HOME
逃亡者(RUN AWAY)

脚本飯野陽子 演出平野俊一、山室大輔
伊與田英徳     
音楽長谷部徹 公式HPhttp://www.tbs.co.jp/tobo/

永井徹生江口洋介 峰島隆司阿部寛
尾崎カオル 水野美紀 国枝真澄加藤浩次
小野寺千秋片平なぎさ 永井淳子戸田菜穂
郡司直巳別所哲也 伊川貴子原田美枝子
来栖慶介原田芳雄


最終話 
最終回だから仕方ないのかもしれませんが、 それにしてもナツミが素直になるところは、急過ぎる気が。(^^;

国枝や郡司の罪が明らかになりましたが、淳子を殺すように指示したのは院長でした〜。。 自分の娘を殺すか!?とも思いましたが、ある程度予想していたので、 驚きはなかったです。

でも結局、主犯って誰だったんでしょう? 院長の部屋に盗聴器が仕掛けられたりしてましたよね?? その辺は田所たちが勝手にやったということなんでしょうか? グルだったのはわかるんですが、あまり統一性がなかったような気がするんですよね〜。

途中経過は面白い部分もありましたが、終わってみるとそれほど でもなかったような気もします。(^^; 森迫永依ちゃんが好きなので、 ちょっと出てきてくれたところは嬉しかったですけど。(笑)


10話 
ようやくいろいろつながってきて、今回はなかなか面白かったです! 指紋に関してはてっきり国枝が偽の主張してるだけかと思ったんですが、 データベースの方を摩り替えていたとはびっくりでした!

でも最終的には皆がグルでもおかしくなさそうな感じですよね〜。 でも隠したのは医療ミスではなく、生体肝移植だったとは、 予想できませんでした〜。

そしてついに永井が包囲されてましたが。。さすがにもう逃げられませんよね?(^^; でも捕まったとすると、誰が助けてくれるんでしょうね??


9話 
安易に考えると小野寺が怪しそうな感じなんですが、 シルバーの時計をしてる人は他にもたくさんいそうだし、 まだこの段階で明かすのは早そうなのでやっぱり違うかな?(^^;

小野寺と淳子が関係していた患者の件まで絡んできそうな 気配ですけど、例えば医療ミスで、淳子の口を封じるため。。 とかいう理由にはならないと良いんですが。。 真犯人にはもっとすご〜〜い理由をつけて欲しいです。(笑)

最後3人で田所を追い詰めるシーンはなかなか良かったんですが、 峰島が病院で、紙袋をわざと同室の患者に扮してる人に見せようと (盗ませようと?)してましたが、あれにはどんな意味があるんでしょう? それが一番気になったんですけど、わかるのはまた次回でしょうか。。

ナツミの存在理由は今のところ、ま〜〜ったくわかりません!(^^;


8話 
やっぱりなんか盛り上がりに欠けるんですよね〜。 峰島が真犯人じゃないことは、誰もがと〜〜っくに 予想してるだろうし。(^^;

そして永井と峰島は、田所が犯人っぽいと予想してましたが、 黒幕はどうやら女性のようで。。 一見、髪の感じが井川っぽい感じでしたが、多分あれは ひっかけだと思うんですよね。そうなると、小野寺なのかな〜? なんか意味もなく怪しいんですよね。(笑) 以前、、偽のニュースを流すとか言った時だったかな?? それに対して小野寺が郡司とわざとらしい喧嘩をしていたのも 気になるので、2人の共犯説も捨て切れません。 まぁ、単独犯だとしても、院長に恨みがあるのかもしれない ですよね。例えば、自分の子供が院長の医療ミスで死んだとか。(^^;

あとやっぱり「義手の男」を捜してた時に「女性だから」と 省略された人のことをまだ根に持ってるんですよね〜。 (しつこい?)でも津留と田所が義手なだけでも凄いのに、 さらにもう1人出て来るとしたら、 かなりありえないですけど。(^^; でも TBS で片平なぎささんが義手だったら、狙ってるとしか 思えないですよね。(笑)


7話 
なんか盛り上がりに欠ける気がするんですけど〜。 もう1人の義手の男というのは、峰島の元同僚の田所という人だった。。 って、いきなり新しい人が出て来ても意外性も何もないんですけど! それにしても、カオルをあそこまでボコボコにする必要、ないですよね。 しかも血の色が紫過ぎて不自然だし。。 「本当の真犯人」っていうのは、日本語として変だし。(笑) なんか全然ストーリーに集中できない気がします。

陸の意識が戻った途端に院長が倒れたのは、本当に過労なんでしょうか? それもちょっと怪しい。。 で、結局峰島が犯人だったら普通過ぎて面白くないですよね。


6話 
陸の記憶が戻ったことにして、本人の希望で葬儀に出席することを ニュースで流すって酷いですね。。 もう〜早く永井に真犯人は別にいるって教えてあげてよ〜!って感じでした。

でも逃走中の永井が喧嘩の仲裁に入るのはありえないけど、 カオルから「真犯人は別にいる」ってことを聞くためには 仕方なかったんでしょうか。。? でも葬儀の場であ〜んなに大勢の人がいるのに捕まえられないのも かなりありえないですよね。

最後、カオルを襲った時にまた義手の音がしてましたよね? やっぱりリストにあった「女性だから抜かした1人」が怪しいのでは!?!? でもな〜んか、峰島が怪しいような展開ですよね。。 このまま峰島が真犯人だったら、意外性も何もなくて嫌なんですけど〜〜。


5話 
ようやく津留まで追いついた永井でしたが、 「永井が危ない」なんて言われてしまうと、咲も辛いですよね。。

津留は保護監察官の永井に恨みがあって、その復讐だったことが 明かされましたが、最後にライフル銃で撃たれたとなると、 事実かどうかも怪しいですね〜。。

でもあの場で津留が死んでいたら、絶対永井が殺したと思いますよね。。 相変わらず永井に不利な状況ばっかり揃ってるのが凄いです。

で、ライフルが発射されたと思われる場所には峰島が食べていたガムのゴミが 落ちてたわけですが、こういうのってありえないですよね〜。 誰かが峰島のせいにしようとした。。っていうならわかりますけど、 でもそうだとするとガムのゴミくらいじゃ、弱い気もしますが。(って、言ってるこ と滅茶苦茶ですね。(^^;)

でも峰島の息子に爆弾を渡した15歳の少年の保護監察官をしていたのが 永井だとすると、峰島が永井を恨む理由はないことはないですが、、それって かなりお門違いですよね。。

途中までは津留が真犯人っぽい発言をしてたので、この先どうなるのかと 思いましたが、さらに別にいるようなので安心しました。(笑)


4話 
峰島って本心では永井が真犯人だとは思ってない気がする。。 なんかわざと犯人と決め付けて挑発してる気がするんですよね〜。

「黒いヘルメットの"男"」という言葉が出てきた時には なんで男だってわかるの?と疑ったり、義手が強調されてるのを見ては 指紋を付けないために義手を使っただけで実はちゃんと手があるのでは? と疑ったりもしましたが、ちゃんと「義手の男」だったみたいですね。(^^; しかも今回顔まで出ちゃってびっくり! まぁ、真犯人かどうかわからないし、真犯人だとしても捕まえるまでに いろいろあるのかもしれませんけどね〜。

今回の花火大会やネットを利用して永井が警察を撹乱させるのは ありがちな展開ですが、ああいうのは結構好きです! でも実際、赤なんて目立つ服では逃げませんよね?(笑)

今回は咲が協力してくれたことでだいぶ助かったようですが、 咲のことも最初は疑った私。(笑)北海道行きについては 情報が警察に漏れ過ぎてる!!と思ったら、羽田発じゃなくて 成田発にしていたとはさすがです!でも峰島だけは気づいたみたいですけどね。

どんどん面白くなってるので、続きが楽しみです!!


3話 
峰島ってするどいですよね〜。 永井が生きてることもかなり予想していたみたいですし。。

永井の方は優しいおばあさんに助けられたのは良かったんですが、その家からいろんなところに 電話しちゃうのはかなり危険じゃないですか?? 結果的には永井に懸賞金がかけられて通報されちゃったわけですが、 このおばあさんも息子に会いたいがために通報したと言われると、 命の恩人でもあるわけですし、怒れないですよね。。

でも「山城興信所」というのが架空のものだったようで、、 これは東が念を押して興信所にも偽名を使わせていたということなのか、 それとも東も騙されていたのか、全く違う展開なのか謎です。。 でも西本宛の FAX を手に入れたようですが、そこに何が書かれていたのかも 気になります!!

それにしても東の殺害現場からも永井の指紋が出てきたようで、 ことごとくはめられてますね〜。院長の部屋に盗聴器をしかけられる人物と いうのは限られる気もしましたが、考えて見ると病院関係者が多いし、 誰でも可能なのかなぁ〜?


2話 
永井を逃がしたことで、カオルがめちゃくちゃ責められるのかと 思いましたが、警察の面子のために「負傷した警官から手錠の鍵を奪って逃亡」 したことにされていたとは。。まぁ、でも最後はカオルが本当のことを言って くれそうな気はしますが。。

犯人が陸を狙うのは、やっぱり顔を見られてる可能性があるからですよね。。? 現在は意識不明で「脳死かも?」なんて言われてるのを見ると、 最後は陸の証言が手がかりになりそうですよね。

それにしても皆怪しいですよね〜。 来栖が信じてくれたのは良かったですけど、「本気?」と ちょっと疑ったりもして。(^^; 病院に来させる時も、実は警察が待機してるのでは?なんて 思ったりしました。 でも淳子の遺体があんな風に置かれてるのがなんか不思議ですよね。。

でも今回一番怪しく見えたのは東。 結構そういう風に映されてましたよね〜。 それなのに殺されちゃうし!!(>_<)

でも峰島に詰め寄られて、永井に「芝浦のソレイユ」と すでに潰れた店を言って、永井に危険を知らせるところは 東が1枚上手な気がして、とってもわくわくしたんですけど、 峰島までその店のことを知っていたのにはびっくりでした!!

「大事な話がある」と永井を呼び出し、 最後に「西本さんですか?」と興信所から電話がかかってきたのを見ると、 東が電話で言っていた「50万前払い」というのは、興信所への依頼だったっぽい ですね〜。で、何かがわかった途端に殺されたと。。

以前何かで見たのですが、偽名を使う時って、 無意識のうちに「本名」に絡んだ名前を付けてしまうそうです。 今回の場合も「東」と「西」で、やっぱり関連ありますよね。(笑)

そして犯人らしき人の右手は義手みたいですね〜。 1話でも結構それがわかるシーンが2箇所ほどあったらしいですが、 全然気づかなかったです。(^^; でも今回はさすがに。。(笑) それにしてもあんな音がするんでしょうか? でも今クールって、義手とか、義足とか。。どうしてこういうのって 同じクールに重なるんでしょうね?(^^;

あと「永井を発見!」とか言ってましたけど、明らかに 知らない人の声でしたよね。。それでも警察は動いちゃうんですね? 「今の声、誰?」って展開になるのかと思ったので、ちょっとびっくりでした。。

でも永井が最後に追い詰められた場所って、下が水なら 飛び降りても死なないと思うんですけど。(^^; 撃たれる前にさっさと飛び込めば良かったのに〜!!

東にとって永井が「命の恩人」だったとなると、今のところ やっぱり15年前の事件絡みっぽい気がします。。 でもそう単純には行かないんだろうな〜。(笑)


1話 
なかなか見応えありました〜〜。 P in P みたいな画面も珍しかったですが、同時に複数場面を 見れるのもなかなか良かったです。 それにしても殺害シーンや永井がそれに気づくまでの間は怖かった〜。(>_<) 犯人は左利きなんでしょうか?

でも生命保険が2倍になっていたり、離婚届に奥さんのサインがあったり、 凶器にも指紋が付いていたり、ここまで条件が揃ってしまうのが 凄いです!しかも全部覚えがないようで。。 正直冤罪ものってあまり好きじゃないので、どういう風に逮捕されるのか?が 注目ポイントだったのですが、 ここまで嵌められたっぽい展開だとちょっと面白そうです!!

犯人の目的も全然わからないですよね〜。 助かった息子を更に殺そうとするのは、元々殺したかったからなのか、 顔を見られてしまったからなのかも不明だし。永井が15の時に殴り殺した という人の関係者の怨恨とか!?預かった200万も謎だし、 「奥さんはいつか殺されると思ってたんじゃないか?」という峰島の発言も気にな るところです。

逮捕されて、移送中に事故が起こるというのもびっくりでした。 最初に永井が居なくなった時はてっきり逃げたと思いましたが、 負傷者を助けようとしていたのは意外でしたけど。。 でも助けるために手錠を外してくれと言われると、カオルも辛いですよね。。 でも永井も最初は逃げるつもりはなく、純粋に助けたいと思っていたのに、 逃げることを決めた経緯もとっても自然なのが良かったです。

逮捕されるまでの展開も早かったし、逃亡するのも早くて、 楽しめました!!


開始前期待度 
7/18〜。 オリジナルの方を見ていないので、ストーリーはよくわかりません。。 ただキャストが結構揃ってるので、見応えのあるものを期待です!!