2008年05月30日

パンドラ #final

的場が結婚した理由が、捜査の口止めって。。
そこまでするか~??って感じで凄かったですね。。
確かに、なぜ外人女性と結婚したのかが、イマイチ不思議だったので、
その理由にはちょっと納得でした。

結局愛美は死んでしまいましたが、あの薬を飲んでも飲まなくても、
死期がほとんど同じだったというのは皮肉ですね。。。

大田黒が持ち出した薬はやっぱり偽物でした~。
ただの風邪ウィルスだってところが、何とも言えないですね~~。
そのレベルの確認くらい、自分でもできそうなものなのに。

三上さんのああいう、ボーッとした演技は、ちょっと懐かしい気がしました。
昔の多重人格のドラマを思い出したりもして。。(笑)

深見が沼部に「死んでくれ」と言われた後に「お酒のお付き合いを。。」と
言った時に、沼部が深見を殺すところまでは予想できましたが、
その後に自分も死ぬとは思わなかったです~~。
異母兄弟だったというのもびっくりでした。(^^;

それにしても、最後の最後に鈴木が自分で「パンドラ」を吸入してたことにびっくり!
あれって、1度吸入しておけば、それってずっと残るんでしょうか?(^^;
そんなことも気になってしまいました。(笑)

この手のドラマは、経過が面白いので、最終回は収束させる方向に向かうので、
最後の盛り上がり!っていうのは、それほどないんですよね。。
でも、この薬が世の中に出ました。。という終わり方は、ネタ的にありえないので、
「そのうち!」という余韻を残した終わり方は無難だった気がします。

今回WOWOW初の連ドラということでしたが、第二段も計画されているようですね~。
そうなったらまた見るのかなぁ?(笑)>自分

投稿者 yumi : 23:34 | コメント (2)

2008年05月25日

パンドラ #7

1週間遅れでようやく見ました。
本当は今最終回も終わったところなんですよね。。(^^;

パンドラを実用化するために、鈴木が出した条件は、なかなか凄かったですね。(^^;

そして、総理大臣もガンでしたか~。
今までほとんど口を挟まない人だったので、湯飲みを投げつけるところは怖かった。。。><

大田黒は合鍵を作っていたようで、「パンドラ」を持ち出していましたが、
合鍵を作られるってことは予想してなかったんでしょうか。。
それとも、持ち出すことを前提としていて、偽物が置かれていたんでしょうか?
個人的には「合鍵を作られるとは思わなかった!」なんてオチじゃ、
全然面白くないので、偽物であって欲しいんですが。。(^^;

しっかしあんなに派手に車に轢かれた愛美が、即死ではなかったことにびっくり。(^^;
こうなると、オペ中に、「パンドラ」の痕跡がわかってしまったりはしないんでしょうか?
そうなったら、「別の患者を第一号に。。」の計画が崩れるので、面白そうなのに。(笑)

いろいろと未解決事項が多い気がするので、あと1回でちゃんと
まとまるのかちょっと心配ではありますが。。ラストを楽しみにしてます!

投稿者 yumi : 23:00 | コメント (2)

2008年05月14日

パンドラ #6

鈴木が悪魔になってきたと思ったら、小夜子がなんか普通になってきちゃいましたね。(^^;

ただ、完成した「パンドラ」の入ったケースの鍵をあっさり大田黒に渡してしまうのを見て、
「これは本物?」とちょっと疑いたくなってしまいました。
悪魔に魂を売るっていうのは、大田黒の側に付くという意味じゃなくて、
大田黒たちも利用する。。的な意味な気がする。。

沼部はやっぱり援交の相手だったんですね~。
そして森村を痛めつけてくれと依頼したのも沼部で。。
愛美に「記憶にあることを忘れてくれ」と頼むわけですが、
これが治験に関することだけなら、お金をもらって忘れてあげても良いとは思うんですが、
殺人事件のことも黙ってるとなると、それは難しいですよねぇ。。

朋田に「お願い」していたのは、やっぱり愛美の殺害でしょうか?
入院患者を殺すなんてのは、医者なら簡単に出来そうですし。。
まぁ、殺されないとは思いますけど、次回の「死」が誰なのか気になります。
本当に愛美が殺されちゃったら衝撃的かも~。。

投稿者 yumi : 00:13 | コメント (0)

2008年05月07日

パンドラ #5

奇跡の抗がん剤ができたとしても、、それを「どういう順番で」っていうのは
確かに難しいですよね。そういうことも含めて大問題になる可能性があるんですね。。

そして的場もガンですか~。
そうなると究極は、「見逃してくれたら、ガンの特効薬をあなたに1番に差し上げます」
って提案されたとしても、それを拒否して「逮捕する」ってことですよね?

そうなると、ガンである的場が、自分の命をかけてまで犯人逮捕をしようとするなら、
それに勝るものはないかもしれませんね。。

鈴木の方は大学へ戻りたい。。と大田黒に頼んでみるものの、
戻るなら大田黒の成果として発表すると言われ。。この男も相変わらずです。(-_-;
でも愛美を1人だけ残して病院を空けるなんて、無用心過ぎです!!
いなくなってくださいと言わんばかりです。。

それにしても携帯って、簡単に成りすましができてしまいますよね~~。
ああいう場合、いつも思うんですが、メールの文体とかで気づいたりしないんでしょうか?
状況的に切羽詰まってるので気付かないんでしょうか。。

鈴木は最終的には深見の提案を受け入れてましたが、こちらは随分あっさりと。。
ここで断ったらこの先はないと観念したんでしょうね。。
でも深見が言った「指定病院」って大田黒のところなんですね。(-_-;
まぁ、そういくつも受け入れられる病院があるとも思えないので、
鈴木もそれは覚悟していたということでしょうか。。

愛美を見た沼部が顔を合わせないようにしていましたが、、愛美とは援交の関係??
又は、「本当に」森村という男を殺したのが沼部だったりするのかな?
キャスト的にも(笑)相島さんレベルの人が深見の秘書として終わるわけはないと
思ってましたが、こっち側での絡みでしたか。。

でも愛美と対面するのは時間の問題な気がしますが、、またさらにややこしくなりそうですね。(^^;

投稿者 yumi : 22:14 | コメント (0)

2008年04月30日

パンドラ #4

鈴木はやっと小夜子も裏切り者だということに気づいたか。(笑)

森村とかいう男性を殺したのは愛美ではない気がしますね。。
殴ったところまでは本当だと思うけど、その後はよくある
「別の人が殺した」系なんじゃないかな~?

でも治験を成功させるためには、愛美が警察に捕まるわけにはいかないので、、
ここで上からの圧力もかかったようで。。
そうなると、愛美が本当に犯人って可能性も否定できないですね。。
なんか愛美にとって良い展開ばっかりですし。。
鈴木はすでに誰も信じられなくなってきていますが、唯一信じられるのは
「自分が選んだ」患者である愛美ですし。。
でもこれを全て愛美が仕組んだ。。という展開もありえなくはないですよね!?
「私は自分の体を使って証明しました!」なんて言われたら、
鈴木は太刀打ちできないし。。な~んていつものように
「一番怪しくない人を疑うの法則」で妄想してみました。(爆)

マモルは愛美が死んだと勘違いして何かやらかすんだろうな~と
思ってましたが。。朋田を刺しちゃいました!
ま、死なないとは思いますが。。。

それにしても鈴木の本当の味方って誰もいないですよね。。(^^;
ま、鈴木自身も誰も信用してないみたいなので、どっちもどっちか?(笑)

投稿者 yumi : 22:07 | コメント (2)

2008年04月27日

パンドラ #3

なんかどんどん新薬のことが広まってきちゃいましたね~。
でも鈴木先生が大田黒を疑うのはわかるけど、
小夜子のことは全然疑わないんですね~。(^^;

逃げてしまえばこっちのもの!と思っている愛美と、その愛美を利用しようとしている朋田と、
研究用マウスを盗んだ大田黒と、データを盗んだ小夜子と。。
誰もが1つずつ握ってるわけで、、でも実際の愛美に副作用が出ているとなると、
今の段階ではどれも「そのままでは」意味のないものになってますよね。

深見が大田黒の嘘を見破ってるところも良かったです。

そして太刀川はあのディスクを見てしまいました~。
ま、当然ですよね。(^^;

投稿者 yumi : 22:29 | コメント (2)

2008年04月24日

パンドラ #2

パンドラの箱から最初に飛び出したのは「欲望」ですか。。
もう、皆今まで見向きもしなかったくせに、態度変わり過ぎです!!

それにしても小西さんはこの役凄く合ってますよね~。
いい味出してるな~的な部分がところどころにあるんですけど、
パスワードが解けた時の「愛してる。。」とかはかなり好きでした!

そして久しぶりの三上さんはやっぱりカッコイイ!!(笑)
半年くらい実験。。じゃなくて、治療に付き合います!って感じです。(爆)

大田黒の方は共同研究が無理だとわかると、狂言までしちゃうところが、
「そこまでするか?」って感じですが、それほどまでしても
価値があるものだってことですよね~。

そして小夜子の方は盗んだデータを太刀川に渡してましたが、
CD-ROM を「見ないで」って言われたって、それを見ずにいられるわけないでしょ~。(笑)

愛美の方は、朋田と脱走?しちゃいましたが、この朋田もかなり怖い感じですよね~~。
でも愛美が「余命半年だから」ってことで、殺人を犯したんだとしたら、
長生きできることになったのはちょっと複雑だったりするんでしょうか??
本当に殺したかどうかはわからないですけどね~。

このドラマ、最終的にどういう方向に行くのか全く予想できないです!!
なので面白いです。(笑)

投稿者 yumi : 23:16 | コメント (0)

2008年04月16日

パンドラ #1

とうとう禁断の領域(WOWOW)にまで手を出してしまいました。
地上波だけで精一杯だってのに~~。(爆)

1話だけは無料放送で、続きが見たければ加入してくださいという
WOWOW の策略にまんまとはまってしまいました。(^^;

なんと言ってもキャストが凄いです!
三上さんと柳葉さんってだけでも十分なのに、結構脇もしっかり固めてありますよね~。
内容も医療系だし、これでつまらないはずがない!ってなくらい、いろいろ揃ってます。(笑)

全てのガンに効く特効薬を発明した!ってことなのですが、
なぜこれが「パンドラの箱」なのか、説明されるまでわかりませんでした。(^^;
最初は「それによって困る人がいるの??」と思ってたんですが、
それによって死亡者が劇的に減ったら、年金問題とかもあるし、
いろんな部分に弊害が出てくるのかもしれないですね。。

ただ、外科医が職を失くすかも。。的な部分はあまり共感できなかったですね~。
それはちょっと本末転倒な気がします。
ということは、「オペをすれば治るレベルにまで回復する薬」ってのが
理想的ということでしょうか?(^^;それもなんだかなぁ~。。

でも実際にそういう薬が作れるんだったら、やっぱり作るべきだと思っちゃいますね~。
その後のことはそれから考えるべきことだし!
死ななくなるってことは、優秀な人はもちろん、子供たちもたくさん
生きてるわけですから、良い意味でも世界が変わると思います。

と、だんだん脱線してきましたが、ドラマの方は誰が味方で、誰が敵になるのか、
今の段階ではわからないんですよね~。というより、みんな敵に思えます。(^^;

それから、1つ気になったのは「パンドラ」の発音です。
文字で説明するのは難しいんですが、私はどの文字にもアクセントを
ない言い方をしてたんですが、ドラマ内では「パ」にアクセントがあって、
「ンドラ」の音はどんどん下がっていくような言い方で、、
私が間違ってるのかもしれませんが、今までそういう風に読むということを
考えたこともなかったのでちょっと違和感でした。

公式サイトを見たら「プレゼント」もやっていたのですが、それに大反応!!
今ちょうど「かわいいUSBメモリ」を探していて、良いのがあれば買う気満々
だったのですが、なかなか気に入ったのがなくて~~。

あれが販売されてたら買います!ってくらい欲しいので、トラックバックしてみよう。。(笑)

投稿者 yumi : 22:24 | コメント (2)