2008年06月26日

おせん #Final

いや~~。ふろふき大根にケチャップをかけたところは衝撃でした!!
しかも刺身にまで。。ありえないです!!
それまでの「鰹節問題」が一気に飛んだ感じです。
「やめて~!!」と叫びたくなりました。

1度は「違う場所でも、おせんがいて、皆がいて、お客様をもてなそうという
気持ちがあれば、そこが一升庵!」っていう終わり方もアリなのかな?と
思いましたが、結局、一升庵はあの場所で続行できるんですね?
で、ヨッちゃんも戻ってきたんでしょうか?

最後がなんかあっけなくて、ちょっと拍子抜けでした。
クビになった守が、その後、本枯を作れるようになったのかも不明ですし。。
いつものような感じで、普通に終わらせてくれれば良かったのになぁ~。

このドラマ、最初はま~ったく見る気なかったのですが、
なんとなくこの雰囲気が好きで、結局最後まで見てしまいました。
おせんは蒼井優ちゃんのためにあったような役で、はまってましたね~。
そして、個人的には留さんが好きでした。(笑)

投稿者 yumi : 22:48 | コメント (0)

2008年06月19日

おせん #9

今回のネタは鰹節でしたが。。
私は本物の鰹節に触ったことさえないかもしれません。
削り節ばっかりで。。(^^;
「鰹節削り節」っていうのと、なんとかっていうのがあるっていうのは、
聞いたことありますが、当然味の違いもよくわかりません。(笑)

でもおせんにとってはその違いは大きいようで。。
たしかに、かきたての鰹節なら、それだけでも凄く美味しそうですが、
一般家庭ではなかなかそこまではねぇ。。(^^;

でもこだわって使っている人がいるなら、やはりそれがなくなって
しまうのは重大問題なわけで。。

それにしても、作るのには物凄い手間がかかるんですね~~。
あの鰹節1本、いくらなのかが気になります。(笑)

ま、最後は「工場になるとしても、片隅で本枯も作る」ってことで
落ち着きそうな気がしますが(さすがに今のままでは借金がまずそうなので。。)、
守がどういう風にそれを認めるか?がおせんの腕の見せ所と言う感じでしょうか。
普通に料理を作って、それがおいしいから。。なんて単純なやり方じゃないでしょうし。
きっと平和に決着してくれると思うので、あまり心配はしてません。(笑)

投稿者 yumi : 22:16 | コメント (0)

2008年06月12日

おせん #8

今回のクローズアップはテルでした。

肉は炭火だと味が違う。。とかはわかりますが、
お米は藁だろうと、薪だろうと、何が違うの??と疑問だったのですが、
火加減が違うわけですね。。なるほどです。

同窓会で昔好きだった人が、今は。。って展開はよくあるとして。。(笑)
でも自分の仕事のことを認めてくれるのは嬉しいですよね!
昔好きだった人なら尚更!!

で、テルの知り合いだと思うからコトコト飯を食べさせてあげたんでしょうけど。。
凄く美味しいものを食べた時とかに blog に載せたくなる気持ちはわからなくはないですが、、
「記事にはしてない」ってことで、良いと思っちゃったんでしょうかねぇ。。藤木くんは。(^^;

でもおかげで今回1つ疑問だったことが判明しました。
一升庵の1人当たりの単価が8000円だということ。。
実は値段が気になってたんですよね。(^^;
でも「ごはんと焼き魚だけ」なら、どう考えても8000円には程遠いので、
やっていけないですよね。。かと言って、ダメだとも言えず。。

最初は「お前のせいだ~!」と藤木に対してかなり怒りモードだったんですが、
最後に藁を持ってきてくれるところがねぇ。。
実際あれだけじゃ、全然足りないんですけど、その気持ちが嬉しいんですよね。

最後はあの兄ちゃんたち(笑)が、なんとかしてくれるんだろうとは思っていて、
それと引き換えに、おせんが神輿に乗ると約束するんだとは思いましたが、
でも実際、神輿に乗るなんて許されないし、、それはどうするのかと思ったら、
おせんお得意の呑み比べでした!(笑)
とにかく無事に解決できて良かったですが、blog の記事は削除されたものの、
ことこと飯だけ食べに来るお客さんたちは、おさまったんでしょうか?
それだけがちょっと気になりました。

このドラマって、何かトラブルがあっても、その人を責めたりするんじゃなく、
ちゃんと解決できるところが好感が持てるんですよね~。それが結構好きです!!

投稿者 yumi : 22:20 | コメント (2)

2008年06月05日

おせん #7

今回は留さんメインの回でしたが。。
まぁ、こういう辞める、辞めない問題で、本当に辞めることってないですからね~。(爆)
そういう意味では安心して見ていたのですが、実際、「次回予告」に
留さんが映ってるのを、先に目にする機会があったりしたんですよね。(^^;

結局、「けじめ」があれでいいのかどうかがちょっと微妙な感じでしたが、
刺身の線が曲がってるかどうか。。なんて、普通気にしないですよね。(^^;
刺身に限らず、豚肉を切る時もあんなに慎重に切っていて。。
それに比べて、普通の家庭料理の雑なことと言ったら!(笑)

あの「蒟蒻&海苔」は、おせんが細工したんですよね?
でも実際、あれを切るのはかなり難しそうです。。(^^;

投稿者 yumi : 23:24 | コメント (2)

おせん #7

今回は留さんメインの回でしたが。。
まぁ、こういう辞める、辞めない問題で、本当に辞めることってないですからね~。(爆)
そういう意味では安心して見ていたのですが、実際、「次回予告」に
留さんが映ってるのを、先に目にする機会があったりしたんですよね。(^^;

結局、「けじめ」があれでいいのかどうかがちょっと微妙な感じでしたが、
刺身の線が曲がってるかどうか。。なんて、普通気にしないですよね。(^^;
刺身に限らず、豚肉を切る時もあんなに慎重に切っていて。。
それに比べて、普通の家庭料理の雑なことと言ったら!(笑)

あの「蒟蒻&海苔」は、おせんが細工したんですよね?
でも実際、あれを切るのはかなり難しそうです。。(^^;

投稿者 yumi : 23:24 | コメント (0)

2008年05月30日

おせん #6

今回の気遣いも凄かったですね~~。
相手の手に合わせて箸を作るって。。半端じゃないです。(^^;
それにしても「ごくせん」だけじゃなくて、こっちのドラマでも小泉孝太郎さんですか。。(笑)

でもおせんが千堂と結婚したら、「千堂仙」って名前になっちゃうので、
結婚できなくて良かったのでは?(爆)

「ハンバーグデート」っていうサブタイトルが付いていたので、
てっきり2人で食べに行くものだと思ってましたが、、
最後によっちゃんと食べに行く約束をしてたってことは、
このサブタイトルのターゲットはよっちゃんだったりするんでしょうか?(笑)

でも、賄いで皆でハンバーグを作って食べるところは良かったですね~。
本当に一升庵の人たちってあったかい!!

次回は留さんの話なんですね~。最近気になる人です。(笑)

投稿者 yumi : 23:35 | コメント (0)

2008年05月23日

おせん #5

家の仕立て直し。。って知らなかったです。(^^;

でも今回の業者は「たまたま」悪徳商法?でしたが、それなりにちゃんとした会社だったとしても、
仕立て直しするよりは、安くて早かった気はしますが。。(^^;
でもせっかく凄い家があるんだから、それを壊してしまうことには反対ですが。。

よっちゃんがお皿を割った件も、普通のドラマだったら、視聴者だけが
犯人を知っていて、同僚たちは皆、誰が割ったかがわからない状態で、
最後の最後に。。っていうお決まりのパターンになりそうなところですが、
あっさり皆にはバレてるところが良かったです。
そして、何とか白状させようと皆が「ジョージワシントンは。。」って
話をするのも笑えました。(笑)
でも確かに私も子供にそういう話をする時は、例に出すんだろうなぁ。。(爆)

で、最後の「お惣菜」を出す部分ですが。。
実際、あそこまで気づかないものなんでしょうか?
さすがにプッチンプリンだけは食べれば気づくと思うので、
それを食べるシーンはなかったんですよね?(笑)

なんか、このドラマの向井くんが結構好きです!

投稿者 yumi : 23:01 | コメント (2)

2008年05月14日

おせん #4

料理のメニューに「鍋」がないのは、付きっ切りじゃないとダメだから。。ってのは
わかるとしても、その付く人が「おせんじゃないと」っていうのは、ちょっと微妙な気がしました。
それを言ったら、後の世代に店を残せないってことでは??
なので、その部分にはちょっと共感しきれなかった感じです。
でも板前の腕だけではない。。っていうのはわかるんですけどね。

でも実際、2号店だと味が変わる場合って多いですよね~~。
そして2号店が出来る=価値が下がるというのもあると思います。
「そこに行かないと食べられない」っていうのも大事かと。。
そういうお店が減る傾向にあるのは残念なことですが。。
そして、そういうお店は当然高い(爆)ので、私なんかは
なかなか行けないんですけどね。(笑)

一升庵の料理って、やっぱりとってもおいしそうで、食べたくなるんですよね~~。

投稿者 yumi : 23:16 | コメント (2)

2008年05月12日

おせん #3

やっぱりこのドラマ、好きかも~。(笑)今回も良い話でしたね。

タコ引きの竜を一升庵に呼んだ時は、最初はわざと竜が一言言いたくなるような
料理を出して。。っていう展開かと思ったんですが、、あれこれ文句は言ってましたが、
「見せる」料理を目指した人と「味」を目指した人との違いってことですよね。。?

でもあの料理は全部おいしそうですよね~!!とろろ飯も食べたい~!!(笑)
でも魚の煮汁でのばす。。なんてこと、家ではなかなかできないですよね。(^^;

一瞬、竜はおせんの父親なのか?という話が出てましたが、
今後、父親問題はまた出てくるんでしょうか?
個人的にはなくても良い気がしてますが。(^^;

投稿者 yumi : 22:38 | コメント (0)

2008年05月05日

おせん #2

前回「最近のドラマのように、トラブルがなく進むのが良い。。」的なことを
書いたと思いますが、今回はよっちゃんさんが大豆の仕分けをした後に
珍品堂が誤って混ぜてしまったのを見た時は、「あ。こういう展開になるのか。。」と
ちょっとガッカリしたんですが、「お決まり」な展開ではなかったところが良かったです!

あの手の場合、気づかずに使ってしまって最後に怒られたり、
すぐに気づいたとしても、よっちゃんさんが起こられたりしますよね。。
なのであっさり「やり直し!」と決まったことがかなり意外でしたが、そういうのも見やすかったかな。。

ただ1つわからなかったのは、あの「鍋焼き味噌汁」ですが、
なぜ「出汁がなくても作れる味噌汁」が必要だったんでしょう??
忙しい2人だから。。?
でもあの夫婦にとっては「一緒に作ろう!」ってことが結論だったわけなので、
「出汁がなくても。。」の必要性がイマイチわかりませんでした。(^^;
あれが「出汁を取ったものよりもおいしい」なら話は別ですが、
そんなことはないですよね?それより、おいしいのを飲みたいなぁ~。(笑)

私も今ちょうど味噌汁の試行錯誤をしていて、味噌を変えたり、
出汁を変えたりいろいろやってるんですが、まだこれ!というのが見つけられません。。><
なので、今回見ていたら自分で味噌を作ってみたくなりました。(爆)

でもやっぱりいっつも彼女に「大豆さんが~」って話をされたら、別れたくなるかも。(^^;

投稿者 yumi : 16:07 | コメント (0)

2008年04月24日

おせん #1

1話でリタイヤだな。。と思ってたんですが、意外と見れました。(^^;
かなり我が道を行くタイプのおせんさんですが、従業員が皆(約1名を除く)
慕っているところは良いですね~。

給料5万って聞くと、びっくりするけど、でも住み込みで、おいしいご飯付きなら、
誰か(笑)も言ってたけど、全然問題ないですよねぇ。。

料理対決の時は、校長が二日酔いなのを知っててお茶漬けにしたんだとは思いましたが、
そもそものテーマが「前日の残りもの」ってことで、前日にあれだけこってりしたものを
食べた後。。なので、テーマにもぴったり合ってたわけですね。
そこまでは気付かなかったです。(^^;

最近のドラマって、絶対何かトラブルとかがあって、それを解決して終わり!みたいな
展開が多くて、それが結構疲れちゃう時もあるので、たまにはこういうドラマも良いかな?
なんて意外にも思ったりしました。

そのうち物足りなくなってリタイヤしちゃうかもしれませんが、とりあえず次回は
見てみようと思ってます!(この段階で個人的にはかなり意外な展開です。笑)

投稿者 yumi : 22:55 | コメント (0)