2008年03月22日

鹿男あをによし #final

鎮めの儀式って、、めっちゃくちゃあっさり終わりましたね~。(^^;

それにしても道子の天然?度合いって凄いですよね~。
小川と付き合ってると思ってたなんて。(^^;
最後は「勘違いじゃないから。。」と小川が言ってましたが、
正直、小川が道子を好きな風には見えなかったです。。

長岡先生と重さんもうなまく行っているようで何よりです。(笑)
でも重さんは「何かあるんじゃないか?」的キャラでしたが、
特に何もなく。。「そう思わせること」が重要だったのかな?

このドラマ、本当に意味不明な部分が多くて、見続ける意味があるのか?と
何度も思いましたが、でも結局なんとなく気になって見てしまったという感じです。
ドラマ的には凄く地味な印象でしたが、こういうのもアリかな?なんて思いました。

でもやっぱりタイトルの意味はわかりませんでした。(^^;

投稿者 yumi : 22:40 | コメント (2)

2008年03月14日

鹿男あをによし #9

今回は「目」の争奪戦でしたが、リチャードは最後まであがいてましたね。(^^;
でも意外と早く小川の手元に来たので、1度また奪われて、次回また
取り返すところからやるの??と心配したんですが、堀田の「マイ鹿」が
あんな使われ方をするとはびっくりでした。(笑)

長岡先生が好きなのは重さんだと思っていたので、最後に
「ずーっと小川だと思ってたけど、実は違った!」って展開かと思ったんですが、
今の段階でそれがわかっちゃうってことは、実は小川だったりするんでしょうか?(笑)

で、何か知ってそうだけど、イマイチつかみどころのない重さんですが、、
鹿や狐が出てきているので「狸」はまだしも「うどん」って何ですか?(爆)

予告を見ると、次回は儀式がメインではなく、人間関係の後処理?的な
内容が多いんでしょうか。。
何度も言いますが(笑)、見続けて良かったと思う展開にしてください!

投稿者 yumi : 22:34 | コメント (2)

2008年03月08日

鹿男あをによし #8

なんか、「そのまま」の結末でしたね。。
リチャードが鼠で、長岡先生は狐で。。
全く疑いのない道子は、本当に一般人なんでしょうか?(笑)

長岡先生も実は違うのかも?なんて思ってたんですが、
今になって名乗り出たことも意外でした。これも道子のおかげ??

サンカクの正体が「三角縁なんとか(笑)」だってことがわかりましたが、
道子はあれだけ歴史に詳しいんだったら、自分から気づきそうな気も
したのですが、、でも職員室の雰囲気が悪いことも気づかないタイプなので、
それも納得でしょうか。(^^;

リチャードが鏡に鼠として映っていなかったのは、鹿には鼠は見えないってことでしょうか?

論文に使いたい気持ちはわかりますが、発表したとしても、
日本が滅びたらそれどころじゃないでしょー!って感じはしますが。。

でも正体がバレても、すんなり目を渡してくれそうにはないですね。。
ここからは争奪戦が始まるんでしょうか。(^^;

投稿者 yumi : 22:26 | コメント (0)

2008年02月29日

鹿男あをによし #7

堀田の謎がようやくわかりましたね~。
顔が変わっているのは間違いないと思ってましたが、鹿だったとは。。

使い番と運び番は別人なんですね。確かに2種類の言葉が出てきているのに、
同一人物を指してるのかと思いこんでました。(^^;

でも本当に長岡先生が狐で、リチャードが鼠なのかな?
でもそれぞれに「使い番」と「運び番」がいるんだったら、あと2人出てきても
おかしくないということでしょうか?

本物のサンカクは小川たちが資料館で見たような古墳関係のものだと思うんですけど、
リチャードが考古学に絡んでいるところが気になるんですよね~。
役目とは関係なくて、単純に考古学的に興味があるだけとか。。(笑)

長岡先生が心を許してる人。。となると、重さんも気になるし、
やっぱり道子も怪しい気がするし~。

鹿がネズミのことを「おばちゃん」と呼んでいたのは、関係あるんでしょうか?
運び番もおばちゃんなのかな?なんて思ったりもしたので。。(^^;

投稿者 yumi : 22:29 | コメント (2)

2008年02月22日

鹿男あをによし #6

前回、「全く怪しくないのは道子くらいだけど、実は。。?」なんてことを書きましたが、
そういう目で見ると、狐は道子にしか思えなくなってきました!(爆)

マドンナもそうですが、道子だって全ての条件を満たしてますよね?
「狐のは」で会うよりも先に会ってるし、動物園にもいたし。(笑)

一見、小川のことを好きで追いかけまわしているように見えますが、
実は違う気がしてきました。。小川に指示を出している鹿と会話はできないまでも、
見つけられたことも、偶然ではなく、それに関係してるのでは??なんて。(笑)

そうなると「ひどい顔」に大反応した堀田が、鼠なのかな??
なんて思ってますが、堀田のお願いが「退学」だったとは意外でした。。

でもリチャードも怪しいし、重さんも怪しいんですよね~。(^^;
なので、やっぱり全くわかりません。(笑)

投稿者 yumi : 23:02 | コメント (2)

2008年02月15日

鹿男あをによし #5

え~~?せっかく取ったサンカクが「違う」と。。?(-_-;
これでてっきり「第二の指令」が出るのかと思っていたんですが、
このドラマって、本当に「サンカクを手に入れること」が目的なんですね。。

違うなら、なぜここまで長い剣道シーンが必要だったのか、わからないです。。
そして、堀田は小川に何を要求するんでしょう?

今回やたらと教頭が怪しく描かれてましたよね~。飛鳥に行ったことに食いついて来てたし。。
長岡先生も「噴火はしません!」と断言しちゃったりして、こちらも何か知ってそうですよね~。

堀田は当然関係しているでしょうし、もう誰が狐で、誰が鼠でも
あり得るような気がしてきました。。(^^;
逆に、道子だけは全く関係なさそうに見えるんですけど、
こういうのが実は。。ってこともあったり?(笑)

とにかく、見続けて良かった。。と思える展開にして欲しいです。(^^;

投稿者 yumi : 22:38 | コメント (0)

2008年02月09日

鹿男あをによし #4

このドラマって歴史好きな人が見たら、別の意味で面白いのかな?
なんて、藤原先生の解説を聞きながら思ったりしました。
個人的には「飛鳥」に反応しちゃいましたが。(笑)

で、あの話に出ていた「発掘」で、「サンカク」を探しだすのかな?
資料館に展示されていたものって、かなりサンカクに似てましたよね??

堀田の家は道場を経営してるんですね。(^^;
そりゃ、強いはずだし、部活に入る必要もないですね。納得です。

それにしても開催校がルールを決めて良いって凄いな。。(笑)
でも勝つためには、他校に何を言われても、貫き通さないと!!
あそこで総当たりにしちゃったら、勝ち目ないですしね。(^^;

でも今回で大和杯は決着するのかと思いましたが、まだ次回に続くんですね。(^^;
堀田が優勝したがっている理由も謎ですし。
きっと優勝はするんでしょうけど、小川が無事にサンカクを手にすることはできない気がする。。(笑)
予告で「買ったら何でも願いを叶えてやる!」なんて小川が言っていたので、
堀田がサンカクを要求してくる可能性もある気がします。

投稿者 yumi : 21:05 | コメント (2)

2008年02月02日

鹿男あをによし #3

ようやく地震と鹿とがつながりましたね。。

堀田が剣道部に入部してくるのはお決まりだと思いますが、
自分がサンカクが欲しいだけかもしれないですよね。。
小川のためにやるとはとても思えませんし。(^^;

このドラマって、地震云々はどうでも良くて、誰が鼠か?誰が狐か?
っていうのを、探り合うストーリーなんでしょうか?(笑)

相変わらずわけわからないですよね~。(^^;

投稿者 yumi : 20:57 | コメント (2)

2008年01月25日

鹿男あをによし #2

相変わらず訳のわからないドラマでした。。
こちらも完全に小川と一体化していますが、そういう目線で
見せることが目的?なんて思ってしまいました。

視聴者は状況がわかってるけど、主役だけがわかってない。。的な感じだと、
イライラしたりもするので、そういうのがないのは良いのかな?(^^;

でも、訳が分からな過ぎて、続きが気になります。(笑)

なんとなくですが、1話に1つ鹿からの指令?があって、それを実行していくのかと
思っていたのですが、どうやらあの「目」というのを運ぶことだけが目的なんでしょうか?

でも渡されたものを持ってこい。。しか言われなかったら、
八橋を持っていったとしても、それは小川の責任ではないですよねぇ。。(^^;

でも運び番が失格となり、「印」をつけられてしまったようですが。。
これは自分だけがそう見えて、他の人からは普通に見れるんですよね?(笑)
ずっと謎だった「あをによし」ですが、これは鹿男が小川に付ける名前なのかな?
なんて気がちょっとしました。
「名前を付けよう」と思った時に、そのお店の前に居て看板が目に入ったとかで。。(笑)

そして八橋が食べたくなりました~。(爆)

投稿者 yumi : 23:02 | コメント (2)

2008年01月18日

鹿男あをによし #1

うーん。。相変わらずタイトルの意味が不明です。。
「あをによし」っていうのはお店の名前?という感じはありましたが、???です。

でも玉木くんはちょっと千秋キャラ入ってますね~~。
のだめほどではないとしても、和歌子に振り回されそうな気配がしてましたよね。(笑)

堀田もわけのわからないことを言ってましたが、孝信が鹿男なら、
彼女は実は鹿女だったりするんでしょうか。(笑)

とりあえず今後の展開が全く分からない初回でした~。

投稿者 yumi : 23:08 | コメント (2)