2009年3月19日

キイナ #Final

過去に「相棒」で同じようなネタを見ていたので、
すぐわかっちゃいました。(^^;

まぁ、「相棒」で見たのは「集団催眠」で、今回のは
サブリミナル効果なので、微妙に違うのかもしれませんが。。

催眠ネタは、少し前に出たばっかりなので、同じものは
使わないかなとは思いましたけど。。

でもジーンズが1つ1つ判別できるっていうのは知らなかったです!
でも洗濯とかの要素によって、変わったりはしないんでしょうか?(笑)

このドラマは、事実ベースの内容だったために、
「これ前にニュースで見た」ために、途中でわかっちゃうものも
多かったのがちょっと物足りない感じもしましたが、
でもキイナのキャラを予想外に好きになれたので、
最後まで楽しんで見れました!

パート2もあるといいなぁ~。

投稿者 yumi : 21:49| コメント (2)

2009年3月12日

キイナ #8

いよいよ雅のこだわっていた15年前の事件ですね~。

ま、犯人は捕まると思ってましたけど。(笑)

1つ不思議なのは、遺体が埋められていた山の持ち主が判明した時、
真っ先に息子を疑ってましたが、その段階で「持ち主」は疑わないんでしょうか?(^^;

私はてっきり持ち主を先に疑うんだと思ってましたー。

まぁ、息子が被害者の恋人ってことなら、気になるのはわかりますが、
一応、持ち主も確認しようよ!!って感じでした。(笑)

ん。。?
ってことは。。

DNA鑑定って、最高値が99.9%だってことは知ってるんですが、
そうじゃなかった場合って、0.1% になってるんでしょうか?
それとも、他人でも 1% とか、10% とかにはなることがあるんでしょうか?(笑)

「本人鑑定」と「親子鑑定」ってまた違うんでしょうか?
見てる成分が違うとか。。?

犯人が父親なら、息子が鑑定した時に、普段より高い数値が出てたとかは、ないのかなと。。(笑)

ただ1つ気になるのは、最後に桑島父が「実の息子を犯人扱いするとは。。」とか
言ってましたよね?なぜわざわざ「実の」って強調するのかが不思議だったんですよね~。

実は血のつながりはないとか?(爆)

それならある意味納得なんですが~。(笑)

投稿者 yumi : 20:50| コメント (2)

2009年3月 5日

キイナ #7

今回は、現実的?な感じで面白かったです!!

桐島メンタルクリニック?が出てきた段階で、犯人はわかりましたよね。(笑)
ワンコール3回が暗示スタートの合図だってことも。。
でも、上手く催眠をかければ、人を殺したりすることもできるんだと思ってたので、
「それはできない」と言われた時はちょっとホッとしました。
が、、「自分の命がかかっていると」別なんですね。。そうなるとやっぱり怖い!><

最後、キイナが催眠術にかかっているのはフリなんだろうとは思ってましたが、
キイナの場合「今、別のことを考えていたので~」とかいうオチもアリかと思いましたが、
「痛みの方が強い」というのは、説得力ありました。(笑)

投稿者 yumi : 21:49| コメント (0)

2009年2月26日

キイナ #6

工藤がキイナに言えずにいたのは、ここで事件と絡ませたかったからなんですね~。

それにしても、「キイナを嫌いになったわけではない」ってことは
わかってましたが、3人の子持ちとは!(爆)

ところで、菅野ちゃんって左利きでしたっけ?
左手に箸を持っているのが、持ちにくそうに見えたので、
役柄的にそうしてるのかな?とか思ったんですが、
単純に箸の持ち方が下手なだけだったりして。。(爆)

今回、呪いのついでにこっくりさんの謎まで説明してくれましたが、、
本当にそういう理由なんですか!?
実は昔からこっくりさんは信じてなくて。。(^^;
「絶対誰かが動かしてるんだ!」と思ってたんですが、
「誰かが動かしてること」には変わりはないけど、本人もそれを
動かしてる自覚がないってのは初めて知りました~~。

でも、、それならなぜ「パパが半年前に彼女と別れた」ってことを、
こっくりさんが教えてくれたってのが不思議ですが。。
半年くらい前からパパの様子が元に戻った。。とかいうことを察したとか?(笑)

今回事件解決のため?に向かった先は、図書館ではなく本屋でしたが。。
キイナの場合、本は買わなくても良いんですね。(笑)
店員さんにはめちゃくちゃ迷惑だとは思いますが。(^^;

今回はそれまで身近にいない人が犯人でしたが、キイナの特殊能力を
アピールするために作ったネタという感じがしますね。(笑)

そして、全然関係ないのですが、キイナが桜と飲んでいたお店のBGMが、
「20世紀少年の曲だ~」ってことに大反応してしまいました。(笑)

日テレだし、偶然ではない。。かも!?(キイナ風・笑)

投稿者 yumi : 20:48| コメント (2)

2009年2月19日

キイナ #5

今回は幽霊ネタでした。

私も幽霊は全く信じていないのですが、、でも解明された理由の
「音が聞こえた」「二重に見えた」ってのは、どれも本当にしょーもないですよねぇ。。
「電磁波の影響」ってのは、指摘されないとわからないことかもしれませんが。。

それにしても、何か言いたそうにしていた美由紀があんなにあっさり
死んでしまうとはびっくり!
犯人が宮下だということはすぐわかりましたが。(笑)

それにしても、このドラマって、かなり「予想通り」に進んで行きますよね~。(^^;
まぁ、それが「事実」を元にして作っているからなのかもしれませんが。。

ドラマとして見ると、ちょっと物足りなさも感じてしまうんですが、
でもそれなりに楽しんで見てます。

1つよくわからなかったのが、山崎がエレベーターに乗って、「B1」を押したのに、
「5階じゃないのか。。」と言っていたのはなぜなんでしょう?

エレベーターに何か細工がしてあって、本来行こうとしていた階とは違う階に
降りたためにどうこう。。(笑)とかいう展開なのかと思ったんですが、
全然違ってましたし。。あの部分だけがかなり消化不良です。

沢村一樹さん(役名が。。爆)が拘っている過去の事件って、今後出てくるんですかね?
「それに絡む新しい事件が起きる」とかで、キイナと一緒に解決する。。みたいな展開が
ありそうな気もしますが。(笑)

それにしても、真一郎がキイナと別れた理由って、まだ引っ張るんでしょうか?(笑)

投稿者 yumi : 21:13| コメント (2)

2009年2月12日

キイナ #4

全然違う予想をしてました~~。

レイカと須藤はグルなんだと思ってました。。
自分の占いの力を示すために、美和子に「運命の人が現れる。。」と予言して、
サクラである須藤に、「そういうフリをしろ」と命令されてるんじゃないかと思ってました。(^^;

っていうか、疑問なんですけど、「サクラ」をやってる人たちって、どういうつもりなんでしょうね?
もし信頼している占い師さんからそんなこと言われたら、その途端に信用しないですよね?
ただのバイトだと言われればそれまでですが。(爆)

美和子の家を知らないはずのレイカが、迷わず真っ先にかけつけたのは
「おかしい」と思いましたが、「感じたんです」と言われたら、何も言えないですよね。

事件現場を見た時に、青いグラスが落ちていたところに違和感を感じたんですけど、
なぜそう感じたのかはわかりませんでしたが、なるほど、先入観のためだったんですね~。
きっと私の脳の中でも無意識のうちに「女性が青?」をいう疑問が
あったんだとは思いますが、その時はそんなことに気づくはずもなく。。(爆)

でも真相を知って、その違和感の理由が解明されたのは、
ちょっとスッキリしました~。(笑)

そして、やっぱり工藤がキイナと別れた理由は「何か」ありそうですね。

ただ~。
普段あれだけ記憶力が良いんだったら、自分が別の考え事をして
いたんだとしても、聞いてなさそうなフリをして、最後に、工藤に向かって
「で、続きは?」くらいの反応をして欲しかったんですけど~~。(笑)

「目に入ったもの」は記憶できるけど、「耳に入ったもの」は記憶できないとか?(^^;

投稿者 yumi : 22:16| コメント (2)

2009年2月 6日

キイナ #3

体に関する名前を付けると、その部分が悪くなる。。という話がありますよね。
なので「瞳さん」という、目の不自由な方が多かったりとか。。。

今回の依頼は「死んだはずの人を見た」ということからはじまりましたが、
そういう意味では「見た」という目撃情報だけではなく、目の不自由な瞳が
「感じた」というのは、ちょっと説得力があった気がします。

過去の事例で「結局誰も死んでなかった」って話になった時は、
今回もきっとそうなんだと思い、保険金で手術をさせたいんだろうということも
わかりましたが、、目が見えるようになったって、一番見たい人が見れなければ、
何の意味もないですよねぇ。。(-_-;

画鋲?が点字の配置になってるんだろうな~というのもすぐわかりましたが、
今回もキイナな特殊な才能のおかげで、あっさり判明。(笑)
毎回、大量の本をめくるのかと思いましたが、今回はビデオを見続けるというのも、
変化があって良かったかな。

でも、「身寄りのない人」の登場は、かなり都合良過ぎる気はしましたが。。(^^;

投稿者 yumi : 05:19| コメント (0)

2009年1月29日

キイナ #2

それにしても海荷ちゃんって、お兄ちゃんの妹役多いですよね~。(笑) 幽霊ネタとか、好きじゃないんですが。。 一応科学で解明されたところは良かったのかな。 そして、最後のお兄ちゃんのパラパラマンガでかなり泣けました~。 で、、あの家は家の構造を変えることにしたんでしょうか?(^^;

投稿者 yumi : 22:14| コメント (0)

2009年1月22日

キイナ #1

あんまり期待してなかったのですが、初回は面白かったです!

「魚が降ってきた」とかは、ガリレオっぽい証言でしたね。

そしてキイナが死体のあった部分に寝ているのを見た時は、
「雪平(アンフェア)かいっ!」と突っ込みたくなりましたが。。(笑)

でも「ヴォイス」の瑛太くんの時は気になった「わざとらしい仕草」も、
菅野ちゃんだと許せる気がするのは、やっぱりキャラのせいでしょうか。(笑)

そして今回は「心臓にある記憶」ってことでしたが、心臓移植に関しては、
いつも同じ疑問があったので、とっても興味深かったです。
「心臓が記憶している」というのも、ありえそうなことだと思いますし。。

個人的には、ドナー登録をしても良いと思ってるんですけど、
「ドナー登録をしてます」ってことがバレると、殺されるんじゃないかと思ってるんです。(爆)
例えばその家族とかに。。

この人が死んでくれたら、うちの子が助かる。。と思ったら、
悪魔の囁きが聞こえてきても不思議じゃないかと。。(^^;
まぁ、ドラマの見過ぎ(爆)なんだとは思いますが、そういう考えがずっとあるので、
今回の内容は「やっぱりあるよ!!」と思いながら見てました。(^^;

で、今回のトリックですが。。全く同じネタを「世界仰天ニュース」か何かで
見たことがあったので、トリック自体はすぐにわかりました。

でも、「臓器を待っている家族が」殺すのではなく、「医者が患者を殺す」とまでは
考えたことなかったです~!!(というか、考えたくなかったです。。)
珍しい血液型の人って、輸血面でもそうですし、医学的にも必要とされてしまうので、
いろんな意味で気の毒ですよね。。><

で、キイナの元彼として、真一郎が登場してましたが、、
えーっと。。キイナが振られたんでしたよね?(爆)
でもその割には、真一郎の方もキイナによそよそしい感じがあるので、
あんまりそういう風には見えないんですが。(^^;
でも彼も何かと活躍してくれそうで、楽しみです!
なんとなく、体格もそうですし、「相棒」の米沢さんを思い出させるものがあるのですが。(笑)

御手洗は、最後はキイナを敵に回したりするんでしょうか?
草刈さんだと、どうしてもそういう風に考えちゃいます。(笑)

今回はとっても楽しめたんですが、でも、ネタによるかもしれないな~というのは、凄く思いました。
個人的には幽霊ネタは好きではないので、次回どう思うかは、微妙です。
ただ、これって「事実に基づいた」ことなんですよね?そういう意味では、幽霊ネタでも、
それなりに納得の行く結末になるのかな?という期待もしておきます。

投稿者 yumi : 21:48| コメント (3)