お互い本心だったり?・笑)

でも蛍がいなくなってしまうだけでも淋しいのに、
この縁側も、この家もなくなってしまうなんて~~。(><)
蛍のいなくなったあの場所でずっと生活させるのも酷な気もしますが、
蛍の帰る場所(帰って来ること前提?・笑)がなくなってしまう~~。

家を出た蛍も泣いてましたが、こっちまでめちゃくちゃ悲しくなってしまいました。。
淋しいよぉ~~。

でもいくらマコトがジャージでOKと言ったからって、あの姿で出かけて行くのは
どうかと。。(^^;

残すところあと1話。
でも最後に蛍の回想シーンがあって、その時に部長の「干物女を卒業した暁には
ココを出て行ってもらおう」発言が気になりました!
蛍はまだ干物女を卒業してないですよね?(というかする気がない?)
なので、「卒業できないので戻ってきちゃいました」ってのはアリかなと。。
なんらかの事情(笑)で、家を取り壊すのも中止になると。。(^^;

ただ~。蛍と部長は一緒に暮らしていても恋愛関係にはならないという、
「今までの関係」でいて欲しいんですよね~。
で、いくらでもパート2が作れる感じで終わってくれることが理想です。(^-^)

それから、今回はスピンオフに部長が登場!ということで見ました。(笑)
部長、あのDVDのタイトル、良く言いましたね~~。(^^;

投稿者 yumi : 21:53 | コメント (4)

2007年08月30日

ホタルノヒカリ 8話

マコトにはお姉さんが2人いて、いつもジャージで過ごしていたと。。
そういうお姉さんがいるからこそ、「ジャージはNG」なのかとも思いましたが、
第一段階はクリアでしたね。(^^;

それにしても、部長の干物男っぷりは最高でした~!
いつもの部長とは別人!(笑)
「慣れるとかわいいかも。。」と言われて「それは私だからだ!」と
返すところも Good でした!

でもお中元の「ヘリコプターで花火」を蛍に当ててしまうなんて、
ここでも職権濫用か!!それにしても不思議なお中元ですよね。(^^;
「ヘリで花火」が実現するのは後半なのかと思ったら、前半だったのが意外でした。
「一緒に暮らそう」発言も突然でびっくり。早過ぎですよねぇ。。
でも「パトロールのため」って本当のことを言っても、問題なかったと思うんですが?

それにしても「蛍をびっくりさせたいから」ってのはわかるんですが、
それならもっとこっそりやらないと~。
優華と頻繁に話してるのを見たら気になりますよね~。

でも一生懸命「マコトを信じる」と言っている蛍は、マコトと優華の関係のことと、
自分の干物っぷりのことと、両方のことを言ってましたね。

高野家のテーブルが相変わらず2等分にされていないのは、
部長が出て行くことを決心したから。。?
言いたいことを言って、嫌なところをいっぱい見て、楽しく暮らす。。って、
「それって蛍のことじゃん!」と、TVの前の誰もが突っ込んだことでしょう。。
「ご飯、腐ってます。」なんてやりとり、他の人とじゃ、絶対できないですよね~。

最後には部長の努力も虚しく、マコトに干物姿を見られてしまいましたが。。
絶句でその場から逃げ出すって。。(-_-;
散々大丈夫と言っておいて、実際に見たら逃げ出すっていうのは、
やっぱりそれだけのヤツな気がします。。
もちろん、家ならともかく、あの姿で会社付近にいるというのは
どうかと思いますが、やっぱり蛍の相手は、部長しかできませんって!(笑)

それからとっても気になるのが、二ツ木さんが山田姐さんに相談した「部長のこと」。
まさか余計なこと言ってないですよね。。?二ツ木さんを信じてますけど。。(笑)

投稿者 yumi : 22:28 | コメント (7)

2007年08月25日

ホタルノヒカリ 7話

1週間の海外?出張。。に大反応してしまいました。
#気になる方は6話のコメント欄参照。(笑)

で、その前にマコトの家に行くことになった蛍ですが、「ちょっと待ってて。散らかってるから」
と言って、マコトが先に部屋に行ってましたけど、戻ってくるのが早っ!
そんな簡単に片付けられるくらいなら、全然散らかってなかったってことですよね?(^^;
「マコトも干物説(笑)」は崩れたか?(爆)

でも落ち込んで帰ってきても部長が話を聞いてくれるなんて、
な~んて幸せなんでしょう!(笑)

マコトから「ゆっくり休んでください」の後、間髪入れずに「休んでないで手伝え!」と
部長に言われたりするところもテンポが良くて楽しかったです。(^^)

そしてツボだったのは「うわー。ほんとだ。痩せたね。びっくり。」って、
全然感情の入っていない言い方ですが、これはちょっと直人さん入ってたような。。?(笑)

クレーマー処理の話で「来年も私が。。」と言った直後に
「来年もここにいる気か?」と速攻で突っ込む部長も最高でした!

あと、風邪を引いて寝込んでいる部長に対して、いろいろ世話を焼いてくれた蛍が
「猿蟹合戦」を読み出した所は大爆笑でした~。子ども扱い!?(笑)
それ以前にあの絵本はどこにあったんだか。。(^^;

それにしても「予行練習」って。。
風邪引いている人と同じベッドに入ったら、絶対風邪うつりそうな気がしますが。(^^;

みょんみょん。。にされて、「取れ!」って言っていたのも、
自分で取ればいいのに。。なんて思ったりもしました。(^^;

前回「深雪。。太った?」のセリフがありましたが、黒谷さんの方がちょっと太りました?(^^;

でも家の中が汚いのも「外で頑張ってる証拠」だなんて蛍のフォローをしてくれるとはびっくり!
蛍もそこまで自分をわかってくれる人がいるとは思ってなかったでしょうに。。
しかもあの部長に!!
ここで、部長の高感度は100倍くらい(もっと?)UPしましたよね~。
その後の、「死ぬまでジャージだ!死んでもジャージだ。。」には笑ってしまいましたが。。

で、今更なんですけど、、直人さんの話してる時の顔って、左右対称じゃないですよね。(^^;
片方だけ動かす方が難しいと思うんですけど。。??
なんか今回はやたらと気になってしまいました。
特に家で蛍とのやり取りの時に感じたんですが、
何かの病気じゃないよね。。?なんてちょっと心配にもなりました。

そして、二ツ木さんが「同居をやめろ」と言うのは、内容は正しいんですけど、
どうしても二ツ木さんが言うと、嫉妬に見えるのはなぜ。。?(爆)

次回も楽しみなシーンがありましたね~~。(笑)

投稿者 yumi : 21:20 | コメント (4)

2007年08月16日

ホタルノヒカリ 6話

「夏休みは雨宮さんと。。」って、職場で宣言するのはありえないでしょ~!!

「残念な男だ」という部長のコメントを聞いて、イズムで上田さんが
泉ちゃんに言ってる「残念な子」発言を思い出しました。(笑)

でも要に邪魔され、早々に引きあげてしまってましたが、
マコトと別れたのはまだ明るかったのに、家についたら
真っ暗って、どんだけ遠いのさ~?(^^;

ドライブデートでリベンジ!かと思えば、「眠いんですか?」とか言われ、
その後、本当に寝ちゃうし~~。しかも「喉渇きますね」って、
自分だけ持参したお茶を飲むのもありえない~!!

そんな残念なデート(笑)をしてる中、職場ではほとんどの男性社員が休日出勤。。
部長は本当にやることがあった(んですよね?)と思うんですが、
他の人たちは無駄に出勤してる感じ??
でも家にいるより会社が好きって人、いますよね~。(^^;

でも部長以外、誰もコーヒーの場所はおろか、伝票の場所まで知らないし!!

結局マコトまで会社に来てしまって、その後、部長に恋愛相談。
相談相手に部長を選んだところは正しかったと思いますが、
2人とも酔っ払い過ぎて、なぜかマコトを家に連れてきちゃいました~!!

でもあの部長が「初めてのデート」やら「初めて手をつないだ時のこと」なんかを
マコトに話したというのがびっくり~!
まぁ、そのせいでいろいろ思いだして泥酔しちゃったんでしょうけど。。

そこでの発言「あの頃に戻りたいとは思わないけど~」の辺りを聞いて、
「プロポーズ大作戦」を全否定しているような気になっちゃいました。(爆)

で、酔っぱらった勢いで、蛍に抱きついちゃうし~。
「ドキドキしちゃいました」って、そりゃそうでしょう~。(^^)

でも、その後の火事場のアホ力は凄かった!(笑)
掃除機かけられるくらいになってるし~。

マコトと一緒に寝てしまった蛍に対して、部長もさすがにこの日は
新聞紙はかけませんでしたね。(笑)

朝、縁側で2人でお茶を飲んでましたが、
蛍がコーヒードリッパーで緑茶を入れてるのが気になってたんですが、
必死で片付けてる時に部長が割っちゃったんでしたっけ。(^^;
そもそもなぜ「急須を割る」という部分を入れたんでしょうか?

「コーヒードリッパーで緑茶を入れる蛍=変なヤツ」を見せたかったとか?

でもそんなことも、テーブルにあるテープにも、マコトは全然気づいて
なかったようですが。。私ならあのテーブルを見たら、
「この線なんですか?」って絶対聞くと思いますが、気付かれなくて良かったですね。(^^;

あと「オタカさんと同居」って、どこから「オタカさん」という名前が
出てきたのかと思ったんですが「高野」だからでしょうか?
でもその割に「タカコ」と書いてあるサンダルがあるのは。。?(^^;
さすがに「タカノタカコ」なんて名前はありえないと思いますが。(笑)

でも、一晩同じ部屋で過ごしたというような「非日常」があると、
ちょっとテンション上ったりしますよね~。
そのまま2人は遊園地デートへ GO !
今度は楽しそうだし、普通のデートができました~!

で、最後にキスまでできて、その反応が「ありがとうございまーす」って。。(爆)

超~ご機嫌で帰宅して、部長と一緒に家に入っていくところを
二ツ木さんに目撃されちゃいました~~。
そりゃ、スイカも転がしちゃいますよね。(^^;
まぁ、見られたのは二ツ木さんで「まだ」良かったんだと思いますが。。
部長大好き!の二ツ木さんは、スクープ!というより、嫉妬しそうでしょうか?(爆)

蛍と対照的に部長には切ないシーンが多かったですが、蛍の存在に
かなり助けられてますよね~。
縁側に残された2つの湯飲みを見て、淋しそうだったし。。?
蛍に対して恋愛感情はないとは思いますが、妹のような存在に
なってきてたりして。。?(笑)

もうここまで来ると、1つ1つ挙げる必要もないくらいですが、
(書き出したらキリがなさそう。。(^^;)
今回も部長のいろんなシーンが見れて満足でした!!

投稿者 yumi : 22:09 | コメント (4)

2007年08月09日

ホタルノヒカリ 5話

今回もい~~っろいろ書きたかったんですけど、
最後の部長の「やだもん」から始まるセリフを聞いた瞬間、
それまでの分が全部吹っ飛びました~。(爆)

あの部分、、「君が好きだもん」「君を失いたくないもん」「君といたいもん」の
「もん」が付いてなかったら、カッコ良すぎてコメディにならないから
あえてあの言い方なのかな?なんて思ったりもしました。(笑)

でもあの映像と、このセリフだったら「もん」付きでも十分カッコイイんですけどね~。(^^;

それに続く反応ポイントは、予告でも見た、風呂場に閉じ込められた時の
「この口だ!」でしょうか。(笑)でも「おーい、雨宮~」まではちょっとやり過ぎ??
あとは「ビバ!友達!」と一緒にやらされてるところも好きでした!

あと忘れちゃいけないのが、最後の「どうどうどう。。」でしょうか。。(^^;
あれはやって欲しいですね~~。(笑)
まぁ、オチは「私の服に鼻水を付けるんじゃない。。」でしたが。。

あと、2話でテーブルに境界線を引く時に、蛍がわざとズラしてテープを貼ったのを、
部長はいつ気づくんだろう?とずっと思っていたのですが、ようやく突っ込みましたね~。
次回は直ってるのかな??(笑)

あと、今回「新聞紙をかける」ことに対する2人の違いがはっきり出てましたね。(笑)
蛍は布団代わり?にかけるのに対して、部長はローソクの立ててあるカレーパンにも
「見たくない」と言ってかけていたので、「見たくないもの」に新聞紙をかけるんでしょうか?(笑)

おっと。。ドラマの内容に全く触れてないことに気づきました。(爆)

結局あのプレミアムチケットは優華が使ったんですね。。
とりあえずは無駄にならなくて良かった。。?(^^;

会議室に閉じ込められたのは、さすがに3回は多い気がしましたが、
2回目に同じ状況だったら、普通はとっさに扉を開けると思いますが。(笑)

まぁ、でも「恋の神様」のおかげ?で、無事に告白もできたし(前置き長かったですが~)
かなりの進歩ですよね。

あと、結婚式ネタがあって思ったんですけど。。同居してるってことは、休みの日は
「ずっと一緒」なんですね!?蛍が干物状態だったら、部長が出かけない限り、
ずっと2人で家にいるってことですよね?それも凄いです。
部長は「この家から出て行け」というようなことを言ってましたが、本当に蛍が
出て行ったら、部長は絶対淋しがりますよね~~。(笑)

部長が言っていた「人を好きになった気持ちをいとおしいと思え」っていうのは、
すごくよくわかるんですけど、山田姐さんの言った「本を読むように恋愛。。」の意味は、
よくわかりませんでした。(^^;

次回予告も気になるシーンがありましたね~~。1番はもちろん、あのシーンです。(笑)

投稿者 yumi : 21:33 | コメント (4)

2007年08月02日

ホタルノヒカリ 4話

「私、高野誠一は。。」のナレーションからはじまったので、スポット同様、
「干物女と同居している。。」に続くのかと思ったら、違いました。(^^;
でも着替えてから朝食準備って、、服が汚れそうですが。。?
まぁ、ワイシャツ姿で鰹節を削るところが部長らしいのかもしれませんが。(笑)
でもご飯が余ったら「ニャンコにやる」って、、蛍はネコ以下?

部長は毎回蛍のことを「○○女」と名づけてくれますが、
今までは生き物系だったのに、今回は「タイヤ女」って。。(笑)

「1人の男を争うんだからもっとドロドロしなきゃー!」って、思ってるところも
笑えるんですが、実際は全然ドロドロしてないし!(笑)

今回は社内コンペということでしたが、蛍&マコト。。とかいう組み合わせにならず、
男性組 VS 女性組だったのは良かったかな。。
でもあっさり女性組が勝ってましたが、蛍と組んだことで優華の気持ちが変わって?、
チケットを返すっていう流れになったってことなんですね。

で、念願のお誘いを受けたのに、デートよりビールが優先って、、アリエマセン。。(-_-;;
でも気付いたのが7時くらいだったのなら、まずその段階で電話するでしょ~!
いくら干物女だからって、それは「人として」当然のことだと思うのですが。(^^;

そして優華に「今日はマコトの誕生日」だと聞かされ、「何か持って行かなくちゃ。。」って、
てっきり花でも買うのかと思ったのに、コンビニに入るところが蛍です。(笑)

まぁ、蛍の恋が成就しちゃうと、部長との絡みが減るかもしれないので、
このままの方が良いのかもしれませんが、それにしても2人のすれ違いは
じれったいです!!(笑)

しっかしこのドラマの綾瀬はるかちゃんは、今までとは別人かと思えるくらい
カワイイ~!!(笑)「綾瀬はるかちゃん」としてではなく、完全に
「雨宮蛍」になっているところがイイです!

それにしても「料理を教えて」で、いきなり手打ちうどんになるところも凄いです。
そこから作らなくても。。?という感じですが、朝から鰹節を削るくらいなので、
部長は何事も本格的にやるタイプなんですね。(^^;

今回も部長のカワイイシーン満載でしたね~。
「アホに見えるから嫌だ」と言いつつ、蛍と一緒にゴロゴロ転がってみたり、
「プーだ!」っておしりを叩くシーンも、よくやったな~なんて思ったりもして。(笑)
共有スペースで寝ている蛍に新聞紙(←蛍が好んで新聞紙をかけてると思ってませんよね?)
をかけてあげたり、「ちょんまげ干物!」と言ってみたり。。

とは言え、根は本当に優しくて、デート帰り(であろう)蛍のために、
ビールを買っておいてくれて(ラベル面が全部揃ってるし!・笑)、
「おめでとう」メッセージまであるなんて~。

蛍にとっては、違う『プレミアム』になっちゃいましたが。(^^;

男3人のシーンは、部長の代わりにマコトになっていたのがちょっと残念でしたが、
部長的見どころが多過ぎて、1度見ただけでは拾いきれないですね。(笑)

そして何と言っても次回予告ですよ~~!
どのシーンに反応したのかは、説明するまでもないと思っていますが。。(爆)

投稿者 yumi : 21:29 | コメント (4)

2007年07月26日

ホタルノヒカリ 3話

1、2話がかなり面白かったせいか、今回はそれほどでもなかったなぁ。。
裏がサッカーだったり、ハリポタだったりしたせいでしょうか?(笑)
マコト関係が多くて、部長との絡みが少なめだったからかも。。?
ハンコのやりとりとかは、バレバレでしたしね~。

でもその小包は別居中の奥さんからで。。
それにしても付き合ってる頃からの手紙をよくあんなにしっかり取ってありましたよね~。
でもそれを返してくるようじゃ、もうヤバイんでしょうか?
それとも勝手に処分するのではなくて、わざわざ返してきたことに意味がある。。?
いつか、家に来て、蛍のことを誤解しちゃったりするのかなぁ。。
できれば、あの家には誰も来ずにあくまでも「2人だけの秘密」で通して欲しい気がしますが。(^^;

それにしても「ショッカー」って。。(^^;
「間違えてないもん!」と言い切るところは可愛かったですが、明らかに間違っています。(笑)

奥さんが来るかも。。?ってことで、ダッシュで帰宅する部長。。
でもあれは相当走りましたよね?お疲れ様です。(笑)

でもどじょうすくいで、飲み会の場が盛り上がるんでしょうか?(^^;
好きな人がやってた場合、それは「かわいい」になると思いますが。(笑)

それにしてもデザインの感想を聞かれただけで、答えに困って後ずさりって。。(^^;
お互いに好きだってことがわかってしまってましたが、このネタ、
あとどのくらい引っ張るんでしょうか?

でもマコトがリノベーションした朝倉屋ですが。。
もっと劇的に変わるのかと思ってたのは私だけでしょうか?(^^;

それから蛍の行きつけのお店が立ち食い蕎麦屋なのは良いとして、、
そこに優華を連れて行ってしまうところが凄いです。(^^;
ちなみに、コロッケそばって、初めてメニューで見た時かなりびっくりしました。(笑)
でもそれを食べてる人がいたので、1度だけ頼んでみたことがあるのですが、
感想は。。まぁ、想像していた程変ではなかったんですが、やっぱり
コロッケだけは「別のお皿」で、サクサクのを食べたいですね。(笑)
なので、2度と頼んでません。(^^;

でも優華 VS 蛍は正々堂々?としてて良いですね~。
蛍の最後の発言「優華さんが嫌な女だったら~」ってことは、
マコトが好きだってことを認めたってことですよね。。?

スピンオフは見てないんですが、部長が出てきた or 面白かったら教えてください。(笑)

投稿者 yumi : 22:06 | コメント (2)

2007年07月19日

ホタルノヒカリ 2話

「朝倉屋」という干物店(笑)をリノベーションしたいとマコトが言いだしましたが。。
確かに今あの店でパンを買おうと思うのは蛍くらいでしょうか。(^^;
あそこで買ったパンで、山田姐さんが満足したのかどうかが気になるところです。

今回もダジャレ満載でしたね~。
「ありがとう」はご丁寧に「蟻が十」の映像付きでしたし。(笑)
そてにしても「ありがとう」というメールに「了解!」の返信はないだろう~。
「自衛隊みたいな返信しちゃった~」には大爆笑でした。

「了解!」と返した直後に「ハッ!」と気付いて、イスが後ろに
下がっていくところもなかなか好きでした。
でも先輩(ですよね?)へのメールだったら「ありがとうございます」と
言って欲しい気がしますが、いきなりキスするようなヤツだから仕方ないのかな?

メールには疑問形を使うと、確かに返信率高いですよね。
個人的には全く逆の考え方で、「疑問形に対して返事が来るのは当たり前。
疑問形のないものに対して返事が来るかどうか?」がポイントだと考えるタイプですが。(笑)
でも疑問形=「今何時?」は論外ですね。(^^;

その後、台風ニュースを聞いて早速雨合羽に着替えた部長を見て、
蛍にビールを吹きかけられる部長が見れるとは。。(笑)
あれって、やられるのも嫌だけど、やる方はもっと嫌な気がします。(^^;
直人さんの顔にビールなんてかけられないですよね~~~。(爆)
絶対1発OKにしないといけないし、大変そうです。(^^;

予告を見た時はなぜ合羽なのかと思ったら、雨戸の補修ということなら納得です。
途中で降ってきたら困りますしね~。
でも「そんな変な格好できません!」って、干物姿の蛍に言われたくない気はしますが。。(笑)

そして今回も部長の子供発言「重いんだもん。。」と、その後実際に持って、
「重い。。」が可愛かったです!

二ツ木さんとの絡みも良いですね~。
「ダメ」の2文字で返信しちゃうところとか、最高です!
男3人のやりとりも、注目ですね。

で、マコトのために一生懸命資料を作ったものの、なかなか渡さない蛍が気になって、
全然仕事にならない部長も良かったです。(笑)

結局マコトが家に取りに来ると決まった途端、蛍がテキパキと指示してるし。(笑)
自分は「こんな格好で男の人の前に出られませんから!」って、
着替えに行きましたが、部長も男ですが?(^^;
要するに、この2人、お互いを男だとも女だとも思っていない関係が良いんですよね。

「さりげなく自然におしゃれに。。」で、どうしてあのド派手な衣装(←「服」と表現するのは躊躇)
になるんですかね~?そもそも何のためにあれを買ったんでしょう??(笑)

アホ宮の信じられない格好(笑)を見た直後に、平然とトンカツ(ですよね?)を
作っている部長もツボでした。でもトンカツにワイン。。?肉料理だからいいのか。(笑)
結局、見ていられなくなった部長が資料を持って飛び出して行きましたが、
あの言い訳をするなら、せめてスーツ&傘だと思うんですが。。?
合羽姿じゃ絶対怪しいって~。(笑)
そしてマコトの方もタクシーで来た割には、えらく中途半端なところで
降りましたよね~。(^^; とにかく突っ込みどころ満載でした!

ま、ホタルのおかげで良い案ができたみたいなので、良かったのかな。。

勢い余って「逢いたいです」なんて絵文字(しかもハート!)付きのメールを
送っちゃってましたが。。
一応頑張って「進んでますか?」系の疑問形も使ってましたね。(^^;

今後、部長も奥さんからメールが来たら、疑問形で返すのかな?(笑)
奥さん役が黒谷友香さんだったり、干物店の名前が「朝倉屋」だったり、
直人さんの過去ドラマを思い出させるものがいろいろあったところもツボでした。

部長の朝の変顔にも楽しませてもらいましたし、次回のコスプレも凄そうですね。(笑)

スピンオフは、今回マコトくんも登場してましたが、やっぱり面白くなかったです。(^^;
なんか無理矢理作ってる感じがするんですよね~。。なくてもいいのに。(ぼそっ)

投稿者 yumi : 21:18 | コメント (9)

2007年07月12日

ホタルノヒカリ 1話

ようやくはじまりました~。
番宣を見てしまったので1話のストーリーはだいたいわかってましたが。。(^^;

なかなかテンポも良かったし、蛍と高野部長の掛け合いが楽しいです!

何と言っても、ペットボトルのお茶を見る高野部長の視線の動きが最高でした!!
そして「どっこいショウイチ」で、録画を一時停止するほど
笑ってしまいました~~~~。(^^;しかも番宣の時点で。(笑)

これが蛍がそう言っただけなら、そのまま流すんですが、
部長が「どっこいショウイチって誰だよ!」って突っ込むから可笑しい!!
それから高野部長の「どういうことだよ?」の発音も好きでした。(笑)

あと、「聞けよ!話を!」とか「盆太郎め!」のセリフは、
高野部長というより、直人さん入ってませんでした?(笑)

でもお客(しかも上司!)が来た時に、ペットボトル(しかも2L!飲みかけ!)を
目の前にどんっ!と置いて終わりっていうのは、干物女とはまた違う気もしますが。(^^;

蛍が猫に向って「行くのかい。。そうかい。。」なんて話しかけてるのを見た時は、
「ばあちゃんかいっ!」と突っ込み、高野部長が「違うもん!言ってないもん!」
なんて言ってるのを見た時は「子供かいっ!」と、
気がつくといろいろ突っ込んでいる私。。(←干物?)

それにしても余ったお弁当まで持ち帰るとは。。それを見て「クリソツ」と
いう部長はやっぱり若い(笑)ですよね。

話題になっていた?マコト役の加藤くんですが、、
メガネをかけてるとヨン様に見えるというか。。(^^;
役柄的に彼を「カッコイイ!」と思いたい気持ちがあるので、
一生懸命カッコ良く見ようと努力はしてみたんですが、なかなかムズカシイ。。
個人的にはイマイチなんですよね。(^^;

国仲涼子ちゃんはキレイでカワイイですね~。
まぁ、蛍も会社にいる時はキレイなんですけど。。
干物女って表現は良いんですけど、それの対比語として「ステキ女子」って言い方に、
な~んか違和感を感じるんですが、もっと違う表現はなかったんでしょうか?(笑)

それにしても、優華に呼び出されて「干物のままの恰好」で外出することは
いくらなんでもありえないですよね。運動場ではありません~とか言われてるし!

でもマコトが蛍に突然キスしたのはなぜ。。?
自分がデザインした椅子で寝てたから。。ってだけですか?
あれはちょっと反則な気がしますが。。
おかげで蛍がマコトのことを意識するようになっちゃいましたが、
優華とマコトの会話に、蛍がいちいち突っ込むところも好きでした。

最初は「1週間以内に出て行け!」と言いつつ、一緒に住むことになるというのは、
てっきり蛍が部長の弱みでも握るのかと思っていたんですが、「女じゃないから」が理由とは。。
恋に落ちる前なら理由がどうであれ、許可してもらえればラッキー!って
感じになりそうですが、あの状態の蛍にはキツイ一言でしたね~。
でも「住んでもいいぞ」とかじゃなくて、「一緒に暮らそう」なんて言われたらドキッとしますよね~。

個人的にはまだ1話の段階では恋に落ちることもない「完全な干物女」で
いて欲しかった気がしますが。。
その状態での部長とのやりとりがもっと見たかったです。(笑)

でも「恋愛するより家で寝てたい」っていうのは確かに干物かもしれませんが、
家に帰ったらジャージ。。くらいは誰でもそうなのでは??なんて
思ったりもしますが。。(そう思うことが干物?)

でも高野部長と同居することによって、蛍が家でもステキ女子になる。。なんていう
話ではないですよね?このドラマは。(笑)
そういうことは期待していなくて~。。
どちらかというと、少し干物化していく高野部長の方を見たいです。(笑)
ビールの入れ方で、パッケージをはがすのはわかるんですが、
「前を向けて。。」って普通そこまでやりませんから~。(←干物?)
でも奥さんとの別居理由が「あなたのそういう細かすぎるところがイヤなのよ!」
系だったら、少しは改善されるかも??

ところで部長が使っていた「キョワイ」って何語ですか?(笑)

スピンオフはあんまり面白くなかった(爆)のですが、山田姐さんが29歳?
というのはちょっとびっくりでした。(^^;でも「干物女」の定義が「20代で」って
ことになってるから仕方ないのか~。(笑)

とにかく次回も楽しみです!

投稿者 yumi : 21:35 | コメント (2)