2008年03月25日

薔薇のない花屋 #final

「本当の父親じゃない」ってことで、雫はやっぱりショックを受けちゃったんですね。(>_<)
でも事実を知った上で、また2人で仲良くしているシーンが見れてホッとしました。。
雫は今後も安西家で暮らすようですが、きっと今後も気楽に会えそうなので、良かったのかな。

舜の方は、約束通り?美桜父のオペに執刀してくれましたが、危険な状態になった時に、
美桜を引っ張ってきて「呼び戻せ!」と言うところはちょっと意外でしたね~。
そういう人間的な部分を信じていない人だと思っていたので。。

おかげで、オペも成功して、美桜と2人で薔薇園をやっているようでしたが、
あの「いかにも黙っていられなさそうな」菱田さんが、1年も?美桜の居場所を
黙ってたことにもびっくり!さすが物語のキーマンだけのことはあります。(笑)

英治と一緒に薔薇園をやるのかと思ったら、「フラワーショップ雫」の方に
来てしまったことにもびっくり。(^^;
でも、最後は薔薇のある花屋(普通の花屋とも言う・笑)になってましたね~。

お姫様は「見つけてもらえる場所で待ってる」とか、省吾君のこととか、
各回にばらまいていたネタが最後にまた使われていたのは良かったと思いますが、
省吾くんとのことは、一部記憶が曖昧で。。
「いつか薔薇を持ってくる。。」とか英治が言ってたんでしたっけ??(^^;

英治の控え目な感じは、瑠璃に対する後悔の意味以外にはなかったんですね。
最後は「素」の英治が見れると思ってたんですけど、ずっと抑えた感じだったのが、
ちょっと残念な気もしましたが、皆の前で涙を流したことが、「素」だったんでしょうか。。

でもこのドラマ、特に好きな役者さんもいないし、野島さんドラマだし。。
ということで、全く期待しないで見始めましたが、雫がかわいいのと、
続きが気になる展開が多くて、予想以上にはまってしまいました。
野島さんもまたこういう話を書いてくれるといいなぁ~。

投稿者 yumi : 22:36 | コメント (2)

2008年03月18日

薔薇のない花屋 #10

今回は舜の過去が明かされてましたが、、確かに
養子に行った先で、本当の子供ができちゃうと辛いですね~。。
正直、「同じくらい好き」になるのは無理だとは思いますが、
「キライ」って言っちゃうところが。。(>_<)

安西は舜のことを知ったものの、手術は別。。と考えてくれたところは
やっぱり医者だな~と感心したのですが、人を疑うことしか知らない舜は
いろいろ裏を読んじゃうみたいですね。。まぁ、確かにあの院長の今までを
見てると、後から医療ミスで。。ってこともありえなくはないかもしれませんが。(^^;

でも今ここで英治が「実の父親じゃない」ってことを告白しても、
あの雫ちゃんなら、受け入れてくれそうというか、
すでに察していても不思議じゃない気もします。
というか、雫ちゃんが泣くところを見たくないので、単なる私の願望とも言います。(^^;

ただ、、最終回直前で、めちゃくちゃ変なところで切りましたね~。(-_-;;

投稿者 yumi : 22:09 | コメント (2)

2008年03月11日

薔薇のない花屋 #9

工事現場?で、ヘルメットをかぶって走ってくる雫ちゃんが
めちゃくちゃかわいかったですね~~。癒される感じです。(笑)

今回は真実がわかる!ということでしたが、、なんか無難な感じだったのが
気になります。神山が言ったことは全部本当だとは思いますが、
それに対する英治の返事は、真実ではない気がするなぁ~。。

雫母の名前が「瑠璃」だってことが判明したので、これからは名前で書くとして。。(笑)
英治が本当のことを言わなかったばっかりに、瑠璃は子供をおろさず、
出産で死んだってことみたいですけど、これも本当なのかな?

なんとなく、瑠璃が死んだ理由が「出産」ではない気がしてたんですけど、
でも「看取った」とか言ってたし、安西もそう認識してるってことは、
出産で死んだというのが正しいのかな~?わからん。。

次回予告を見ると、英治は瑠璃のことを好きだったぽい感じはありますが、
それもそれだけでは済まないような気も。。って深読みし過ぎでしょうか。(^^;

投稿者 yumi : 21:48 | コメント (3)

2008年03月04日

薔薇のない花屋 #8

いかにも雫の本当の父親っぽい神山が登場しましたが、
この人が美桜父の手術をすることになるのか~。。
相変わらず微妙な関係が続きますね。。

ようやく院長も人違いをしていたことを知って、
美桜は「英治も本当に父親に復讐しようとしてるのかも?」なんて
言ってましたが、英治と神山の関係も不明ですよね~。
最後のシーンも、本気なのか、フェイクなのかがわからないです。。

20人の中から雫を当てて。。のテストは、絶対当てられると
思いましたが、あの中にはいなかったなんてずるい~~。
というか、よく「ゴキブリ!」の時、1人だけ残りましたよねぇ。。(^^;
とは言え、涙ぐんでる雫が出てきた時は、泣いちゃいましたが。。

ヤミ金融に乗り込んで行きそうなマスターを見て、「スクール・ウォーズ」の
梅宮辰夫さんを思い出しました!あの時は梅宮さんは死んでしまったので、
今回もちょっとイヤな予感がするなぁ~。。でもこれをきっかけに小野先生の
見る目が変わって2人が上手く行く。。って展開も十分ありえるので、そちらに期待です!

それにしても、今回、予告で見た以上の進展がなくて残念でした。。

投稿者 yumi : 22:49 | コメント (4)

2008年02月26日

薔薇のない花屋 #7

前回の予告で気になっていたビデオですが。。英治は雫母の友人だったんですね~。
美桜がそれに気づいて、院長にも報告するみたいですが、今後はどうするんでしょう??
院長はもうオペもできないようだし、それを知ったら美桜はどうなっちゃうんでしょう?
雫の本当の父親は、まだ出てきていない人でしょうか。。?
謎が多いです。(笑)

英治の「調べられたくない過去」が気になりますが、
裁判をせずに手放す場合は「時々、親子として会えるんですよ」と言っていたことから
考えると「本当の親子でないことがバレるのが嫌」ということでしょうか。。

本当の親子でなくても、今までずっと育てて来たわけなので、時々の面会は
許されるかもしれませんが、雫にはそのことを知らせたくないですよね。。
でも英治が隠したいことはそれだけではない気がするんですよね~。
なんとなく、犯罪歴とか、暴力に関係する英治自身のことがありそうな気がしてます。
そして「娘が死んだのは貴様のせいだな?」の問いに「はい」と答えるということは、
英治は雫の本当の父親にも関係があるはずですよね?

雫母のビデオレターを、英治が渡すことになっていたけど、それを渡さなかったとか?
いや、でもそんな陳腐な理由じゃないでしょうね。(^^;
雫父を英治が殺してしまったとか??
って、さすがにそれはぶっ飛び過ぎでしょうか。(^^;

投稿者 yumi : 22:43 | コメント (2)

2008年02月19日

薔薇のない花屋 #6

院長の最終目的がようやくわかりましたね~。
孫の親権ですか。。
今までずっと疑問だったんですよね~。
あれだけ溺愛していた娘の子供なら、絶対傍に置いておきたいと
思うはずなのに、なぜそっち方面の動きがないのかなと。。
タイミングを見計らってたってことなんですね~。本当に凄いです!!

でも予告を見ると、雫もあっさり院長の家に来そうな気配も??(笑)
最後は雫によって、院長も改心するんだとは思いますが。。

もう最後の衝撃が大きくて、美桜の目の手術とか、そんなことは
どうでもよくなってしまいました~。(爆)

でも予告のビデオは気になりますね~。
雫母と一緒に、誰かもう1人映ってたような気がしたんですが、
美桜がそれに反応してたってことは、知ってる人ですよね??
英治か院長??
でもそれだと、どちらでも、その後の説明がわからなくなるので、
ここは全然知らない人が、何かの拍子に雫母にぶつかるとか何かして、
雫母が目の不自由な人だった。。ってことに気づくとか??
な~んて想像してますが、これまでの野島さんの考えることは私の想像を
はるかに超えているので、きっと違うでしょう。(^^;

とにかく続きが気になります!!(と、毎週、結構楽しみにしている。。爆)

投稿者 yumi : 22:29 | コメント (0)

2008年02月13日

薔薇のない花屋 #5

英治はともかくとして。。美桜のためにお金を出そう!なんて言ってくれる
雫ちゃんはなんて良い子なんだ~!!雫ちゃんが「0」を書くのを見て、
0って雫(名前ではない)にも見えるな~なんて思ってしまいました。

菱田さんが病院で美桜を見た。。と直哉に相談した時は、
そのまま説得させられちゃうのかな?と思いましたが、最終的には
自分で突き止めちゃいました~。でもこうなると美桜だけじゃなく、
直哉のことも怪しいと思いますよねぇ。。菱田さん、これからどう出る??

でも、これって、美桜が本名で近づいてくるからですよねぇ。。
名前を変えて「双子の姉がいます」とか言っておけばいいのに。(^^;
用意周到なようで、抜けがある気がします。

美桜の父親は、かなり難しい病気みたいですね。
倒れた時に美桜があそこまで動揺するとは。。表面的には「嫌い」と言ってますが、
実際は全然違うんですね。院長にも治せるかどうか怪しい気がしますが、
今となっては院長に頼るしかないんでしょうね。

それにしても院長の書いた筋書きって、1つじゃないんですね~~。
こうなった場合、ああうなった場合。。と複数考えてるところが怖い!

元々、お金を受け取ったら、美桜が姿を消すことになっていたけど、
手術を受けたフリをして、まだ英治の近くに居ても良い。。みたいなことを言ってましたし。。

今後も一筋縄では行かなそうで、楽しみです!
でももし美桜の目のことがバレたとして。。「本当は目が見えるんですね。良かった」
なんて英治が納得するようなオチだったらどうしよう。。(-_-;

投稿者 yumi : 22:27 | コメント (0)

2008年02月05日

薔薇のない花屋 #4

「名もなき戦士」の意味が明らかになりましたね~。
親が育児放棄だそうで。。英治自身もそうだったからわかったわけですね。

福引の白玉ですが、、あれを「大当たり~!」と言ってくれるのは嬉しかったですね~。
美桜としては、本当は白だってわかってるのに、英治の言うことを信じるしかない状態で。。
ああいう優しい嘘はアリだと思います。

雫が「お金が足りない」と言っていた時「俺なんだ」と言った時は、一瞬、
直哉をかばってるのかと思いましたが、液晶テレビを買った分だったんですね。(^^;

そして院長ですが。。
前回を見た時は、娘が英治を好きになった理由がわからない。。のかと
思っていたのですが、その理由はもうわかったんですね!?(笑)
で、今は「娘を愛していなかったこと」が許せないと。。
なんか言ってることがコロコロ変わるのが気になりますが、
奥さんまで出て行ってしまったとなると、英治に対する憎しみはさらに加速しそうですね。。

そして病院で菱田さんが美桜を目撃!!
こういうことって絶対あると思いましたよね。(^^;
でも菱田さんは「気のせい。。」なんて言い聞かせてましたが、私なら絶対調べます。(笑)

直哉が「美桜の目が手術をすれば治る」と英治に吹き込んだのは、英治にお金を出させるため??
そしてそれを美桜の父親の治療に充てるとか??

なんだかんだ気になることが多くて、次回も楽しみです。(笑)

投稿者 yumi : 22:15 | コメント (2)

2008年01月29日

薔薇のない花屋 #3

うーん。。私はやっぱり竹内結子さんが苦手です!!
美桜の役の問題かもしれませんが、どうしてもそう思えなくて。。
優貴に対してあからさまに嫉妬するところとか、
渋谷で「終電までに私を探して」とか言っちゃうところとかも。(-_-;
「ウザイと思わないで」って言われても、ウザイです。。

あと、なぜ英治役に香取くんがキャスティングされたのかが、まだわからないんですよね~。
英治の過去が明かされていけば、わかるのかもしれませんが、今のところ全然です。(^^;

美桜を英治に近づけた院長の狙いは、実は美桜が英治を好きになることなんですね!?
そして、英治のどこに惹かれたのかを、その目で見たいと。。
で、最後は娘が英治を好きだったことも理解する。。ってことなのかな?

それから、英治が省吾くんのことを「名もなき戦士」と言った真意がよくわかりませんでした。。

投稿者 yumi : 23:36 | コメント (0)

2008年01月22日

薔薇のない花屋 #2

うわ。。直哉も病院長側の人間だったんですね!?
雫が溺れるシーンはちょっとヒヤヒヤしましたが。。
指示を出している院長は、雫のおじいちゃんっぽいですね。
英治の子を出産したことで、娘が死んだと思ってる可能性はありそうですよね。

目が見えない設定というのは、最初に「同情」から入ってもらうためなんでしょうか?
それか、英治の過去に目の見えない人とかかわったことがあって、
それがトラウマ的存在になっているとか。。?
納得できる理由があるといいなぁ~。

「着替えるから向こう向いてて」って言うのは、目の見えない(と思われている)美桜が
言った場合、英治が本当に向こうを向いたかどうか?なんてわからないので、
英治はずっと見ていることもできたはずですよね。
でも実際はちゃんと見ないでおきましたが。(笑)

でも「見る」って行為は「見よう!」と思ってすることじゃなくて、
「自然に見てしまう」ので。。自分がそのフリをする場合を考えると、
絶対にボロが出る自信があります。(笑)

今回ちょっと共感したのは、「別人としてなら、自分の理想通りに振舞える」という部分。
「こうなりたい!」と思っても、「明日からそういう自分になる」っていうのは簡単じゃないし。
でも「今、一から自分を作れる」んだとしたら、今とは違った自分にする人は
多いんじゃないかな~?なんて思ったりもしました。

「お花屋さん」って言葉がくすぐったいと思うのは、なんかわかります!
そして、「荷物だ」という美桜に対して、「包装してるんです」って表現。。
こういうのは野島さんじゃないとできないと思います。(笑)

投稿者 yumi : 22:14 | コメント (2)

2008年01月17日

薔薇のない花屋 #1

わ。美桜って、目が見えないフリしてるだけなんだ~!?
びっくり。。

野島さんドラマの割には?、意外と興味深く見ることができました。
北風と太陽の話は、野島さんっぽいな~って感じでしたが、
太陽の映し方とか、カラフルな傘を見ると、それぞれ過去ドラマを思い出します。(笑)

雫が頭巾をかぶっている理由が、「自分を見ると母親を思い出すから」
なんてことを言わせてしまうところが健気というか、何というか。。

でも「花屋に悪い人はいない」って誰が決めたんでしょ?(笑)
実際、花屋が極悪人だったら嫌ですが。(^^;

とりあえずもうちょっと見てみようと思います~。

投稿者 yumi : 23:11 | コメント (4)