2007年12月21日

医龍2 #final

えーっと。。前回終了後に謎がたくさんあったと思うんですが。。
結局、9歳の子に心臓移植しちゃって良かったんでしょうか?(笑)

心肝同時移植に関しては、医師免許剥奪ネタもなかったし。。
まぁ、もう最終回だし、そこで揉めてる時間はなかったんでしょうか。(^^;

そして立ち往生していた伊集院を助けたのは、やっぱりヘリの登場で。(笑)
しかも来るの早過ぎ!(笑)
そもそも伊集院のいる「正確な場所」って誰が教えたんですか?(^^;
あれじゃぁ、本人でさえ正確な場所はわからないかと思われ。。

ま、あの子が助かるということはわかりきってる(笑)ので、その辺は
安心して見ていられましたが、鬼頭先生の患者の方も人工心臓で
助かったというのは良かったかな。。

善田と片岡のおかげで、野口だけが悲惨な最後になってましたが、
続編があるとしたら、また出てきそうな気配も。(笑)

朝田が行った先がどこだったのかは明かされませんでしたが、
最後は外国。。っていうのも、前回と同じでしたね~。

このドラマ、最終回は無難に?終わってましたが、パート1でかなりはまって、
パート2もかなり楽しんで見ることができました。
初回2時間半SPには驚きましたが、最初から引き込まれましたし。
やっぱりこのドラマ好きです!!

パート3も期待してます~~。

投稿者 yumi : 21:59 | コメント (0)

2007年12月14日

医龍2 #10

次回が最終回だっていうのに、未解決事項が多いですね~。
一美のこともまだ明かされてないし、、あと1話で全て解決できるんでしょうか??

今回の患者の雄太くんは、以前朝田がバチスタをした子。。
でも完治してないとなると、朝田としては絶対助けたいと思いますよね~。
そして、あの雄太くんって子の反応がいちいち健気というか、皆に悪い!って言う感じが
すごく出てますよね~~。ああいうのに弱いです。(^^;

本当は心臓移植をしたいけど、9歳だからなかなかドナーが見つからない。。って
ところへ来て、急遽回ってくることに!!
それにしてもタイミングが悪かった~。><

よりによって生体肝移植中にそれが判明して。。同時移植をする!と。。
肝機能に問題があると移植はNGという規定があるようですが、
それでもチームドラゴンはやると。。。
「肝臓は俺が持たせる!」と言い切る松平も良いし、そう言ってくれた
松平の言葉を信じる朝田も良いし、本当に良いチームですよね~。

野口に知られたら絶対阻止されるから。。と、知られないようにしようとする
展開は、白い巨塔ちっくな感じがありますね~。

そしてもう1つ。伊集院が運んでいる心臓が、届けられないかもしれないという危機。。
最後はヘリが登場とか?(笑)してでも、なんとか届くんだとは思いますが、
元々「オペ時間は2時間」と言われていたのが、多分オペに費やせる有効時間が
極端に短くなるんでしょうね。。ま、きっとそれでも成功させるんでしょうけど。(笑)

それにしても、伊集院が勉強のために。。とチーム鬼頭に入ることになるところも、
自然な流れで、その伊集院が臓器を取りに行く。。というのも不自然ではなくて
良かったです。この辺のところって、以前血液を取りに行った時とかぶりますよね~。
あの時は間に合わなかったわけで、、伊集院的にはそういうトラウマもありそうですが、
今度は間に合った!という展開になると思うので。。(笑)

予告で一美が「初の同時移植」とか言ってましたが、医師免許剥奪ではなく、
一気に賞賛される立場になるってこともありえるのかな??(成功したら)

その場合でも、まさか野口の手柄にはならないですよね。。?
ま、患者の命が助かれば、朝田たちは気にしないんでしょうけど。。(^^;

投稿者 yumi : 23:12 | コメント (0)

2007年12月07日

医龍2 #8

野口はやっぱりどこまでも野口でしたね。。
でもそんな展開にちょっと安心したりもして。(笑)
やっぱりそう簡単に改心してもらってもねぇ。。(^^;

それにしても、心臓が悪いことが発覚してから、オペ、完治?まで
めっちゃくちゃ早かったですよね~~。
ま、野口のオペがメインではないので、このくらいでさらっと
流してくれる方が良いんですけど。(笑)

あと、心配していた伊集院の立ち直りも早かったですね~~。
でもまだ新人なんだから、今の段階で、「自分は向いてない」とか、
「サブとして頑張る」という方向に決めなくても良いと思うんですけど。。

でも15歳以下の心臓移植が認められていないという前提があるのに、
明真に移っても、オペはできないのでは??
その辺がイマイチ理解できてないです。(^^;

個人的には医師免許剥脱。。のネタはあんまり好きじゃないんですよね~。
あくまでも正当にこのチームならでは!のやり方で助けてあげて欲しいです!!

投稿者 yumi : 23:01 | コメント (2)

2007年11月30日

医龍2 #8

もう~~今回はかなり泣いてしまいました!!
母と息子の話はダメです。。(^^;

七海がオペに参加できないのは、「手術ミス」をしたわけではなかったんですね。。
その辺が「ありがち」な展開ではなくて良かったです!

でも麻酔医である七海が、他の麻酔医によって、大切な息子が
半身麻痺になってしまったら。。そっちの方が辛いかもしれません。(>_<)
チョコ中毒になってしまったことにも納得でした。

でも、最後に智樹がチョコを差し出すシーンは、その行為だけで
全てを表しているところが良かったです!!
「内緒。。」までやってくれるし、「お母さん」とも呼んでくれて~~!!(T_T)

別ドラマで兄弟だった智樹と木原の接点がないのが残念でしたが。。(笑)

あと伊集院が自信喪失状態のようですが、「朝田は別格だけど。。」って
思う気持ちはわかる気がします!!しかも外山とは2年しか違わないわけで。。(^^;
でも松平が言ってた「でも。。」の続きがきっと解決につながるんでしょうね。(笑)

そして野口と鬼頭も、方針のズレが見えて来ましたね~。
名声にこだわる野口と違って、医療にこだわる鬼頭は、
最終的には朝田の方に来るんじゃないかな~?という気がしますね~。

でもその野口が倒れてましたが。。
チームドラゴンがオペするんですか??(^^;
朝田が持ってたカルテは野口のもの??
でも仮にオペしてもらったとしても、朝田たちと和解するのではなくて、
とことん悪人街道を突っ走って欲しい気がします。(笑)

投稿者 yumi : 22:48 | コメント (4)

2007年11月26日

医龍2 #7

今回はスーパードクター松平先生(ようやく名前が。笑)メインで、
朝田は完全に脇役でしたね。(^^;

カナ役の子って、以前何で見たんだっけ。。?と
ずっと気になっていたのですが、「役者魂!」でした!(すっきり~)
でも「たまちゃん」を操っているシーンを見て、高校教師の繭を思い出してしまいました。(^^;
と同時に、もし高校教師のパート3をやるなら、絶対この子だ!と。(笑)

それにしても荒瀬が登場するとはびっくり!何かと関連付けて来ますね~。(^^;
でもこういうことがあるんだとすると、七海はいなくても良いのでは?
なんて思ったりもするので、荒瀬よりも優れている部分を見せて欲しいですね。
でも荒瀬も北洋に行っちゃえばいいのに~。(笑)
向こうの方が絶対合ってると思います。(^^;

野口と一美の関係は、一美の方が寝返るのかと思っていたのですが、どうやら逆っぽい??
ま、自分から切っておいた方が、後から野口が悔しがるシーンも描きやすいと思う(笑)ので、
良いんでしょうけど~。(^^;

投稿者 yumi : 21:15 | コメント (0)

2007年11月16日

医龍2 #6

今回のサブタイトル「もう1人の天才外科医」って、外山のことだったんですね?
佐藤さん(相変わらず役名が。。(^^;)かと思っていたので、ちょっとびっくりでした。(^^;

今回、再手術になったことに対して、外山が土下座して謝るところはかなり意外でした。
実際、執刀医のミスだったとしても、そういうことは隠すのかな?と思っていたので。。
でも人間的に成長したってことですよね。

執刀医を譲ってもらえるかどうかはわかりません(笑)が、
チームにも入れてもらえそう?ですし。^^

それにしても今回の台風は、伊集院がライブに行かれないようにするためかな?
と思ったのですが、それだけだと何か弱い気がしてましたが、、停電ですか。。
本当に究極の状態作るの、好きですよねぇ。。(^^;

それと、朝田の怪我は。。外山に全部やらせるためのフェイクだと思ったんですが、
本当に怪我してたんですね。(^^;

七海と荒瀬のシーンは、予告以上の情報はなかったですね。。残念。。

でも今回一番のポイント?は、木原が天パーだってことでしょうか?(笑)
唯一、木原のシーンだけ笑えますよね。(^^;

投稿者 yumi : 22:01 | コメント (2)

2007年11月09日

医龍2 #5

血液はまだか。。の展開がやたらと長くて、「今一番大事なのは血液の確保!」と
思わせて。。普通のドラマだったら、時間ギリギリに血液が間に合いました!的な
展開になると思うんですが、「なくても成功した」っていうのが龍太郎ですよね~~。
そしてモノが「血液」なので、運んで来たものが無駄になるわけでもなく、
ちゃんとその後も有効利用されているところがイイです!!

ショッピングモール内で見つかる。。なんて方が非現実的ですが、
「ドラマなので」そういうことが可能な場合も多い(笑)ですが、
その辺やっぱりこのドラマは違いますよね~。

ただ、残り時間が4分を切ってから、すんごい時間がかかってたと思う(笑)んですけど、
血液を希釈すると決まった時点で、あの時間は関係なく、あくまでも基準は
血液量になったということでしょうか?その辺よくわからなかったので。。

木原が血液確保に協力していたことを知った野口は、当然それを有効利用しようと
してましたが、まさか「木原が切った」とまで言ってしまうことにびっくり。
「血液確保に協力した。。」だけじゃ、弱いんでしょうか。。
でもその言葉を恩田が信じたのではないところは、救いでしょうか。。

チームドラゴンの方は、伊集院も、佐藤さん(役名が。。(^^;)もいない状態で、
あんな凄いオペをやっちゃったってことは、この2人が参加するようになったら
一体どんなことが待ってるんでしょう?(笑)

とりあえず野村は恐怖症が少し克服できたようで良かったですね~。
次は外山と七海かな?

投稿者 yumi : 22:28 | コメント (2)

2007年11月02日

医龍2 #4

触った(聞いた)だけで診断できちゃう七海が凄い~!!
でもその患者は議員の娘ということで、野口の都合であっちこっちに
行かされてるところが気の毒~。(>_<)

彼女自身は北洋での朝田のオペを望んでいるので、良かったとは思いますが。。

まぁ、それに新生チームドラゴンが、絶対助けてくれる!と思いますし~。
でも成功したらしたで、野口の手柄にされそうな気が。。(-_-;

今回MEの方のトラウマも判明しました。。
コミュニケーションを取るのが苦手ってことでしたが、めちゃくちゃ礼儀正しいし、腕は良さそうですよね。
そして朝田の言う「言葉はいらない」というのがあったので、
きっと彼も上手くやって行けるようになるんだろうな~という希望が持てました。

うるさいのは外山です。。コイツほんとなんとかして!!って感じです。(^^;

とりあえず次回は面白くなりそうですね~。

1つ気になったのは、どうして麻酔医のマスクって、いつも汚れてるんでしょう?
荒瀬だけかと思ったら、七海もそうだったので、ちょっと気になりました~。

投稿者 yumi : 22:02 | コメント (2)

2007年10月30日

医龍 #3

メイシンの救世主としてやってきたのは、鬼頭先生でした~。
霧島かな?なんて思ってたんですが、全然違っていた。。
でも今まで朝田の味方?っぽい存在だった鬼頭先生が、
敵?になってしまいそうなので、それはイヤだなぁ。。

そして、西沢さんのオペをしなかったのは、ガーゼの置き忘れがあったからでした。。(>_<)

伊集院が言うように、確かに医療裁判にも成りうる内容ですが、
今回のポイントは「でも、助かった」ってところですよね。。

西沢さんのような立場ではなくても、もし自分だとしても、、
「大事な人を失った」のならともかく、「結果的に助かった」のであれば、
その後の自分の貴重な時間を裁判になんか費やしたくないと思います。。

北洋メンバーも少しずつかかわってきていますが、、あの外山ってのは、
高飛車な感じがちょっとイヤですね~~。七海のことは荒瀬もよく知ってるようで。。
本当は優秀そうな感じですね。

荒瀬とミキは、今後はチームドラゴンのオペの解説役になるのかな?(笑)
それとも、鬼頭先生のチームに入るのか??

そして、一美は医者っぽい雰囲気でしたね~。
そこでベタな予想をしてみました。(笑)

昔、一美は優秀な外科医であった。

が、教授が失敗したオペの責任を押し付けられ、多額のお金をもらって、
病院から出されてしまった。その頃、一美にはどうしてもお金が必要な
何らかの事情(笑)があって、断り切れなかった。。

その後はすっかり「世の中お金」という考えになってきているけど、
今回、西沢さんがお金を受け取らないのを見たり、今後も朝田たちと
かかわっていくことによって、「お金よりも大切なもの」に気づき、
最後は一美は新生チームドラゴンの一員として、活躍する。。

な~んて、ありがち過ぎますよね~~。(爆)

投稿者 yumi : 22:25 | コメント (0)

2007年10月19日

医龍2 #2

やはり初回で飛ばし過ぎたために、今回はちょっと低迷気味??

一美は本当に野口の味方なのか?が気になりますね~~。
実は北洋を立て直すために、わざとやってるような気もしないでもないです。

朝田はバチスタの次を考えてる。。とか言ってましたし、それを一美も聞いてましたよね。
最初は違っても、最終的には野口を裏切ることになる気がしますね~~。

でも一美に何を言われても「術後の経過は順調だな」とあくまでも医者な朝田はさすがです。

伊集院は最初は「あの女にはめられた!」的な言い方をしていたし、
患者さんのことを、木原に言われるがままに「クレーマー」と言ったり、結構流されやすい人??(笑)
でもそれをちゃんと軌道修正してくれる人がいるから、良いんですけどね。

朝田と伊集院と藤吉が北洋病院に異動して、チームドラゴンは解散??
北洋にいる使えなさそうなメンバーも、キャストを見ると、今後はこの人たちと
チームを作るのかな?という雰囲気がバリバリ出てますよね~。
ああいう一癖ありそうな人は、使い方次第で、凄い能力を発揮したりしそうだし。。
でも、荒瀬とミキが参加しないチームなんて~~。><
麻酔医は2人もいらないし、、これからどうなっちゃうんでしょう?

久しぶりに公式サイトの「チャート」を見たら、「業務提携前」って書いてありました~。(笑)
しばらくしたら朝田たちは「北洋」になってるんでしょうね。(^^;

今回はメイン患者のオペシーンがなかったからか、少し盛り上がりに欠けた感じでしょうか。。
でも続きが気になります!

投稿者 yumi : 22:51 | コメント (4)

2007年10月12日

医龍2 #1

昨日まで再放送を見ていたのですが、皆全然変わってなくて
「12話」を見ているような感じでした!(^^)音楽も同じで良かったです。

それにしても加藤先生の代わりに来た教授、、使えなさ過ぎです。(-_-;
木原よりも伊集院よりもできないなんて、アリエナイ~。
しかも職権濫用で、伊集院を飛ばそうとしてるし!!

でもそこに野口先生が戻ってきてくれました~。
しかも、今度は朝田を全面的に利用しようとしてます。(^^;
伊集院も残れることになったし、朝田も野口先生の下で普通に?
オペできるようになったと思えば、悪くはないんですけど。。

それにしても、伊集院はめちゃくちゃ成長してましたね~。
木原もびっくりしてましたし。。最初、木原はウザイ存在だったんですけど、
最近では大袈裟な反応が楽しくなってきちゃいました。(笑)

それと「チームドラゴン復活」の「メールがきた」と言いつつ、
皆、印刷した紙を持っているのが不思議でした。(笑)

チームの再結成にはもうちょっと時間がかかるのかと思ってましたが、
一美のオペで荒瀬が呼ばれ、ブランクがあったにもかかわらず、朝田との息はぴったり!
ところで、再会までどのくらいの期間があったんでしょうか?

チームが再結成するのは明真を立て直すため?のようで、朝田を使って公開オペをするとか。。

そしてもう1つ、拡張心筋症の妊婦。
普通に考えたら、母体優先で、子供はあきらめるんでしょうけど、そう簡単に割り切れないですよね~。
自分が妊娠するまでは、「子供はまたできるかもしれないでしょ」的な見方をしてたんですけど、
今はとてもそんな風には思えず。。
でも、不妊治療して、結婚後14年でやっとできた子。。なんて言われたら、
独身の伊集院から見ても、「子供を諦めたくない理由」として受け入れやすいですよね。
でも朝田は母体も子供も助けると宣言しました~!

パート1で生後9ヶ月の子のオペをした経験も、ここでしっかり生かされてるところが
良い感じでした。あと、荒瀬が香と結婚してたってことも嬉しかったです♪

あらすじを見た時に、「なぜ同じ日にオペをするの?」というのが疑問で、
野口先生が、片方のオペをさせないために、わざと同じ日にライブデモを
設定したのかと思いました(失礼!)が、ゆかりの急変だったんですね。(^^;

ライブデモも、チームドラゴンがやるのかと思ってたんですが、違うんですね~。(^^;

しかもライブデモでは、途中で執刀医交代してるし~。
交代として霧島が登場しただけでも驚いたのに、(まさか電話の相手が霧島だとは思わなかった!)
帝王切開でやっと産まれた子に10万人に1人と言われる問題があって、
伊集院がバチスタを切るって展開にもびっくり!(*_*)

朝田の方は未熟児で産まれて間もない新生児のオペを、、
しかも「やったことない」オペだなんて、本当に究極の状態ですよね~~。。
絶対助かると思っていても、やっぱりドキドキしちゃうんですよね。(笑)

でも子供が絡んでくると、涙腺が緩みまくってしまうので、今回もかなり泣きました。(^^;

それにしても、本当に「これでもかー!」って状況、よく作りますよね。(笑)
初回から。。(^^;

「チームドラゴン復活」の召集をかけたのは、一美だろうな~という予想はしてましたが、
まさかあそこまで「お金」目的だったとは思わなかったです。
ゆかりの手術が終わるまでは理想的な感じで進行していると思っていたので、
突然の悪役登場?にちょっとショックでした。
チームドラゴン自体に、何か悪いことがあったわけではないので、伊集院が言ってた
「はめられた!」っていうのは、ちょっと違う気もしましたが、利用されていたのは間違いないようです。。

まぁ、霧島も「良い人」になってしまった気がするし、チームドラゴンの対決相手?が
野口先生だけだと物足りない感じはしますが。。
今後の霧島がどう絡んでくるのかも楽しみです。

パート2はオリジナルストーリーと言われていたし、初回2時間半って間延びしないのか?と
心配もしましたが、完全に「医龍」の世界になっていたので、楽しめました!

またこれから3ヶ月、楽しめそうなのは嬉しいんですが、初っ端から、
こんなに飛ばしちゃって大丈夫でしょうか?ちょっとシンパイです。

投稿者 yumi : 23:01 | コメント (2)