HOME
エースをねらえ!

原作山本鈴美香 脚本瀧川晃代、高山直也、金杉弘子
三輪祐見子、森安彩 演出松田秀知、六車俊治、小林義則
主題歌椛田千里 公式HPhttp://www.tv-asahi.co.jp/ace/

岡ひろみ上戸彩 竜崎麗華松本莉緒
宗方仁 内野聖陽 藤堂貴之吉沢悠
緑川蘭子酒井彩名 尾崎勇石垣佑磨


最終話 
とうとう最終回! 松岡修造さん、本名で解説してるし。(^^; でも松岡さんなら、あの解説を台本がなくてもできるんじゃないか?とまで思ってしまいました。(笑)

お蝶夫人 VS ひろみの試合はひろみが勝つとわかっていましたが、 お蝶夫人がひろみのために高度な技を使いまくっていたとは!! なんか、最後までほんと良い人でしたよね〜〜。 試合終了後にお蝶夫人がお父さんを見るシーンでまたしてもうるうるしてしまいました。。

尾崎との海のシーンは、遠めから撮ってるのがとってもきれいでした〜。 原作を知らないのですが、原作でもこういう感じに描かれているのかな?という想像をしてしまいました。

そして宗方がひろみのことを「愛している」と連発するのにはびっくりでした!! 宗方と藤堂も、お互いに相手のことを思いやってる感じが良いですよね〜。 「あなたが見出して僕が気づいた」っていうのは、前回出てきた 「産みの親と育ての親」っぽい感じでもありますよね。

宗方の死を悲しむという部分は、「お前は悲しむだろう」という 宗方の言葉だけで終わらせて、いきなり数年後になっているというのも良かったかな。。 飛行機の中で「コーチに呼ばれたような気が。。」って最後まで通じ合ってるところも良かったな〜。

最初はこのドラマ、どうなることかと思いましたが、予想外に どっぷりはまりました。感想は一言「面白かった!!」です。(笑)


8話 
インターナショナルユースカップに出られるのは 男子1名、女子1名。 最初にお蝶夫人と蘭子との試合があると思ってたのに、 蘭子が棄権するとはびっくりでした〜! 蘭子のお母さんもわざわざ試合前に伝えなくても。。(^^; まぁ、どちらにしても決勝はお蝶夫人とひろみになるのは お決まりでしょうけど。。 でも男子も女子も決勝戦が西校の選手って ありえないですよね。(笑)

お蝶夫人は今回ひろみが残った理由を知るわけですが、 最初はやる気を出させるため?とか思ったんですが、 そういうわけではなかったんですね。。 でもお蝶夫人が辞退したいと言い出したのはびっくり!! でもそう言い出したお蝶夫人が可哀相で、 お父さんとのシーンでは泣いてしまいました〜〜。 お蝶夫人、良い人過ぎるんだもん〜。(T_T)

藤堂の「失敬!」が久しぶりに出てましたが、なんかちょっと強引に 言ったような気がするんですよね〜。 もうちょっと自然に言ってもらえたら良かったな。

突然倒れたコーチでしたが、なんか次回で死にそう。。?? 音羽さんがコーチのお見舞いに来るのはかなり意外でしたが、 なんかこちらも強引に出演させてるような気がするんですよね。(^^;

次回でいよいよ最終回。終わっちゃうのが淋しい〜!!


7話 
ひろみが藤堂の家に行った時に、 藤堂は本当は家にいるのに出てこないっていうのは 徹底してますね〜〜。でもお姉さんが水野真紀さんというのは ちょっとびっくりでした。できれば同じクール(しかも同じ日)に 違うドラマに出ないで欲しいです。(^^; 今見るとどうしても「白い巨塔」の 三千代に見えてしまいます。(笑)

蘭子からコーチが一生プレーできない体だと知ったひろみでしたが、 かなりあっさり納得しましたよね。 私だったら「どこが悪いんですか?」とか聞きそうです。(^^; でも宗方が言っていた「昔忘れたいこと」というのは、 やっぱり家族関係のことですよね。。?

そしてユース選抜の方は「予定を変更」って言ってましたが、 この間負けた分はリセットってことなんでしょうか? それとも上位2名で勝ち残って、次の段階だったんでしょうか? そこがイマイチわからなかったんですが、ま、いっか。(笑)

ひろみのブロックは蘭子や冴子と同じでどうするんだろう〜?と思った のですが、冴子が彼氏と別れた反動で自滅。ひろみも 恋に夢中になるとどうなるか?というのを目の当たりにしてしまうわけですね。

蘭子との試合は勝つの?と思ったけど、さすがにそれは なかったですね。(^^; でも蘭子との試合を見たお蝶夫人の父親に 「麗華を外してでも残したい」とまで言わせるとは! 麗華が聞いたら怒りますよ〜。(^^; それにしても、予定がコロコロ変わる選考会ですよね〜。(笑) まぁ、当初の目的には反してないみたいですが。 でもコーチがあんなに喜んでいたのは、ちょっと意外でした! でもひろみがせっかく選抜に選ばれたと思ったら、 今度は宗方が倒れて。。命にかかわるような状態だったり するんでしょうか??心配です!!

そして時間の経過は。。もう1年経ってたんですね。(笑)


6話 
全日本ユース選抜がスタート。 ひろみの初戦の相手は、こてこてな嫌な奴キャラでしたね〜。 事前にプレッシャーをかけるだけでなく、 審判に文句も言うし、自分が負けそうになったら放棄して、 さらには親まで出て来て再試合をしろって。。(-_-; でもここまでやってくれると、逆にアニメっぽくて楽しめましたが。(笑)

ここまでかなりコーチの言いなりだったひろみですが、 「このままでいいのか?」と思うようなことが重なって、 ひろみ自身も迷いはじめましたね〜。 目の前にテニスも上手くて、彼氏もいて 楽しそうにしている冴子を見たら、疑問に思っても不思議はないかも。 冴子が「コーチはひろみに気があるのでは?」と思うのもわかるし。。 蘭子のように宗方を好きになれれば一番良いんでしょうけどね。(笑)

そしてだんだんテニスをする意味がわからなくなって、 「もう嫌です!」発言。そんな曖昧な状態での2戦目は惨敗。 試合後には「コーチに怒られる。。」と覚悟していたと思うのに、 全く何も言われないのは余計気まずいですよね〜〜〜。

ひろみはコーチの怪我のことを知らないみたいですが、 知ったところで気持ちって変わるんでしょうか? それこそ「コーチのためにテニスやってるの?」って なる気がするんですが。。(^^; まぁ、ドラマ的には気持ちが変わるんだと思いますが。(笑) でも宗方コーチが飲んだ後に一瞬フラッとしたのは、酔っ払ってるだけじゃなくて、 何かの病気なんでしょうか??

そして音羽さんが子供たちにテニスを教えていたのは意外でした〜。 やっぱりキャンディーズじゃないですが、戻ってきてしまう ということなんでしょうか。。

今回は宗方コーチがスーツを着てるのがちょっと違和感でした。(^^; それに比べて、尾崎がボールをくわえてるシーンを見て、ワンテンポ遅れて 笑ってしまいました。突然過ぎる行動に、 見た瞬間は何が起こったのか理解できなくて。。(^^; いつも尾崎を見る度に髪型が気になってたんですが、あの瞬間だけは 気になりませんでした〜。でも可愛かった!(笑)


5話 
宗方は怪我でテニスができなくなったんですね。。 ひろみに期待する気持ちはわかりますが、 合宿でひろみだけ男子と同じメニューっていうのも キツそうです。。 千葉がひろみばっかり撮影してるのはプレーぶりに 興味があるのかと思ってましたが、好きなんでしょうか?

でもいくら藤堂のことが気になるからって、ボーっとし過ぎですよね〜。。 特訓中にあんなに露骨に見るのはちょっとありえない気も。(^^; でも何事にも一途!って感じなので、わからないではないですが。 当然宗方コーチにもバレて「女であることを超えろ!」と言われ 「同時に2つの手を取るな!俺は放さない」がちょっと怖かったです。。 でも「そこまでしてテニスするのは嫌です!」とか言わないところがひろみですよね〜〜。 そして藤堂は特訓する方よりさせる方が辛いこともわかってるし、 めちゃくちゃ良い人というか、良き理解者って感じですね。 ひろみのことも好きみたいですが、宗方の「成長を妨げるような愛し方をするな」の 意味もわかって、それを実行しようとしてるし。

ひろみも男子との練習試合をやって、女であることを超えることが自分のテニスだと わかって、ますますやる気になってたのでこれで良かったんでしょうか。。

今回は恋愛ネタが多かったせいか、ちょっとテンション下がった気もします。 もっとテニスのシーンが見たい〜。 でも今度はいきなり世界!?しかも他校の緑川蘭子までいるし。(^^; 突然でちょっとびっくりでした。(笑)


4話 
お蝶夫人って試合中でも当たり前のように「おどきなさい」とか 言うんですね〜。(笑)代わりに「よくって」と、藤堂の「失敬!」がなかったのは残念でしたけど。。 でも観客の野次が飛んだ時には「私のパートナーを!」なんて 怒ってくれてましたが、試合前にはひろみを無視してるように 見えましたよね?(^^;最初からもっと優しくしてあげれば良いのに。。 まぁ、そのギャップで変わるひろみが良いんでしょうけどね。(笑) でも試合終了後にコーチからの言葉がひろみにしかなかったのがちょっと気の毒。。 お蝶夫人のフォローがあってこそ!なのに、お蝶夫人には一言もないなんて〜。 コーチ、ちょっとひどい!

関係ないんですが、今回はひろみのシャツが開き過ぎてるのが めちゃくちゃ気になったんですけど。。あれ、危ないです。(^^;

蘭子と宗方の関係も異母兄妹だと明かされましたね〜。 でも長身を武器にするなら、テニスよりもバレーボールとかの方が 良いのでは?なんて思ったりもして。。 でも宗方自身が「ひろみを育てるには自分は若過ぎるかも」なんて 言うのと、音羽さんがテニス部をやめるというのは意外でした〜! 本当にやめちゃうんでしょうか?


3話 
ひろみが世界に通用するプレーヤーになる。。ですか〜。 宗方コーチが何を見てひろみに入れ込んでるのかと 思いましたが、根性がありそうなところだったんでしょうか。。 でもお蝶夫人との試合に負けたひろみが「負けても当たり前!」って 開き直ったりしないところは好きですね〜。でも点数的には1点しか 取れなかったけど、結構ボールは返してましたよね。

お蝶夫人が「私かテニスかどっちかを選びなさい!」なんて言ったのは、 自分と同じ苦労をさせたくないっていうのと、 このままひろみがテニスを続けたら自分のライバルになると 思ったからなんですよね? でも現在は緑川蘭子とライバルらしいですが、 あんなに仲が悪そうなのはびっくり!! 「良きライバル」って感じで、コートを離れたら普通に接するのかと思ってたのに。(^^; でも緑川蘭子とコーチの関係って、何なんでしょう?

最初はテニス部をやめる!と思ったひろみですが、結局続けることになって、 お蝶夫人にいろいろ話しかけても一言も返事をしてくれないっていうのは ちょっと意地悪じゃないですか?ひろみに嫉妬してる部分があるんでしょうか。。

それにしても最後の試合では2時間のゲーム!?!? でもボールが目に当たっても諦めずにやるのは やっぱり根性ありますよね〜。コーチにも初めて褒めてもらって、 うるっとしてしまった自分にびっくりでした。(^^;

来週はお蝶夫人とダブルスですか〜。またいろいろありそうですね。(^^;


2話 
やっぱりあの「こてこて感」が楽しいですね〜〜。(笑)」 ひろみがつい復唱したくなる、藤堂の「失敬!」とかお蝶夫人の「よろしくてよ」とかも。 そして影響されるのか、使っちゃうんですよね〜。一昨日も「○○してあげてもよくってよ」とか 言ってしまった。。。

前回、「試合で勝った方を選手にする!」なんていう展開になったので、 どうやればひろみが勝つんだ?なんて思っていたのですが、音羽の自滅だったとは。(^^; まぁ、確かにあの場合、誰もが音羽のストレート勝ちだと思っているわけなので、 そういう意味ではプレッシャーだったかも?そして、さらにいじめがエスカレートしてましたが、 いじめ方も相変わらずこてこてですよね。(^^;

それにしても個人戦でいきなりひろみがお蝶夫人と対戦するのもびっくり! 特訓の成果も少し見えて来そうですが、実際コーチがひろみにつきっきり だったら、他の選手が面白くない!と思っても仕方がない気も。。 最終的にどこでドラマが終わるのか良くわかってないので、どういう展開になるのか とっても気になります〜。


1話 
あれだけ有名なマンガなのに、実は私はまともに見てませんでした。(^^; さすがにお蝶夫人。。とかそのくらいは知ってますけど、 ストーリーは良く知りません。。そんな状態で見たのですが、 こういうのは、結構好きらしく、かなり楽しめました。(^^) CG もバリバリ使って「いかにも」なのもありですよね〜。 もう思いっきりやって欲しいです。(笑)

彩ちゃんはやっぱりかわいいですね〜〜。応援したくなります! でも普通に考えたら、あんなに下手な1年生をすぐに試合に 出すのはありえない気もしますが。(^^; そしていじめも古典的ですね〜〜。(笑) でもそういう図がとっても似合うんですけどね。

ただ1つ可哀相だと思ったのが、あの試合のユニフォーム。 「春」の設定だからなのか、あれは寒そうです〜。(>_<) というより、見てるこっちまで寒いです。。 でもちょっとテニスやりたくなったかも〜。(笑)

そして「♪コートでは〜」の主題歌が、すでに耳に付いてます。(^^;


開始前期待度 
イメージ的に彩ちゃんは合ってる気がします。お蝶夫人も期待通り?松本莉緒さんだし、 ガラスの仮面にはかなりはまったので、こちらも楽しめるでしょうか。。?