2008年03月20日

斉藤さん #final

あ~。なんかかなり泣いてしまいました。(^^;

斉藤さんと仲直りできて、スキップしてる若葉がかわいい~。
本当にわかりやすい人ですよね。(笑)
でも仲直りはしたけど、イマイチなんかすっきりしない。。って
気持ちはわかる気がします!ああいうのってありますよね~。

でも卒園式の途中で、勝手にいなくなっちゃうのはナイですよね~。
皆が空港へ行くことを勧めてくれたから良かったですけど。。
若葉が考えていたスピーチは、しなくて正解ですよね。(笑)

でもああいう「お別れ直前の場」って、本当に何を話していいかわからないかも。。
でも若葉は自分の気持ちを言えて(妄想は凄かったですが~。笑)、
斉藤さんの涙を見られたので、若葉も行った甲斐があったってものですよね。(^^;

でも斉藤さんみたいな人がいなくなってしまうのって、
若葉じゃなくても、寂しいですよね~~。
旅行先変更の話が出るかな?と思ってたんですが、それはなかった。。(^^;

このドラマ、主役はありさちゃんなんですが、W主演?と思うくらい
ミムラさんが頑張って(目立って?)ましたね。
「喜怒哀楽」のうち、斉藤さんが「怒」で、それい外の「喜哀楽」担当という
感じでしょうか。(笑)無邪気な若葉がかなり可愛かったです!
あと、リーダー役の高島礼子さんも良かったかな。。

なんだかんだ、楽しんで見れたドラマだと思います!

投稿者 yumi : 21:54 | コメント (2)

2008年03月13日

斉藤さん #10

斉藤さんは引っ越すことが確実になってしまいました。。
でも仲の良い人にそういうことって言えないものなんでしょうか??
私はすぐ言うと思うのですが、それって「本当の友達」じゃないからって
ことなんでしょうか?(^^;

若葉に「うっとおしい」と言ったのは、あのまま一緒に市議会に乗り込む!
なんて言われると困るからだとは思いますが(尊だけ学区変えられたことも
あるし~)、でも引っ越しのことは他の皆は知ってるのに自分には教えて
くれないなんて、若葉としては、めちゃくちゃショックですよね。。

それと、幼稚園ママの「真野さんも知らないの?」的な発言もイヤなんですよね~。。
「誰誰さんの友達は誰誰」って決まってるような感じなのが。。

そういうわけで、1人で市議会に乗り込んで行ったわけですが、
普通は自分が引っ越すと決まったら、そこまでやらないですよね~。
でも斉藤さんの発言で、何かが変わったりするんでしょうか?
それとも坂本の記事のおかげで。。?
まぁ、どちらにしても、統廃合問題はなくなるんでしょうね。(笑)

次回で終りのようですが、斉藤さんと若葉は、やっぱり仲良しで
終わって欲しいですね~。「旅行は京都じゃなくて、南アフリカにする!」
と言い出すくらい、元気な若葉を見たいです。^^

投稿者 yumi : 22:27 | コメント (2)

2008年03月06日

斉藤さん #9

今回は「友達」があちこちに出てきてましたね~。
皆本当に露骨過ぎます!友達だったら普通、避ける前に心配しますよねぇ。。

でも山本さんなんかは、三上さんも知ってただろうと思っていて、
それなのに何も言ってくれなかったってことがショックだったってのもあるんでしょうね~。
自分がショックだった。。って思うより、私は三上さんを嫌い!という風にした方が、
楽だったりしますし。(^^;でも最後は三上派に戻ってましたが、戻ったのは、山本さんだけ?
他の人は本当に「自分の考え」がなくて、見ていてイライラしますね~。
自分が若葉の立場だったら「斉藤組(そんなのないですが~)」に入りたいと言われたら、
やっぱりイヤかも。。

でも、その人の家族にトラブルがあった場合、家族も偏見の目で
見てしまうことって実際多いんでしょうね~。

今回は正義の方も、やたらと大人(ですよね~)な女子たちのおかげで、
決着?してましたが、実際、あんな大人の女子高生もいるんでしょうか?(笑)

そして今まで正論で通してきた斉藤さんですが。。
予告を見ると、私の嫌いな展開になっているようで。。(-_-;
わざと相手に嫌な思いをさせて離れるように仕向けるっていうのは、凄く嫌いです!
予告を見た感じでは、海外に行くことを言いにくくてそう言ってるように受取れたんですが、
映っていない部分で「斉藤さんがそう言うのもわかる」と思える展開になってることを期待したいです。

投稿者 yumi : 22:22 | コメント (0)

2008年02月28日

斉藤さん #8

このドラマでネタにしてることって、実際の自分にも関わりのあることが多いので、
今回もかなり興味深く見ました~。

今回は幼稚園の先生との関係で。。あの「報告」も難しいですよね~。

親にとっては「初めての子供」なので、何でも大袈裟に考えてしまうけど、
実際はぜ~んぜんたいしたことないことも多いですよね。
自分のことを考えてみても、、子供が生まれてすぐの頃なんて
頭をコツンとぶつけただけでも「大丈夫??」と心配になったりしましたが、
今となっては、ゴン!!とぶつけても、「ま、このくらい大丈夫でしょう」になってるし。(笑)

今回はジャングルジムでの事故があって、潤一が被害者だったのに、
斉藤さんが撤去に反対する。。というのは、説得力あったかな?
落ちたのが他の子だったら「人の子だからそんなことが!」的な反対にあったに違いないし。。

でも「だったら家で見れば?義務教育じゃないんだし」ってのも一理ありますよね~。
個人的には「全部は報告してないだろうな~」とは思ってますが、
問題なければそれでもいいかな。。という感じです。

あと、怪我をしたという報告を受けた時は、絶対「いいですよ~。そのくらい」と
言うことにしてます。些細なことで怒って、「あのお母さんは厄介」と思われて、
本当に大事なことを教えてもらえなくなったら困ると思うので。(^^;
ま、実際、本当にたいしたことない怪我なので問題ないんですけどね。(笑)

それよりも、1年目にして逆のこともあって。。
「今日実はこんなことがあって。。」と先生に謝られたことがあります。
結果的には何でもなかったので、一瞬、「そんなこと言わなきゃわからないのに」
と思いましたが、「もし何かあったとしたら一大事」なことだったのと、
もしこの話を「その現場を目撃した違う人」から言われたら、やっぱり不信感を
持つのかな~?とか考えてしまいました。

と。。ドラマとは関係ない話ばっかりになってしまいました。(^^;

佐原先生も昔は熱い先生だったようで。。
「初江ちゃんは大袈裟過ぎます」の話も、良いことに対しても大袈裟!という
良い話で終わっていたので、最初からそういう風に話してくれれば、
こちらも素直に聞けるのにねぇ。。物は言い様ですよね~~。

今回みたいな紛失ものって、たいてい最後に平和な形で見つかって、
「良かった良かった」で終わるのが多いと思うんですが、今回ばかりは違いましたね。。
見つかったことは見つかりましたが、平和な形ではなかった。。(-_-;
でも市を強請ってくるって凄いですね。(^^;
一瞬、あの記者の男??なんて思ったりもしましたが、さらに別人なんでしょうか?
それにしても「また」柳川一家ですよ。。(-_-;園長が見ていた紙には、
こばと幼稚園も、こばと小学校も廃校と書いてあったし。。やることがセコイ!!

そしてママたちの間では、最近三上さんが皆の中ではうるさい存在になってきたようで。。
三上さんも斉藤さんの影響で変わってきてるんでしょうか?
でも他のママから仲間はずれにされそうな気配も??
でも他の皆が斉藤派に付くっていうのはイマイチですよね~~。
君たちは誰かについていないと、やっていけないのかい?という感じです。(^^;
三上さんだけが斉藤派に付くという方がまだマシかも?(笑)

投稿者 yumi : 22:08 | コメント (2)

2008年02月21日

斉藤さん #7

斉藤さんが骨折で入院したので、今回は若葉が助ける番!
ということでしたが、今度は張り切りすぎて若葉が倒れるんじゃないかと
心配しましたが、そんなこともなくて良かったです。(^^;

それにしても、骨折の人と、咳き込んでいる人が同じ病室なんてあるんでしょうか?(^^;

斉藤さんのおかげで、個室問題は解決しましたが、宇田川さんからは
「余計なことをしないで」と言われ。。でも柳川議員は実は話のわかるだったので、
そんなことはしないでしょ~と思ったのも束の間。。早速、展覧会を中止にするとか、
子供みたいなことやってます。。(-_-; あの親にして、この子あり。。って感じですね~。

1つ気になるのは、病院で携帯電話を使っていた男ですが、彼は記者か何かでしょうか?
今後、この男と柳川議員と正義と斉藤さんが絡みそうな気配ですが、
どういう組み合わせで、敵と味方が分かれるのか、、今のところはまだ不明です。

それにしても、ありさちゃんが病院で「患者」になっているのは、
ちょっと不思議な感じでしたね。(笑)

投稿者 yumi : 22:20 | コメント (2)

2008年02月14日

斉藤さん #6

今回は三上さんが頑張ってくれましたね~。
やっぱり共通の敵がいると、「その他」って団結しますよね。(笑)

毎年恒例の柳川夫人によるキルト講習会って。。
この柳川夫人ってのが、正義の母親なんですね。(^^;

斉藤さんが正義たちを注意している現場に遭遇した時には、
一瞬、息子の肩を持つのかとも思いましたが、その辺の対応はまともで安心しました。

それにしても、若葉は普段は何も言えないくせに、いざ言うとなったら、
「やりたくもない。。」なんて、言わなくてもいいことまで言っちゃって。。
でもこういう人って実際いますよね~~。(^^;

こういうのって、お互い、ちょっと妥協すれば良いと思うんですが。。
子供のいる主婦にとって一番厄介なのは、「子供を誰かに預ける」ことですよね。
子供を預ける理由が、自分のやりたいことのためならまだしも、
やりたくないことのためっていうのが、これまた嫌なんですよね。
なので、子供も一緒に参加するとか、又は、保育係を決めて、別室で子供たちだけ
遊ばせるとかすれば、参加することにそこまで抵抗しないのに~なんて、
真面目に考えてしまいました。(笑)

若葉は確かに言いすぎでしたが、だからと言って、映ってる写真がない。。くらいなら、
「たまたま?」とも思えますが、通学範囲の変更はあり得ないですよね~~。
三上さんも、「子供たちに罪はない」という部分で、動いてくれたんでしょうね。

ただ、今回、尊が1人で留守番をしている状況を見て。。
そのうち自分も子供にそういう思いをさせるのかな?なんてちょっと考えてしまいました。
まぁ、そうなるのは小学校に上がってからですが、ランドセルの話をしてるってことは、
もう来年は小学生って感じですよね?
あのくらいの年の子を1人にしておくのは、やっぱり心配ですよね~~。

と、このドラマを見ると、何かと自分の生活を考えさせられます。(^^;

投稿者 yumi : 22:13 | コメント (0)

2008年02月08日

斉藤さん #5

今回クローズアップされた小倉さん。。
今まで全然存在感なくて、認識してませんでした。(爆)

でも私も変な気を遣いながらの人間関係はいらないなぁ。。
(もちろん、最低限の気遣いは必要です!)

斉藤さんは「若葉だから」言ったのに、今回は若葉も意地になっちゃって。。
でもあんな風に面と向かって注意してくれる人がいるのは、有難いことですよね。

遊んでるだけ~に見せかけて、実はいじめてる。。っていうのは実際あるみたいですが、
今回の尊の場合は、「いじめよう」という気持ちはなくて、塾でのストレスが原因で、
自分でも知らない間に、強く叩いていた。。ってことなんですよね?
悪気がなかったことがちょっと救いでした。

若葉と尊が餃子を作っていたのは、「やっぱり餃子は自分で作りましょう」って
ことでしょうか?(爆)

なんか今回、終わり方がいつもと違いましたよね?
いつも本編が流れている間に、エンドロールが流れていて、
その後でも本編が続いたりしてた気がするんですが、今回は
「え?あそこで本編終わり?」という感じで、予告が長かった。。(^^;
NGシーンとかあったのかな~?(笑)

投稿者 yumi : 00:01 | コメント (2)

2008年02月01日

斉藤さん #4

今日のは良かったなぁ~。結構泣いてしまいました。(^^;
高校生ネタじゃなかったからでしょうか?(笑)

聖南くんのママが「持って来たうちの子が悪い」と言い出すところも良かったし、
真くんがゲームを取った理由も「自分がやりたいから」ではなく、
「聖南くんがゲームをやっていると、一緒に遊べないから」っていうのも良かった!!

こういうのって、大人でもありますよね~~。
なので、とっても共感してしまいました。。

それから若葉が「怖くて開けられない。。」って泣くところも。。
ああいう夫婦のやりとりを子供がこっそり見たら、
その子は絶対悪いことはしなくなると思うんですけどね~。

斉藤さんが「謝るタイミングを奪ってごめんなさい」と土下座までするのは
ちょっと意外でしたが、でもそれで真も謝ることを決めたわけですし。

ゲームを買うか買わないか。。って、自分もこの先、陥る現象なんだろうと
思いますが、ゲームがやりたいという気持ちもわかるので、
私は最初は抵抗しますが、多分いつかは買う気がします。(^^;
ただ、それに対する条件(時間とか)はいろいろ付けると思うので、
完全に真野家タイプです。(笑)

斉藤さんが潤一に「ゲームはダメ」って説明する部分に、
「斉藤さんらしさ」がなく、いたって普通だったのがちょっと残念でしたが、
潤一へのクリスマスプレゼントが「お父さん」だったのは良かったかな。。
一瞬、まさかゲーム買ってあげちゃうの?と心配しましたが、
それをやったらこのドラマ、全てがダメになっちゃいますよね。(^^;

投稿者 yumi : 21:25 | コメント (4)

2008年01月24日

斉藤さん #3

VS 高校生のネタが長い~!!
ま、最後はあの女子生徒達が斉藤さんの弁護側に回る。。ってところが
欲しかったのかもしれませんが、それにしても長かった。。(^^;

でも、いつも「何かあったら言ってください」的な受け身な若葉が、
自分から行動できるようになったのは、かなりの成長でしたね~。

でも今の世の中、なかなか斉藤さんみたいにはなれないですよね~。
「正しいことと、正しいことを選択できることは違う」っていうのは、ごもっともです。。
斉藤さんは柳川に「悩みがあるなら聞くから」とか言ってたので、
そのうち相談する?ことになるとは思うんですが、その内容が
「親が決めたレールはイヤ。。」的な、お決まり過ぎる内容ではないことを期待したいです。

投稿者 yumi : 22:33 | コメント (2)

2008年01月18日

斉藤さん #2

うーん。。斉藤さんが文句?を言う相手って、VS 高校生 になってくるんでしょうか。。
なんかそれに限定する感じになりそうで、そうなるとちょっとイマイチかなぁ~?

若葉の変化は凄いですね~。
土偶がいらないのはわかります(笑)が、でもバザーに出しても売れない気が。。(^^;
個人的には嫌いじゃないんですけど~。(笑)

投稿者 yumi : 23:02 | コメント (2)

2008年01月10日

斉藤さん #1

久し振り?のミムラさんが、一瞬誰だかわからず、「この人カワイイ~」と思って見てました。(笑)
ミムラさんと佐々木さんは「離婚弁護士」コンビですね~。

「斉藤さん」がどういうことに対して怒るのか?次第で面白いかどうかが決まると思ってましたが、
今回は「ごもっとも」と思える部分での指摘だったので良かったかな。

ただ、他のママたちの言う「逆恨みされたらどうするの?」的な
思いも確かにありますよね~~。
そう考えると、斉藤さんのように行動できないというのもわかります。。

でも若葉のようなタイプは私は嫌いです。(^^;
「大人しいから害はないけど」って言われてましたが、ああいうタイプは
人をかなりイライラさせると思うので、その時点で害がある気が。(^^;

個人的には変な気を遣ってまで、仲間に入りたいと思うタイプではないので、
そういう意味では斉藤さんタイプに片足突っ込んでるのかも?
でもあんな風に「悪いことは悪い!」とは言えないタイプですが。(^^;

それから、古田さんのおどおどした園長役も新鮮でしたね~。
しばらく楽しんで見られそうです!

投稿者 yumi : 23:19 | コメント (2)