2010年1月 5日

相棒8 #10

恒例の元旦SPでしたが。。

利休の話が続いたと思ったら、最後はインサイダー取引のオチって、、
全然関係なさすぎて、え?って感じでした。(^^;

それにしても、金庫の番号をあれで盗み見できるんですかね?(笑)
そこもいまいち説得力がない気が。。

でも、歴史の話を「もしも。。」で、あそこまで創造しちゃうのは凄いですよね。(笑)

投稿者 yumi : 22:17| コメント (0)

2009年12月19日

相棒8 #9

また「最近の」パターンでしたね。

「教えてないことを知ってた」という。。(^^;

それにしても、差し入れの本に細工って、、あんなのすぐにバレそうですが。(^^;
実際、バレちゃったわけですが。(爆)

刑務官が刑務所に入る時って、「自分の管轄の」刑務所に入るんでしょうか?

他の受刑者にいじめられる。。ってのはとっても納得なんですが、
管轄外の場合、そういう情報ってわかるのかな~?と思って。(^^;
そこが妙に気になりました。(笑)

投稿者 yumi : 13:10| コメント (0)

2009年12月14日

相棒8 #8

口頭チェスって凄い。。(笑)

こういうのは亀山くんにはできない芸当ですよね。(笑)

それにしても、今回も複雑でしたね~。
これでもかー!というくらい、いろいろ盛り込んである感じでした。

でも、抜けがらになったバスを見渡していたのに、
鑑識に言われるまで右京がマフラー(の校章)に
気づかなかったというのが、ちょっと腑に落ちない感じ。。

あと最近気になるのが、犯人が口を滑らす。。的なネタが
多いですよね。前回も「窓を外して」と言っちゃったし、
今回の「M」もそうだし。。

そういうのが、わかりやすすぎるところはちょっとイマイチかなぁ~?

でも実は同性愛者だったり、、とか全く予測できない部分の方が
多いので、楽しめてはいますが~。(笑)

投稿者 yumi : 22:22| コメント (0)

2009年12月 8日

相棒8 #7

とりあえず巻き戻して確認!(笑)

ん??神戸くん、どこ???

ま、まさか。。。右京さんの後ろに座っていた髪の長い女性に変装!?
「完璧な変装」と言ってたし、他にそれらしい人がいなかったので、
そうなのかなぁ~?気になります。(笑)

今回は年金絡みの事件でした。
ちょっと内容が難しくて、全てを理解できなかった(爆)んですが、
でもこういうのありそうですよね~。(^^;

犯人だった課長は「窓を外して?」という発言があった時に
わかっちゃいましたが、このドラマは「犯人当て」ではないですからね~。(笑)

その後も普通に楽しめました。^^

被害者の恋人ですが、、妊娠したことを知ってたから覚悟を決めて、
だからこそ告発しようとした。。ってオチが、これまた皮肉というか、
相棒らしいオチでしたよね。

今回良かったのは、最後の小野田ですかね~。
いつもはなんだかんだ長いものに巻かれるタイプに見えたんですが、
ビシッと言ってくれたのは良かった~~。ちょっと見直しました。(笑)

投稿者 yumi : 22:20| コメント (0)

2009年12月 2日

相棒8 #6

後から後から、、どんどん出てきますね。(笑)

ドラマの前半で犯人がわかって、自供もしている場合、
「さらに何かある」に決まっているわけで。。
そこからが右京さんの出番という感じでしょうか。(笑)

それにしても、相変わらずするどいですよね~~。
「自転車を使った」と思うだけでなく、「免許が取れない年齢」まで
言い当てて、あっさり容疑者を絞り込み!(笑)

時限装置が付いてないのはおかしい。。とかも、言われてみれば納得です。

それにしても、基地を爆破させたいって、、無謀過ぎです。(^^;

投稿者 yumi : 21:43| コメント (0)

2009年11月20日

相棒8 #5

最初の車窓風景が。。

すっごい合成~!!とか思ったら、本当に映像だし~~。(爆)
かなりやられた感がありました。。

それにしても、あの一瞬だけ映った男を瞬時に判断し、
しかもその日の事件まで思い出すって、凄過ぎ。(笑)

さらにその駅の映像で、鏡?に映っていた映像から、
片倉だと判別するところとか、出来すぎです。(^^;

でもてっきり片倉が殺したのかと思いましたが、実はそうではなく。。

建設したい立場のはずなのに、反対側に回った人が被害者かと思えば、
建設したくない立場のはずなのに、密かに賛成側だった人が加害者って
オチも、相棒らしいですね~。(^^;

投稿者 yumi : 22:11| コメント (2)

2009年11月13日

相棒8 #4

今回は古畑っぽい感じでしたね~。

最初に犯人がわかってるってのもそうですし、
トリックも、その崩し方も、いろいろな面でそう感じました。

今回は「錯覚」に関する権威のある先生でしたが、
てっきり、彼女は「浮気」で、邪魔になったからかと思ったんですが、
そうではなくて。。動機まで錯覚だったなんて、皮肉なオチでしたね。

全然関係ないのですが、個人的にはチビキノコが「福永」という名前
だったことがツボでした。(「ライアーゲーム」の見過ぎ。・爆)

投稿者 yumi : 22:20| コメント (2)

2009年11月 2日

相棒8 #3

あのオルゴールはそんなに珍しいものなんでしょうか?

でも、あの大きさのオルゴールを持ち歩く。。ってのは、ちょっと不自然かも?(^^;

よくあるハプニング映像に、「やらせ」が混ざっていることはわかります。。
わかってて自分がやるならまだしも、他人に仕掛けるのは犯罪ですよね~。

しかもそのせいで死んでしまった。。と聞いても、謝罪さえしなかったら、
殺意が芽生えるのもわからなくはないです。

でもインターネットを使いこなしたり、爆弾を作ったり。。凄過ぎです。(^^;

神戸が以前狙撃班に居た?とかで、立ち位置を考えてたり、
そのことを、右京さんがちゃんと見抜いていたり、
そういうさりげないやり取りも良いですね~~。

神戸が自分の行動は明確にされてて、右京さんの行動は秘密。。って時に、
「自分は教えないのかい!」とかいう突っ込みも結構好きです。(笑)

投稿者 yumi : 22:12| コメント (2)

2009年10月26日

相棒8 #2

うーん。。ややこしい!!(笑)

交換殺人ってだけでも十分ややこしいのに、
それだけではなくて、、見終わった後、疲れちゃいました。(^^;
でも個人的には、単純過ぎるものより、こういう方が好きなんですが~。^^

しかし、、そんな複雑なトリックによく気づきますねぇ。。(笑)

でも犯人の「この先の展開がわかっているから。。」的なのが2週続きましたね。(^^;

前回は「ホテルから連れ去られるのがわかっているから、服をクローゼットに
入れたりせず、化粧ポーチだけを持って行った」ってのがあって、
今回は「旅館に着いて食事をすることができないのがわかっていたから、
事前に食べておいた」わけで。。(笑)

まぁ、そういうところを右京さんが突っ込むところが良いんでしょうけど。(笑)

神戸との「相棒」ぶりも、なかなか良いですよね~~。

投稿者 yumi : 22:26| コメント (3)

2009年10月16日

相棒8 #1

新しいコンビでの新シリーズがスタート!(笑)

神戸が特命に来た理由っていうのも、何かあるんですかね?

神戸は、右京さんのすることに、いちいち突っ込むキャラなんですね。(笑)
確かに、亀山くんは、右京さんのすることに口出しするようなことは
絶対なかったですが、神戸は「それって違法。。」とか、さらっと言いますし。(^^;

相棒の相手を変えた理由はその辺なのかな~とか思っちゃいました。(笑)

個人的には神戸役のミッチーは結構好きです!

それにしても、、またテロの話ですか~。(爆)
個人的には好きじゃないんですよね~。(^^;

しかも、マリが普通の娘なはずもなく。。
「薬局に買い物に行きたい」と言った時点で、わかりますよね。(笑)

アルバムに貼ってない写真が2枚ある理由。。なんて簡単過ぎです。(-_-;

本多からの手紙を読んで怒った理由は、「今更後悔したって!」ってのは、
イマイチな気がしていたので、「ヒーローだと思っていた」というオチの方が
理解できる気がしますが。。

まぁ、内容的にはフツーでしたが、今後に期待します~。

投稿者 yumi : 21:47| コメント (2)