アンティーク〜西洋骨董洋菓子店


= 出演者 =
神田 エイジ:滝沢秀明
橘 圭一郎:椎名桔平
小野 祐介:藤木直人
飯塚 桃子 :小雪


主題歌:「Youthful Days」Mr.Children 、原作:よしなが ふみ
脚本:岡田恵和、演出:本広克広、P:高井一郎





最終話「終わりなき旅」(12/17 On Air)

メールサービスはてっきりタッキーだと思ったのに違った。。 どうして??ジャニーズは写真掲載だけじゃなくて、メールも禁止だったり??

今日の小野さんのセリフ「先生の言うことが聞けないのかな」の言い方が すっごく好き〜〜! それにしても、ケーキ作るのって、ほんっと難しいんだな〜〜とつくづく思った。 芸術だもんね〜。しかし、小野さんがアンティークを出て行く理由が、、、 あんなに女好きのオーナーが、、、だったなんて〜〜〜〜〜、そんなのあり〜〜〜? ま、なんでもありありのこのドラマだから、別に今更驚くこともないけどぉ。。 小野さんの長いセリフっていうのは、あの語りの部分だったのかな。。 それと、正太&珠美のシーンが複数回あるのはなぜ? カゲが突然結婚するのにもびっくりだったけど、彼女がなぜカゲを選んだのかも 謎。。うーん、、謎が多い!!(でもなぜか許せる感じ)

それから!!今日やっと登場しましたね〜。いつもは泣き声だけだったあの犬!! 雑誌に「いつか本当に登場させたい」って書いてあったのをようやく実現したんだなぁ。。 すっかり忘れてたよ〜。そしてオーナーの告白。 「私の勘が外れたことはない」と言った時点で、「じゃ、今回のもハズレだねぇ。。」と思ったら ちゃんと解説してくれてた。。ほんっとオーナーの予想はいつももっともらしいことを 言ってたくせに、ことごとく外れてたからね〜。。そしてやっぱりハズレかい!! ケーキの味に関しても、やっぱりアバウトだった。。「砂糖の味がする」しか感想を言えない くらいだから、「あの時の味だ!」なんてわかるのがおかしいと思ったんだよね〜。 こういうオチなら納得だ。最後の「悪くなかったね〜」と過去形で言ってたのは良かったかな。

それからすっごく細かいんだけど、、桃子が「愚か者たち」って入力したときの「ち」は「chi」って 打ってたのに、「男達」って入力したときの「ち」は「ti」って入力してた。 これって、別々の人が入力してたのかなぁ。。?

あれ。。でもオーナーって、出て行かなかったっけ? なんで同じ場所で、トラットリア開いてるの???謎だぁ。。 そして3年後に再会した時の小野さんの私服姿、最高にかっこよかった〜〜。 髪型もいい感じ!そして「懐かしいな〜、あの丸窓」のコメントもいい!! でも桃子に会って「お久しぶりです」ってことは、、結局付き合ったわけじゃないのかな??

全体としては、謎は相変わらず多いけど、、一応解説も付けてくれたし、ドラマ自体が こういう感じだったので、「最終回は賛否両論」と言われてたけど、私的には特に不満は ないかな。。 でも、このドラマ、いろいろ仕掛けがあるらしいけど、それを私が全部理解できてないような 気がしてならない。たくさん見落としてる気がする。。 今後も繰り返して見て、いろいろ探してみたいな〜と思う。 これは是非 DVD 化して、いろんなモードを用意してもらって、 あるモードで再生するとこだわりについて説明してくれる! なんていうのを期待しちゃうな〜。それから、あの本!やっぱりレシピ本なのね〜〜。 欲しい!!今日本屋2軒行ったけど、置いてなかった〜。。 やっぱり予約しないとダメなのかな??




10話「破滅への遺伝子」(12/10 On Air)

ようやく『これまでのアンティークは』が直人さんだった〜〜〜。 良かった良かった。 クリスマスのためにオーナーが用意したサンタの衣装を、エイジが投げるシーンが 結構笑えた。そしてエイジと言えば、今回も聞いてくれましたね〜。爆弾質問! 「なぜいろんな店を転々としてたのか?」を。。小野さんは答えてはくれなかったけど。(^^; 桃子の「デートしましょう!!」もいいな〜〜。 小野さんの私服は、今日も良かった〜〜。(って、毎回言うまでもないんだけど、やっぱり 言っておこう!) カゲが編み物をしながら「♪女心の〜〜」を歌ってるとき、「ミスチルじゃない!」 って、小野さんとオーナーに突っ込まれていたけど、、おぃおぃ、ちょっと待て! さっき、クリスマスツリーを買ってくるとか言って、「ジングルベル」を歌いながら厨房を出て行ったのは 誰だ〜〜〜???オーナーが先頭切って違う曲歌ってるぞ〜〜!と私が代わりに突っ込んでおこう。

えなりくんに「17?」っていう時の、小野さんの顔いい〜〜!! そして、キスのお手本、最高〜〜!!! 「微笑む」って言われた時の笑い方とか、 エイジに言われるがままにしてる小野さんがかわいい!!! (このシーン、何回見たか。。(^^;) それから、オーナーの「20歳の恋」の時の画面がなんとなく 「高校教師」っぽかったというか、野島ドラマっぽかった気がした。 20歳の時の最後に、ひらっと紙になったオーナーの後ろに何て書いてあるのかが 気になってたので、巻き戻してしっかり見たら「のりしろ」って書いてあった。(^^; それと、カゲは、、テニスコートの脇にいるのはいいけど、同棲してる家の近くにまで いられると怖いぞ!!! そして何といっても一番怖かったのは、「32歳の恋」のラスト!! 本当に「影」なんだもん〜〜。怖っ!!

エイジのケーキを食べた時のオーナーは、昔の記憶が少し蘇ったみたいだけど、 甘いもの好きじゃなくて、ケーキの味もよくわからなからないオーナーが、、 よく記憶してるなぁ。。。。。。なんて思ったりして。 でも、最後の方はちょっとエイジかわいそうだったなぁ。。 みんなの視線が痛いよ〜〜。まだ何もはっきりしてないのに!

でも「イブの日はアンティーク」っていいな〜〜〜。 近くにあったら絶対行く! しかし、今日のタイトル、、やっぱり破滅に向かってるの? 予告を見ると、アンティークは終わってしまうような感じだけど。。 でもあと1回か〜〜。残念だな〜。。

☆ 最終回予想 ☆

エイジの親が犯人?と疑わせる要素を見せてるけど、 「犯人の買ってきたケーキ」を食べていたわけで、 犯人が作ったケーキじゃないわけだ。なので、オーナーはエイジの親が 開いていたケーキ屋の近くに監禁されていたということだ! 多分、エイジの育った施設の近くに監禁されていた場所を見つけるのかな? で、「お前のおかげで、記憶が戻ったよ」とかいう感じで感謝するって 展開かな〜? だって、本当にエイジの親が犯人だったなんていうオチは 辛すぎるでしょう。。予想というか願望入り。(^^;




9話「禁じられた歓び」(12/3 On Air)

個人的になことですが、、最近VAIO を買った。 Giga Pocket 付きのを買って、今日初めて、録画をしてみたんだけど、、 なかなかいい感じ〜〜。 見たいシーンがさくさくと選べるし、なんといっても この距離でよく見られるのが嬉しい。

さて、感想。今日は小野さんスペシャル☆らしい!

皆で飲みに行ったシーン。 季節のババロアと、パンナコッタとティラミスって、 ちょうどそういうメニューの紙が貼ってあったのね〜。 ちなみに、チゲ鍋っていうメニューも、 ほかにもあの長〜いピザ?も貼ってあったのね。。

ところで、全員で飲みに来てるけど、 アンティークって、深夜までやってるはずじゃ。。 今日は定休日? そして「じゃぁ、私もダメですか?」by 桃子の後の 小野さんの表情は良かった!予告で2人で歩いてたのは、 デートってわけじゃなかったんですね〜。

オーナーが、皆から教えてもらえなくて、頭を抱えてるシーンは、 それによって、何か記憶が蘇るのかと思ったけど、、 ただの「・・・おおげさ・・・」で終わっちゃったのか。。

そして今回初めてえなりくんの和菓子屋登場しましたね〜。 もう出てこないのかと思ってたけど。 そういえば、「よしなが」って、原作者の名字ですね。 えなりくんとタッキーの会話「深いっすねー」「深いよ」は 小野さんとエイジの会話じゃ〜ん!要するに「師匠と弟子」ってことか。。 随分と格差があるが。。(^^;

玲子が2人と同時に付き合ってたみたいだけど、、 小野啓介 と 小野裕介 って。。「名前で気付け〜!!」 って思ったのは私だけじゃないはず。。

小野さんは車椅子の原因を「僕のせい」って言ってるけど、 お兄さんは、自分から裕介を助けたんだったら、 裕介のせいだ!なんて言わなくてもいいのに。。 「裕介が押したから」とかいう理由ならともかく。。 と思ってしまった。本当に事故なのに。。

お兄さんの告白の後、裕介がいかにも泣きそうな 顔をしていて、その後、お兄さんにカメラが行って、その後 裕介の泣き顔があったけど、欲を言えば、泣きそうなところから 泣くところまでノーカットで見たかったなぁ。。

でも「ただいま、姉さん」のシーンは良かった!! そして、そう言った瞬間から、裕介の顔がガラッと変わったのと その後、お兄さんが玲子に目で会話してるシーンも 良かったな〜。 ただ、、ケーキを作っているシーンから CM への入り方がイマイチだ〜〜〜!! もうちょっと余韻を残して、上手い具合に入って欲しかったなぁ。。 残念!!

そういえば、タッキーはえなりくんのことをいつ思い出したの? 気づいたら何事もなかったようなシーンになってたけど。。

小野さんと玲子の関係がわかってから、もう1回最初から 見直すと、初めに小野さんが玲子と会ってるシーンは 結構辛いものがありますね〜。

そしてあの予告の妖しいシーンは何だ〜〜〜〜!!!




8話「告白」(11/26 On Air)

そうそう、私もずっと聞きたかった!「お店儲かってるの?」って。。 ほんとエイジって、皆に代わって聞きたいこと何でもストレートに 聞いてくれるよね〜。(^^; それから、桃子の想像「あなたのために作りました」by 小野さん の時の 『キラッ☆』っていうのが、こてこてで、桃子の妄想らしくて良かった。 今日見た感じでは、圭一郎がケーキ屋を始めたのは、「記憶を取り戻すため」 っぽかったけど、それだけでもない気がする。

今日の小野さんはいつもの 1.5 倍くらいの目になる時が多かったかも。 そしてそれがかわい〜!!「全員女性」って聞いたときとか。一番良かったのは 「独身ですか?」って聞かれた後に目をパチパチさせるところ!!最高〜!! さらに今日は「必死のお願い・・・」も見られたし、それも2回も! 確かに1話のお願いよりも「真剣度」が全然違ってましたね〜。

今日のメールサービスで、撮影風景が面白いって書いてあったので、 ある程度は予想してたけど、宗像さんの時だけは、予想できなかった。 いつもあれだけ冷静なのに、あんなにかんじゃうのが面白過ぎ!! しかも買わずに帰るし。どっちかというと途中で怒るのかと思ったんだよね〜。 「カメラが邪魔だ!」とかなんとか。それなのに。。(^^;

後半は、何故か桃子に成り切って見てたら、ものすご〜く胸が痛んだ。 でも最後のエイジの優しさにちょっとホロッときちゃったりして。 あの瞬間だけは、エイジに気持ちが傾きそうなくらいで。。(^^; 私はああいう優しさに弱いかもしれない。

それにしても、放送が臨時ニュースになるっていうオチは良かった! すっごくありがちだし、結構被害にあってるし。。

そして予告!!!!!!!!!
そういえば、9話は小野さんの回って言ってたよね〜〜。 いきなり私服で、いきなりデート??????で、もうドキドキしちゃいました!! なんか天才パティシエの小野さんじゃなくて、ふつ〜っぽい小野さんが見られそうで、 楽しみ!!! でも泣いてるシーンがあったのが気になる。。




7話「捨てられた思い出」(11/19 On Air)

桃子の早口と動揺はすごかった。 ま、小野さんと面と向かったらああなるのも仕方ないけど。(^^; でも桃子も言ってたけど「女性が苦手だって言ってたけど。。」って 同じこと思った〜〜!なぜ?小野さん!! そしていつもの丸窓での小野さんとオーナーのやりとり良かった〜!! 小野さんかわいいんだもん〜〜。特に「目」が!最高〜〜〜〜!!!

今日、1つ謎が解けた。 前に、オーナーとカゲが、「俺たちもあのくらいの娘がいてもおかしくない年齢になったな」の意味が。 カゲには「あのくらいの」どころか、もっと大きい娘がいたんだもんね〜。。

茜の好きな人って、一瞬小野さんかと思ったけど(前に店に来た時に一目惚れしたかと。。)、エイジとのやりとりから判断すると エイジなのかな?と思った。「ゴメンネ」って言い方がちょっとわざとらしかったのと、 「そんなにすぐ出て行かなくても。。」って止めるところとか、 「普通は一緒に暮らさないでしょ」っていうセリフが気になるところだ。

しかし、今日は小野さんのかわいいシーンが多くて嬉しい〜〜。 タッキーが小野さんの家に泊まることになったら、小野さんの部屋も見られると 思ったのに!!ざ〜んねん!!でも、今日は私服が見られたので良いか。

それから、、あの「伏線?」っていうコメントはちょっと。。じゃないかなぁ。。? 今回一番気になったところかも。
カゲの娘役の子って、「永遠の仔」で頑張ってた子だよね。。 ちょっと前から思ってたんだけど、珠美ちゃんはかわいいな〜 しかもえなりくんにも優しいし。えなりくんにはもったいなーい!

そして問題の「伏線」だけど、てっきり、カゲが賞味期限切れの粉を使って ケーキを作ってしまうのかと思ったけど、、全然違った〜〜〜。 あの学校のシーンは、ザ・テレビジョンに載ってた部分だったか。 あんなに早く学校のシーンが出てくるとは思ってなかったので、意外だった。 そして学校のシーンで、オーナーと小野さんを寝かせて、その上に粉をかけるのは、、 意味あるの??そのまま粉を落とすのと何が違うのかな〜?と思ってしまった。 事実、全員が持ち場から離れた時にちゃんと文字になってたし。(^^;

最後の武藤製粉の人、「あっ!」が意味するものは何? そして教えてもらったことなんですが、この「武藤製粉の人」って、隠れキャラらしくて、 私は全然気付かなかったんだけど、毎回どこかのシーンで目立たないように 登場しているそうで。。もう1回全話見なおさないと!!
そして、タイトルの「捨てられた」っていうのがイマイチわからなかったんだけど。。




6話「見知らぬ記憶」(11/12 On Air)

今日は丸い窓から見てるのは小野さんではなく、オーナーでしたね。 そしてオーナーが「悪くないねぇ〜」って、顎に手をやるのも小野さんっぽい! 意識したのかな? オーナーの後ろにカゲがいたとき、今にもキスしそうな勢いで、こっちまで びっくりしてしまった。 うーん、、それにしても「小野玲子」って何者?? 30歳くらいってカゲが言ってたとき、「もしかして、双子の姉弟とか?」 なんて思ったんだけど、最後にもう1人車椅子の男性がいましたね〜。 やっぱり謎。。 それから突然電話で「うーーー、えーーーー!!!」っていうオーナーに笑って しまった。 今日の私服の小野さん、すご〜く「王子」っぽくなかった?? か〜〜〜〜〜〜っこい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(ま、言うまでもないが)

で、焼き菓子だけで頑張ると決めたアンティーク、実際焼き菓子だけだと 「地味だな。。茶色ばっかりじゃないかー」って、 なんか表現がかわいくて、笑ってしまった。 カゲは、エイジの作った焼き菓子を試食する前はものすご〜〜くイヤそうな 顔をしてたのに、おいしいとわかったら、シュークリームをズボンのポケットに 詰め込んでるし。そのギャップがすごい。 それから、エイジとカゲのシーンでも、小野さんの時に流れてたジーーーッっていう 音が流れてなかった??

でも、あのエイジの焼き菓子+アイスクリームの盛り付けが、、イマイチだ。。(^^;; 小野さんが作ったのって、すご〜く上品で、きれいだったのに、なんかアバウトな感じが。。 ま、最初からエイジが完璧にできてたら、小野さんの出番がなくなっちゃうか。 でも、エイジがウィンドーの上に焼き菓子を並べてるシーン。確かに、あれだけ茶色いものを 並べられると、ちょっと気持ち悪いかも。(^^;

それから、「オーナーと呼びなさい!オー(ナー)」by オーナー の直後に 「なぁ、先生どうしちゃったんだろう」 by エイジ の連携プレーが面白かった。 一応「オーなぁ(オーナー)」って続けて聞こえたし。これはわざと?

しかし、、小雪さんのあの衣装は、、すぐエプロンになってくれて良かった。(^^; 背が高いしね〜〜。余計辛そう。
そういえば、今日のタイトルと、前から謎だった「血は争えないな」って、今日ので ちょっと解決?でもケーキ職人だった両親とオーナー誘拐の犯人とは、つながってる可能性が まだあるかも!?

最後の「先生帰ってくるよな?」のエイジのセリフには「あったりまえでしょ!!」と 間髪入れずに言いそうになった。帰ってこなかったら直人さんの出番がないじゃないの! と思っていたら、最後に帰って来てくれて良かった〜〜〜。ホッ。




5話「過去からの贈りもの」(11/5 On Air)

今日は、かなり面白かった! 個人的には第1話に次いで2番目に面白かったかも。。 圭一郎の謎も少し解けたし。 ただ、、ところどころシーンの切れ目が悪いのが気になった。 しかも1ヶ所は小野さんのシーンだし!!もう!!

25年前の映像は、、あれは誘拐後なのかな?一瞬どっちかわからなかったんだけど、 カゲが心配してるところを見ると、誘拐後なのかな? だから、みんなに心配かけまいとして、嫌いなケーキも食べたフリして、吐いてたのかな?

今回は、男性4人の厨房でのやりとりが面白かった〜〜。 小野さんの「え。」と「ダメ」が特に良かった! そして「男が女に興味を失うってことは。。」by 圭一郎の後のやりとりが最高!! タイミングも抜群でいい感じです。

そういえば、宗像さんが刑事だとわかった瞬間、小野さんが「刑事。。」って 言ってたのが気になるな。。もしかして、誘拐事件の犯人に何か関係があるとか?? だから海外に行ける仕事を選んだとか?でも、細川直美が「小野玲子」だという名前 だったから、、単に彼女から逃げたかっただけかな?とも思うし。。 それにしても、「小野玲子」って何者?お姉さん?それとも、奥さん? それとも、いいなずけとか??単なる親戚っていうのはなさそうだし。。 謎だ。。

でもタッキーが犯人に関係があるという説も捨て切れない。 次回予告で「実の親が。。」なんて話しも出てたし、前から気になってる「血は争えないな」 が、圭一郎の誘拐犯人がケーキ好きらしいことにつながるのかな?という気もするし。。 圭一郎がケーキ屋をやってるのは、犯人を見つけたいからなのかな? でも、25年経ったら時効だけど。。本人的には、時効にはならないか。 しかし、なぜ宗像さんは、公園でケーキを食べる?? それにしても、今日のみどりもそうだけど、、アンティークのお客さんって、 誰もお金払わないな〜。。(^^; まぁ、ドラマ的にお金払うシーンを映しても 美しくない!っていうのはわかるけどね〜。。

そういえば、今日1回だけエイジが「社長!」って呼んでたなぁ。。 これからずっと呼ぶのかと思いきや、、そんなことはなかったか。(^^; あと、桃子が事件を調べてるのが、これからどう関係してくるのか? それから、今日タッキーに叩かれたのは、ちょっと痛そうだった。(^^;

今日も、小野さんの私服がなくて残念〜。 出番はいつもよりは多かったのは良かったけど。。 そういえば、みどりの子供って、双子だよね?最近そんなことにばっかり 気が行ってしまう。。(^^;




4話「小さな星」(10/29 On Air)

今日の阿部ちゃんと見つめ合うシーン。1話を思い出しますね〜。 効果音もあのジーーーーッっていう音が流れてたし!! いい感じです〜〜。

そしてなぜエイジは休憩時間にボクシングをする?? 桃子は1度だけ髪型が違ってましたね〜。 そのうちメガネもやめてコンタクトにするのかな?
あの元彼女2人の回想シーンはとても中3には見えないんだけど。。 あれは、「オーナーたちが想像してるの図」なのかな? たっきーの「審査員になりたいな〜」の理由にはさすがの先生も絶句でしたね。私も「いいな〜」っていうから、「自分もやってみたい」の意味かと思ったら違うし。(^^;

しかし、、かよこちゃん、、絵が描けるなら最初から描いて持って来い〜〜って思ったのは私だけじゃないはず。。。漠然と「星のケーキ」って言われても困るって! でも小野さんは困るどころか、むしろ楽しんでましたね。さすが天才パティシエ先生!小学生と絵の上手さを競うパティシエ見習とは大違いだ。

かよこが、白衣着て登場する直前は、オーナーの顔がぴくっと動いたような気がしたので、もしかして、例のアンナミラーズみたいなピンクのウエイトレス衣装を着せられるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまった。(^^; チョコレートを真ん中から型抜きする阿部ちゃんには「おぃおぃ、真ん中からやるか?」と言いたくなったら、ちゃんとかよこが代わりに言ってくれて良かった。オーナーの「俺たちもあのくらいの子がいてもおかしくない歳になっちゃったな〜」発言は何か深い意味があるのかな??

そういえば、、小野さんは、かよことお母さんは平気なのかな? 女性だけど。。(^^; そういえば、前回の珠美からも逃げてる様子はなかったけど、、小野さんのダメな範囲って、かなり狭い? でもまた来週、「裕介くんいる?」なんて細川直美さんが来てましたね〜。 女性を苦手になった理由に、彼女が何か関係してるのかな?

タクシーでかよこがケーキを眺めるシーンで、急ブレーキかけられたらどうしよう〜って心配してしまったけど、コメディじゃないからそんなことはないか。。

タッキーのお持ち帰り1個って、、残りはどうするんだろう。。 実は小野さんが食べてたりして!?(んなわけないか?)

かよこが最後死んでしまうことは、西野妙子が「看護婦だから病名は言えない」と言った時点で予想できて覚悟はしてたので、しばらくは泣かずに済んだんだけど、、星のケーキがアンティークのメニューに加わって、小野さんがスケッチブックを持ってるシーンでは、さすがに泣けました。。でも結局病名は明かされなかったけど、何だったんだろう?タッキーが泣いてるシーンで流れてた曲は結構いいな〜と思った。そういえば、今日はミスチルの曲があまり気にならなかったな。。それは作る側が控えめに流しているのか、私がハマッてきて気にならなくなったのか?でも普段でも気が付くとミスチルを口ずさんでいる自分がいたりするので、ハマッてるだけかも。(^^;

それから、、子供のお客さん2人にそのケーキを出すシーンなんだけど、、 どうして手前の子のフォークが、左側にあるのが気になった。(^^; まぁ、タッキーが置きにくいからだとは思うけど。。

ビデオで2回目を見たときに今日冷静に「小野さんは須賀ちゃんに見えるか?」なんて思って見てみたんだけど、やっぱりどーしても、須賀ちゃんには見えなかった。当たり前なんだけど、今の直人さんは「小野さん」なんだな〜と。。(わけわかりませんね、すみません。)

そういえば、今日は小野さんの私服姿がなかったですね〜。1話に1回はあるのかなと思ってましたが。。でも今回は「ジーーーーーッ」と見つめるシーンがあったので満足!(^^)




3話「シトラスの誕生日」(10/22 On Air)

小野さんは、エイジの直球の質問には、やっぱり答えませんでしたね〜。 「詮索しないで・・・・・」ってお願いしてくれるかな〜?と思ったけど、 エイジには、お願いは通用しないからダメか。。

あの新作を買いに来るおじさん、いつも手帳?を見ながらなのは、 何を見てるのかな?説明を聞きながら、何かと照らし合わせてるように見えるんだけど。。 謎ですね〜。

なぜか、いつも真鍋かをりとえなりくんは、同じ時に店に来る。。 そして今日のメールサービスで、直人さんが書かれていた、 真鍋かをりの謎が。。モデルの卵だってことまでは良い。 でもなぜその続きまで事細かに知ってるんだ〜?>オーナー。

と思ったら違うし。(^^;

彼として、見せつけるとしたら、エイジでもオーナーでもなく、小野さんでしょ〜! オーナーは「まだ」わかってるみたいだったから許そう。 「お願い」は見れなかったけど、あの「じーーーーーっ」っていうのが 見られたので、ちょっと嬉しい。(^^)

それからえなりくんのところで「謎のない。。」って出るけど、 かなり謎なんだけど〜〜〜!!! しかも、高校生のくせに夜12時過ぎまで、家に帰らなくていいのか〜? テレビ出演は22時までですよ〜。:p 大福にろうそく立ててなさ〜い!! それはそうと、、あのロウソク、火が全部付いてる時と1本消えてる時があるのが 気になりますねぇ。。2カット撮ってるんですよね。。でも消えてたら気付きますよね? わざとなのかな?謎です。。

今日のイチオシは、ボキャブラリーの少ないタッキーに付き合って、 「にゅ〜〜!?」っていう小野さんの表情が良かった〜〜!!

あの画像を拡大しちゃう桃子の気持ちはすご〜〜〜く良くわかる〜!! 今日も直人さんの私服は1回登場でしたね〜。かっこいいんだけど、 もうちょっと長時間みたいんですけど〜〜!!短過ぎるっ!! しかし、オーナー、あの車で、牛丼ですか?狂牛病は大丈夫なのだろうか。。。 しかも、牛丼屋でもミスチルの曲が〜〜!!そして気付いたら、千影もアンティークの 人になってるし。。男4人のお店になっちゃうの?




2話「愛の井戸」(10/15 On Air)

1話飛ばし過ぎた?という感じで、2話は前回ほどのテンションはなかった。(自分的に) ところどころテロップがしつこい?と思う箇所があったし、音楽もちょ〜っとミスチル過ぎ! せめて、曲だけで、歌詞をなくすとかすればいいのにな〜と思った。 主題歌って、「肝心なところ」で流すのが効果的!って思ってるので、これだと肝心なところが わからない〜〜。全部重要ってことか? (^^;

今日のメールサービスがタッキーではなく、椎名さんだったことにちょっとびっくり。 主役から、、ってわけじゃないんですね。考えてみれば今回は椎名さんの出番が多かったかも? その分小野さんの出番が少なかった〜〜!!!1度私服が見られたのは満足だったけど。。 もちろん白衣も似合うし、良いんだけど、やっぱり私服も見たいですね〜。
で、いつも新作を買って行くおじさんは、、橘とどういう関係?あのおじさんって、どういう周期で やってくるんだろう?1週間に1度?毎回新作が出来てるからちょっと気になった。ま、「天才」パティシエ なので、毎日新作が出来ていても驚かないが。しかも持ちかえりって1個?

そういえば、パティシエは「海外に行ける仕事だったらなんでも良かった」なんて言ってたけど、この辺も謎に絡んでくるのかな??小野さんにしてみれば、「パティシエ」 の仕事は2番以下ってことだよねぇ。。うーん。。それでも「天才」になるのね〜。素晴らしい〜! そういえば、次回予告でタッキーが無邪気にも「どうして女嫌いなんですか?」とか聞いてましたね〜。 ストレート過ぎるぞー!でもこんな質問は、エイジくん、君しかできないよ。。って感じでしょうか。 果たして答えてくれるのか??よくあるケースとしては「母親が。。」ってな感じだけど、そんな単純じゃないか?(私は原作読んでません!) で、、今回は小野さん出番もセリフも少ないっ!!「お願い・・・・・」も見られなかったし、ちょっと 不満〜!!橘さんがちょっとだけご満悦状態に入ってたのは、やっぱり面白かったけど。警官が通った直後に車を移動したところも面白かった。 でも、小野さんって、すご〜〜く「余裕」な人ですね〜。なんかセリフの言い方とかがすごく余裕だ。さすが天才パティシエ!(関係あるのか!?)

えなりくんの「和菓子屋」って実は「設定」だけでお店は映らないのかな?しっかし「まだ子供」っていう イメージが抜けないので「コーヒー」が似合わない〜!!「ケーキ好き」の設定じゃなかったんだっけ? ケーキ頼んでなかったけど。。そういえば、今回はアンティークに2人ほど(ストーリーに関係ない)お客がいたけど、結構いつも空いてるよね〜〜。それなのにタッキーの「お持ち帰り」はないのね。(^^; 今回は阿部ちゃんも、店内に入ってきて、橘の関係者?ということが判明したけど、、 とりあえず今の所は、全然よくわからないけど、さらに奥が深い役なんだよね。。?

最後びっくりしたのは、エンディングの曲が主題歌じゃない。。なんとも不思議だ。。




1話「天使の羽根」(10/8 On Air)

1回目は期待以上でした。 言われてみれば、いいことがあるとケーキを買うよね〜。。 まぁ、「贅沢品」なので、滅多に買えないからかな?? 最初アップに映った赤ちゃんはエイジなの?それとも全く関係ない? 字幕で3人の男の説明があって、「闘う男」とか「ケーキ屋を経営する男」 っていうのはいいんだけど、「天才パティシエな男」って不思議な表現。。(^^; ま、いいか。 ボクシング後にケーキを食べるのが不思議だったんだけど、減量してたからっていう ことなのか。。エイジがボクシングができない理由は「目」って言ってた?? ということは、それは伏線で残るのかな??なんか嫌だなぁ。。

試合後のケーキがいつもは1つなのに、引退の時は3つ。これって、 今までは1人でボクシングをやってたけど、これからは3人でケーキ屋っていうのを 暗示してるんですよね? 初めて橘と握手してる裕介がめちゃめちゃかっこよかった!! あの爽やかな表情がたまらないですね〜。。橘の「あなた。。」の後が気になるけど、 まぁ言いことはわかるのでいいか。(^^; ケーキを食べる前にエイジが走るのは減量のためかと思ったけど、 「走った後はおいしいから」なのか。。減量のためなら「もうボクシングしないんでしょ!」 と突っ込みたくなったんだけど。。

それにしても橘オーナー。。新作を味見した感想が「砂糖の味がする」はないだろ〜〜〜!!! でもようやく裕介が「目で演技する」の意味がわかりました。あの「お願い」する時の 目つきが最高!!!!!すっごく面白い!!!かわいくてしょうがないです。 あんな目でお願いされたら、誰でも何でも言うこと聞いちゃいます! それから裕介のシーンで「ジーーーーーッ」っていう音がしてるのは、目で訴えているのを 強調してるのか、見つめられた時の緊張なのか。。他にもいろいろ考えられるんだけど、 あの雰囲気に合ってるような気がする。

橘がケーキの説明してる時、「絶対掌見てるよ〜、台本覚えられなかったのかな?」と 思ったら、本当にそういう役でびっくり。確かに甘いもの苦手だって言ってたしね〜。 それからエイジが「おケーキ様々だよ」に対して橘が「恐ろしくボキャブラリーの少ないヤツ!」 って言ってたけど、「砂糖の味がする」って言ってた人に言われたくないぞー!と思ったのは 私だけ?

それにしても、いいタイミングで入力される文字が絶妙だし、「間」がすごくいい! この「間」にハマリそうです。 橘のご満悦タイムが長くて、面白くて、笑いが止まらなかった。。 アンティークのオープン時間も「12時頃」っていう、曖昧なのがいい。 橘の店っぽくて。 そういえば、いつのまに、エイジの衣装?用意されてたんですね。 アンナミラーズみたいなのを着せられそうになってたけど。。(^^; えなりくんは1回だけ出てきましたね〜。 真鍋かおりが息苦しそうにしてるところで、橘&エイジ&えなりもつられてて こっちまで息苦しくなってしまいました。 突然橘が店の写真を撮ってる?と思ったら、要するに「ご満悦」の延長なのね。(^^;; いかにもその辺で買ってきたインスタントカメラだし。この「ご満悦」にもはまりそうです。 裕介が店をやめさせられたのは、あの視線が原因なのかな? 最後、タッキーが追いかけて来たのはケーキ食べたかったからか〜〜!? しかもシャンパンまで飲むか〜〜!? もっと「天使の羽根」のケーキをじっくり見せて欲しかったのに!

そういえば、アンティークのある場所、住所表示が一瞬出て「南奥沢」って 書いてあったけど、、そんな住所ないですよね?? このために作ったのかな??だとしたらすごい! 今後の展開がま〜ったく読めないんだけど、このドラマ、ストーリーを追うという よりは、やりとりを楽しむっていう感じかな?来週が楽しみ〜。