2007年05月05日

わたしたちの教科書 3話

前回は結構面白かったんですが、やっぱりだんだん見るのが辛くなってきました。。
加地はコロコロ意見が変わりすぎて、どっちの見方なのかよくわからないし!

いじめに関するアンケートなんて取ったところで、本音が聞けるとも思わないし、
何よりこういう重いテーマを見たい気分ではないので、「生徒諸君!」と併せて
リタイヤすることにします。

投稿者 yumi : 21:36 | コメント (0)

2007年04月27日

わたしたちの教科書 2話

だんだんはまってきました。。

教師側中心に描かれる学園物っていうのが、普通と違うのかな?
でも現実問題、学校側はいじめは絶対に「ない」と言い切るものなので、
隠蔽はいろんなところで行われてますよね。。
そういう意味でも、興味深いテーマかもしれません。

明日香と珠子の関係は、血のつながりのない親子だったんですね。。
でも明日香が健気過ぎます!!
鯛焼きの食べ方だけが同じで、それがとっても嬉しくて。。
だから、珠子に会いに来た時にもタイヤキをお土産?に買ってきていたと。。
でもあの作文を見られたら「明日香の虚言癖」が証明されそうで危険では。。?

指導記録を持ち出したのがあの人だってすぐわかりましたけど、
先生たちの精神状態もヤバそうですね。。

それと、「教頭」ではなく「副校長」という呼び方をしているのが、気になります。。(笑)

投稿者 yumi : 21:46 | コメント (0)

2007年04月14日

わたしたちの教科書 1話

菅野さんが弁護士。。って聞いた段階で、正義感ありありで、
お節介なくらい関わってくるタイプの弁護士なんだと思い込んでいましたが、
良い意味で期待を裏切られて良かったです!

明日香の母親だってことは、途中で読めちゃいましたが、
まさか1話の段階で、明らかにされるとはびっくり!
こういうネタで引っ張るドラマが多いので、その部分も好感が持てました。

テーマは重いんですが、先が気になるドラマですね。。
でも見ていて辛くなったらリタイヤしてしまうかも?

それと1つ物凄く気になっているのが、BGM なんですが。。
「14才の母」の時と同じ曲が使われてないですか?
と言いつつ、確信ではないのですが。。(^^;
過去に何かのドラマで流れていた曲なのですが、志田未来ちゃんが出ているから
「14才~」だと思い込んでしまってるだけかもしれません。。。
同じだからどうということもないのですが、ちょっと気になりました。

投稿者 yumi : 21:28 | コメント (2)