2009年9月18日

任侠ヘルパー #Final

ん~~。なんか終わり方がイマイチでは?(^^;

介護難民の人が押し寄せてきてましたが、
連れてきた人は詐欺に引っ掛かったってことなんでしょうか?
なんか、その辺も曖昧な終わり方でしたよね~。(^^;

「研修の意味」もはっきり教えてもらえなかったし~~。

でも、なんやかんやで(爆)、幹部に選ばれたのは彦一でした。

でも辞退した結果、りこになっちゃうところは、
「そんな簡単でいいの?」と思っちゃいましたが。。(^^;

最後、老人たちを人質扱いにして、立てこもってしまうところは、
ちょっと微妙な気がしましたが、でもそれによって、
「介護」についての見直しがされそうなところまで来たので、
結果的には良かったんでしょうか。。

最終的には、りこのように戻る人や、六車のように新規事業を立ち上げちゃう人、
五郎のように介護の仕事を続ける人、彦一のように、とりあえず辞めたけど、
何をするか不明(笑)な人と、、いろんなパターンができましたね。。
個人的には、皆で介護施設をやって欲しかった気がしますが~。(笑)

でも所長がタイヨウを復活させそうな気配があったので、
また皆で集合することもあるかも。。?と期待して良いんでしょうか?(^^;

っていうか、こういう世界って、あっさりやめられるんでしょうか?(笑)
そこが一番疑問だったりしますが。。(^^;

最後、涼太が「今日は(!)忘れちゃったみたい」と明るく言うシーンは
ちょっと救われましたね~~。

忘れたことに対して、涼太がいちいち落ち込むんじゃなくて、
晶の病気のことを受け入れて、前向きになってる感じが伝わって来ました。

このドラマ、皆「良い役」だった気がします。
黒木メイサちゃんも、今までで見た役の中で一番合ってた気がするし、
加藤清史郎くんもかわいかったし!!(笑)

剛くんの復帰作。。ということでしたが、もうすっかり俳優に戻ってきていて、
あんな事件があったことなんて、忘れそうな勢いでしたよね。

まぁ、実際、それほど大きな事件ではなかったし、、(^^;
キムタクは何をやってもキムタクですが、剛くんは何をやってもその役に見えるので、
また別の役を見たいですね~。

投稿者 yumi : 21:50| コメント (0)

2009年9月11日

任侠ヘルパー #10

最終回に向けて、いろんなネタができてますね~~。

春菜が前半、「ヤクザ」って思いっきりイヤがってるのを見て、
最後はきっと春菜が啖呵を切るな。。ってのは予想できましたが。(^^;

晶の方はどんどん進行してるみたいですね。
手首切ったことさえ覚えてないし。。><
でも1度はわからなくなってしまった涼太のことを、
再び思い出せたのは良かったです!

で、ビデオメッセージを残すわけですが、火事になってしまい。。
執着する晶の気持ちはわかります!!
が、結果的に、あれは燃えてしまって、良かった気がしますね~。

で、ここへきて涼太の父親が登場!
晶の会社のことも、病気のこともすでに知ってたようですが。。
でも、涼太は彦一が引き取りそうな予感もしてるんですけど。。(笑)

それにしても未解決事項が満載で、次回で全部解決できるのかが
気になります~~。

投稿者 yumi : 22:06| コメント (0)

2009年9月 7日

任侠ヘルパー #9

介護施設に入ることを考えた人はいますか?

とか晶が言ってましたが、、私は老後に入ってもいいです。(爆)

というか、迷惑をかけながら家族にみてもらう。。っていうのは、
絶対イヤなんです!!
それだったら、ああいう場所の方が友達とかもできそうだし、
自分としても楽しそうな気がするんですよね。(笑)

そんなことないでしょうか?(^^;

と、それは良いして。。晶はとうとう涼太のこともわからなくなってしまいました~。><
これから涼太はどうするんでしょう!?!?

鷲津組の組長については、手打ちということで解決してましたが、
今度はその時の写真が撮られてしまったようで。。

あれを撮ったのは誰なんでしょう??
さらに裏切り者が居るってことなんでしょうか??

それにしても、、5年間タイヨウにいるという和泉は
「自分で望んで。。」って言ってましたよね。
最終的には、皆自分で望んでそこに残ったりするんでしょうか?(笑)

投稿者 yumi : 21:55| コメント (0)

2009年8月28日

任侠ヘルパー #8

研修の目的、、わかったかも。。(^^;

頭はもう組を解散させるつもりなのでは??!

だから、組員たちが「ちゃんと生きていけるように」やらせてるのでは?

解散した後、組長が介護施設をはじめたい。。とまで
思ってるかどうかはわかりませんが。(笑)

りこの「ただのヘルパーに見えてきた」というセリフを聞いた時、
「それが目的か~!」と思いました。(笑)

意外と「任侠ヘルパー」っていう介護施設を作ったりして?
って、そんな施設、怖くて誰も来ないか。。(爆)

今回は鷲津組の組長が入所して来ましたが、、
とりあえず、皆はバレてはないみたいですね。(^^;

「お風呂は自分が。。」って所長が言ってたのは、
なるほど、入れ墨のことを気にしてだったんですね。。
確かに他の人には任せられないかも。(^^;

そういえば!!
和泉が頭と接触しててびっくり!
しかも彦一たちのこともぜ~んぶ知ってそうな感じでしたし。。
いやいや、、仲間だとは思わなかったです。(笑)

でも、鷲津と同室だったおじいさんに関しては、
ホント、家族に一言言いたくなりますよね~~。
1度も来ないで、あんな状態になってから来たくせに、
それでもすぐに帰りたそうにしてるなんて~~。><

彦一の言った「喜んでるって何でわかるんだよ!」も、
するどい指摘でした。。

そして晶の方ですが。。
涼太が部屋中にメモ書きを貼ってくれてるシーンは良かったですが、
もう社長は続けられない気配になってきましたね~。
自分でも自覚して、辞めようとしてるのは良かったですが、
次回予告では涼太に「お母さんは?」とか聞いてました!?!?

ついに涼太のこともわからなくなってしまうのかーっ!><

投稿者 yumi : 22:08| コメント (0)

2009年8月24日

任侠ヘルパー #7

今回、15分遅れでスタートするって知らなかった~!!><

というわけで、WMでは途中までしか見れなかったのですが、
家に帰ってわずかな期待をしながらブルーレイをチェックしたら、、
こちらはタイムシフトした分も、ちゃんと録れてました~~。(笑)
素晴らしい!!^^

元々このドラマを選んで「毎週予約」をしてるんだったら、
録れてて当たり前なんですが、前クールから引き続き同じ枠を
録画してるわけで。。(^^;
それでも自動追尾の対象になるのか、疑問だったんですよね~。(^^;
とりあえずは良かったんですが、次からはやっぱり、毎回録画を
入れ直そうと決めました。(笑)

さてさて、、ドラマの方ですが、珍しく「お世話になっていない人」の
話でした~~。
ヘルパーの力は借りたくない。。って気持ちはわからなくはないですが、
これじゃぁ、娘の方が参っちゃいますよね~~。

で、ちょっと携帯に出なかった間に、着信43件って。。ありえません。。(爆)

しかも用件が「リモコンがない」だなんて、そりゃ、キレたくもなります!!

介護が必要なのは、初美の方じゃないか。。って指摘は、
返す言葉がないですよね。。(^^;

最終的には、1週間だけ。。ということで、タイヨウに来て、その後も
訪問介護を受ける。。ってことになったので、一応落着なのかな?

でも本当に介護問題って、深刻ですよね。。。

そして晶の方ですが、、秘書が裏切ってる感じ??
それは晶の病気を利用して、乗っ取ろうとしてたりするんでしょうか。。

きっと、最後は、彦一たちが助けてくれることになるとは思いますが。。(笑)
晶の認知症が進んだとしたら、涼太が助けてくれるでしょうか。。
でも子供が小さいうちなら「ママを守る!」っていう意識も高いような気がします。。(^^;

投稿者 yumi : 22:17| コメント (0)

2009年8月19日

任侠ヘルパー #6

晶の病名、、「わかってますから」じゃなくて、一応聞いておきませんか?(^^;

今回は「老人の恋」でしたが、確かに恋愛はいくつになってもしますよね~。

それにしても、、1度もデートしないうちに、多恵が死んでしまうとは!!><
多恵が認知症だとしても、1度くらい、2人に思い出を作ってあげたかったなぁ~。
多恵の方も同じ写真をずっと持っていたみたいですし。。。

ちょっと残念な終わり方でした。><

投稿者 yumi : 22:14| コメント (0)

2009年8月 7日

任侠ヘルパー #5

前回、晶に入れ墨を見られてしまいましたが。。

黙っててくれる。。んじゃなくて、覚えてないのかー。

グラタンを作ってもらった時に、涼太がなんであんな顔をしたのか
疑問だったのですが、なるほど、2日連続で作ってくれちゃったわけですね。><

どうやら認知症みたいだし。。涼太はどうなっちゃうんでしょ。。><

そして、今日は28年前に自分を捨てた母親と再会した彦一。。
28年ぶりでもすぐにわかるものなんですね~。

彦一の「許せない」という気持ちはとってもわかりますが、
あの夫婦は「本当に」迎えに行く気だったようで。。
最後は和解?できて良かったです。

この施設を研修先に選んだ目的って、、実は頭が
何らかの病気(笑)で、その介護をできる人を決めたい。。
とかいう趣旨だったりするんでしょうか?(^^;

投稿者 yumi : 21:53| コメント (0)

2009年7月31日

任侠ヘルパー #4

頭の目的は相変わらず謎ですが、、
でも少なくとも「老人を騙す」ではないですよね。。。

今回は詐欺ヘルパーということでしたが、
実際、こういうのありそうですよね~。
「魔女裁判」でもやってましたし。。

でも被害に遭った人は綾を憎むどころか、
「優しくしてくれるんだから、詐欺師だっていいじゃない」と。。
こういう風に言われたら、何も言えないですよね。。
彼女が鷲津組とつながっていたっていうのは、ちょっと強引な気もしますが。(^^;

今回なるほどっ!と思ったのが、彦一が涼太に言った
「家に帰るまでが遠足。仲直りするまでがガキの喧嘩だ」の言葉。
確かに子供の喧嘩なんて、そんなものかもしれません。。

誕生日プレゼントにグローブをもらった時の複雑そうな顔は、
「一緒にやってくれる人はいない」って思ったからでしょうか。。
父親もいないし、晶がやってくれるとは思えないし。。
でも、友達との仲直りで、使えたみたいなので、良かったのかな。

そして、晶子の病状は悪化してるみたいですね~。
で、ふっと倒れかかった時に、彦一の入れ墨を見てしまいました~~。><

まぁ、きっと、黙っててくれるとは思いますが。。でもちょっと危険ですよね。(^^;

投稿者 yumi : 21:54| コメント (0)

2009年7月24日

任侠ヘルパー #3

うーん。。なかなか辛いオチでした。。

でも、これが現実なんでしょうね~。

虐待されてる!って聞いたら「やめさせなきゃ!」って思うことは当然で、
虐待する相手がいなくなれば、解決。。と思ってしまうのもわかる気がします。

でも実際はそう簡単にはいかなくて。。
節子がタイヨウに来てからの状態を見せられたら、高志が虐待していた
理由も、ちょっとわかるような気がしたり。。

今回は晶の言うことを受け入れるしかない感じですよね~。
でも、晶子は体調悪そうですね。
言ったことも覚えてないみたいだし、頭痛そうだし、これって、、
最終的に晶子自身が介護が必要になっちゃうんじゃないでしょうか?(^^:

でもそれでタイヨウのお世話になるとしたら、皮肉ですよねぇ。。

投稿者 yumi : 22:35| コメント (2)

2009年7月17日

任侠ヘルパー #2

意外と良いかも?このドラマ。。

草なぎくんが主役とは言え、1人だけが目立っているわけじゃない。。
っていうのは、結構珍しいかも?

でも目立ってるわけではないけど、抑えるところは抑える。。って
感じで、安心して見ていられる感じ!?

今回、「効率化のためにオムツを勧める」っていうのは、
思い当たることがありますねぇ。。(^^;

子供のオムツをはずす時が、結構同じような感じなんですよね~。
オムツさせておく方が「自分が楽」なので。。
でも子供の場合は、ずっとオムツなわけにはいかないので、
最終的には「自分が面倒臭がっていてはいけない!」ってことで、
頑張るわけですが。。(笑)

でも今はトイレに行けている人にオムツを強要するなんて、
酷いですよねぇ。。><

で、本村さんは出て行ってしまって、違う場所で頑張ってるみたいですが、
結局オムツを使ってる。。っていうのは、微妙な気がしたのですが。。
でも本人が「受け入れて」それをやってるんだったら、それはそれで
良いんですかねぇ。。

投稿者 yumi : 21:57| コメント (0)

2009年7月10日

任侠ヘルパー #1

設定が想像と違いました~。

てっきり、「ヘルパー」の仕事をしているけど、
実はヤクザでもある。。という、ごくせんっぽい感じを
想像してたのですが、研修っぽい扱いなんですね。(^^;

認知症のチヨが「さくら、さくら。。」と言っていたのが、
最後、彦一の桜吹雪を見て喜ぶ。。というつながりは
良かったですね~。こういう展開好きです!(笑)

でもこの「研修」にはどういう意味があるんでしょうね!?
絶対「何か」あるはずですよね。。?(笑)

あんまりはまれた感はないのですが、もうちょっと
見てみようと思います~。

投稿者 yumi : 21:10| コメント (0)