2008年03月12日

貧乏男子 #final

最後の勝負。。ということで、オムオムが一美に与えた課題は、一番最初と同じ。。
でも今回は「お金を使わずに集まってもらえるかどうか?」だと。。

でも9人しか集まれなくて、時間までに封筒の糊付けを終わらせることは
できなかったわけですが。。でも9人が集まってくれたってことはやっぱり凄いですよね!

時間が過ぎてから、これでもか~というくらい友達が集まって来てましたが、
全部で300人っていうのはちょっとアリエナイ気も。。
9人でも一美としては嬉しかったわけだし、あそこで終わっても良かった気がします。。

最終的に、借金はチャラにしてくれることになったものの、ちゃんと返済に来た一美。
しかも1万円多く返して、今後もオムオムとつながりを持とうとするところは一美らではの
発想ですよね~。しかもそのお金、トイチの利息になってましたが、
全然受け取ってくれないし!(笑)
ただ、一美の場合、オムオムと違って「別に返してもらおうとは思ってない」ので、
何年か後、その金額が何百万になろうと、何千万になろうと、取り立てるわけでもないので、
どうでも良いんですよね。(^^;この2人はずっと電話の関係が続くのかな?(笑)

引田さんと未海が結婚するのは、予想できましたよね。(^^;
個人的にはこの2人のやりとりが夫婦漫才のように見えていたので、
おにぎりのシーンを見た時は、「私が好きなのはあいつじゃなくて、あんたなのよ!」的な
発言があるのかな?と思ったくらいです。(笑)

このドラマは、私が想像していた内容とかなり違っていたので、
早々にリタイヤするつもりだったのですが、なぜか見てしまいました。(^^;
自分としては、お金に関してはオムオム的な考えもあると思っているので、
一美のキャラに共感はあまりできませんでしたが、
最後の方は、こんな友達が1人くらいいてもいいかな?とまで
思うようになっている自分にびっくりでした。(笑)

投稿者 yumi : 22:53 | コメント (2)

2008年03月06日

貧乏男子 #8

そうそう。物々交換じゃなくて、保存しておく場所があるんだったら、
希望者にその商品を渡す!って方が絶対良いに決まってます。(^^;
今までは「保存しておく場所もないからな~」という目で見てましたが、
お金に余裕?が出来て、倉庫を借りるようになるとは、一美も少し成長しましたよね~。

オムオムがクビにした2人ですが。。
ぶっちゃけあの2人だったら「代わりはいくらでもいる」と
言いたくなってしまう気持ちもわからなくはないです。。
「友達」じゃないんだから、やっぱりちゃんと仕事してくれる人じゃないと困るし。(笑)

今回は、小栗くんの鼻声っぽい声が気になりました。(^^;

投稿者 yumi : 22:21 | コメント (0)

2008年02月28日

貧乏男子 #7

今回の物々交換では「思ってたのと違った。。」ネタがありましたが、
やっぱりこれはない方が不自然ですよね。エスプレッソマシンなんかは、
「使えれば良い」ですけど、ソファは、好みの要素が大きいですし。。
本革だったとしても、「赤」で良いのかどうかはインテリア次第でしょう。。
なんて思いましたが、でもトータル的にはうまくいっているみたいですね。(^^;

オムオムが引田に一美の話をさせようとしたのは、実はこの2人を仲直りさせるためでしょうか?
オムオムが本当に一美の内定を取り消したいと思っているなら、
自分で言いたいことを言えばいいだけだし。(^^;

イマイチ、オムオムがどうしたいのかわからないんですが、オムオム自身も、
一美みたいなタイプは見たことがないので、どうしたいのかもわからないのかも?(笑)

投稿者 yumi : 22:07 | コメント (2)

2008年02月20日

貧乏男子 #6

アパートを引き払っても、全然辛そうではなく、むしろ楽しそうな一美。。
オムオムが「ドン底に見えない?」という反応をしてるところがちょっとツボでした。(^^;

オムオムもお金で苦労した人だと思うので、お金がなくても、明るく生きていける
一美を見ていると、自分が否定されてる気になっちゃうんでしょうね~。

そしてそんな中でも新しいリサイクル業を思いついて動いてましたが、
電動自転車とカメを交換するのは絶対アリエナイですよね~。(^^;
リサイクル料金を払って、カメを買っても5000円でお釣りが来ると思うんですが?(笑)
まぁ、それを言ったら「あんなに身近で希望商品と取り替えられるのはおかしい」
とかいろいろ言いたくなってきますが。(^^;

でも、アイディアは悪くなかったと思います!

と。。前半は結構一美のことを見直したりもしてたんですが。。
1000万をポンと渡してしまう一美も問題ですが、
そのお金をすんなり受け取る白石父もどうなんでしょう!!

それにしても10万くらいならまだしも、1000万の借金を自ら背負うって、、
ありえなさ過ぎです。。(-_-;
引田や未海が「付いていけない」と思うのも無理はないですね~。

これからどうやって返済していくんでしょうか。。
こういう展開になってくると「競馬で大儲け」的な内容では許されないですよね。
それなりのことをやって貰わないと!!です。

投稿者 yumi : 22:04 | コメント (0)

2008年02月13日

貧乏男子 #5

確かに一美に笑顔で「どん底です」なんて言われても、
全然説得力ないですよね~。(^^;
でも、だからって、アパートを引き払えとか、ガスを止めろとか、
そこまでオムオムが言う権利はないと思うのですが~~。
それに100万くらいの借金があるからって「どん底」とまでは言わない気もしますし。。

でもオムオムとのゲーム?の仕方もパターン化してきましたよね~。
もうちょっとで一美が勝つ。。ってところまで行くのに、
いつも誰かのためにそのゲームを投げ出すという展開で。。
しかも今回、そのゲームの相手はオムオムじゃないし!とことん反則だなぁ~。

一美は必死で借金のことをバレないようにしてたけど、
でも母親なら、絶対気づいてるはずです。。

でも今回一美の言った「お金しか見てないからイライラする」という言葉には妙に納得でした!
例えば、私もATMからお金をおろす時、時間外手数料を取られることは絶対許せない(笑)んです。
なぜ自分のお金を下ろすのに手数料がかかるのか!と思うので。。
なので、それが他人であっても、手数料をかけておろしている人を見るとイライラします。(爆)

自分のお金が減るわけでも、何でもないのですが、人が損をしている状態を見て
イライラすると言われて、この例を真っ先に思い出しました。(^^;

投稿者 yumi : 22:30 | コメント (0)

2008年02月06日

貧乏男子 #4

今回はオムオムがかなりイヤでしたね~。
ちゃんと借金を返しに来ているのに、わざとトイレに行ったり、
「時そば」並みにお金を数えさせたり。。で、結局タイムアウトになるなんて最悪です!!(-_-;

ここは、1度はちゃんと受け取って、それでもまた一美は別件でお金を借りる羽目になった。。
的な展開の方が良かった気がします。

競馬で大儲けしてしまうのはかなりアリエナイですが、最後は「馬券を買うのを忘れた。。」
ってことで、そのアリエナイことを正当化しようとしている感じでしょうか?

でもオムオムの言う「人間には2種類いる」という内容は、全くその通りだと思いますが。。
利子で儲けるとか、家賃収入を得たりっていうのは、元手がないとできませんから~。(^^;

そしてラブレターは渡せなかった白石ちゃんですが、なんとすみれの方からデートに誘ってきたとか!?
でもやっぱりすみれが白石ちゃんのことを好きなわけではないと思うんですよね~。(^^;

投稿者 yumi : 22:32 | コメント (2)

2008年02月01日

貧乏男子 #3

リタイヤしてやる~~というつもりで見たら、意外と楽しめました。(^^;
今回は、一美が変な風にお金を使ったりしないところが良かったのかもしれません。
しょーもないネタで、不覚にも笑ってしまいました。(笑)

引田のお見合い相手がまたしても「結婚詐欺」だということは、バレバレ過ぎでしたよね~。
いかにもそう思わせておいて、実は本当に結婚する気だった。。って
展開も珍しくて良いと思うんですが。(笑)

借金の利息が「トイチ」と決まったわけですが、オムオムがさらにゲームを持ち出して来ました。。
「お金」「気持ち」と書いたカードを用意して、「気持ち」を引いたら
利子をゼロに、「お金」を引いたらまた利子を変更と。。
これって「利子をゼロ」にするというだけで、借金をゼロにするわけじゃないんだから、
どちらにしてもオムオムが損することはないので、「気持ちを引く」という選択肢も
アリだと思っていたのですが、、2枚とも「お金」にすり替えられていました。(-_-;
そして今度は「1週間後に全額返済」との要求が。。

すみれって一美が好きなんですよね?
でも白石くんがすみれのことを好きになってしまうってことは、三角関係?(笑)
一美はすみれのことを好きなわけではないと思っていますが。。
それにしても、白石くんがあんなに卓球が上手いとは。。(笑)

投稿者 yumi : 21:24 | コメント (2)

2008年01月24日

貧乏男子 #2

今回見て思ったのが。。
一美の役が、「過去には借金があったけど、全部返済して今は借金がない。
でも借金の大変さはわかるから皆にはして欲しくない!」という感じの設定だったら、
もうちょっと見れた気がするんですよね~。

自分だって山ほど借金してるくせに、あの行動はどうよ?と思ってしまいます。。
この調子で最後まで行くんだとしたら、リタイヤかな~~。。

投稿者 yumi : 22:30 | コメント (2)

2008年01月16日

貧乏男子 #1

うーん。。ちょっと思っていたのと違う感じだったなぁ~~。
もっと「ど貧乏の生活」を描いてくれるのかと思っていたのですが、
一美があんなに簡単に借金をしてしまうタイプだとは思わなかったです。。
しかも全く必要ではないお金を無駄に使ってる感じ?
(友達のためってことらしいですが。。)

白石くんにも、ストーブとコタツをあげてしまうこともアリエナイし。。

最後は友達が多かったおかげで、皆に助けてもらった。。ってオチだったのは
良かったんですが、「バイト代出るんでしょ?」って。。(^^;
結局借金額増えてるし!!(笑)

でも100万程度の借金してるのがバレたくらいで、内定取り消しになったり
するんでしょうか?学生の分際で消費者金融からそんなに借りてるってことが
問題なのかな?その辺がよくわかりませんでした。。

結構期待してたんですけど、一美のキャラがあまりにもバカで、
見ていてイライラするようだったらリタイヤするかもしれません。

投稿者 yumi : 22:30 | コメント (2)