2009年3月16日

銭ゲバ #Final

いや~~。こういう最終回、新鮮でした~!!

最初、風太郎の子供の頃の新しい?回想シーンがあった時は、
「ああなる前」の幸せな時間があったのかと思いましたが、
そうではなくて、あれは「理想」だったんですね~。><

でもその理想を思い浮かべるシーンがあれだけ長くて、
しかも傷付けて来た人たちも皆良い感じに絡んでいるのを見ると、
幸せな気分になる反面、切ないですね~。。

ただ、あれが風太郎の描く「幸せ」なんだとしたら、
やっぱり風太郎は茜のことが好きだったってことなんでしょうか?

だとしたら、ちょっとは救われた気がするんですが。。

茜の耳を塞いでても「聞こえてる」っていうのは説得力ありましたね。(笑)

でも風太郎の描く「幸せ」っていうのは、現実問題、
手にしている人が多いことですよね。。
それを「平凡」と取るか「幸せ」と取るか。。

自分では平凡。。と思っていることが、人から見たら、
すごい幸せだったりもするわけで。。
考え方次第というのは、あるかもしれません。

風太郎の場合、お金がないためにその幸せが得られなかったというのは
事実だと思うんですが、そんなに大金じゃなくても、あともうちょっとだけ
お金があったらそれが叶った可能性があると思うと、ちょっと悔しいですね。。

で、最後は極端な話、風太郎は笑いながら死ぬのかと思ったんですが、
あんなに恐怖を感じるというのは意外でした。
でもようやく「人間らしさ」を取り戻したとも言えるでしょうか。。

そして最後に言っていた「皆銭ゲバだ」っていうのは、確かにそうかもしれません。。

このドラマ、全9回の割には、めちゃくちゃ見応えがありました!!
怖いと思いながらも目が離せずに見てしまった感じです。(^^;

最終回で「風太郎の描く幸せ」のシーンがあったことが救いだった気がします。

投稿者 yumi : 21:45| コメント (2)

2009年3月 9日

銭ゲバ #8

「お金がないことによる不幸」ってのは、絶対あると思いますが、
逆は絶対ではないところがねぇ~~。

お金が全て!と言いながら、心のどこかで、
それを否定して欲しいという気持ちがあったような感じですね~。

荻野にそれを壊され、最後の砦?だった、定食屋の家族でさえ、
結局お金で。。

10億をあげた父親からも、それを返却され。。
「お金を使ったのに死なない」よりも、返却されるって方が、
風太郎には辛かったかもしれないですね~。

ドラマ的には「やっぱりお金より心だった。。」と気づいて、
改心する展開は元々望んでない(爆)ので、こういう展開は、
ちょっと新鮮かもしれません。。

次回最終回なんですね。
どういう風に決着を付けるんでしょうね~?

投稿者 yumi : 22:00| コメント (0)

2009年3月 2日

銭ゲバ #7

荻野の奥さんを突き落とした犯人は。。

真一でした。><
そう簡単に風太郎の思い通りにはならないと思ってたんですが、
300万と言われると、心が揺らいじゃうんでしょうか。。
でも利息だけで300万って。。一体いくら借金があるんじゃ~!!

それにしても、風太郎が自分の悪事?を簡単に緑と茜に暴露してしまうとは。。
でも殺人を知っても、警察に通報しようともしない緑は、
「別の方法で」苦しんでもらおうと思ってるんでしょうか?

「愛されているとも、好かれているとも思ってない」という茜が
「嫌い?」と確認してみたものの「興味がない」と言われ。。
これって正直、「嫌い」って言われるより、ショックですよね。。。

最後、春ちゃんに「ありがとう」なんて言った時にイヤな予感が
しましたが、、自殺しちゃいました~~。><

なんか緑が余計なことをする度に、大事な人が死んでしまう気がしますね~~。

で、奥さんの発作が起きた荻野は、風太郎に援助依頼に来ました。。
でも、私が荻野でも同じ選択をしてしまうかも。。とも思ってしまいました。。
唯一の救い?は、荻野が風太郎の悪事を証明できないことでしょうか。。
今の段階ならまだ「荻野の想像」だけですよね。。
自分が本当に見たり聞いたりしたのを、黙ってる。。ってのは、
明らかに悪いですけど、荻野が直感で?疑っているだけという段階なので、
その部分はまだ良いのかなと。。荻野にしてみたら、今回の事件のように、
真犯人が別にいるかもしれない。。って段階なので。。
なんかちょっと荻野を弁護してあげたくなってきました。。

とは言え、悔しいでしょうね~~。><

なんか、だんだん風太郎目線で見ているのが辛くなってきた感じですね~。
緑にも茜にも嘘を付き続けて、茜のことも大事にしてるフリをして。。
っていう風太郎なら「まだ」良かったんですけど、今の段階でここまで本性を
出されるとねぇ。。

投稿者 yumi : 22:10| コメント (0)

2009年2月23日

銭ゲバ #6

奥貫さんが、また。。。(爆)

また登場したと思ったら、また死んじゃいました。(爆)

でも桃子に似ているホームレスを見つけて、よかれと思って
お金をあげたら、それが原因で死んでしまったなんて、
今の風太郎にはかなり堪えたでしょうね~~。。

そして、緑が「フリ」だったことにびっくり!
そうなると、一番可哀想なのは、やっぱり茜でしょうか。。。(^^;

荻野の奥さんを突き落としたのは、、風太郎?
でも風太郎が自ら、そんな危険な場に登場するとは思えないんですよね~。

風太郎にソックリの定食屋のお兄ちゃんを見た時の風太郎の目を見ると、
また何か悪だくみしてるな!って感じでしたが、たとえ、風太郎がそんなことを
依頼したとしても、あのお兄ちゃんが悪事を簡単に引き受けるとも思えない。。

それとも、、お金か?(-_-;

健蔵が10億円のケースをガラガラと引いて持ち帰っているのを見て、
「分割にすればいいのに。。」と思ったのは、私だけでしょうか?(笑)
持ち運びが大変ってこともありますが、あの場で襲われたら終わりだし~。(^^;

次回予告で「一番大切なものは金だって言え!」みたいな迫り方をしてたのは、
荻野の奥さんが死んでしまったということでしょうか。。

今日の一瞬、松ケンが二宮くんに見えてしまいました。(^^;

投稿者 yumi : 22:15| コメント (2)

2009年2月17日

銭ゲバ #5

周りに変化が出てきましたね~。

緑が茜に「恐ろしい人なんだよ」と言った時は、
「そんなの信じない!」的な反応をすると思っていたので、
「それでもいいの」と開き直るところは意外でした!

「愛とか友情はお金で買えない」とか言ってましたが、
茜もある意味、お金で愛を買おうとしてるんでしょうか。。

風太郎が「お金のためなら何でもする人」だとすると、
茜は「愛のためなら何でもする人」なのかもしれませんね。。

昔の友達?と再会し、あっけなく社長を殺してもらってましたが、
でも元社長は風太郎を良い息子だと思ったままの状態で死ねて、
ある意味幸せだったかも。。壊れてしまった緑を見ると、
そんな風にも思っちゃいますね。。
元社長が日雇い時代に一時的に交際していた女性って、、
風太郎母ではないですよね!?

そして風太郎はあっという間に社長へ。
次は何をするんでしょうね??

投稿者 yumi : 06:23| コメント (2)

2009年2月 9日

銭ゲバ #4

全て風太郎の思い通りには、、ならないんですね。(笑)

茜からのプロポーズ?を、父親目線で先に辞退する風太郎。
確かに先にああいう風に言われたらねぇ。。(^^;

結構順調に風太郎の計画通りに進んでいると思っていましたが、
「戻ってきてください」となかなか言ってもらえなくて、
焦る様子がちょっと新鮮でした。
この辺りから、ちょっとずつ狂い始めたのかもしれませんね。。

それにしても、なおお手伝いさん、勇気あり過ぎですよね~。(笑)
夜中に、怪しそうな庭を1人で掘ってみるなんて!!(笑)

警察に通報したのはお手伝いさんなのかと思いましたが、
荻野を指名してかけたところと、その後の結末を見ると、
風太郎父が通報したってことですね。。

でも、荻野たちが庭を掘っている時の風太郎の表情は、、
もうちょっと余裕に構えていて欲しかったですね~~。
死体が出たとしても、自分がやったと言わなければ良いわけだし。。

そうそう。「お兄ちゃんに似てる」と言われていた定食屋の息子が
登場してましたね~。二役で。(笑)明るい松ケンも見れて、
ちょっとホッとしたりして。。(^^;

で、わざとお金を落としてみたものの、全員で交番に届に行っちゃって。。
うーん。。これって、やっぱり「お金よりも大切なもの」に気づいちゃうんですかね??
風太郎は、そんなことに気づかなくていいですから~~。(笑)

投稿者 yumi : 22:12| コメント (4)

2009年2月 3日

銭ゲバ #3

だ~か~ら~~。耳を塞いでても、何を言ってるのかわかるってば!(^^;

茜役の子が川上麻衣子さんに似てる気がするのですが。。(笑)

「金持ちのために貧乏人が必要」っていうのは、わかる気がします。。

風太郎からのお願いということで「今の仕事を続けたい」と言ってましたが、、
これって、良いアピールにもなるし、自分としても、1日中あの家に
いなきゃならないことに比べたら、絶対外に出たいですよね。(爆)

それにしても、コインロッカーのお金。。何の意味があるんだろうと思ったら、、
自分をわざと刺させるって。。><
鍵はあの時渡してたんでしょうか?ちょっと見落としたかも??

で、、ロッカーからお金を受け取るところを、白川に見られちゃいました~!
と思ったら、、え?殺しちゃった??
もうどうして田中圭くんはこういう役ばっかりなんでしょう~!?!?

しかも、、死体を庭に埋めたんですか?
それもお手伝いさんが怪しんでましたし。。
でも、風太郎ほど計算ずくな人が、なぜ庭なんかに埋めたんでしょうね。。
きっと「それなりの」理由があるはず!!!

面白くなってきましたね~~。

投稿者 yumi : 21:21| コメント (0)

2009年1月27日

銭ゲバ #2

いやいや、凄いですね~~。

風太郎が、自分が殺した人のことを聞いて、あそこまで演技することが凄いし、
その演技を見て、「コイツだ」と確信する、刑事も凄いですよね~。

風太郎は緑のことが好きなんでしょうか?
キレイなものが好き。。の中に含まれてるのかな?というのが、
ちょっと気になったのですが。。好き嫌いは関係なく、三國造船を手に入れる
ことだけが目的なんでしょうか?

でも、いくら茜の耳を塞いでいても、風太郎が言っていた本音の、
一部くらいは、読み取れちゃうんじゃないでしょうか?(^^;
(全部は無理だとしても。。。)
その部分が気になって仕方なかったです。(笑)

でも実は「わかった上で」、知らないフリをして風太郎と付き合おうとして
いるのだとしたら、茜の方が一枚上手ですけど。。(笑)

前回気になっていた茜の痣は手術しないのか?ですが、
茜の方が拒否してる感じがしますね~。
僻んで生きる理由にしたいような気がするのですが。。

でもとりあえず、風太郎は三國家に住むことになりそうですね。。
ただ、お手伝いさんに「素」を見られていたのが気になるのですが。。

子供の頃の回想シーンで、風太郎が写真代を気にして、
「1枚も写ってなかった」と報告するところは、切なかったですね。。><
そういう生活をしていたら、今の風太郎があるのも、納得できる気がします。

ただ、ドラマ的に、最後は「本当に大切なものはお金じゃない」とかいうことに
気づいて、風太郎が更生しちゃったりするんでしょうか?
そういうお決まりの展開にはして欲しくないような気がします。(^^;

投稿者 yumi : 21:55| コメント (2)

2009年1月19日

銭ゲバ #1

風太郎がお金に執着する理由は、嫌というほどわかりましたね。。

でもだからって、あんなに良くしてくれたお兄ちゃんを殺さなくても~!><
お母さんが死んでしまったショックで、、というのはもちろんわかりますが。。

緑の少女時代って、、森迫えいちゃん?
急に成長した感じでびっくり!

でもあのマカロンは、風太郎のために出してくれたものなら、
それを持って帰ったっていいじゃん。。とか思うのは間違ってるんでしょうか?(^^;
「母にも食べさせたいんで。。」とか一言言えば良かったのかもしれませんが、
泥棒扱いしなくてもねぇ。。><

マカロンって、私が知ったのはここ最近なんですが、あんなに昔から
あったんですね~。(^^;

そうそう。緑が風太郎の目を見て「手術をすれば。。」とか言ってましたが、
緑の妹の茜は、手術しないんでしょうか?

それにしても、奥貫薫さんってああいう役多いですよね。(^^;

どういう方向性のドラマかわからないのですが、続きが気になります。

投稿者 yumi : 21:03| コメント (2)