2009年6月19日

夜光の階段 #Final 英断

とりあえず叫んでいいですか?(爆)

結局、初回の字幕はやっぱりミスタイプだったんですね~!!(爆)

私が初回を見た時に<衝撃>を受けた内容って覚えてますか?
あの時はパスワードをかけておきましたが、もう解禁ですよね。(笑)

画像を見る

これ、、どうなの?(笑)

最初の最初でこんなの見せられたら、あれこれ想像しちゃうじゃないですかーっ!
(その想像は完全に違ってたので、ここではあえて載せませんが、、
どんな想像をしたのか知りたい方は、過去記事からどうぞ。)

でも結局間違いかいっ!(爆)

ということで、最終回ですが。。

制作発表の時に直人さんが言っていた通り、本当に淋しいことになってしまいました。(爆)

でも槇子が危ない時に、本人の前で「ご家族を集めてください」なんてことを
言うのかな?というのが、ちょっと気になったりもしましたが。。
(直前まで道夫を会話してたわけなので。。)

そして母が逝き、フジ子も自殺。。

あの山中湖でのボートのシーンは、「原作での道夫の理想通り」というのが、何とも。。
ただ、ドラマ版の道夫は、フジ子と生きて行こうとしたわけで、
そこが原作と変わっていたところが皮肉な結果でした。。

個人的には、「フジ子と死ぬまで一緒にいる」という発言を聞いた時に、
「じゃぁ、一緒に死ぬのかな?」と思ったので、湖で2人とも死んで欲しかった(爆)んですけどね~~。
そして、道夫は永遠に殺人犯になることもなく、1人のカリスマ美容師としていられたのに~と。。

ただ、時間的に(笑)、前半過ぎたので、それはないなと確信しました。(^^;

そして、実家に引き取られた幸子の荷物。。が気になってたんですが、
今になって(爆)パソコンが出て来ました~~。

まさかあの音声が取り込まれているとは。。

でもあれだけなら、最初は幸子も信じてなかったわけだし、「相手を試すための嘘」と
言われたら、それで済んでしまいそうな気もしますよね。

でも最後は、「お母さん」のことを持ちだして、自白させてましたが、
自白した瞬間に「正直に話してくれてありがとう」と言う岡野って、どこまで人が
良いんですか~!?自分に罪を着せようとした人ですよ!?
ありがとうじゃなくて、もっと怒ろうよ!!(^^;

あと、よくわからなかったのが、岡野の妻の和子です。。
「好きな人」って、岡野のことではないんですか??
「好きな人と別れるから。。」とか言ってましたよね?これが意味不明でした。。
というより、そのネタ必要だったんでしょうか?(爆)

そのネタ必要。。?と言えば、桑山と丸岡の関係ですが。。これも放置でしたね。(爆)
(だからいらないって言ったのに~~。)

あ。そうそう。(笑)
村岡トモ子を殺した理由は、やっぱり妊娠してたからなんですね~。

そして、全てを自白した後、部屋を出た佐山が「青山店へ。。」って、、おーぃ。。(^^;;

っていうか、「僕が悪い男だったのかな。。」とかも言ってたし、道夫は
自分の立場についての自覚ゼロですか?(爆)

まぁ、道夫らしいと言えばそうなんですけど~~。(笑)

やっぱりここは死んで終わっておく方が美しかった気がしますね~~。

で、新ドラマ予告の後の、道夫のキスシーン総集編はおまけですか?(笑)
でも、、どのシーンもやっぱりドキドキしないんですよね。(爆)
それが残念な部分でした~。

このドラマ、原作を読んだ時は「微妙~」と思ってたんですが、
原作よりドラマの方が面白いという稀な展開でした。
原作を読んだ人が、ストーリー的にこれだけ興味を持って見られるのは、
珍しいですよね。まぁ、いろいろ突っ込みたいところはありましたが、
それを差し引いても、楽しめたと思います。

直人さんの道夫は、新境地開拓でしたが、とにかく出番が多くて、
いろんな顔を見れて、満足でした~。これでドキドキするキスシーンがあれば
完璧☆でしたが。(笑)

あと、直人さんが怒鳴るシーンって、いつも「物足りない」と思っていたんですが、
今回、その部分が鍛えられた(笑)感じがします!なので、今後が楽しみです。

女性陣は、最初は夏川さんが幸子役だと思っていたので、実は木村さんが。。
ってことになった時はちょっと残念だったのですが、どちらかというと、
幸子よりもフジ子の方が重要な役割だったし、出番も多かったかも?なので、
このキャスティングで良かった気がします。

全9話で短めでしたが、楽しめました~~。

ただ、Blu-ray にSPモードで8話まで入るので、それが微妙に惜しかったです。(爆)

視聴率 12.1 %
後半上がってきて良かったですね。(^^;

投稿者 yumi : 06:56| コメント (8)

2009年6月12日

夜光の階段 #8 自決

「女は怖いよな~」って、3人も殺してるアナタの方が怖いです!(爆)

予告でインパクトのあった、池内さんが登場!
ビューティーナカヤマの会長さんのようで。。

会長は男を食いモノにしてきた。。ってことですが、
自殺した3人って、、まさか殺してないですよね?(爆)

そしてトントン拍子に話が進み、佐山がビューティーナカヤマのトップに立つとか?
階段の駆け上がり方が凄いです。(笑)

最後、会場中の全員が自分(と早苗)に向かって頭を下げてるところは、
圧倒される感じでしたね~。あのシーンで、ビューティーナカヤマの
トップに立つという意味を、思い知らされた気がします。

さらに道夫のお母さんまで登場。
30年以上会ってなくても、咄嗟にわかるものなんですね~。

でも回想シーンで、道夫が髪を切ってるシーンがありましたが、、
なんちゅーとこで切ってんじゃい!(爆)

お母さんには今家族はいなくて、子供もいないと聞いて
嬉しそうな顔をしていた道夫でしたが、お母さんの一言
「あんた、、やったよね?」はびっくり!

親だからわかる。。ってことなのかもしれませんが、
ずっと会いたくて、30年ぶりに会ったお母さんからこんなことを
言われちゃうとは、何とも気の毒。。。

フジ子の方は、本当に純粋に道夫のことが好きみたいですね。
今回の道夫のツボは、フジ子が「怖くて。。」と言った後の「何?」でした。
やっぱりどうもS系が好きらしい。(爆)

でもフジ子は何を言われても、道夫を守ることだけを考えていて、
自殺まで。。でも、フジ子は自殺したかのように見えましたが、
でも下って川ですよね?次回予告にも登場してたし、救出された可能性も。。(笑)

なんか、原作とは違う意味で、原作通りの結末を迎えるのもアリかな?
という気がしてきました。そうなると、フジ子も道夫も幸せだろうなと。。

個人的には、松村さんが池内さんと一緒に舞台をやることが多いので、
池内さんに直人さんが気に入られるといいなぁ~とか思ってます。(笑)

投稿者 yumi : 13:34| コメント (2)

2009年6月 5日

夜光の階段 #7 隠滅

うーん。。全然「隠滅」に見えないんですが。(爆)

幸子の遺体を故郷に運んだ。。っていうのは、
何か意味があるんでしょうか?

でも状況証拠が完全に岡野犯人説を示しているので、
あれじゃぁ、疑われても仕方ないとは思いますが。。
その前に、普通、道夫を疑うだろーっ!
まぁ、アリバイがあるってことになってるみたいですが、
あんなの(笑)で通用しちゃうんですね~。(^^;

で、結局「奥さんに会わせてやる」と言われ、岡野が自供。。

それによって解放された道夫ですが、トモ子を殺しても、雅子を殺しても、
幸子を殺しても、岡野だけは裏切らないで欲しかった~~。><

そして、今度は幸子の代わりにフジ子がウザイんですが(爆)、
「負担に思わないで。。」って言うまら、それなりの行動をしてください。(-_-;

フジ子に向かって言った「会いに来るなよ!いいな!」がツボでした。(笑)
って、なんか、S系が好きなのかな~?自分。(爆)

あと退職するというフジ子に対して、「誰かと結婚でもするの?」発言。。
ん~~。フジ子の行動がかなり幸子化してるんですけど~~。
このままでは殺されちゃうぞ!!と思ったら、フジ子が道夫を殺そうとしてました~。(爆)

抱き合ってる時のフジ子の「何考えてるんだかわからない表情」で、
視聴者にはあれこれ想像させておけばいいのに、後に出てくる
余計なナレーションのせいで、全部パー。。

ナレーションが嘘でなければ、フジ子は本当に道夫のことを好きなわけですね。。?
うーん。。いまいち!!

そうそう。サヤマビューティールームでは、シャンプーとカットで12000円らしいですが、
これって安いんですか?(←庶民)

房江が店に来た時にフジ子と握手をして、その後、従業員にいろいろと質問をして、
最後にもまた握手をしたのは、フジ子の手の温度を比較したかったからなんでしょうか?
緊張すると冷たくなったりしそうな気がするんですが~。(笑)

って、まぁ、そうなったところで、何の証拠にもならないんでしょうけど、
疑う理由としては、アリですよね。

黒原三郎からの手紙を見て、黒原に会いに行ってしまった道夫ですが、、
フジ子の言うように、会いに行くってことがダメですよねぇ。。(-_-;

まぁ、あっさり「頼まれた」ことがバレてましたが、頼んだのは桑山でした。。

その桑山は岡野の弁護をするために、検事を辞めてしまいました~~。
そして房江と対立する側になるから「結婚できなくなる」とか言われてたんですね。。
まぁ、この2人の結婚はどうでも良いのですが。(爆)

ただ、桑山と桜田が表にいる状態で、レコーダーを燃やすって。。(爆)

消去しただけだと、復元されてしまう可能性もあるってことなんでしょうけど、
それにしても目立ち過ぎです。(-_-;

お風呂場でやるとか、ちょっとは考えてくれー!!

「いかにも燃やしてます」じゃ、「証拠隠滅です」って言ってるようなものだし!!

もう、全然隠滅になってないどころか、アピールしてますよ~~。(爆)

次回はフジ子との結婚式に、お母さんの登場に、裁判シーンと、
盛りだくさんな感じですね~~。

フジ子が殺されないかどうかが心配です。。><

投稿者 yumi : 06:45| コメント (6)

2009年5月29日

夜光の階段 #6 殺害

今更「殺害」ってタイトル変じゃない?とか思ったんですが、なるほど。。

「殺したい」と思って計画して殺すのは初めてってことなんですね。

今回道夫の服はまぁまぁかな~?と思ったのですが、
その分幸子が凄かった。。

あの赤い帽子は何ですか~!?(爆)
そうかと思えば、その直後はデカいリボンが付いていて。。

そういうところにまで幸子の暴走ぶりが出ている感じでしたね。(^^;

まぁ、自分がオーナーみたいに口出しをするし、「給料制にする」とか
やりたい放題だし、道夫が殺したくなるのもわかります。。

そして幸子を殺すために、フジ子を利用しようとしてましたが、、
今回のツボは「なぁ、フジ子。。」といきなり馴れ馴れしい口を聞いて、
そのすぐ後に「ごめんごめん」と言ったセットです。(笑)

フジ子がキスで気絶するのを最初見た時は「は~?」と思いましたが、
あの手術以降。。ってことなら、多少わかるかな。

ただ、フジ子は本当に純粋に道夫のことが好きなのかどうかは、
イマイチ信用できない気がしているのですが。。
フリかな~?という気も。。

それにしても、道夫がフジ子に頼んだことを、「頼まれたんでしょ!」と
幸子に読まれてるところが怖い。。><

さらには弓子のパトロンにまで連絡して。。やり過ぎ。(-_-;
弓子は道夫が好きなんだったら、そのせいで自殺しちゃうのも
どうかと思いますが。。(^^;

あと、過去の殺人について告白した時の録音はフジ子が持ってましたよね?
なぜ幸子が持ってるんでしょうか~?

道夫が幸子を殺すためにフジ子に1人芝居をさせて、アリバイ工作をする
ところは原作通りでしたが、「自分はアリバイ工作のために使われた」と知って
「幸子を殺しに行ったんだ。。」と気づくところは、原作にはない部分でしたよね。

フジ子だけでなく、岡野まで利用しようとしてましたが。。
でも岡野が取材を受けていた時に持っていたサヤマビューティールームの
ポスターって、岡野が作ったんでしたっけ?確か違ったような。。(^^;
なので、なぜそれを持たされているのかが謎でした。

道夫が言った「君が好きだよ。殺したくて殺すのは初めてだ」のセリフですが、、
きっと道夫は本当に幸子のことが好きだった。。という設定だったと思うんですけど、
画面からはそれが伝わって来なかったのが残念でした。。

直人さんって、「誰かを本当に好きです!」って演技、あんまり見たことない気が
するんですよね~。いっつも好かれるばっかりで。(笑)
そういうのが苦手なのか、脚本のせいなのかはわかりませんが、
「好き!!」を全面に出すような役が見たいです。(笑)

(追記)視聴率9.6% また一桁になっちゃいました。(^^;

投稿者 yumi : 06:45| コメント (3)

2009年5月22日

夜光の階段 #5 殺意

テンポも良いし、直人さんもどんどん良くなってますよね~~!!
服装については相変わらずですが、、また同じシャツ着てるし!(爆)

雅子が死んで、遺書らしいものがあったことから警察は自殺と断定。
波多野もわかってますよね~。(^^;
残りの借金は「手切れ金」と言われて、ニヤッとするところが良かったです!

フジ子についても、少し明かされましたね。
とりあえず、トモ子の姉説は崩壊しました。(爆)

それにしても、世間狭っ!(爆)

「6/10の午後、佐山さんは私と一緒にいた」と言っていたフジ子ですが、
この日のフジ子のアリバイが気になります!!
幸子も疑問に思ってるようでしたし。。「道夫のためにアリバイを作ってる」ように
見せかけて、本当はフジ子自身のアリバイを作ろうとしてるのでは?とか
思っちゃいました。(笑)

それにしてもフジ子の部屋、、道夫の写真がいっぱい~~!!!
個人的には、幸子の部屋よりフジ子の家の方に魅力を感じたのは、
部屋の雰囲気(色)だと思ってるんですが、実はあの写真のせいなのか?(爆)>自分

でもフジ子は道夫のことを、、正確に言うと、宮坂のことが好きだったのは
本当かもしれませんね~。出なきゃ、あそこまでストーカーしないし、写真を集めない!(笑)

道夫(宮坂?)の職業が生命保険の外交員で、看護師が素性を知ってるってことは、
道夫は仕事であの病院に居たのかな?とも思ったのですが、トモ子のところに
来てたっぽいですね。

そしてトモ子とのツーショットをフジ子が目撃していたわけですね。。なるほど。
それなりに筋は通ってますね。(^^;

ん?そうなると、トモ子はなぜあの病院にいたのかな?
中絶するためにフジ子がいた病室の近くに居たってことは、トモ子も中絶??
その割には明るい顔をしていた気がしますが。。トモ子が何で入院していたのかも
気になります!

フジ子の部屋で話をする時に、道夫がイスに座って、フジ子が床に座って、
道夫が居心地悪そうにしてるところも良かったです。

前から思ってたんですが、あのお地蔵さんカワイイですよね。
プレゼントにして欲しい~。(笑)

幸子がロールキャベツを作って道夫を待っていた日、
道夫は結局すっぽかしたってことなんですよね?

そして幸子は岡野を利用することにしました。。

岡野の印象は、原作ではすごくおどおどしてるイメージだったんですが、
ドラマ版はなんかカワイイ感じがしますね~。

幸子からの依頼を実行している時の岡野は、絵を描いている時より、
生き生きしてる気もしましたが。(笑)

そして、気になっていた「原作でのフジ子での役割」は、
やっぱり弓子が代役でした~。(#3で書いた予想、当たり~。^^)

しかも、原作では電話の声でしたが、ドラマでは、道夫と岡野と弓子の3ショットで。。(笑)
ドラマ版はやたらと皆で顔を合せたがる傾向がありますよね。(笑)

そして岡野の調査によって、6/10の道夫の行動が、あっさり判明。(爆)
ガソリンスタンドからバレるとは思ってなかったでしょうに。。
っていうか、警察は気づかないんかいっ!(爆)

でも、中華料理屋の店員の証言で「サングラスをしたイケメン」って言ってましたが、
あのサングラス姿で、イケメンだと思いますかねぇ。。(爆)
私的にはイマイチなんだけどなぁ~って、あくまでも個人的趣味の問題ですね。(笑)

最後、幸子とのバトルも、見応えありましたね。(笑)
道夫の「わかりました。うるさいわねぇ。。」がちょっとツボでしたが。。(^^;

でも「誰の力も借りてない。自分の才能でここまで来た!」は、思い上がりも甚だしいです。
でも本気でそう思ってるところがねぇ。。(^^;

でも幸子に全てバレてることを知って、崩れ落ちる様子が可愛かったです。(←感想が変。・爆)

雅子が殺してくれと言った。。のは本当でしょうか?
本当だとしても、殺してくれと言われたから殺した。。なんてアリエナイですが、
まぁ、幸子にとってはそんなことはどうでも良いですよね。(笑)

幸子は「道夫が殺人者でも良い!」って思ってるみたいですが、
でもそうやって簡単に人を殺せる人なんだから、自分の身が危ないって、
思わないんですかねぇ。。(^^; 恋は盲目ってやつ?(笑)

タイトルで言う「殺意」ってのは、幸子に対するものですかね。。
幸子が殺されるのも時間の問題か、それともフジ子が止めに来るか。。?
どちらにしても、まだまだ原作とは違うフジ子の出番がありそうですね。

投稿者 yumi : 06:45| コメント (6)

2009年5月15日

夜光の階段 #4 策略

なかなか見応えありましたね~。

最初に道夫と雅子と幸子が旅館にいてびっくり。(笑)
本来、いなくても良い人をその場におくことによって、
緊迫感を減らしてますよね。。(時には笑いまで。。(^^;)

雅子から5000万の返済を求められて、「借金をします、保証人になってください」
っておかしくないですか?(爆)
だって、道夫が返せなかったら雅子がかぶるんですよね?意味ない~~。(爆)

まぁ、店を担保にするということだったので、「返してもらえる」と思ったというか、
「思うしかない」という感じでしたけどね。(^^;

そして、実印を「貸して」あげちゃうのもねぇ。。
まぁ、「自分で押す!」と言ったら道夫に「信用できないのか?」と詰め寄られるか、
「じゃ、やめる」と言われそうですが。(^^;

そういう意味では、道夫ってどこまでも強い立場なんですよね~。

道夫がトモ子を殺したのは、あの場所に縛り付けるため。。ってことでしたが、
ってことは、トモ子は妊娠してたんでしょうか?
それか、何か秘密を握られてたとか??
殺す動機として、それなりの理由が欲しいところです。

それにしても大映ちっくな場面が多かったですね~。(笑)
今回の1番はなんと言っても、シャツにワイン。(爆)
今時大映以外ではやらないですよ~。(^^;

そして、桑山と丸岡って、そういう関係なんですか~?その設定、必要ですか?(爆)
まぁ、原作は桑山夫妻が一緒に九州に行ったりするわけで、
そのくらいの設定にしないと、一緒に九州に行く理由にならないと思ったんでしょうか。
まぁ、ご自由にどうぞ。。(爆)

控え室に置いてあるペリエを勝手に飲んで良いかどうかは別として(爆)、
道夫に握られた手を触るフジ子は、どういう思いでいたんでしょうか。。
「この手でトモ子を。。?」的な疑惑なのか、それとも。。。

そもそも、フジ子の「入院中の話」は本当なんでしょうか?
最初はちょっと疑ったんですが、次回予告の「まさかキミだったなんて。。」発言が、
その時のことを言ってる可能性もありますよね。

そして本当だとしたら、その時の声を覚えていて、退院してからフジ子が
お地蔵さんを頼りに、道夫を探したことは十分考えられます。
で、その結果、殺人事件に気づいた。。というのもアリですよね。

その場合、手を握られた時の反応の意味はだいぶ変わって来ますし、
「フジ子はトモ子の姉説」は崩壊?(^^;

と同時に、道夫はなぜ「病院」にいたのか?というのが気になりますが。。

そして、道夫と雅子の喧嘩中に岡野が登場。
ここにも岡野はいなくても良い?感じがしますが、出てきたことによって、
「ここでは殺さないな」というのはわかっちゃいますよね。
岡野がいなければ、「ここで殺しちゃうの?」的な見方もできると思うのに。。
そういう意味でも緊迫感を減らしてるんですよね~。

まぁ、ここでのポイントは「自殺してしまうかもしれない。。」ことを、
岡野に見せることのようですが。。でも道夫が岡野を利用?しようとするのと
同時に、幸子まで岡野を味方にしようと企んでましたね。。

そして、雅子が失踪して、波多野が店にやってきましたが、
「自殺してしまったか。。」と「自殺」を強調していたのは、波多野は
佐山がやったんじゃないかと薄々感づいていて、「俺の立場を考えて、
自殺として処理しろよ!」と言ってるように聞えました。。

波多野は離婚したがってたわけですし、、雅子が「自殺」してくれるなら、
渡りに船ですよね。。(^^;

まぁ、もちろん道夫が殺してしまったわけですが、腕に付いていた爪の痕を
「転んだ」って言い訳が、強引過ぎます。。

まぁ、でも、その無謀な言い訳を通すため?に「婚約」の話が出たので、
幸子にとってはラッキー?

婚約して「嬉しい?」って聞くところが、自信過剰な感じですが、
ああ聞かれたら誰でもああ答えますよね。(爆)

それにしても、道夫の服のセンス、なんとかならないんでしょうか?(爆)
ヘアコンテストの作品の良さも全くわからないヤツなので、
カリスマ美容師という設定のため、私には理解できないだけなんでしょうか。。
中にはどうしても柄のシャツを着ないとダメなんでしょうか?(爆)

今回のセリフでは、「捨てんなよ」「信じろよ」の言い方が好きでした!

<追記>
視聴率 9.8%
下がりはしませんでしたが、、微妙~。(^^;

投稿者 yumi : 06:45| コメント (4)

2009年5月 8日

夜光の階段 #3 飛躍

連休明けにオープンと言っていて、3話の放送が本当に連休明けだったのは、
グッドタイミングでしたね~。(笑)

そして、いきなり2年後なんですね。
その割には、道夫の周りの女性人数があまり増えてない(弓子だけ。笑)のが、
不思議な感じもしますが。。(^^;ドラマだからあんまり増えてもね。(爆)

道夫は一生懸命隠してるつもりなのに、周りの女たちが、
他の女たちのことを、しっかり把握してるところが、なんか笑えます。(笑)
このドラマの共通テーマは「皆で情報共有」って感じ?(爆)

しっかし、幸子に携帯を見られてましたが、「幸子以外の履歴を消去した携帯」を
他の女に見られたらどうするんでしょ?(笑)
それぞれに携帯を分けて持っていれば良いとは思いますが、
そんな面倒なこと、道夫はしないでしょうし。(^^;

でも、純愛要素が入ってるということでしたが、最近の道夫は幸子にも
うんざりしている感じ??好きだけど。。という条件付きなんでしょうか?
その辺がよくわかりません~~。

そしてやっぱり掴めないのが、フジ子ですよね~~。
道夫と上手くいっている幸子に言った「うらやましい」という言葉の意味は??
これはいろんな意味に取れますよね~~。
「殺されたトモ子のことを思うと。。」って意味なのか、フジ子は幸子が好きなので、
そういう意味なのか、フジ子は道夫が好きなので、そういう意味なのか。。などなど。
でもフジ子は誰も好きじゃない気がする(笑)ので、1番目かな?(笑)

でもフジ子がこういう役どころに変更(笑)されてるので、原作での「フジ子の重要な役割」は
誰がやるんでしょうか。。弓子かな?弓子なら、設定をちょっと変えれば可能な感じですね。(笑)

最後、福岡で幸子と雅子が鉢合わせするところは、原作にはなかったですよね?
(すでに記憶が~。(^^;)

ところどころ豹変する(笑)道夫ですが、でも岡野に対してだけは、優しいんですよね~。
正直、あのポスターはどうかと思う(爆)んですが、それを却下した雅子に対しての
視線が怖かった。。><

でも才能はなさそう(爆)ですが、岡野が出てくるとホッとしますね~~。
道夫が気にかけてあげたくなる気持ちもわかります。(笑)

それから、なんかやたらと「殺してやる。。」ってセリフが出てきますが、
それって言う側はもちろん、言われてる側もどうなの?と思ってたんですが。。

この意味って、「殺害してやる」の意味じゃなくて、
「殺られた。。」っていうあっちの意味なんですか?(爆)
今回雅子に対してそう言っていたので、そっち系なら、ちょっとは納得かな~~。

だって、自分が好きな人が「殺害してやる」の意味の言葉を
連発してたらヤじゃないですか?(^^;

でもそうなると、初回のスポットでもメインに使われていた、雅子の耳元で
囁いていた「殺してやる」の意味は、「誰を??」という疑問も出てきますが。。(^^;

投稿者 yumi : 12:25| コメント (7)

2009年5月 1日

夜光の階段 #2 告白

やっぱり初回の字幕は間違っていた気がする~!!

そう思うシーンが今回出てましたよね?(>読まれた方)
が!2転3転する可能性も捨てきれない。。。

最初の方は相変わらずナレーションが気になりましたが、
後半はあまりなくて良かったです。(^^;

警察に連れて行かれたと思ったら、内容は2年前の傷害事件でした。。
えーっと。。これも今後の展開に関係あるんですかねぇ?

今回服の色使いがイロイロと気になりました。(笑)

道夫が釈放された話をしていたブティックで、幸子は全身白い服なのに対して、
フジ子は全身黒い服。これは道夫に対する気持ちを表しているんですかね~?
それにしても、2人とも「一色」って極端過ぎ~。(笑)

雅子と幸子が会っていた時の服の色も、同様に気になりました~。
雅子は着物の下部分が赤なのに対して、幸子はジャケットが赤。
上の方に赤を持ってくる方が、立場的に強い感じがしますよね~。

「好きな人がいるみたい」と言う雅子に対して、「私のことです」と言い返す幸子も凄い。(笑)

でも女2人の会話は、お互いカマをかけつつ、こてこてな展開でしたね~。
嫌いじゃないんですが。(爆)

雅子に「よっぽど好きなのね?」と言われた後の道夫の顔付きが、良かったです!

オーナーにも「本当に好きな人がいる」と告白してましたが、
うーん。。正直、道夫がそこまで幸子を好きだという理由が、イマイチ掴めない~!
幸子が道夫に惹かれるのはわかるんですが。(笑)
「結婚しようね♪」とか言っちゃうところも凄い~。

道夫の本名は「宮坂アツオ」と言うようで。。この辺も原作通りですが、
この段階で明かされることにびっくり!
しかもフジ子はそのことを知っていて。。「あなた、宮坂さんじゃない?」と
言われた時は、ここでまた変なナレーション入るなよ~!!と
思いながら見てました。(笑)

フジ子の話によると、道夫の母親は「佐山マキコ」と言うらしい。
「幸子は私の恋人、あなたも私の恋人」って言葉が意味深ですよね~。(笑)
フジ子と宮坂の関係が気になりますが、やっぱり私の中では「トモ子の姉説」が有力です。(笑)

道夫は、昔トモ子の恋人であり、今、幸子の恋人なので、、どちらにも近い立場にいるから、
そういう発言をした。。と考えるのが妥当な気がしてきます。

で、その過去の事件に注目している桜田がいて、、それを桑山がやめろと止める理由は、
1度判決が出たものだからでしょうか?その他にも理由が。。?

佐山の母親はてっきり亡くなったのかと思ってましたが、
家を出た母はどこにいるか知らない。。ってことは、きっと生きてますね。
そして、今後登場する可能性が。。?(^^;

道夫って時々立場が逆転したような口のきき方をしますよね~。
「汚いだとー!」で豹変するし、いろんな人から発せられる「汚い」発言に大反応。(笑)

トモ子にも汚いと言われたのか、トモ子を殺したことで「自分は汚い」と
思ってるだけなのか、どっちなのかな~?(後者かな。。?)

その中でも、みな子に対して言った「どこが汚いんだ!」が一番良かったかな。^^

それにしても藤浪竜子を30分待たせるところは、大物ですよね~。(笑)

っていうか、こういうところにナレーション入れようよ~!!!

『道夫は、大女優だからと言って特別扱いはしない ということを
態度で示すことによって、自分を安売りしないようにしている』とか~。(笑)

そういうのなら許す!(←偉そう)

最後「話したいことがある」と呼び出された幸子に、フジ子がブレスレットを
プレゼントしてましたが、ここに盗聴器が入ってることはバレバレでしたよね。(笑)

佐山のアパートの下でフジ子と桑山がいましたけど、、桑山の方は
盗聴してはいないですよね?(爆)

予告でも出ていた「悪魔だって人を好きになる。。」は、てっきり独り言なのかと
思ってたんですが、幸子に対して言った言葉だとは意外でした~!!
でもあんな風に言われたら、「あなたが殺人者でもいい!」と言ってしまいそうです。(爆)

しっかし展開早いですよね~!!

フジ子も道夫の告白内容を聞いてしまったし、幸子はブレスレットに盗聴器があることに
気づいたし、気づいたってことをフジ子もわかったし、もう全然隠し事がなくて、
皆で情報を共有してる感じ?(笑)フジ子→道夫部分は隠し事だらけのようですが。(^^;

それにしても、あれだけ道夫のアップが多いとかなり満足感高いですね~。(笑)

投稿者 yumi : 06:31| コメント (4)

2009年4月28日

夜光の階段 #1 <追加>衝撃の事実!!

私はいつも基本的に、ドラマは通勤中にワンセグWMで見ます。
が、せっかく Blu-ray を買ったんだし、キレイな画面で見たかったので、
初回はWMではなく、テレビで見ました。

で、今日、WMに入っている「夜光の階段#1」の主題歌だけ聞こうと思ったのが
間違いでした~~。><

いつも、通勤中のため、音が聞き取りにくいので、WMの「字幕表示モード」で見てるのですが。。

ある部分の字幕を見て、かなりの衝撃を受けました!!
いいの?こんなこと表示しちゃって!?!?状態でした。

これって、ある意味、すっご~~いネタバレなのでは???

でも、聴覚障害の方はテレビも字幕付きで見るわけで、この事実をあっさり
知ったってことになるわけですが、得られる情報が統一されてないのって、
ちょっとズルイ気がします。

単純なミスタイプというオチ(実際、たまにあります)なら良いのですが。。(^^;
ミスタイプでなければ、この辺もかなり原作と変えて来ている部分になるわけですが、
その変え方にもびっくりですよ!!!ちょっと心拍数上がってきました。(爆)

今となっては物凄く書きたい!!(笑)のですが、私はどちらかと言えば、知らない方が
良かった気がするので、詳細について今書くのはやめておきます。
(書いたらネタバレで責められそう~~。(^^;)

ドラマの中で、この事実が明らかになった時に書くので、#1の段階で衝撃を受けた!!
ってことだけ覚えておいて貰えると嬉しいかも。(^^;

1度、字幕付きで最後まで見ると、また違った事実が判明しそうな気がしてきましたが、
でも。。やっぱりミスタイプな気もする。。。。。。。。。。。

とりあえず、叫んでいいですか?

王様の耳はロバの耳~!!!

うーん。。全然スッキリしません。(爆)

誰か、字幕付きで見ちゃった人いませんか~?(笑)

又は、ネタバレ覚悟で、聞いてあげてもいいよ。。という方がいらっしゃいましたら、
ご連絡ください。(爆)

投稿者 yumi : 22:17| コメント (8)

2009年4月24日

夜光の階段 #1 野望

やっとはじまりました~。
夜見たら眠れなくなりそうな気がして、早朝に見ました。
早朝から見るドラマでもないと思いますが。(爆)

とりあえず、、、ホッ。。(笑)

予告映像をいくつか見せてもらえたのは、嬉しかったのですが、
当日の番宣も1時間もあったし、見せ過ぎでは?と思ってましたが、
見せすぎな部分はさ~っと流れた感じで、1話は普通に楽しめました。

予告で、室井さんに「殺してやる。。」ってシーンを見た時、
3歳の子供にも見られてしまい、「殺してやる。。って言ってたよね~」とか
言われた時にはどうしようかと思いましたが。。(爆)早く忘れて頂きたい。。。

ドラマは5年前の事件から始まりました~。
映像だと、思いっきり「道夫が殺してる」ところがわかっちゃいますよね。(^^;
まぁ、そうでなくても、道夫が犯人だってことはバレバレなんですが。(爆)

被害者は村岡トモ子。でも、いくらお寺廻りが好きだからって、
夜中に1人で行くか??って思うのが普通ですよねぇ。。

でも、付き合っていた男性のことを誰も知らないってことは、
道夫はその頃から用意周到だったということでしょうか。

付き合ってる男は誰も出てこなかったけど、トモ子が死んだ半月後に消えた男がいるってことで、
桑山は道夫に目を付けたようで。。でも、殺したから消えたのか、
消えたい(東京に行きたい)から殺したのか、その辺はまだわかってないですよね~。

そして話は5年後へ。。

ムラセの店長の嫉妬の露骨さにびっくり!
このドラマ、嫉妬するのは女性だけかと思いましたが、男性もいるんですね。(爆)

予告で見ていた「気に入らなかったら電話して」って、自分の技術に対して
言ってるのかと思ってたんですが、こういうことだったんですね~。

そして、村瀬の奥さんの荻野目さんが、どうしても大場久美子さんに見えてしまうのはなぜ?(爆)

でも直人さんの美容師役、はまってましたね~。
怪我をしながら(笑)頑張っただけのことはあります。^^

コンテストのあのデザインはどうかと思いますが。。あのセンスがわからない私は、
優勝できなかったのは、権力以前の問題では?とか思ってしまいました。(^^;

美容室には桑山の娘が潜入してましたが、、彼女も道夫に惚れるんでしょうか?(笑)

雅子と、幸子と、フジ子と、、メインキャストをさら~っと説明してくれる流れは
テンポが良くて、良かったかな。

道夫は元々は、雅子から援助してもらうから、幸子とは。。って考える、
真面目な?性格だったみたいですね。だからもう幸子とは会わない。。と
思っているところに、5年前の犯人が死んだという記事を見て、自由になれたと思い、
幸子に会おうと思う。。までの流れも、自然だったと思います。

個人的には、幸子が来店した時に「柳田、お前やって」という投げやりな
言い方がかなりツボでした。(笑)

で、幸子と合っている時に「コーヒー(ニコッ)」は、反則ですよね~~。
目の前であれをやられたら、幸子じゃなくても嫉妬しますよ~~。(^^;

幸子はいろんな人とのコネクションがあるみたいですが、
幸子自身「メリットがあるから大事にしてくれる」と自覚してるところが
さすがですね。この時点で道夫は幸子のことを好きなのかどうかは
わかりませんが「コイツは手強そう」と思ったでしょうね。(^^;

道夫からの電話を受けた雅子が、トイレに入った時、便座のフタが
スーッと開いたところは、ちょっと笑ってしまいました。(笑)

噂の(笑)雅子が道夫と一緒にお風呂に入るシーンもありましたが、、
制作発表の時に、室井さんが「全国の皆さんに申し訳ない」と言っていた理由について、
最初は「藤木さんとお風呂に入っちゃって」の意味かと思ってました。(爆)

でも「藤木さんのファンの方に申し訳ない」ではなく、「全国の皆さん」ってことは、
「私なんかの入浴シーンを見せることになって。。」っていう謙遜の意味なんですよね?
しばらくしてから気づきました~。(^^;

お風呂で雅子の足を舐めて(爆)ましたが、場所が「足」というのは、絶対服従を
表しているんでしょうか。。その後、幸子にも「足」でしたし~。

途中まで道夫の服がずーっと同じなのが気になってたんですが、
同じ日ってことなんですよね?随分とハードな1日ですよね~。(笑)

そういえば、道夫ってボロアパートに住んでる割には、部屋の中はまぁまぁでしたよね?(笑)
部屋に飾ってあった母子の写真は。。この辺は原作になかったですよね~。

初めて道夫に会ったフジ子が「知ってる」と言った意味は、「幸子から聞いてるから」
ではなさそうな気配もありますね。

今 1人の殺人犯が追われている(これは今検問している理由となる事件ですよね?)
かなり以前のことだった その時の犯人は追われていない(これはトモ子の事件)

なんて発言、、絶対何か知ってそう~。><
フジ子の設定は原作とかなり変わっているので、実はトモ子のお姉さん。。とか?
トモ子とフジ子って、名前の付け方も似てるし~。(笑)
幸子の携帯を勝手に使って「藤波竜子の。。」ってことを書いたのもフジ子ですし。。
道夫がそういうことに弱い男だってことを、知りつくしての行動だとも思えます。

でも幸子の家からの帰り道、検問のところでフジ子が突然現れたのは、
ずっと幸子の家の近くにいたからですよね?それも怖い。。。><

それにしても、今回は道夫ワールドという感じで、ほとんど出ずっぱりですよね~。
出てないシーンを探す方が大変そうです。(笑)

ところどころに見せる道夫のうつろな表情が、なかなか良いですね~。

やたらと出てくる蝶々ですが、道夫の近くを事件の影がチラチラしてる。。という
暗示なんでしょうか?

でも全体的にな~んか古臭い感じがするんですよね~。
そのうちの1つは、あのナレーションだと思いますが。。
でも逆に言うと、あのおかげで、おどろおどろしい清張ワールドが
保たれてるのかもしれない?とも思いますが。。
まぁ、古臭いのはキライじゃないので良いんですけど。。(^^;
あのナレーション、一瞬、北大路欣也さんかと思ってしまいました。(違いましたけど~)

直前番宣の「佐山道夫度チェック」で、

・雨の中、キザなセリフを吐く
・女性と目が合うと微笑む
・耳元で恐ろしい言葉を囁く
・都合が悪いと甘い言葉で押し切る

という項目がありましたが、、、冷静に見ると、そんなヤツいない!!と
突っ込みたくなるようなことばっかりですが、ドラマの中では、それらを
やってのけちゃうわけですからね~。(笑)

そういうありえない行動が多いところも、古臭さを感じる部分かも。。
今時、「美しいお嬢様。。」とかも言わないし~!!

このドラマのキャスティングですが、、もし直人さん以外で道夫役を探すとしたら
誰かな?とふと考えまして。。私の中では伊藤英明さんでした。(笑)

主題歌については、、ノーコメントでもいいですか?(大爆)
直人さんの歌の中の1曲という意味では、良いのですが、
このドラマの主題歌としてどうかと聞かれると、、、微妙。(爆)

ただ、曲だけを聞いた時より、エンディングで聞いた時の方が、
多少マシ(言い方が悪くてスミマセン)なのは、エンディングの映像に
助けられてるからでしょうか。。(^^;

ドラマはなかなか良かっただけに、最後にガッカリする人がいるかな?とか
心配になってしまいました~。(^^;

直人さんの詞や歌が悪いわけじゃなくて、問題は「曲」です!
とりあえず、直人さんが作曲したわけじゃないのが救いです。(^^;

でも映像的にはかなり満足してるので、基本、録画でしか見ない私は、
やっぱりBlu-rayを買って良かった~。(笑)

視聴率が気になりますね。^^

長々と読んで頂きありがとうございました。_o_
リピートすればするほど、いくらでも書けそうです。(^^;

投稿者 yumi : 06:45| コメント (11)