2006年12月27日

のだめカンタービレ 最終話

とうとう最終回。
でもほんと原作に忠実で、盛りだくさんでしたね〜。のだめの実家までやるとは!!

絶対見たかった、千秋がのだめを後ろから抱きしめる河原のシーンは
期待以上でした〜。この2人、最高のカップルです!(笑)

エキストラに参加した職場の方(←探したけど、認識できず。。)から、
サントリーホールでののだめの席を聞いた時は「なぜあんな位置?」と
思ったのですが、指揮者の彼女席(笑)なんですね〜。

当分、この2人の別の役は見たくないかもです。
全てのだめと千秋として見てしまいそうで。(^^;

久しぶりに大満足の月9でした!!

投稿者 yumi : 21:09 | コメント (0)

2006年12月20日

のだめカンタービレ 10話

やっぱりハリセン夫妻とのだめのやりとりが好きですね〜。
奥さんも良い味出してるし、もっとこの3人が見たかったです。

同じ男でも、真澄ちゃんが千秋に近づくのは何とも思わないんですが、
高橋くんだとちょっとイヤですね。(笑)真澄ちゃんの千秋バリアも楽しかった〜。^^

あと、今回は峰くんが良い感じでしたね。
清良のウィーン行きも、千秋の選曲のことも、本人が言い出す前に察してるところが!

のだめは本線にはなんとか残れたものの、練習中に高熱でダウン。。
1度聴いたら忘れない!が特技でしたが、悪い方向にも忘れられなかったようで。。(^^;
途中で「今日の料理」の音楽になっちゃいました〜。(>_<)
でも1位はなしで、2位が瀬川悠人だっていうのは良かったです!

ただ、のだめ的にはとっても残念で。。
せっかく千秋がヨーロッパに誘ってくれたのに、断っちゃいました〜〜。
本心ではないことに、早く気づいてあげてくださ〜い!

それにしてものだめのドレス、凄かったですね。(笑)

予告を見ると、、涙の最終回という感じでしょうか?
楽しみなんですが、それで終わってしまうと思うと淋しい〜〜!!

投稿者 yumi : 22:53 | コメント (0)

2006年12月12日

のだめカンタービレ 9話

今回もかなり笑えました〜〜。

のだめの催眠術のおかげで、飛行機に乗れるようになった。。ということで、
とりあえず北海道に行くことに。でもやっぱり怖いんですね。(^^;
あれだけ怖がるなら、催眠術の意味が、本当にあったのかどうか
微妙な気もしますが、大丈夫!って思い込むことに意味がある。。?(^^;
でも、カニとかウニとかのこともしっかり覚えてるみたいなので、
やっぱり効果はあったんでしょうね。(笑)

でもあの大量のお土産を郵送せずに、持って来るところが凄い!
そして、家でいくらでもラーメンを食べられる峰を「ラーメンを食べに」同行させるのも凄い。(笑)

でもお土産を持ってこないと、ハリセン家での合宿風景を見られないですしね。
ハリセンの奥さんとして、陣釜さん登場〜!
キャラも同じような感じだし、電車男コンビで楽しかったです!

そこでの練習状況がかなりツボでした〜〜。
「裏技」とか「お歳暮」とか、「付き合ったことのあるヤツと付き合え!」とかの
やりとりが最高〜。(笑)

千秋と一緒に留学するためにコンクールの優勝を狙うところがのだめらしいですよね。
でもそれで一次試験は突破。
千秋にとっては普通のことでも、のだめにとっては凄いことです!!
で、千秋がせっかく「手料理を。。」なんて言ってるのに断っちゃって。。
あれって微妙に千秋の方がショックですよね。(^^;喜んで来ると思っていただろうに。

そうそう。のだめが携帯を持っていたのにもびっくりでしたが、
それなのに千秋のアドレスを知ってるところもびっくり!
まぁ、のだめの場合、千秋に関する情報収集は怠らなさそうなので、
それほど不思議でもないか。。(笑)
でも「のだめと携帯」って似合わない〜〜。(^^;
「先輩、電話貸してくだしゃい。。」とか言ってる方が絶対似合います。(笑)

で、のだめが「ショパンのエチュードは昔弾いたことある!」と
いきなり弾き始めましたが、「昔。。」って随分前なんですね。(^^;
でもその「昔」には何やらトラウマがあるようで。。
(森迫永依ちゃん、もっと見たかった〜)
優勝候補のユウトくんは、わざとのだめに接触してきたっぽい感じでしたよね。(>_<)
それにしてもユウトくんのあの髪型は一体。。(笑)

ハリセン的には最悪の演奏だったみたいですが、
でもあの審査員の一番偉そう(←態度ではない・笑)な人は、
のだめの時は寝てなかったので、もしかすると。。という期待も少ししておきましょう。(^^;

そして今回話に出ていた「サントリーホールでのクリスマス公演」ですが、
原作を貸してくれた方が、最終回のエキストラに当選したそうです。おめでとう〜。
応募するためにサントラを買ったと言っていたので、その甲斐があったようです。^^
でもかなりの応募があったと思うのにびっくり!レポ楽しみにしてます。^^

で、その原作7巻を、今朝電車の中で読んでたら、前に小学生の男の子が
2人座っていて、2人揃って「あっ!」と反応して「昨日見た?」とドラマの話で
盛り上がってました。(小学生の前でマンガを読むのはちょっと躊躇いましたが。。)
小学生(多分低学年)なのに、21時からのドラマを見てることに少し驚きましたが、
きっと学校でも流行ってるんでしょうね。(^^;

「ケツの穴の小さか男だ!」のセリフが気に入ったようで。。(さすが男の子〜)
(感想の第一声がこれ↑でした)
で、方言は全て「大阪弁」に聞こえるらしく、「のだめって、大阪出身だっけ?」とか
話してたので「九州だよ」って教えてあげようかと思いましたが、やめました。(笑)
でもこの「方言=大阪弁」って思ってしまう気持ちは、わからなくはないです。(^^;
きっと学校でもその話するんだろうな〜。(笑)

かなり脱線しましたが、、次回も楽しみです!

投稿者 yumi : 21:05 | コメント (0)

2006年12月05日

のだめカンタービレ 8話

今回も江藤のおなら体操が見れるとは!(笑)でもこれで完成でしょうか?

そうすると、今度は江藤側の協定があるようで。。(^^;
そりゃそうですよね。(笑)

コンクールがあるから。。とオケの練習が中断してましたが、
その結果、不本意な理由で清良と黒木が優勝できなくて、
オケで挽回。。という展開なのは良かったです!

のだめが言った「鎖でつないだら。。」では、しっかり違う意味で、
鎖につながれてましたが。。(笑)

それにしても、千秋があっさりのだめの催眠術にかかってしまうとはびっくり!
克服ってそういうオチだったんですね〜〜。
のだめが差し出したプリンを、千秋がパクッと食べるところはツボでした。(^^)

でも克服できたら海外に行ってしまうと思うと、のだめも複雑ですよね。
「素人はやっちゃダメ」と自分に言い聞かせて時計をしまい込んでしまうところが辛い。。
でものだめがコンサートでの演奏を聴いて、涙が出るほど感動しているシーンは
のだめに成りきって見てしまいました。あれを見たら海外に行かせなくちゃ!って
思っちゃいますよね〜。

千秋が演奏中にのだめを見て「その口やめろ」と突っ込むところが
とっても好きでした〜。客席のそんなとこまで見えるのか?って感じですが、
別に良いです。(笑)
のだめのために(←なんかこの言い回し、ややこしい〜(^^;)一番良い席(彼女席?笑)
を用意してあげてたし、千秋ものだめに聞いて欲しかったんですよね。
そういうところも良かったです!

千秋のトラウマは、飛行機そのものではなく、おじいさんを助けられなかったことに
対する責任を小さいながらに感じてしまってたからなんですね。。

でもあの催眠術で克服しちゃったんでしょうか?
その場合、のだめのお陰で克服できたって事実を千秋は認識できるんでしょうか?
催眠術ってよくわからないので、「飛行機に乗れなかった事実」さえ
忘れてしまうのかな?とか思って。(^^;

で、のだめも江藤の推薦で、海外に行くために頑張るって感じかな?

ドラマの後、スマスマのゲストにのだめと千秋が来てたんですが、
上野樹里ちゃんって、元々あんな話し方でしたっけ?と思うくらい
のだめ化してた気がします。(笑)
玉木くんもコメディづいているからか、結構千秋化してる気がして。。

素の2人を見たら、ドラマのイメージが壊れちゃうかな?とちょっと
心配したんですが、全然そんなことなかったです。(笑)

投稿者 yumi : 21:53 | コメント (2)

2006年11月28日

のだめカンタービレ 7話

今日原作を貸して頂きました〜。
最初の方だけちょっと読んだんですが、かなり忠実にドラマ化されてるんですね!
撮り方までほとんど同じな気がします。(^^)

---

のだめの担当がハリセン江藤に変わったら、のだめのキャラも変わったような?
江藤に対してあそこまでキレるとはびっくりでした〜。

最終的には千秋から「のだめの扱い方」を伝授してもらって、
プリゴロ太や食べ物で釣ってましたが、最終的に江藤が
「おなら体操」をしているところは大爆笑でした〜〜。

なんだかんだ千秋がのだめの心配をしてるところが良いですよね〜〜。

でもオケメンバーの黒木がのだめに好意を持った感じ?
のだめは千秋一筋なので問題ないとは思いますが、千秋が嫉妬するところが見たい〜。(笑)

考えてみれば当然なんですが、オケって曲によって出演人数が変わってくるんですね。
ティンパニーとかだと、出られないものも多そうですね。。

そして千秋は飛行機事故のフラッシュバックで新事実が出てきたんでしょうか?
今回フラッシュバック中の映像を何回か見て思ったのは。。
苦しそうな男性と、床に落ちた薬の瓶が転がっていることから考えると、
その薬が飲めなかったせいで、その男性が死んでしまったとか?
そういうトラウマなんでしょうか?
でも克服可能なトラウマのような気がしているので、違うかな〜?

あと今回気になったことが2つ。
のだめの言う「モーツァルトのイメージカラーがピンク」っていうのは、松田聖子の歌ですか?(笑)
それと、のだめが差し入れに持ってきたおにぎりと味噌汁なんですが。。
おにぎりの量に比べて、味噌汁の量が少な過ぎませんか?(^^;
フラッシュバックさせるためには、あのくらいの水筒が必要だったのかもしれませんが、
ちょっと気になりました。(笑)

投稿者 yumi : 22:18 | コメント (0)

2006年11月21日

のだめカンタービレ 6話

やっぱりのだめと千秋のやりとりが好きですね〜〜。
「まだ仮装やってんのか!」「やってません。。」って
真面目に答えるのだめが最高〜。(笑)
本気で聞く方も聞く方ですが。(^^;
でもお風呂の後はご飯まで作ってもらって、食べさせてもらってるなんて、
羨ましい〜。(笑)千秋の「のだめのくせに!」発言も好きです。(^^)

でも寿司屋で、自分はネタだけ(しかも高いものばっか!)食べて、
残りをのだめにあげるっていうのは、悪魔だ。。。

でもあの2台ピアノは見ごたえありましたね〜。
久々に見れて楽しかった!

そして千秋への嫌がらせがこれまた「あの曲を歌わせて〜。」とか
「あのゲームで〜。」とか、かわいいネタで。(笑)
でも1度目は、自称「2番目に上手い」君に横取りされ、2度目も。。?かと
思えば、2度目は真澄ちゃんが腕前披露の場になったのは良かった!(^^)
今回は真澄ちゃんの「殺す!」も見れたし〜。(笑)

でものだめはピアノなので、やっぱり千秋の新しいオケには
参加できないんでしょうか?さすがに今度はマングースはいらなそうですし。(^^;
でも是非一緒にやって欲しいな〜〜。

あと、私は全く気づかなかったんですが、千秋が缶詰を買い込もうと
していたスーパーの名前が「ひとしくん」になっているということを
職場の人に教えてもらいました。

他にも結構小ネタがあるようですが、かなり見逃してるみたいです。>自分。

投稿者 yumi : 22:27 | コメント (2)

2006年11月15日

のだめカンタービレ 5話

今回はのだめと千秋のシーンが少なめだったのが残念でしたが、
オケのシーンは良かったですね〜。
Sオケの仮装も楽しかったし、千秋に良い影響を与えてくれたみたいですし!

そして千秋はカッコ良かった〜。
終わった瞬間にのだめが頭(笑)を落としてしまうくらいなので、
ミルヒーの言っていた「このままでは一緒にいられない」って言うことに
気づいてしまったっぽいですね。

でもミルヒーの回想シーン、2人とも全然違う人だし〜。(笑)

それにしてものだめの仮装はなぜにハブとマングース?(^^;

投稿者 yumi : 21:56 | コメント (0)

2006年11月09日

のだめカンタービレ 4話

今回も面白かったです!!

こたつって本当、人を堕落させる気がするんですよね〜。
あの出た時のだるさと、脱水症状のような感じがダメで、
私はもう2度とこたつに入れない体になってしまいました。(笑)
最後に入ったのは小学生の時かな。。

最近あまり見かけませんけど、こたつでご飯を食べなきゃいけない
時も、布団の上に座ってます。(^^;

と、それは良いんですが。。

こたつ話は面白かったです。^^

捨てられたこたつを拾ってくるところまでは予想できましたが、
捨てたことを怒るわけでもなく、作り直そうとしている前向きなところが
好きでした。(笑)

のだめの影響で変わっていく千秋が良いですね〜。
ほとんどは悪い影響ですが。(^^;

見た目にも楽しいオーケストラっていうのも良いですね〜。
それに対して率先して拍手をしているミルヒーを見ると、
やっぱり千秋のためを思ってやったことなのかな?という気にもなってきます。(^^;

でも次回予告を見ると。。のだめの「マスコットガール」って
そういう意味なんですか?(笑)

全然関係ないんですが、今日電車でのだめと同じバッグ(ピアノの!)を
持っている子がいました〜。サイズは小さかったですけど。。

投稿者 yumi : 21:35 | コメント (0)

2006年11月01日

のだめカンタービレ 3話

のだめってお金の使い方、間違ってますよね〜。
余計な物買い過ぎです!(^^;

それにしてもレモンのはちみつ漬けは凄かった。。
って、↑こういうのも無駄ですよね。(笑)

でもなんだかんだのだめの要求に応えてしまう千秋先輩が良いですね〜〜。
私もああいう先輩が欲しかった。(笑)

ミルヒーが千秋に与えていることって、いろいろ計算して。。なのか、
素なのかがよくわからないです。(^^;
今回もSオケの指揮を任せるのは、本当にキャバクラでのことを怒ってなのか、
千秋のためを思ってなのか。。?
まぁ、でも「素」っぽいですね〜。(笑)

今回はのだめ以上に貧乏な桜ちゃんの話でしたが、貧乏な理由が。。(^^;
桜の父親が「お前そこまで大きな夢を。。」というシーンは、
富豪刑事の「お前はもうそんな大きな仕事を任されるように。。」の部分と
かぶったんですが。。(笑)
でもコレクションのバイオリンを売って、あっさりお金持ちに
戻っていたので、やっぱりのだめ以上に貧乏な人はいないみたいですね。(笑)

そういえば、のだめが主役!?なのに、ピアノを弾くシーンが
出てこないですよね。千秋と一緒に弾くシーンをまた見たいなぁ〜。

投稿者 yumi : 22:10 | コメント (0)

2006年10月25日

のだめカンタービレ 2話

玉木くんの声が、谷原章介さんに似てる〜!!
ってことを前回書き忘れました。(笑)

千秋先輩がカッコ良く見えて来ました。(笑)
と言っても、カッコ良く見えるのは玉木くんが演じている千秋先輩であって、
玉木くんのファンになりそうだという意味ではないです。(^^;

今はのだめ -> 千秋ですけど、千秋の方ものだめが峰に
ご馳走?してもらってるのを見て、ちょっと嫉妬してたような?(^^;
でも1匹200円で、2匹で150円ってどんな魚屋じゃい!(笑)

実は有名人だった竹中さんは。。合コンばっかりしてますけど、
それは何か意味があるんでしょうか?(^^;

そういえば、峰がのだめのことを「運命の人」とか言ってましたけど、
その割には千秋との仲をなんとかしようとしてましたよね?
それって、「伴奏者として」の運命の人って意味?(笑)
結局は千秋が伴奏してましたけど。。(^^;

のだめと千秋をはじめ、やりとりが楽しいドラマですね〜〜。
次回も楽しみです!

投稿者 yumi : 22:48 | コメント (0)

2006年10月19日

のだめカンタービレ 1話

もう月9には何も期待しない(爆)のですが、原作ファンの友達に
「面白い!」と聞いていたので、ちょっと気になってました。(笑)

でも初回はとっても楽しめました〜。

上野樹里ちゃんがかわいい!^^
玉木くんは、この間「おしゃれイズム」のゲストに来ていて、
「玉木くんって、こういう人だったんだ〜(いろんな意味で)」と思ったので、
この役もはまり役な気がしました。

「言いたいことはそれだけか?」「もっと言っていいんですか?」の切り返しが
やたらと新鮮でした。^^

留学できない理由も「自分が選ばれないから。。」とかそういうのじゃなくて、
飛行機恐怖症&船恐怖症っていうのも。。(^^;

でも、家に鍵かけないのはどうかと。(笑)
それに、あの臭いに今日まで気づかないっていうのもどうなの?(笑)
ゴミの量から見ても、のだめは相当長い間あそこに住んでると思うのに〜。^^;
って思ったら数日でゴミが一杯になってましたね。。

時々スローモーションになったりする部分が必要かどうかは微妙ですけど。。
でも今のところ一番「早く続きが見たい!」と思うドラマかもしれません。(笑)

投稿者 yumi : 22:33 | コメント (0)