2007年06月20日

セクシーボイスアンドロボ 最終話

今回もとっても良いテーマでした~。
三日坊主が登場したことで、1話とのつながりも感じられましたね。

三日坊主は、生きてきた実感がない。。というのが心残りで、
戻ってきてしまったんですね。。でも最後はニコたちのことはもちろん、
小さい頃の楽しかったことまで思い出せて良かった!!
でも。。そうなるとルミちゃんは何が心残りで戻ってきたのかな?(^^;

「皆と違うことを言い通すのは根性がいる」けど、見えたけど見えないフリをしていたら
本当に見えなく(いなく)なるって。。そういうことって現実でもある気がします。

わかってはいるけど、周りに合わせておく方が楽なので、ついつい流されて
しまうことも多いし。。私も最近無理矢理な募金?させられたな~なんて
思い出したりもして。(^^; でも「自分は自分の味方」で「私を救えるのは私だけ」って
思えば、ちょっと勇気が出る気もします。

ロボが即席で作った「バテレン レンコン トマトワ マ~ックス!」という
呪文のおかげで、ニコも少し変われたみたいですし。。

地蔵堂がなくなってからはニコとロボが会うことはなくなってしまってましたが、
でも何十年ボか。。の想像シーンで、ニコが地蔵堂の社長っぽいのも
良かったですね。また皆で再会できそうな気がします。

今回新鮮だったのが、林家のバースデーケーキが最初から4等分されていて、
それぞれにローソクが1本立ててあったこと!で、それぞれを主役が消すって
いうのが。。最初から均等に分けておくのって良いかもしれないですね。(笑)

そして、一海ちゃんとよっちゃんの関係に進展がないのは残念でした。。(^^;

このドラマ、視聴率はイマイチのようでしたが、私はかなり好きでした。
松山くんは苦手だったんですが、すっかり好きになりましたし、
大後寿々花ちゃんは初めて見たんですが、次の作品が楽しみになりました!

やっぱりドラマは視聴率より「支持率」で評価されるべきだと思います。

投稿者 yumi : 22:07 | コメント (2)

2007年06月13日

セクシーボイスアンドロボ 10話

ニコが2億円で売られようとしている時の「ドナドナ」が最高~!
「ドナドナ」ってほんと名曲というか、良く使われますよね~。

人間の感覚って不思議なもので、2億という金額を見てしまうと、
1億8000万の物件を高いと思わないという。。(^^;

借金が300万あるみたいですけど、桁が違いますから~~!!

でも「もやし」って、私も安いのを買っちゃいますけど、100円の
「ベストもやし」はやっぱり違いますよね~。とは言え、もやしに
100円はなかなか買えないんですけど。(笑)

結局それは、来世はニコの子供になる。。という漫画家(以下、幸子)の
せいだったわけですが、あの脅迫状?を送ったのは奥さんだろうな~ってのは、
すぐわかりましたよね。(^^;だってあの奥さん、見るからに怪しいんだもん~。(笑)

でも確かに今の段階で来世の心配をされたら、一緒にいる人は辛いですよね。
「来世も一緒になろうね」とかいう話なら良かったんでしょうけど。。

幸子は、「四角い箱の中で生きているものを見るのが好き」で、
魚が好きらしいですが、夜のバスというのも、なるほど~という感じでした。

でも似たようなことを私も思ったことがあります!
「地球」っていう箱があって、それは誰かの持ち物で、私たちはゲームみたいに
操られてるのかな?って。。(^^;
ま、いいや。(笑)

でも停電になった時に、お金じゃなくて、アルバムを大事に抱えていた。。
っていうのは良いオチではありましたが、でも普通、アルバムって、
押入れの奥の方にしまってあったりするのでは?(笑)
よく出せたな~なんてことはここでは突っ込んではいけないのね。(^^;

最後にマキが言ってた「時々幸せ」っていうのは、すごく正しくて素直な答えかも!!
時々でも幸せだって思う時間があれば、それは絶対幸せなことですよね。

そしてもう最終回なんですね?
テーマが「ロボ」だったので、これでニコとロボは別れることになっちゃうのかな?
なんて思ったんですが。。そういう悲しい終わり方はイヤだなぁ~。

でもよっちゃんと一海ちゃんのカップル、とっても良いなぁ~。(笑)

投稿者 yumi : 21:35 | コメント (0)

2007年06月06日

セクシーボイスアンドロボ 9話

ロボも地蔵堂もなくなって、へこんでいるニコには、
よっちゃんの存在は有難かったですよね~~。
今回のよっちゃん、特に良かったです♪

「忘れたからってなかったことにはらならないだからね!」と
1話で出てきた言葉が有効に使われているところも良かったですね。

電話がない状態でニコにどうやって伝えるのか?と思ったら、
ロボが叫んでいるのを聞き取る。。っていうのもロボとニコならではで良かったし~~。

中学校の教室には「生きる」の習字が一面に貼ってあって。。
でも、「自分が死んでも何も変わらない」なんて思うんだったら、
「それなら生きていよう」という考え方もあると思いますが。。(笑)
でも良くも悪くも、人間、この世の中にかかわっているんですよね~。
このことも、1話?で出てきてましたが、何度も強調したい部分なのかも。。

最後、小野さんはマキのことを「友達だから許す。。」と言ってくれたので、
ロボがニコに謝った時に「友達だから許す」って言うのかと思ったんですが、
昭子からのメモをなくしたニコに対して、ロボがその言葉を言うところも
良かったです!!ニコの方がそんなことを言うのは、大人っぽ過ぎますしね。

でも、やっぱりこの2人は一緒にいるのが良いですよね~!
MAXロボも戻ってきたみたいですし、めでたしめでたし。。?(笑)

投稿者 yumi : 22:11 | コメント (2)

2007年05月30日

セクシーボイスアンドロボ 8話

今回は小林さん、ともさかさん、もたいさんがゲストで豪華でしたね~。
しかも後編に続くようで。。

ロボにとって MAX ロボは、めちゃくちゃ大切なもののはずなのに、
なぜトイレに落としたくらいで拾えないんですかね。。
使用済トイレならまだしも、使用前なのに。(^^;

その時、ロボを拾ってくれた昭子にビビビと来たようですが、
それって「拾ってくれたことに対する感激で」の意味かと思ったんですが、
本当に恋愛モード??

「同じ状況を作ればまた会えるかも。。」って言った時には、
ロボをまたトイレに落とすのかと思いました。(笑)

私にはひいおじいちゃんどころか、おじいちゃんさえ2人ともいなかったんですが、
ひいおじいちゃんが危篤だと聞いても泣けないかもしれません。。
でもそれを「スイッチを切ってるから」っていう考え方があるんですね~。
なんかそう思うと、ちょっと楽になる気がします。

ロボが変わってしまって、ニコがやたらと怒っていたのは、ずっと
「一海ちゃん一海ちゃん。。」と自分のお姉ちゃんのことを好きだったロボが、
他の女性に目が行ってることなのかと思いましたが、
恋愛とは言わないまでも、ニコにとってロボはめちゃくちゃ大切な人に
なってたんですね~。

でも最終的には「やっぱりMAXロボを返して」って言ってるような気も
しないでもないですが。(笑)

次回予告に次回のシーンが全然なかったのは、撮影が間に合ってないんでしょうか?(^^;

投稿者 yumi : 22:03 | コメント (2)

2007年05月22日

セクシーボイスアンドロボ 7話

今、ドラマを見ようと思ったら、見覚えのあるシーンが。。
しかも「VOICE 2」って出てたような??と思ったら。。
今日のストーリーが立てこもり事件とかぶるから。。という
理由で放送を控えるとか。。

うー。。タイミングが悪かったですね。><
とっても残念です。。

でもなぜ「2話」の再放送なんだろう?(^^;

投稿者 yumi : 22:23 | コメント (2)

2007年05月16日

セクシーボイスアンドロボ 6話

前回はイマイチでしたが、今回は良かったですね~!!

「今の生活がそんなに良いとは思ってないけど、それを壊したくないと
思うのはなぜなんだろう?」って。。こういう風に思う人って実際多そうですよね。

そんな中、「普通の生活を失いたくない」と言い切る ZI でしたが。。
そう言われて考えてみると、今の自分の状態はとっても幸せなんだな~なんて思ったり。。

今回の話って「明日殺そう。。」と思いながら、それがずっとできなかったり、
「お別れの挨拶をちゃんとしたい!」と、頑張って実行するところとか。。
なんか、「プロポーズ大作戦」とかぶるんですけど。。(笑)

でも、ニコが学の声で話しながら逃げ回るところとか、
他にも「なんでもないところ」で結構泣いてしまいました。(^^;

「人文字のため」に友達を呼ぶのはどうかと思いますけど、
そこでロボ母の登場!カン様ネタもあんな風に使われるとは~。
でもそういう理由(笑)なら、200人くらい軽く集まれそうです。(笑)

ニコ母が蓋を捨ててしまったのを見た時は、「家族の方が大事」ってことで
許されるのかな?とも思ったんですが、やっぱりそれは無理か。。(笑)

でも、マキがお金を金塊にしてしまったものの、やっぱり数えたい。。
ということで、「金の蓋」にして、ラストにつなげるところとか、最高でした!!

声の使い方も、パズルがぴったりはまる感じも良かったです!

ニコも最初は漠然と思っていたことが、最後には「家族がバラバラになるのはヤダ!」
と思えるようになったし、また成長しましたね~。
それに引き替え、「子供じゃないからいらない。。」と、子供からロボットを
もらうロボとの対比も、また良いのかも。。?(笑)

投稿者 yumi : 21:31 | コメント (2)

2007年05月11日

セクシーボイスアンドロボ 5話

「うしみつ様」って、思いっきりコックリさんですよね。
怪我をした子が「1人で保健室に行ける」って言った時点で
グルなのがバレバレでしたが。(^^;

ただ~。ニコたちが潜入してからはどれも「狂言」でしたけど、
それまでの事件は本当に他人に手を下していたということ。。??
散々実際に悪いことをしてきていたのなら、なぜ今さら狂言をやるのかな?と思ったので。。(^^;
まぁ、そうしないとインチキがバレないからかもしれませんが。(笑)

一海ちゃんが教育実習に来た時は、声を変えて教科書を読むのかと思ったんですが、
追い返してしまうとは。(笑)でもあの方が「今の高校生」っぽい現実なんでしょうか?

でもロボがいうように「持ってる人には幸せが~」的な使い方だったら、良かったのにねぇ。。
最後の「よっちゃん人形」がそうなってましたが、120円って。。安っ!

黒川智花ちゃん、久しぶりに見ましたが、やっぱりかわいいですね~。
でも今回は内容的に、あんまり考えさせられる部分はなかったですね。(^^;

投稿者 yumi : 21:46 | コメント (0)

2007年05月07日

セクシーボイスアンドロボ 4話

宇佐美は、単位を落としたから言いがかりを付けていたわけではなくて、
本当に教授の方が間違えたんですよね?

教授は「そうするともう1人の方が単位を取れなくなるけど、
君は自分さえ良ければいいのか?」の質問してましたが、私なら
「それは仕方ありません」って言います!!

だって、その子は「本当に点数が取れなかった」のなら、
それは仕方ないですよねぇ。。
それを自分さえ良ければ~なんて言い方をされるのは心外です!

でも普通、就職が決まっている生徒は、追試をするなり、
レポートを出させるなり、なんとかして卒業させようとしますよねぇ。。
そのくせ、自分は「学校に残りたい!」なんて、
自分さえ良ければいいと思っているのは、誰だ~!?って感じです!

最後にテープを聞かせた時に「そんなテープがあるはずがない!」と
言っていましたが、なぜそう断言できるのかがよくわかりませんでした。
あれはニコが吹き込んだものなんでしょうけど、「本当に」あの場で
録音していた可能性もあると思うのですが。。(^^;
って、些細なことが気になってしまいました。

最後に商品化された「かんにん袋」ですが、いろんなサイズがあるんですね。
そういえば、証拠品?として押収されたロボたちは無事に返却されたんでしょうか?(笑)

投稿者 yumi : 22:20 | コメント (2)

2007年04月27日

セクシーボイスアンドロボ 3話

今回もなかなか良いテーマでしたね~。

「人と同じようにしなさい」と言いつつ、「人とは違う何かを。。」って言ったり、
「自分らしく生きろ」と言ったり、一見矛盾してるみたいですが、そうではなく。。

確かに与えられた仕事1つやるにしても、誰に頼むか?で
結果は全く違ってくるわけで。。そういうところにでも「自分らしさ」を
発揮できると思うと、やる気も違って来そうです。

そして「ありがとう」の重み。。
報酬でロボットを買うロボとは違って(笑)、ニコは寄付してましたけど、
代わりに受け取った「ありがとう」には、その金額以上の温かさが
得られてましたよね。

こういうのは是非今の若者(笑)に見てもらいたいですね~。

投稿者 yumi : 21:49 | コメント (2)

2007年04月20日

セクシーボイスアンドロボ 2話

あらあら。。ちょっと泣けてしまいました。(^^;
移植の話も、ああいう風に使われるドラマってなかったと思うので
新鮮で良かったし、その後で、ニコがスズの声で電話してあげるのも良かった~!

カバンの入れ替わりネタは「よくあること」で、個人的には
「いつ元に戻るのか?」が気になるので、好きなネタじゃないんですが、
すり替わった仏像の件なんて、もうどうでもいいやと思えるくらいでした。

「恋愛ってこういう感じ?」とかいうのも、なんかわかるわかる~!
って感じでしたし。(笑)

無駄がないというか、貼ってある伏線が全て良い感じに使われていて、
パズルのピースがしっかりおさまる感じというか、
全部の辻褄が合っているところが気持ち良いんですよね~。

でも、美容院でガーゼをかぶせられている時にあれだけの音がしたら、
ガーゼを取って周りを見ようよ!とも言いたくなりましたが、
そのまま寝かせられている状態も、なんか笑えました~。

投稿者 yumi : 21:16 | コメント (2)

2007年04月12日

セクシーボイスアンドロボ 1話

期待度ゼロだったんですが、かなりはまりました~!!
主役の女の子を良く知らないんですが、上戸彩ちゃんみたいでかわいい~。

松山くんの方は、「1リットル」の時と髪型が違い過ぎて、最初「誰?」
状態で、テンションの高さと外見が藤井隆に見えて仕方なかったです。(笑)

でも「余韻終了!」とか、信号の上に乗ってしまったロボを取るために、
脚立を持って走ってる姿などなど。。ツボなシーン満載でした。(笑)

ストーリー云々。。よりも、↑こういうことで楽しんでいた気がします。(^^;

投稿者 yumi : 21:35 | コメント (2)