ナースのお仕事4

= 出演者 =
朝倉いずみ:観月ありさ
尾崎翔子:松下由樹
高杉健太郎:藤木直人
河合ひろみ:安達祐実
浜野雄一 :石原良純
大島冴子 :伊藤かずえ

脚本:橋部敦子、金子ありさ
主題歌: 「Love Potion」観月ありさ


最終話(9/24 On Air)


巨人優勝のお陰で、「150分繰り下げてお送りします」の150分ってすごすぎ!! だって終わる時間過ぎてもはじまらないなんて。。こんな数字初めて見ました。 そして、これだけ押して「リアルタイムで見たのも初めて。普段は予約だけ入れて寝てたので。。

-------------------------------------------

気を取り直して内容へ。

まず、ひろみが葛西さんと付き合うとはびっくり。 でもいつまでも健太郎にこだわるんじゃなくて、前向きなのは良かったですね。(笑) でも勝負服着て図書館って。。(^^;まぁ、デートで大食いチャレンジよりマシかな。。(笑)

そして、大食いデートの様子とか、ナース3のめちゃめちゃ懐かしい映像があったのは嬉しかったです〜。 それにしても健太郎の変化が激し過ぎです。(笑)翔子も変化してましたが、あれはナース1の映像で、 7年前だからまだ納得かな。。それに比べていずみは全然変わらないのはなぜ。。?(^^;

それから、健太郎のアメリカ行きの話。いずみにあっさりアメリカに付いて行くって 言われちゃうと素直に喜べないから不思議ですよね。 その後のいずみと健太郎のカラオケ。「3年目の浮気」の歌うパートの男女が逆で、 健太郎の裏声カラオケが笑えました〜〜!!普通にデュエットするんじゃないところが最高!

でも健太郎のお母さんが病気になっていて、それを知った時の健太郎のイライラとショックと 「俺はドクターなのに」っていうやるせない気持ちっていうのが、すごくリアル?で、 見ていてちょっと怖いくらいでした。でも、お母さんが健太郎にオペをやって欲しいと言って、 本当にやることになったのは「サトラレ」のような展開。でも息子夫婦にオペしてもらうなんて、 すごいことですよね。

それから、いくらオペが成功したと言っても、オペ後に麻酔が切れると、多分死にそうに痛いんですよね。。 普通は誰にでも共通してあることなのに、今までクローズアップされたことはなかったので、 今回みたいな痛がるシーンはある意味新鮮でした。そして、美鈴がらみで翔子がやりたがっていた 訪問看護の方も上手く行って、、万々歳?

でも翔子がいずみに向かって「ナースやめるなんて許さない!」って言ったのは、 本音は「淋しい」って意味も含まれているんですよね。。?夜にケーキ食べながらの2人の会話は やっぱり良かったな〜。翔子といずみを見てると、どちらかというと翔子の方がいずみを必要としてるというか、 なんだかんだ言ってもいずみを頼ってる部分があるような気がします。

そしてすっかり存在を忘れていた沢田先生から翔子へ手紙が来て、アメリカまで呼び寄せたっていうから 何事かと思ったら、向こうで知り合った人と再婚かい。。(^^; まぁ、これで翔子も気兼ねなく永島先生と付き合えるということでしょうか。

でもアメリカ行きを決意したのに、やっぱり日本に残って、お姑さんの看護を1人でしようなんて言い出すところが、 いずみらしいというかなんというか。。と思ったら、結局健太郎も一緒だったようで。。(^^; お母さんの故郷っていうのがどこなのかわからなかったけど、「高杉診療所」を開いてしまうとは。。 なんかこれって、ラブレボっぽい展開ですよね?

そして、浜野先生とアメリカに行くはずだった大島さんが婦長に昇進して、 浜野先生が単身赴任になっていたとはびっくり!「夫に付いて行くのが当たり前」とか、 大島さんが今まで豪語していたことは何だったんだ〜〜。(^^;

エンディングで、皆がドレスやタキシードを着てるのは、結婚式か何かで全員出てくるのかと思ったら、 特にそういうわけではなかったようで。。「翔子と永島先生の結婚式」っていうのもやろうと思えばできたかもしれませんけどね。

終わり方としては、結構満足でした。ラブレボっぽかったのもポイント高かったかも。(笑) ただ、健太郎の髪がちょ〜〜っと長かった?と思うのと、全体的に私服がもうちょっと良ければ、 文句なしだったのになぁ。。(^^;でも、バッティングセンターやボウリング、最後の釣りまで、 本当の趣味が盛り込まれてるのは、「趣味と実益兼ねてる?」と思ったりもしましたが、 普段こんな感じでやってるのかな〜?なんて思いながら見れたのは、良かったかな。(^^)

でもこの終わり方だと、、ナース5はないんでしょうか。。? ま、健太郎のお母さんが元気になってまた海外を飛び回るようになって、 健太郎といずみは若葉会総合病院から呼び戻される、、という展開になれば、 いくらでも続きが作れそうですけどね。(笑) とりあえずは満足でした!

12話(9/18 On Air)


確かに一緒に入院してた人が退院しちゃうと淋しいのはわかります。。でも戻ってきたからと 言って「おかえりなさい」って。。(^^;病院なんだから〜〜!! まぁ、それが許されちゃうのがこのドラマなんですけど。(笑)

オペの時に、またひろみの持病?が復活しちゃったようですが、健太郎はオペにも 集中しないといけないし、ひろみのことも気になるし、、という感じで、とっても健太郎らしいシーンだった気がします。 浜野先生だったらひろみのことは完全無視したかもしれません。。

でも、今日の健太郎の私服の緑のTシャツにオレンジのズボンはちょっと。。(-_-;; ボウリングの時の服装は「まだ」マシだったけど。。でも、ナースでもボウリングとは。。 しかも投げるシーンが1回とは少ない〜〜。でもきっとあのストライクは代役なしの、 本人が投げたストライクだったんでしょうね〜。(^^)

訪問看護の件は、永島先生のアンケートのおかげで、前向きに検討することに なってましたが、普通あんなに簡単にはいかないですよね。 それにしても、自宅に帰って来て、お母さんが来てるなら、まず気づけ〜〜〜って感じですよね。(^^;

来週は最終回ですが、2時間以上のSPってすごいですよね〜!

11話(9/10 On Air)


健太郎のあの態度にいずみがムカつくのはわかるな〜〜。 こっちが怒ってるのに、全然深刻に考えてないっていうのは嫌ですよね。 でもラブラブよりも、健太郎がいずみの機嫌を取ろうとしてるところの方が好きだったりします。(笑)

そして相変わらず、ひろみは邪魔してくれますね〜。悪いと思うどころか、開き直るところがすごいです。 「毎日話題を提供してくれてありがとう」っていう浜野先生も面白いです。(笑)

健太郎&翔子、いずみ&永島が組んでもうちょっと凝ったことしてくれるのかと 思いましたが、あっさり終わっちゃって残念〜。でも「高杉先生と仲直りしちゃダメよ」って 展開になるとはびっくり!!(^^;

でも実際、あんな在宅看護なんてあり〜〜?永島先生の「自分勝手だから結婚生活も 上手く行かなかったんじゃないかなぁ」は最悪過ぎる言葉でしたが。。 私情を挟んでるのは思いっきり永島先生の方なわけですが、、ここまで言っちゃうと ちょっとヤバイ。。?翔子が奥山さんに入れ込んでたのは、父親が病院で死んだという 理由があったようですが、、なんかとってつけたような理由じゃないですか?(^^; でも、永島先生の寝言?に怯えて壁に張り付いてた健太郎はかわいかったです〜。

健太郎がいずみに言った「お前の後輩だから」っていうのが ちょっと良いセリフでしたよね〜〜。 そして、健太郎がひろみにはっきり言ったのは偉い! そういうことははっきり言っておかないと〜〜!

10話(9/3 On Air)


ひろみはいきなり新車を購入ですか〜。生意気な!(笑) でも今日、健太郎に倒された時の反応がいずみの時とは大違い! 「たーかーすーぎーせーんーせーいー!(-_-#」 とは怒らなかったか。。

いずみと健太郎のおかゆのシーンは今後の展開を考えて、微笑ましいところを強調 したかったんでしょうけど、さすがにちょっと照れくさい感じでした。。

しかしひろみは大胆過ぎるというかなんというか。。仮にも先輩の旦那ですよ〜〜。 少しは遠慮しろっ!って感じですね。いずみには「高杉先生が好きです」とか 言い切っちゃうし、健太郎にはお見舞いを口実に朝まで部屋にいるし。。

でも安達祐実が「家の事情で小さい頃から料理してた」とか、 「弟の就職が決まって、、」とか言われると、『両親を早くになくして、弟と2人で生きてきた。。』 というような不幸な生い立ちがすぐに想像出来てしまうのは私だけ。。?(笑)

それにしても、雨の中健太郎の帰りを待ってるところは ちょっとねぇ。。わざと雨に濡れるところで待たなくても。。(^^; そして健太郎とひろみが抱き合ってるところを見てしまったいずみが激怒してましたが、 それをケーキでなだめようとする健太郎に向かってケーキを投げるとはおそろしい。。(^^; でも、あのクリームぐちゃぐちゃな健太郎はさすがに気の毒でしたけど。。 でも、これはどう考えてもひろみが一方的にやってるだけですよね〜。 なのに、ひろみが泣くな〜〜!!(-_-;

いずみが大好きなケーキを投げるとは相当かも。。 でも「ショートケーキがないじゃない!」って怒ってましたが、もしあったら許してくれたんでしょうか?(笑)

そしていずみが家出して翔子の家に来てましたが、、このドラマの場合、 「いずみと健太郎って離婚しちゃうの?」なんていう心配は全然ないので、 安心して見ていられます。(笑)

9話(8/27 On Air)


稲本潤次郎教授って、、教授の名前までサッカー選手から取るか。。

それにしても健太郎用の新品のシャツが出てきた時には、ようやく制作側も考えて くれたのかと思ったら、あのジャケットはそのままで、あまり意味はなかったですね。(-_-; しかもいずみはともかく、健太郎があの場所に値札を付けっぱなしにしてるっていうのは ありえない。。。

今日のナースとドクターの喧嘩は面白かったです!! しかも、その後、ナース達は高級寿司屋に行ってドクター達はいつもの回転寿司屋っていうのが 笑えました〜。健太郎といずみの朝食喧嘩も楽しいし!!いつものラブラブな展開より、 こういう喧嘩する展開の方が個人的には好き!というのも、ナース側が強いから見ていて 楽しいのかも。こういうシーンをもっと見たいです!

しかしあの教授、オペを短時間でやってくれるのは嬉しいけど、 記録更新って、、最悪ですー!!で、いきなり浜野先生が脊椎カリエス? 確かにオペ中に手が震えてたような。。 でも稲本教授の言う「残念だ」の意味はてっきり浜野先生のことかと思ったら 「今日のオペが2時間3分だったこと」って、、鬼ー!悪魔ー!! でもだからって、健太郎がいずみに当たるのは筋違いってもんじゃないですか? でも「お前にメスを握れなくなった外科医の気持ちがわかるか!」っていう健太郎に対して いずみが「大島さんの気持ちならわかる」って返すシーンは良かったなぁ。。

病気だってわかってからは、「自分が大変なのに患者さんのために 頑張る浜野先生は、メスが握れなくなったって立派な医者だよ〜〜」とか、 「健太郎への『認めてたんだよ』発言も良かったな〜」とか、かなり浜野先生贔屓で 見てたのに、、ただのギックリ腰かいっ!!(-_-;

今日もまりあと健太郎の「ラブラブ?」「かな?」が出たし、今回は内容濃かった気がします。(^^)

8話(8/20 On Air)


ひろみはあの台?に乗ってもいずみの方が背が高いのがすごいです。。(笑) 健太郎はヤキソバを作ってあげてましたけど、、自分は食べないんでしょうか? そして今日の私服もなかなか。。(-_-;; 「食べ放題」でまりあのお祝いをしてる時にまりあが永島の前で泣くって いうのにはちょっとびっくり。でも翔子に美香の言葉は痛かったですねぇ。。

モデルが足りないって言った時は絶対いずみが出るんだろうなと思ったけど。。 やっぱりコケましたね。。でもショーのラストに、娘に拍手してもらえたのは 良かったかな。。

仕事での達成感が病気の進行を止めたって、、そんなに著しく変化するものなんでしょうか?? ちょっと出来過ぎな気も? 翔子がまりあを迎えに来た時に「今日も最後になっちゃって怒ってる??」 と思ったでしょうけど、まりあが「ママの絵」を書いてくれて、ナースの時が一番好きって 言ってくれたのは、良かったな〜〜。

でも健太郎の出番が少ない〜。。(T_T)

7話(8/13 On Air)


給料が上がると言われて、いずみと一緒に 喜んでる健太郎がかわいい〜〜。 でも病院でラーメン作って食べさせるっていうのは、、 ありえなくないですか??

坂井さんが妙〜〜に明るいのが気になったけど、、まさかあんな展開で死んでしまうとは思わなかったです。 「さかい」のラーメン屋は音声の関係でエアコンが切ってあったらしいけど、全くそういう風に見えないのは さすが。。暑そうに見えないどころか、涼しそうにさえ見えました。。

ひろみは健太郎に恋愛感情があるわけじゃないんでしょうか? どーみてもそうは見えなかったんですが。。でもいずみは「私は妻よ」と全然気にしてないし、 ひろみもいずみに「高杉先生を尊敬してます」と言い切ったし。。これ以上はもめないんでしょうか? でも、月末の勉強会っていうのは実現するのかな。。?

そして今日の健太郎の私服もイマイチだと思ってたら、、来週の 予告を見てめちゃめちゃびっくり!!今週のなんて比じゃない!! 来週のあれは一体。。。。。。。(T_T) もう、ずーっと白衣着ててください!って感じかも。。

6話(8/6 On Air)


初っ端からすごい朝食〜!!「ネギ入り納豆」って言っても、 あれじゃどう見ても、「納豆入りネギ」じゃ〜!

お弁当「私が作ったの」の時のあの音楽がすごい。。そしてひろみも 高杉のためにお弁当を作ってきたみたいだけど、、 結婚してる男にお弁当作ってくるってどういう神経じゃ〜!! そして、健太郎が2つのお弁当の比較で、「すげー!(^0^)」「すげぇ。。(-_-;)」 が笑えました〜〜。「すごい」っていう言葉も使い方次第ですね。(笑) でも旦那が2つお弁当を持ってたら普通は「誰からもらったの?」って問い詰める方向になる気がするのですが、 「私の分〜?」って言えるのは、さすがいずみです。(笑)

でも今日の健太郎の部屋着は。。。。。。。。。。。。。(T_T)

翔子も辛い立場ですよね。。いつもなら「患者さん優先!」って言うんだろうけど、 あの谷本婦長ってすごい嫌味言うし。患者さんよりも優先しちゃう気持ちも わからなくはないですが。。ほんと婦長たちって、嫌な人が多い〜〜。

でも、川口って、骨折じゃないんですか?食事制限っていうのがよくわからなかったんですが。(笑)

そして今日の健太郎は倒れ過ぎでした〜〜。(笑) 最後、いずみにパンチされるっていうのは お決まり中のお決まりでしたけど。。(笑) でも今日は出番が多くて嬉しかったな〜。(^^)

5話(7/30 On Air)


ひろみはいきなりかわいくなっちゃって、 メガネがないだけじゃなく、ピアスまで?? 変わったのは恋したかららしいけど、 そういえば、大島さんが恋したときの変わり様は すごかったですよねぇ。。

確かにオペには身内はいない方がいいのかもしれないけど、 いきなり「担当から外れて」って言われたら怒りますよね。 ちょっといずみに同情。。

そしてどうして健太郎はそんなに頑固なの〜!! 嫌なヤツ〜〜。今日の健太郎は好きになれなかったですね〜。 そして患者が苦しんでる時は、調べるより先に誰かに聞きましょう!! でも最後には改心したみたいだから許そう。(なーんて(笑)) しかしほ〜んと、健太郎って単純ですよね〜!ま、そこがいいところなんですが。 そういえば、今日はいずみと健太郎のラブラブシーンはなかったですね。

今回の患者さんは「楢崎」でしたが、サッカー選手の名前シリーズ、 まだ続いてたんでしたっけ? ムービーの時は患者さん全員サッカー選手の名前だったけど。。 と思って患者の名前を調べてみたら、、 原田、船木、川口、葛西って、、サッカーだけじゃなくて、 スキージャンプにまで進出してたんですね。(笑)

それと、先週から気になっていた健太郎の私服。 今日はピンクのシャツに青いジャケットですかぁ。。 うーん、、イマイチ。。(^^; まぁ、先週の黄色いシャツに青いジャケットよりは 少しはマシな気もしますが、大差はないなぁ。。 青を着るなら、もっと鮮やかな青の方が似合うのに〜〜!! いずみを目立たせるためにわざとパステル系にしてるのかなぁ。。 まぁ、あんまり高杉先生が目立っちゃったら「外科医のお仕事」になっちゃいますけどね。 でも今日の内容はいきなり高杉の手術シーンから始まったし、メインは健太郎 だったので、「外科医のお仕事」っぽくなかったですか?(笑)

そういえば、「イチローみたいに」のセリフは誰の案?本人の希望?(笑)

#流しソーメンって1度やってみたいです!

4話(7/23 On Air)


健太郎がひろみを抱きしめてた?シーンは予告で見た時の方がドキドキしたなぁ。。 予告では、ああいう状況だってことはわからなかったからかな? でも健太郎〜、ひろみを説得してる時間があったら、処置を!と言いたくなりましたが。。(笑)

いきなり離婚しろっていうお母さんはすごいけど、「俺が選んだ嫁さんだ、離婚はしない!」 っていう健太郎は、かっこよかったな〜。でもお母さんが、いなくなっちゃうのはちょっと淋しい。。

永島先生は翔子のことを好きだともう皆にバレてるようで。。でも 1人でカラオケとは、相変わらず変な先生ですよね。

でもひろみが戻ってきて、いずみは喜んでる場合じゃない気が。。

3話(7/16 On Air)


今回の衝撃の事実!! それは何と言っても、翔子が離婚していたこと!! 沢田先生が出ないと思ったらそんなことになっていたとは。。 それで外科部長が翔子に接近するんでしょうか?

外科部長は「奥さんがナースってどう?」って 聞いてましたが、でも実際、夫婦で同じ病院に勤めるのって大丈夫なんでしょうか?

ひろみは患者に言ってることと、自分が患者としてやってることが違うし。。 そして、ひろみのために料理を作るって、、、ここでもビシソワーズかい!! もしかして、、フジテレビが間違ってじゃがいもを30パコ注文しちゃって、余ってるんでしょうか?(笑)

ビシソワーズを食べて、ひろみはナースに戻る決心をして、あの事故の怪我人を見て持病? を克服するのかと思ったら、、退職願いになっちゃったんですね。。

今日は健太郎の特別良いシーンはなかったですが、 来週はひろみとの絡みがちょっと気になります。

2話(7/9 On Air)


今日のイチオシシーンはなんといっても、「こぼした中華を食べるの図」でしょう! 今日も残業だったので、9時には間に合わなくて、帰って来て即テレビを付けたらまさにそのシーンで その瞬間からドキドキしてしまった。もう、見てるこっちが恥かしくなるというか くすぐったいというか。。 2番目は浜野先生と同時にため息をつくシーンで、 3番目は「いずみの仕事ぶり」と聞いてひきつるところ。

でも「お前には苦労かけてる」by 健太郎 って、、誰がみても健太郎の方が苦労してると思いますが。(笑)

それから「外科病棟の消耗品の請求が多い」ってのは どう考えてもいずみのせいでしょう。。 今日だってバリウムとか無駄にしてたし、食事もかなり。。 しっかしこう見ると、いずみって、本当に「どうしようもないナース」に見えますよね。(笑) 仕事やめなさいって言いたくなるのもわかるけど、でもだからといって、いずみの専業主婦は、 もっと悲惨な気が。。というか専業主婦になったとしても健太郎が朝ご飯作ってそうな気がします。(笑)

翔子とまりあはまた回転寿司に来てましたが、、沢田先生は一体どうしたんでしょう? しかも外科部長と3人並んでるところは親子っぽくも見えるし。。エンディングのダンスも意味深。。?

今回ひろみが倒れてしまったけど、確かに血が苦手(なんですよね?)っていうのは ナースにしてはかなり致命的。。あれだけ偉そうなことを言ってたくせに、、と思ってしまいますよね。 これからどうなることやら。。

あと健太郎のお母さんのあの鼻にかかったような声がど〜も慣れません。。 よく知らないんですが、秋川リサさんってああいう喋り方なんでしょうか?それともあれも役作り。。?

1話(7/2 On Air)


VACATION からはじまるところが映画の余韻ですね〜〜。 一瞬、高杉先生の隣にいるのは誰かと思いました。。(^^; まりあ、、随分と大きくなったのねぇ。。で、沢田先生はどうしたんでしょう? 新婚旅行は沖縄ロケだったけど、ハワイの設定だったようで。。 でも無事に行けたようで良かったですよね。

そして今回は姑問題で、いずみとのバトルと間でおろおろする健太郎が 楽しみだったんですが、お母さん単体でも笑えました〜〜。 いつまであの家にいるのかな?

坂本ちゃんが患者っていうのも悪くないんだけど、 名前って「坂本ちゃん」なんですか?今まで意識してなかったんですが。。

今度は翔子が朝倉の立場。。?かと思ったら かなり陰険ないじめでかなり気の毒。。そして、ひろみは転び過ぎ! 今日だけで何回転んだか。。?

そして食べ物ネタ。。あの鉄板焼きの山盛りと御飯の山盛りが凄過ぎ!! 焼肉のタレとポン酢と両方用意すれば良いですよね。健太郎だけ2種類使えば。。 そして、相変わらず、いずみの食べ物を詰まらせるネタはありましたが、 あの映画のシーンには叶わないです。(笑)

今日のいずみが泣くシーンはちょっとイマイチでしたが、落ち込んでるいずみのために ケーキを買ってくる翔子との関係はやっぱりいいな〜。でもそんなことしてていいんでしょうか? お母さんと健太郎のこと忘れてない??きっと怒ってるでしょうに。。。

しかーし!今まで見てた全ての内容が一瞬ぶっ飛ぶほどエンディングのタキシードがめっちゃめちゃ かっこよかった〜〜〜!!正直、一瞬誰かと思いました。(笑) ほんと笑顔も最高!赤いバラにはちょっと笑ってしまいましたが。 毎週あのタキシード姿が見れると思うと、 すっごく嬉しいです〜〜〜。。

もう1回見よ〜。