2008年07月28日

ROOKIES #Final

いや~~。もうかなり泣けました!!

皆あんなボロボロの状態でどうするの~?って感じでしたが、
なんとか皆で乗り切ってくれて良かったです!!

それまで、安仁屋は痛み止めも打ってもらえなかったんですね。。
医者は出場を許可してないんですから、当然か~。
でも川藤の必死の土下座で、打ってもらえることになって。。
ベンチにいなくても、川藤は立派な監督でした!!

その日打てない桧山が、自分から打席を若菜に回すところも良かったし、
その期待に応える若菜も良かった~~。

8回での大チャンスの時はダメなんじゃないかな~?って気がしましたよね。
その段階で安心できて、9回を迎える、、なんてドラマ的にありえない。(笑)

9回のツーアウト満塁で御子柴がバッターというのはかなり不安がありましたが。。(^^;
ドラマで、結末が決まっているにもかかわらず、この時ほど
「打って欲しい!!」と思いながら見ることって、なかったかも。(笑)

結果、ホームランを打てて、放心してしまうところもわかるな~って感じでした。
御子柴自身が一番驚いてそうだし。(^^;

その後は、川藤が辞めることになり、、次の試合はコールド負けしてしまいましたが、
連盟は活動停止にしなかったところは救われましたね~。

早い段階で川藤が辞めてしまったので、そのうち戻ってくるんだろうということは
読めました(笑)が、勝って終わり!じゃないのもこういう展開ならアリだな~と
想っていたのですが、、秋に2時間SP、さらには映画。。ってすっごいですね~~。
2時間SPで甲子園行きが決まって、映画で甲子園優勝ですか?(笑)

今回のラストにまた怪しい人がいたので、また喧嘩ネタからはじまるんですかね。(^^;

このドラマ、ま~ったく期待していなかったのですが、最初は「スクールウォーズ」っぽいところに
反応して、、その後、こんなに満足できる結果になるとは思ってませんでした!
変に恋愛ネタとかが出てこないところも良かったのかもしれません。

佐藤隆太さんって、今までそれほど良い役はなかった気がしたんですが、
これは本当に良かったですよね~~。
市原隼人くんも、正直苦手だったんですが、今回はかなり好きでした!

正直、今でも名前のわからない俳優さんたちがたくさんいるんですが(爆)、
彼らのこれからも楽しみです!

バレーボールとかで、放送のない週が多かったのが少し残念でしたが、
でも大満足のドラマでした~~。

投稿者 yumi : 22:09 | コメント (3)

2008年07月23日

ROOKIES #10

監督がベンチ入りできず、選手も怪我人続出で、負けたら終わりって。。
もう究極の状態ですが、でも教頭がいてくれてまだ良かったですよね。。

それぞれの怪我の具合も、かなり重症だと思うんですけど、それでも勝てるんでしょうか??
今まであまり目立たなかった他のメンバーが、頑張って「み~んなでニコガク野球部だ!」
っていうのを見せてくれるんでしょうか?そうだといいなぁ。。

記者が出てきた時は、これまたスクールウォーズっぽい感じでしたね~。
多少内容は違いましたが、最初は敵かと思ったけど、最後は川藤を
励ましてくれる味方?っぽい感じになるところは、やっぱり似てると思います!

次回は2時間SPということで、楽しみにしてます~。

投稿者 yumi : 22:20 | コメント (0)

2008年07月08日

ROOKIES #9

今回の、暴力への勧誘はしつこかったですね~~。
ニコガクにくれば東京制覇できると思ったから転校してきたって。。(-_-;
やることがセコ過ぎます!!

でも耐えに耐えた野球部員は本当に成長しましたよね~~。
そして川藤の説教も良かった!
本気でぶつかってきてくれる先生がいたら、生徒も変わりますよね~~。

上坂は空手二段の腕前があるみたいなので、是非そっち方面で
活躍してもらいたいものです。

抽選会へ行った御子柴が、いろんな悪口を言われてましたが、
あれは御子柴だから耐えられたかもしれないですよね~。
でも内心はボロボロで。。それを理解してくれる仲間たちも良かった!!

殴られた今岡も「デッドボールをくらったと思えばいい」と前向きだし。。
皆のそういう気持ちがあれば大丈夫!!とちょっと前向きになれましたね。

校長もなんだかんだ応援してくれてるみたいですし、心強いです!

そして、暴力事件はもう起こらないと思ったら、、今度は怪我系ですか??
スポーツドラマにはありがちな展開ではありますが、
せっかく喧嘩で怪我せずに我慢したのに、これって。。(-_-;

このドラマ、どこで終わるのか、やっぱり想像できません。。。

投稿者 yumi : 22:17 | コメント (0)

2008年06月30日

ROOKIES #8

途中からま~ったくやる気のなくなった目黒川相手に、説教を始める川藤。(爆)

実際、そんな目黒川に勝ったところで意味ないですからね~。
川藤が怒るのも納得でした!

そして、最後、2アウト満塁になって、打席は桧山。
この試合、桧山は全然打てなかったようで。。
それなら「打てるかもしれない平塚を代打に。。」って
川藤も一か八かって感じですよね。「打てるかもしれない」ってところが!(笑)

最初は納得の行かないメンバーたちも、「勝つため」と納得し、
桧山がバットを平塚に渡すところは、お決まりですけど、良いですよね~。
そして平塚は期待に応えてくれました~!!
「顔面に来たボールは打てる」っていうネタと、江夏が疲れてボールが
乱れてる。。ってのが、上手い具合につながってて、とっても良かったです!

相手側にはあっさり?見抜かれた安仁屋の「カーブを投げるサイン」ですが、
これを平塚もしっかり見抜いてるところも良かった~!
ずっとベンチで見守っていた平塚だからこそできたことですが、
でもほんと「早く言えよ!」って感じですよね。(笑)

そういうところも平塚らしい~というか、普段はオチ担当って感じでしたが、
今日は見せ場が多くて、私もなんか嬉しかったです。^^

自分たちのせいで、野球部を辞めた先輩たちにも謝罪して、
これからは野球一筋で頑張って行くんだろうな~と思ってたんですが、
予告を見るとまた野球以外のネタが。。(-_-;

まだまだ問題はあるってことなんでしょうか。。(^^;

投稿者 yumi : 22:49 | コメント (2)

2008年06月16日

ROOKIES #7

前回のラストからどうやって思いとどまるのかと思っていましたが、
最初にやめろと言ったのが川藤ではなく、仲間(桧山)だったところは良かったです!

皆の平塚に対する扱いが良いですよね~~。
確か、少し前にも川藤が1人1人を褒めるシーンがあったと思いますが、
そこでも詰まってましたよね。(^^;
試合への意気込みさえ、言わせてもらえないし。(笑)
こういう人がいると和みますよね~。かなり笑ってしまいました。(^^;
新庄の「負ける気がしねぇ」ってコメントも結構好きでした!

目黒川高校との練習試合では、ニコガクの攻撃からスタート。
満塁になって、安仁屋の打席が来ましたが、、これは目黒川の方が
わざと仕組んだ展開だとか??シナリオ通り?安仁屋は三振してしまいましたが、
でもここで満塁ホームランを打つには、ドラマ的に(笑)早すぎですよね~~。

初っ端からこんな展開になってしまって、生徒達はさぞテンション下がってるだろう。。と
思いきや、皆がポジティブなのが凄く良い~~!!そしてそれを川藤も理解してるところも!

教頭先生が指導してくれることになって、それによって御子柴が川藤の居場所を
心配してましたが、技術指導は教頭先生に任せて、川藤は生徒目線で
応援してくれることが、一番ですよね~~。

表がニコガクで、裏が目黒川高校ってことは、最後の最後でホームランだと思ったものを、
誰かがキャッチして試合終了!か、ホームに投げたボールを若菜がタッチして試合終了!か、
どちらかのパターンになると思ってるんですが、このドラマの場合、
これ以外のパターンになりそうな気もします。。(^^;

って、すっかり勝つ前提ですが。(笑)

お笑い担当の平塚くんにも、たまには野球的に(笑)おいしい場面をあげたい気もします
(野球以外ではすでにかなりおいしいシーンをたくさん持ってますが~)が、
やっぱり最後は江夏VS安仁屋なんですかね。。

投稿者 yumi : 21:23 | コメント (0)

2008年06月09日

ROOKIES #6

新庄が打席に立って、「練習してないのに打てるの?」と思っていたんですが、
川藤の一言があったおかげで、ヒットを打てたことにも説得力があった気がします。
そういうところでも、このドラマ、しっかり作られてるな~って思うんですよね~。

でも結局負けてしまいましたが、その後川藤が言った
「あいつらたまらないだろうな。。」の意味にはびっくりでしたが、
川藤が本当に生徒たちの気持ちを理解してる!ってことが
わかるシーンでしたね。実際、9対8なら凄いですよね~。

負けたら廃部ということでしたが、試合を見ていた校長も考えを変えたみたいで。。
でも、校長が辞職を決意したのは、相手側の副顧問から抗議される前ですよね?
抗議されることを前提に、辞める決心をしてたってことなんでしょうか。。

そして、校長と教頭ですが。。
あの2人が野球部で一緒だった時間と、校長&教頭だった時間を比べたら、
後者の方が比較にならないくらい長かったと思うんですが、
それでも教頭の最後の言葉が「校長!」ではなく、「キャプテン!」だったってことは、
そのくらい野球と甲子園に対する思いが強かったってことですよね~。
イヤな校長だと思ってましたが、最後は良い人でしたね。。(>_<)
やっぱりスポーツマンは基本はフェアなのかも??

でもまだ問題はあるようで。。
校長がここまでして守ってくれた野球部なんですから、生徒たちは
もっと慎重になってもらわないとですよね。。
今回いかにも暴力事件が起こります。。的な部分で終わってましたが、
その通りにはならないことを期待です!

投稿者 yumi : 23:25 | コメント (0)

2008年05月19日

ROOKIES #5

他校の生徒でも関係なくかばう川藤はやっぱり良いですね~。
「うちの教師、いいだろ?」って言いたくなる気持ちもわかります!!

副顧問を殴ってしまった時はどうするのかと思いましたが、
相手の生徒も「ピッチャー交替!」と続ける意志を見せてくれて、
審判もちゃんとそれを理解してくれて良かった!

「こうなったら何が何でも。。」と川藤が言った時に、
「何が何でも勝つ!って言うんだろうな~~。それってイマイチだよな~~」
と思ってたら、その先は言わなくてびっくり!
そういうところが良いんですよね~、このドラマ。(笑)

今回、教頭先生のキャッチが凄かったですね~!
どうやら、甲子園に立ったことがあるようで。。
校長と一緒に。。ってことなんでしょうね。

なかなか戻って来れなかった新庄ですが、これはもう誰かが怪我して
その代わりに来るしかあり得ないとおも折ってましたが、やっぱり。。(笑)
でも思いっきりお決まりの展開なんですけど、新庄が戻ってくるシーンは
やっぱり嬉しかったですね~~。

握った拳を開いて見せるところは、回想シーンがなければ、気付かなかったかもしれません。(^^;
川藤が言った言葉をちゃんと覚えてたってことなんですね。
試合をしている皆を見て「自分の居場所がない。。」と思ってしまってましたが、
若菜の代打になれるのは新庄しかいなくて。。
居場所を感じられる戻り方ができて良かったです!

ただ、ずっと野球をやっていなかった新庄に、打てるのだろうか?という疑問は
ありますが。。(^^;デッドボールとかで、塁に出るのが妥当かも?(笑)

投稿者 yumi : 22:22 | コメント (2)

2008年05月14日

ROOKIES #4

今回のネタもスクール・ウォーズとかぶりましたよね~~。(笑)
タックルをするのが怖くて、どうしても相手に向かっていけない。。という内田治夫くんと。(笑)
あの時もやめたように見せかけて闇練していて、戻ってきたんですよね~。(^^;

なので、若菜も同じなんだってのはわかってましたが、
若菜の怪我は、最初の1回目から喧嘩ではなかったんでしょうか?
1回目だけは喧嘩になりそうな気配がありましたが、あの挑発にも乗らず、
あくまでも怪我は練習で。。ってことなのかな?

でも川藤は、練習相手の学校に事前に挨拶に行っておいて良かったですよねぇ。。
結果的に1年生と試合をすることになりましたが、できないよりはずっとマシです!
1年には御子柴の後輩がいるらしいので、ここは是非とも頑張って欲しいものです!

投稿者 yumi : 22:13 | コメント (0)

2008年05月08日

ROOKIES #3

なんかこのドラマって、毎回「早く続きが見たい!」って
思うわけじゃないんですが、見始めるとハマる感じがします。(^^;

今回は安仁屋メインの話でしたが、野球はやらないくせに
部室には来る安仁屋に対して「それでも仲間でいたいから」の言葉は良かったなぁ~。
是非本人に聞かせてあげたいセリフでした!

で、安仁屋自身も自分には野球しかないってことをわかってはいるものの、
現実の厳しさを知っているからこそ戻れないようで。。
そこで川藤との対決になるわけですが、、このシーンもスクールウォーズとかぶるんですよね~。(笑)
「イソップが3回懸垂をやったら。。」のシーンと。(笑)
「三振を取ったら」じゃなくて、「3回空振りを取ったら」って言い方をしてたし!

なので、そう言われた段階で、「勝負は川藤が負けるけど、最終的に安仁屋は
野球部に戻るんだな」ということはわかっちゃいました。(笑)

そうなるとあと足りないのは2人ですが、塔子がマネージャーをしたので、
あと2人は確保できそうですよね。(笑)その場合、、御子柴の立場は?(^^;
最終的に御子柴も戻ってくると思ってるんですが、そうすると
1人余っちゃいますよね??まさか誰か死んじゃったりするんでしょうか。。><

投稿者 yumi : 22:20 | コメント (0)

2008年05月02日

ROOKIES #2

自分がクビになるのがイヤだから野球部に勧誘している。。と思われるんだけど、
「そうではない」ことの撤回の仕方が良かったですね~。

「サッカーがやりたい」なんてウソに決まってるのに、サッカー部に
入れてあげるために全力投球しちゃうし!

でもあそこまで自分たちを信じてくれて、応援してくれる先生がいたら、
付いて行こうって思いますよね。若菜が野球をやると決めるまでも
納得できる過程でした。「雑草だけど、クズじゃない。」ってところも。。

そして初回でははっきり認識できなかった(^^; 森山未来くんですが、
今回も登場してたのは意外でした!
でも、教え子が「教師になりたい」って言ってくれることって、最高の褒め言葉ですよね~!!

で、この後は、皆が野球部に入ったことで「問題を起こせなくなったから。。」と、
周りが動き出すんですか??イヤダイヤダ。。
でも実際そういうことってあるのかなぁ~?

でも練習試合は出来たとしても、109対0(スクール・ウォーズから引用・爆)とかに
なっちゃうのかな?(笑)でもそうだとしても、「お前ら悔しくないのか~!」って殴るシーンは、
今のご時世はないでしょうね~。(^^;

投稿者 yumi : 00:48 | コメント (4)

2008年04月21日

ROOKIES #1

正直、佐藤隆太くんの熱血教師ねぇ。。と全く期待していないどころか、
初回2時間って長いよ~!なんて思ってたんですが、
かなりスクールウォーズちっくで予想外に楽しめました。(笑)

ただ、違うのはスクールウォーズの時は「校長先生は味方」でしたが、
今度はそうではないようで。。

それにしても新庄以外の生徒の変化が早っ!!(笑)
スクールウォーズと違って、1クールで決着を付けないといけないので、
このくらいになってしまうんでしょうか。。(笑)
それから、市原隼人くんの髪型も妙に気になりました。
そういう意味では、中尾くんとかも凄いんですけど。。(^^;

最後のクレジットで森山未来くんの名前が出てましたが、、どこで出てましたっけ?(^^;

投稿者 yumi : 20:38 | コメント (2)