2008年12月27日

ブラッディ・マンデイ #Final

うーん。。いろいろと謎が残りましたね~。

神島がモールス信号をどうやって受けたのか?も
結局わからなかったし、真子がどうしてそうなったのか?
というのも疑問です。。

でも、KANZAKI から K を取ると、ANZAI になるのは、
なるほど~って感じでしたね!

結局、ブラッディ・マンデイは、ウィルステロではなく、
中性子爆弾ということでしたが、、でもどっちでも
危険なモノであることに違いはないですよねぇ。。

最後はまたファルコンがハッキングして、タイマーを止めるというのは
良かったですが、Kの脈拍に連動して動いてるところにもびっくり。(^^;

宝石箱の中身はJが持っているらしいので、これはいかにも
続編がありそうな感じですよね~~。

藤丸父の腎臓を遥に移植するっていうのは、キレイにまとまりすぎてる
感じはありましたが。。ま、いっか。

このドラマ、全く期待してなかったのですが、
1話からかなりはまりました~。

そして!
私が以前から思っていた「キャストを見れば展開がわかるドラマ」では
なかったところを評価したいです!!(笑)
でも、佐藤健くんの立場はやっぱり微妙でしたよね。。(笑)

投稿者 yumi : 13:54| コメント (2)

2008年12月15日

ブラッディ・マンデイ #10

ようやくKが明かされました~。

真子が偶然Kのことを知った。。とか言ってましたが、
偶然っていつどこで??と思っていたら、真子がKでした~~。><

Jが潤だから、Kもイニシャルかと思ったんですが、、
関係ないんでしょうか?(笑)それとも偽名?

Jと音弥が兄弟ってことに変わりはなかったですが、
法務大臣が「孫がテロリストのリーダー」だと認めたけど、
「音弥は関係ない」と言ったということは、真子も法務大臣の孫
だってことなんでしょうか?なんか複雑な事情がありそうな感じですね。(^^;

マヤは、あっちにもこっちにも本当と嘘をちょっとずつ言ってますが、
本当の狙いがわからないですね~~。

そして、「宝石箱」って何?
藤丸父は無事なんでしょうか??
最後は藤丸と音弥は和解できるんでしょうか。。?

気になることがてんこもりですが、あと1話で決着するのでしょうか?(^^;

投稿者 yumi : 22:09| コメント (0)

2008年12月 8日

ブラッディ・マンデイ #9

もうねぇ。。予想するの無理!(爆)

なぜ藤丸が次々とテロリストの居場所がわかるのか?と思ったら、
なるほどマヤからもらったPCの逆手に使うんですか~。
さすが!(笑)

で、Jが神島のことを「お父さん」と呼んでいて、
Jと音弥が血のつながった兄弟って、本当??
でもこの期に及んで、嘘を言っても仕方ない気がしますが、
異父兄弟ってことでしょうか?

でもそんなことを言いにきたってことは、K=音弥ではないということ??

そして、マヤが神島を殺してしまいましたよ~~。><
テロリストたちも統一性がないというか、各自勝手なことをしますよね~。(^^;
あんなにあっさり死んでしまうことにもびっくりでしたが。。

藤丸父が真子の後を付けていたのも気になります。
やっぱり真子がKなのか??でも名前はKじゃないんですよね~。(笑)

投稿者 yumi : 22:04| コメント (2)

2008年12月 1日

ブラッディ・マンデイ #8

先週Kの正体がわかったと思いましたが、勘違いしていたようです。(爆)

神島のことを「導師様」と言ってるってことは、Kは別人のようですね。(^^;
九条のKなのか?霧島のKなのか?加納のKなのか。。?
九条がアリなら、音弥のお祖父さんって説もアリ?(笑)

それにしても「電波を遮断した」からと言って、藤丸にパソコンを使わせて
しまうところが甘いですよね~。(笑)
そして藤丸はコンセントを使って。。っていうのは凄いです!!

それにしてもあの「ボールペン作戦」はヒヤヒヤしましたね~~。
しかも持って行かれちゃったし~~。><

英は先週「フェイクでは?」と疑いましたが、本当に感染してたんですね。。(T_T)
でもそうすると1度は逃げ出した理由が、よくわからないんですが。。
「1度は逃げ出したけど、本当に心を入れ替えて?戻ってきた」ということで
英のことをを描きたかったんだとしたら、同じように1度逃げ出そうとした真子の方は
違う。。って可能性も出てくる気がします。
そういえば、真子だけ出血してませんでしたし。。

あと、「毛布を持ってくる」と言って、1度部屋を離れたあおいが、部屋に戻ってきた
途端に出血したのも気になります。(笑)
部屋を離れた隙に偽装。。って可能性も捨てきれないです。(^^;

投稿者 yumi : 22:18| コメント (4)

2008年11月25日

ブラッディ・マンデイ #7

ようやくKが判明!

神島がKのようですね。
そして、神島と安田由紀子がつながりましたね~~。

外部と接触している気配がないと思われていましたが、
実はモールス信号でのやりとりだったとか!?

神島が情報を受け取れるのはわかりましたが、送信はどうやってたんでしょう?
やはりトイレのどこかにヒントが??

Jの言っていた「警備体制の強化が目的」というのも気になります。

それにしても宗方があんな風に簡単に裏切られるとはびっくり。
逆にこっちの味方になったりするjんでしょうか?
でも、Jの名前は教えてくれましたね~。神崎潤って。。
神という名前が付く人が2人も出てくるんですね。(^^;

藤丸は抗ウィルス剤をいくつかは隠し持ってるだろうな~と思っていたらやっぱり。(笑)

刑事が高木のビデオを遥に見せたことで、遥が「お父さんもお兄ちゃんも信じられない!」と
言ってましたが、そう言うキミも信じられないです。(^^;

そして、真子が教えてくれた隠れ場所ですが、、
最初は真子も英も嫌だと言ったくせに、この心変わりは怪しくないですか?
英の吐血は1話と同様、フェイクな気がするんですが~~。

もう誰も信じられない感じです。(毎回言ってる?(^^;)

投稿者 yumi : 22:02| コメント (2)

2008年11月17日

ブラッディ・マンデイ #6

テロリストに加わる人たちって、皆自分にとって
どういう利点があるんだろう~?って思っちゃいますね。

その点、敷村の理由はちょっとわかりやすかったですね。。
確かに、自分が凄い抗ウィルス剤を作っても、肝心のウィルスがなければ、
その効果を発揮できないわけで。。

PCのウィルスも、「ウィルス対策ソフト会社自身がバラまいてるんじゃないか?」
なんて噂も出るくらいですしね。(^^;

でも敷村も裏切り者だとすると藤丸父は、やっぱり「仲間になったフリ」をしてる
だけのような気がしてきますね~~。しかも敷村の助手が協力することになって、
コイツも怪しいな~と思ったら、もう早速Jの仲間だってことがバレてるし。。

あとかおるも気になるんですよね~。
霧島や沙織の近くに居過ぎるところが。(笑)
彼女も絶対何かあると思うんですけど~~。

それから、藤丸から音弥たち3人に「遥を頼む」ってメールが送られてましたが、
あの時、音弥と同時にあおいも携帯メールが届いてましたよね?

てっきり音弥もあおいも同じメールを受け取ったのかと思ったのですが、
メール画面がクローズアップされた時に宛先をみたら、あの中に
あおいは入ってなかったし。。(音弥と真子と英宛てだった!)

あれって、藤丸からあおいにだけ「別の内容」を送っていたという
ことでしょうか?3人連名で送信してたら、「つい」あおいにも同じものが
届いていると思ってしまうので、音弥に疑われないようにするための
カムフラージュなのかな?と。。

全然違う人から全く同じ時間にあおいに着信するのは都合が良過ぎるので、
これは絶対藤丸があおいだけに違う内容を送信したんだと思ってます。

音弥を疑っての行動なのか、あおいを疑っての行動なのかわかりませんが、
どちらかに関係することだっていうのは、間違いないと思うのですが~。

投稿者 yumi : 21:58| コメント (2)

2008年11月 9日

ブラッディ・マンデイ #5

本当に全員怪しいですね。(笑)

体内にGPSを。。とか思ってましたが、
なるほど、敵の携帯を利用して場所を特定してたんですね。さすがです!

ネットカフェでの時間差勝負?はなかなか面白かったです!

で、、前に「遥まで怪しいんじゃないか?」と冗談で(!)書きましたが、
密かにお父さんとつながってるってどういうこと??
「遥のため」と言ってましたが、お父さんにとって息子の藤丸は
どーでも良いんでしょうか?(^^;
遥も藤丸には何も言わずに、お父さんとの通信をしてるってことですよね?
やっぱり怪しい~~。(笑)

それにしても、、例の看護士が発病しなかったのは、
敷村が注射を打ったからだとか??
うーん。。そういう理由なら、もっと早く気づいても良かったのでは?(^^;

そうこうしているうちに、敷村はウィルスを打たれてしまったんですね。。><
抗ウィルス剤のありかを正しく教えないと、敷村自身も死んでしまうわけで。。
卑怯なテログループの考えそうなことです。(-_-;

刑務所で神島は、看守(名前が~。(^^;)に、朝倉を殺させてましたが、
それでも「オレが殺した」と言っているのはなぜ??
もしかして、、第三者から「朝倉を殺して欲しい」と頼まれていて、
それを実行したとか?そうなると、看守の妻の不倫相手を殺させたのも
神島ではなく、別の人だってことになりますが。。

音弥が藤丸のお父さんのことを「あの人」と呼んでいるのもちょっと気になりました。
普通、友達だったら「藤丸のお父さん」とか言う気がして。。(^^;
最後、Jに電話したのは音弥でしょうか?
ネットカフェにいたのが遥ではなく、藤丸だと知ったお父さんが連絡したという
可能性も否定できませんが、もう1つ気になるのは、あおいです。
正直、なんでキミまで付いてくるの?って感じなんですが、
付いてくるからにはそれなりに重要な役割が??とか思ってしまいます。(^^;
音弥が怪しすぎる(爆)ので、音弥だと見せかけて、実はあおいなのかな?
とかも考え中。(笑)

要するに「全員怪しい」ってことです。(爆)

投稿者 yumi : 22:08| コメント (2)

2008年11月 4日

ブラッディ・マンデイ #4

相変わらず音弥の出番が少ないなぁ~~。

別に私は佐藤健くんのファンではない(爆)ので、出番が少なくても良いのですが、、
そういう意味ではなく、キャスティングの時点で、音弥がそれなりに重要なポジションに
なることはわかりきってますよね?
それが、この段階でも「藤丸の友達」以上の見せ方がないということは、
逆に、どんだけ重要なキャラなんだよ!?って感じです。(^^;
なので、回が進んだ時に音やが絡んで来たとしても、あまり意外性を感じないというか、
「やっとか。。」くらいに思いそうで、物足りなくならないかな?という心配をしてます。(^^;

早い段階でもうちょっと絡ませておけば、それほど疑わないのに。。と。(笑)

なんて言ってて、音弥が本当に「藤丸の友達」だけで終わったら、
それはそれでびっくりですが。(爆)

今回は霧島が怪しい感じですね~。
婚約者の沙織は、なぜ突然あの場所へ行った??と思いましたが、
霧島の指示だと考えれば、何も不思議はないですし。。
これで霧島は「婚約者を奪われた被害者」になれるわけで、
ここまでの流れも、計算済みな気がします。
だって、「この国がなくなればいい」んだったら、婚約者だろうと
何だろうと、どうでも良いはずですしね。(^^;

藤丸の携帯を取られ、PCも切られてしまいましたが、、
他にもまだGPS関係の物を持ってる気がするんですが。。
というか、ここまで来ると、体内にGPS装置を埋め込んであっても
不思議ではない気もします。(笑)

そしてテログループのリーダーはJなんですね。。
藤丸に接触して、何をしたいんでしょ??

今回は藤丸のキレ者ぶりがあまり発揮されてなかったのが、
ちょっと物足りなかったかな。。?

投稿者 yumi : 22:48| コメント (2)

2008年10月27日

ブラッディ・マンデイ #3

やっぱり面白い~!!
展開が早いし、そこへの持って行き方も最高です!

というわけで、いろいろ書きたくなるので、以下、かなり長いです。(^^;

藤丸のピンチを救ってくれるのは音弥だと思っていたのに、
それが加納だとはびっくり!そして音弥の方は、到着遅いし~。
やっぱり怪しい!!(笑)

前回、「この部屋暑い。。」と言って、エアコンのリモコンを隠したのは、
パソコンの部屋に行きたいからだとばっかり思ってたんですが、
「窓を開けさせること」まで藤丸は計算してたんですか?
だとしたら凄過ぎる~!!

あの看護師が発症しないのは、感染後に行った「何か」が理由とか。。
看護師ならではの行動なのか、全然関係ないのかはわかりませんが、
でも注射された後、すぐ隔離されたんですよね?
そうなると、何かしたというのは、自分自身で無意識のうちにした「何か」ということなんでしょうか?

ドラマ的には、その時の「何か」が映像的に映っていて欲しいものですが、、
前回のをもう1回見直せばわかるんでしょうか?(笑)

今回、宝生が結構怪しく描かれてましたよね。
遥に接触し過ぎてるのも怪しいな~と。。
なので、藤丸が加納を疑うような発言をした時は、
「宝生だと思わせておいて、こっちか~!」と思ったんですが、
それもフェイクで、本当は宝生だったというのは完全に騙されました~~。

言われてみれば「同じメールを霧島さんにも送ります」とわざわざ
書いてるのがちょっと不自然でしたよね~。
一刻を争うんだから、同時に送信すればいいのに。。と思っていたら、
霧島の方にだけ「↓」が付いてたようで。

あの状況では、漢字で書くべき部分がひらがなになっていたとしても、
特に怪しまないし。。やられました~。(笑)

でも携帯の表示フォント設定とかで、あれじゃぁ、必ずしも同じように
読めるとは限らないと思うんですが。(^^;

っていうか、そもそも矢印を付けて「別々に送る」んだったら、
霧島にはダイレクトに事実を書けばいいじゃん!って気もしますが。(爆)
面白いんですけど、時々不思議なことしますよね、、このドラマ。(笑)

宝生がスパイってことなら、前回の爆弾解除で、赤か青か、、を切るってところで、
迷わず切ったところも、納得できますね。

藤丸の父親は本当にスパイなんでしょうか?
藤丸同様、それは違うと信じたいんですが。。
スパイになったフリをしているというのは、ありえそうな気もしてますが。

それにしても、出てくる人、み~んな怪しいですね~。
こうなると、遥まで怪しいんじゃないか?と思うくらいです。(爆)

それから、「鍵からの解放」ってどういう意味なんでしょうね?
刑務所にいながら、殺人を犯すことに関係がある気がするんですが、、
「成功の法則」の逆バージョン。。とかいうオチはやめて欲しいので、
どこかに共犯者がいて、何らかの形で合図を送っていた。。とかいう方が良いかなぁ。。

突然出てきた?J が、13を12秒台にしてあげると言って書き出した数式ですが、

「x = 12.999 とする」のは良いです。

「これを10倍する」と言って、

10x = 129.999 と言っているけど。。。。。

10倍したら、129.99 じゃん!(笑)どさくさに紛れて 0.009 まで足してるぞ~~。

なので、正確に計算すると、

10x = 129.99
  x = 12.999
-----------------
9x = 116.991
x = 12.999

で、やっぱり x は 12.999ですが、何か?(笑)

勝手に 0.009 を足してるんなら、そりゃ、答えは13になるわさ!!

という私も、J がテンポよく話すので、最初は騙されて、
巻き戻して見た時に気づいたんですけどね。(笑)

この女子たちが同じことを藤丸にやって、藤丸にあっさり、
「ここがおかしい」と指摘してもらいたいものです。(笑)

投稿者 yumi : 22:30| コメント (0)

2008年10月21日

ブラッディ・マンデイ #2

やっぱり面白いですね~!!

遥が寝ているはずのベッドから出ててきた人が、、怖い~!!!
由紀子が感染第一号になっていましたが、彼女が選ばれてしまったのは、
理由があるんでしょうか?それとも「誰でも良かった」のか。。?

でも「心配いらないんでしょ?」と、注射してしまうところは怖い~!!><
っていうか、周りはもっとしっかりガードしなくて、大丈夫なんでしょうか??
あれじゃぁ、針をさされなかったとしても、感染しそうな気がするんですが。。。

ちなみに、最後の方で「発症しない。。」と言ってたのは、あの看護師さんでしょうか?
だとすると、直接吸った人だけが発症するとか??
それとも別な条件があるんでしょうか。。?
それ以前に「発症しない」と言っていた医者は、マスクだけしかしてなくて、
大丈夫なんでしょうか~?発症してたらどうするつもりだったんだ~!!

藤丸は遥に巻きつけられた爆弾を止めるために、ハッキングして映像を
消すように指示されてましたが、、あそこから消したって、バックアップされているかも
しれないし、あんまり意味なくないですか??

最後、赤か青か、、を切る段階になって「赤」を選んだのは、テキトーですか?
それとも何か根拠があってでしょうか?
まぁ、この段階で爆発したら終わってしまう(笑)ので、心配はしてませんでしたが。。

それにしても、、音弥が怪しくないですか?
あの映像をちらっと見せられただけで、マヤが映っていることに気づいたりとか、
マヤのクリスマスのアリバイについても、ロシアは日にちが違う。。ってことを
指摘したりとか、、「マヤが犯人だ」ってことを藤丸に教えようとしてるとしか思えない!!

まぁ、たいてい犯人は主役の近くにいるもの(笑)なので、音弥の行動をチェック
しようと思いますが、まだ初期過ぎる時期に怪しい人が本当に犯人。。じゃ、
捻りがなさすぎるので、フェイクかな?という気もします。。

とりあえず、ラストで、マヤがあの教会に居たことを白状してましたが、
マヤにやられる前に、音弥が助けに来るんじゃないかと予想してますが。。

あと、藤丸がマヤのPCを使っていて、ファイルを「ごみ箱」に捨ててるのが
気になったのですが。。(^^; すぐバレますって!!

それにしても、三浦春馬くん、かっこよくなりましたね~~。
役柄のせいでしょうか?(笑)

投稿者 yumi : 21:52| コメント (2)

2008年10月13日

ブラッディ・マンデイ #1

面白かった~!!!
全く期待しないで見たからかもしれませんが。(笑)

ハッキングなんて私にはできませんが、どういう風にやるんだろう~?
という興味はあったので、最初に関連施設に入って、そこから少しずつ
近づいて行くとか、説明してもらえたところは、わかりやすかったですね~。
ハッキング中の映像で、次から次へと柵が降りて来るというのは、
イメージとしてはなるほど~って感じでした。

三浦春馬くんの天才ハッカーぶりも、なかなかサマになっていた気がします!

マヤはファルコンのことを知っているようですが、藤丸はマヤのことを知らないようで。。
マヤが渡した新しいPCには、当然!?何か仕組んであるんですよね?
(情報が筒抜けになってたり。。)
知らずにいろいろ情報を流しちゃった。。っていうのは、
あんまり面白くないというか、ズルイ気がするので、
早い段階で藤丸に気づかせて、徹底的に対決してもらいたいものです。

閉じ込められた施設の中にいる加納が「誰かを守るとはこういうことだ」って
いうのは説得力あるんですけど、外側にいる人が、中の人間を
見殺しにしようとするところは怖かったですよね~~。
「人質よりも、犯人を。。」みたいなことも、平気で言ってましたし!

結局ウィルスはニセモノだったようですが、言われてみれば、
発症したのが1人だけっておかしいですよね~。(^^;
でも発症した人には誰も近寄りたくはないので、うまく考えましたよね。。
最終的にはバレてましたが。(^^;

かなり面白かったので、続きが楽しみです!!

投稿者 yumi : 17:57| コメント (0)