2008年12月17日

チーム・バチスタの栄光 #10

今週で解決しそうな勢いでしたが、、そんなわけはないですよね。(笑)

それにしても、、本当に全員絡んでたんですね。。><

そして、やっぱり桐生先生は「目」が悪かったんですね~。
外側が見えないって。。なるほどです。
「コーヒー置いてありますよ?」の部分は説得力ありましたね~。

で、皆も知っていたと。。(-_-;

栄光のチームバチスタのメンバーになれたなら、
それを維持したいと考える気持ちはわからなくはないですが。。
29人を救えたというのも良かったとは思いますが。。
そのせいで、氷室が死んで、酒井が殺人者になったわけですしねぇ。。

で、オペができなくなった桐生先生に代わって垣谷先生が、
執刀医となってチームバチスタは続行。。かと思ったところへ、新事実が!!
個人的にはグッチーが気づいたことよりも、白鳥が気づいたことの方に
興味があります。(笑)

でも、垣谷先生が娘さんを亡くしてることと、桐生&鳴海が関係してそうですね~。
この2人のせいで助けられなかったとかいう理由があるんでしょうか?
なんとなく、そんな単純な理由ではないような気がしますが、、
早く真相が知りたいです!!

垣谷先生だけは、今までほとんど疑われることがなかったですが、
ここへ来て~!という感じですね。(笑)

投稿者 yumi : 21:05| コメント (0)

2008年12月10日

チーム・バチスタの栄光 #9

やっぱり皆がちょこちょこと絡んでるんですね。。

氷室を殺したのは、酒井でした。。
でもなんか取って付けたような感じだなぁ~~。

桐生が喫茶店でコーヒーカップを間違えたのは、あの場で動揺したからではなくて、
何らかの理由がある気がします!!(目に問題があるとか。。)

で、その問題を鳴海がカバーしているのでは??
桐生が切りやすいように、何らかの目印を付けてあげていたとか。。

それにしても白鳥って優秀ですよね~。(笑)
ビデオがすり替えられてることに気づくなんて。。

車に領収書が落ちているところは、出来すぎな感じがしますけどね。。。

投稿者 yumi : 22:21| コメント (2)

2008年12月 3日

チーム・バチスタの栄光 #8

うーん。。じれった~い!!

カナちゃんのオペ。。これが失敗したら、「氷室以外に犯人がいる」ってことを
あっさり証明してしまうことになるので、真犯人が他にいたとしても、
このオペは成功させますよね。。(^^;

14歳という年齢が「子供扱い」になるのかどうかは気になりましたが、
スワンガンツは使われてましたね。

でもオペ中に桐生が一瞬止まったのは、術死に関する何かに
気づいたからなんでしょうか?垣谷がメスを落としたことも気になります!!

そして、直美がじれったい~!!
氷室からの留守電がポイントなんだと思うのに、それをいつまで引き延ばすんじゃ~!!
酒井が直美にした話というのが、関係してるんでしょうか。。(としか思えませんが。。)

投稿者 yumi : 22:06| コメント (0)

2008年11月26日

チーム・バチスタの栄光 #7

やっぱり「全員かかわってる」ってオチもある気がするんですよね~。

氷室が犯人だとわかった途端、周りが皆「共犯者はいない」と
否定してるのが気になりました。

氷室の「動機」もイマイチよくわからないんですよね。
ハムスターを実験に使って、人間の命を助けていると、「命って何?」と
疑問に思うことはわかります。。でも、それが動機とは思えないし。。。。

でも真犯人?に殺されちゃいました~~。><
ダイイングメッセージは「n」?と思いましたが、「27」ですか~。
かなり強引な感じではありますが。(^^;
でも考えてみれば、「n」と書きたいなら、普通は「N」にしますよねぇ?
なので、「nではない」という説も納得かもしれません。

氷室が言っていた「「僕がマネできないくらいのパーフェクト」って、、
例えば、氷室は真犯人を知っていて、、真似してみようと思って、
スタンガンツの細工を思いついたんでしょうか?
「パーフェクト」という言葉からは、「医者としての腕もパーフェクトの人」を
指してる気もしたんですけど。。

そしてあの義理の兄弟も怪しいですよね~~。
次回予告では桐生が鳴海を疑ってるような発言がありましたが。。。
でも直美も絶対何かありますよね。。直美もNだし。(まだn説を否定しきれない。笑)

投稿者 yumi : 21:55| コメント (0)

2008年11月19日

チーム・バチスタの栄光 #6

「今オペしないと死ぬ!」という状況になっているのに、
オペを止めようとするところは理解に苦しみました。。
放っておいて死んだ方が問題では。。?(^^;

あと、オペ室の中で亡くなったんだったら、その後、
ちょちょっと心臓を開いてみることって、できないんですかね?(^^;
自分が遺族だったら「さらに手を加えられる」ということを知らされずに、
検査?までやってくれちゃった方が良い気がするのですが、
そういうわけにはいかないんでしょうか?(^^;(←素人考え)

結果的にその段階では何も出なかったわけですが。。

でも、遺体を傷付けずに調べる方法。。と言われた時は、MRI?と
過ぎりましたが、本当にそれなんですね。(^^;

今回の犯罪は、「遺族は解剖を望まない」ってところがポイントなんだろうとは思ってましたが。。
あっさり氷室が犯人になってしまった時はちょっと面白味に欠ける気がしましたが、
でも「全員自分ではない」と来ましたか~。

でも少なくとも氷室がかかわってるってことは、
直美も最低1件は絡んでる気がするんですよね~~。
そういう内容の会話のやりとりがありましたし。。

直美をかばうために、わざと自分が「別の手段」を使って、術死させたのかな?
という気もしますが、でもその場合も、捻りがないですよね~。(^^;

でも子供のオペが成功した理由に「子供にはスワンガンツを使わない」って。。
子供と大人で、そういう明らかな違いがあるんだったら、その段階で、
誰か気付こうよ!!って感じですが。。
それも氷室しかわからないことだったんでしょうか?

それにしても、、あのMRI画像を見て、白鳥は良く気づきましたね~~。
田口なんかは「見てわかる?」と突っ込みたくなりましたが。(笑)

でも少なくとも1人の犯人が出たので、これからも白鳥は堂々と犯人探しができそうですね。(^^;

投稿者 yumi : 22:11| コメント (0)

2008年11月12日

チーム・バチスタの栄光 #5

もういいかげん、犯人が知りたいぞ~~。

でもまだ5話だしな~~と思っていたのですが、次回予告を見ると、
「衝撃のトリック」って。。もう犯人がわかるんでしょうか?

現段階で直美や氷室は怪しく描かれてるので、
実際は違う気がするんですが。。そうなると羽場でしょうか?(^^;

でもこのドラマ、仲村トオルさんの悪たれっぷりが、全体を引き締めてる感じがしますね。

とりあえず、早く全貌が知りたいです!!

投稿者 yumi : 22:17| コメント (0)

2008年11月 5日

チーム・バチスタの栄光 #4

相変わらず白鳥は攻撃的ですね~。

ビデオを盗んだ犯人と、怪文書を置いた人と、、怪しいと思う部分を
全て同一人物がやっているわけではなく、それぞれ違う人な感じがしますね~~。

ビデオを盗んだ人は、「直接の失敗原因ではないけど、見られたくないものが
映ってるんだろうな」くらいは思っていたので、想定の範囲内でしょうか。。

直美はやっぱり何か隠してることがあるみたいですね。
そしてそれは氷室だけ?が知っていることのようで。。
氷室は直美に好意を持ってるのかな??
でも直美が隠していることも、直接術死に関係するかどうかもわからないですよね~。

今回は桐生と鳴海の過去が明かされてましたが、、
なるほど、鳴海は元々外科医だったんですね。。

桐生に復讐したいのでは?という考え方も確かにありますが、
この段階でネタが出てきてるということは、きっと違うのでしょう。(笑)

とりあえず「全員の共謀」とか、「本当に不運が続いただけ」とかいう結末ではなく、
もっとあっと驚くような納得の行く展開を期待です!!

そういえば、公平の両親って、亡くなったんでしたっけ?(忘れた~~。^^;)
公平が両親の復讐。。とかいうのもやめて欲しいです。(^^;

投稿者 yumi : 22:00| コメント (2)

2008年10月29日

チーム・バチスタの栄光 #3

白鳥の肩書き、、長っ!!!

そして、ヒヤリ・ハットって言葉、久しぶりに聞いた気がします。(^^;

麻酔科医って、大変なんですね。。
「眠らせるだけ」なんて言われると、かなりカチンと来ますね。。
「眠らせる以外のこともできるんだぞ」と思っても不思議はないかも。。

でもビデオのうち1本だけが盗まれたっていうのは、
故意にやったというのが確定でしょうか?

「術死は続く、これからも」って、「線路は続く、どこまでも」のようでしたね。(^^;

でも病院側が調査を嫌がるのは、今の段階では何かを隠蔽してるという
感じではなくて、単純に「何か変なことがわかったら困る」ということなんでしょうか。。?

相変わらず「何も」わからないので、もう少しヒントをくれても。。と思います。(^^;

投稿者 yumi : 22:29| コメント (2)

2008年10月22日

チーム・バチスタの栄光 #2

少しずつ内情がわかってきた感じですが、でもどれもまだまだですよね~。

白鳥はもう「殺人」だと思いこんでるみたいですが、、
まぁ、ドラマ的にはそうでないと盛り上がらないわけで。。(^^;

そんな中、子供のオペをすることになりましたが、
記者会見も派手にやってしまったので、これを失敗すると大変。。
ってところでしたが、成功しました!
が、、「子供は成功する」んだと、何の解決にもなってないってことですよね。。。
白鳥はこれによって、何か掴んでるっぽい感じでしたが、私にはさっぱり。(笑)

でも桐生は義弟と、何か隠し事がある感じですね~。
それが術死と関係あるかどうかは謎ですが。。

直美が器械出しに抜擢された理由の1つに、ライバルの暴露話をした。。と
言ってましたが、確かにその程度で外されるならそれまでって感じもしますが、
でも、誰かが故意に直美を陥れようとしているんだとしたら、子供だろうが何だろうが、
失敗させますよねぇ。。そう考えると「子供は死なない」っていうのが、何らかの
ポイントな気がします。

子供には罪はないから、殺さない。。って風に操作されてるのか、
それとも、「子供には効かない毒」とかの方法を使っているのか。。

それにしても、仲村トオルさんの嫌なヤツ加減が良いですね~~。
こういう役を直人さんにやって欲しいものです!!(笑)

投稿者 yumi : 22:32| コメント (2)

2008年10月15日

チーム・バチスタの栄光 #1

予備知識ゼロで見たので、てっきり伊藤くんも外科医だと思っていて、
なんかイメージが~~と思っていたのですが、愚痴外来(笑)と知って、納得。(笑)

天才医師が執刀しているのに、バチスタが3例続けて失敗ですか~。
難しい手術なので、ありえることだとは言え、やっぱり気になりますね~。

てっきり、桐生は何か隠してる系かと思ったんですけど、本当に原因がわからないようで。。

看護師が変わったことは関係あるんでしょうか。。
関係なくても、他に原因がないと疑われてしまうのは気の毒。。><

子供は失敗してないというのも、ポイントなんでしょうか?

あっと驚く結末を期待したいですね~~。

投稿者 yumi : 21:52| コメント (2)