HOME
仔犬のワルツ

脚本吉野万里子 主題歌 
伊藤響、北島和久、大塚泰之 演出吉野洋、長沼誠、大谷太郎
    公式HPhttp://www.ntv.co.jp/koinu/

桜木葉音(18)安倍なつみ 水無月芯也(32)西島秀俊
水無月奏太郎(64)竜雷太 水無月器一(40)風間トオル
水無月譜三彦(36)岡本健一 水無月律子(34)杉浦幸
水無月唱吾(25)塚地武雅 輪島舞子(30)三浦理恵子
ノッティー(19)市原隼人 室生光(18)加藤夏希
森歌乃(18)近野成美 鴻池聖香(18)松下奈緒
志賀知樹(19)忍成修吾 志賀華子(48)小柳ルミ子
片岡久枝(55)酒井和歌子 今井勝之(32)山寺宏一
水無月千世(59)赤座美代子    


最終話 
いや〜〜。相変わらず凄い展開でした。(^^; 芯也と宮西が友達で、宮西が芯也を拳銃で 撃ったかと思ったらそれは芝居だったようで。。

譜三彦だと思っていたのはやっぱり鍵二だったようですが、 親でも今まで気づかなかったというのはかなりありえないですよね〜。。 鍵二じゃなくて譜三彦の遺体は18年間 冷凍保存してたっていうのも凄いです。。

しかも教会でのノッティーと葉音の演奏は 全然試験っぽくないし。(^^; さらにあの女医と唱吾が親子だったネタって、 何か意味があるんでしょうか??? 奏太郎と関係があったことを言いたかっただけ? 確かに顔のことで唱吾は他の兄弟にいろいろ言われてましたけど。。 そして鍵二がノッティーの父親だったとはびっくり!! 伏線なさ過ぎ〜〜。(^^; ここに来てこれだけつながっちゃうところが さすが大映!って感じですよね〜。(え?違う?(^^;)

最終的には芯也が学長になって、芯也と葉音が結婚。 でも一連の犯人はやっぱり芯也だったんですね。。 最後の葉音とのやりとりで芯也が言った「くっ。。」っていう 大袈裟な感じが大映っぽかったです〜〜。 それに野島ワールドが加算された感じ?(^^; いろんな意味で驚くべき展開で終わるんだろうな〜と思って いたので、予想通りではありましたが、最後は2人とも死んだってことで 合ってるんでしょうか??もうちょっと説明して もらわないと、理解できないんですけど〜〜。(^^; ま、いっか。(笑)
一時的に結構はまったドラマでしたが、 評価は にしておきます〜。


10話 
白鳥ネタが出てくるのは野島さんならではなんでしょうか。。(笑) でも生まれつき目が見えないと、色もわからないわけなので、 説明するのも難しいですよね。

今回のテストのテーマは「祈り」で、船上で無事に出産させるって、 これまたすっごいですね〜。(^^; それにしてもすごいタイミングで産気づいたんですね?(笑)

「母親のために子供が自殺しようとする」というタイプと、 「子供のためなら母親が犠牲になれ」の2者が残って 母子ともに助けた天使が失格というのはなんか皮肉ですね。。

そしてようやく律子と葉音の親子対面が実現かと 思いきや、律子が殺されて。。最後に葉音の瞳に映った人を 調べるところはなかなか良かったけど、それが宮西だったとは 意外でしたー!葉音を突き落としたのも、今までの一連の殺人も 全部宮西の仕業?まさか鍵ニが整形して宮西になってるとか??

まぁ、よくわからないので、深く考えないことにします。(^^;


9話 
葉音は鍵二の娘なのでは?というのは 予想の範囲でしたが、鍵二と律子の娘だったとは びっくりでした〜〜。これって近親相姦も甚だしいですよね!! だから葉音が生まれつき目が見えなかったりするわけですね。。 でも芯也が律子を好きだということを葉音が知ってましたが、 これはさすがにショックですよね〜。

今回の試験は、野外で檻の中でピアノを弾いて、それを 野犬が審査。。?もうそろそろネタ切れでしょうか?(笑)

でも幸子が Angel で、ノッティーが God で、葉音が Devil というのは 正しいんでしょうか?そして予告を見るとあの覆面は知樹?? まぁ、今回も「なぜこの場所がわかったの?」というやりとりがあったので、 そうだとしても不思議ではないですけど、「入れ替わり」があることは 間違いないですよね。。「バラの開花」の時は、知樹と一緒に会場にいましたし。。 でも、前に覆面の人に向かってワルツが走って行くシーンがありましたが、 知樹だったらそこまでなついていないですよね??

でも奏太郎が「バイクの細工を芯也に依頼した」とか、 一連の犯罪も芯也のせいっぽい発言をしてましたが、 なんとなく芯也のせいにしてるだけな気がするんですよね〜。

そして実は鍵二は生きてるって?? もしかして「2人1役」をやってるってことなんでしょうか? 2人で譜三彦を演じてるとか??覆面の人は鍵二なのかも?? 相変わらずわけがわかりませ〜ん。


8話 
相変わらず謎が多くて考える気にもならないのが本音です。(^^; 前回のテストで「Angel」「God」「Devil」というキーワードが出て 皆それぞれ自分のパートナーが当てはまっていると思うわけですが、 単純に考えると Angel = 葉音?と思いそうですが、実はぜーんぜん違う かもしれませんね〜。組み合わせがめちゃくちゃかもしれないし、 これらのキーワードが指し示してるのはピアニストの方ではなく、 兄弟の方かもしれないし。。

今回のテストは鍵二の事故現場で行い、審査員は鍵二だとか。 でも鍵二が歌乃が乗り移ったような状況になって、歌乃が 脱落したとなると、嘘じゃないのかな〜という気もします。。 もし勝ち残ってたら「演技?」ということも考えられますが。 でもそうなると譜三彦=鍵二というのは嘘だってことになりますよね。

そしてまたしても葉音の語りは長かった。。。 葉音は毎回芯也に向けて愛情表現してるわけですが、 芯也には他に好きな人がいるとか。。その相手が律子なんですか?? めちゃくちゃびっくり〜〜。(*_*) こんなところでつながっているとは!! そしてもう1組。唱吾と覆面の人もつながっているみたい。。?? 個人的には歌乃が結構好きだったので、落ちちゃったのは残念です。。

そして今回一番反応したのは言うまでもなく「生きとし生けるものは。。」 発言でした。(笑)


7話 
千世が葉音に接触。 でもいきなり家に入れるなんて無防備過ぎですよね?(^^;

鍵二と譜三彦はやっぱり双子だったんですね〜。そして 現在生きてる方が鍵二なんでしょうか? 利き手のことはあのくらいならどうにでもなる気がしますが、 でも来週には笑って「冗談」とか言ってるかもしれないし、 よくわからないですね〜。そして唱吾は千世の子供ではないとか? またややこしいことを。。(笑)

そして今回のテスト。 脳波や心電図を解析してピアノへの執着を見るとか。 幸子の心の声が芯也の気持ちとリンクしてたみたいですけど、 あれはどういうことなんでしょう??

テストの結果、今回の脱落者は光。 なんとなく今回落ちるのは聖香かな〜と思ってたので意外でした。。 でも神経を切断って、、そこまでしなくても。(-_-;;

相変わらずわからないことが多いんですが、中でも一番わからなかったのが、 警部が調べていた履歴書。あれって破かれてなくなってたんですよね? なんであんな風に文字が残ってるんでしょう??あんな風に 染みてるのがとっても不思議なんですけど。。。


6話 
もう誰と誰がつながって、どうなってるのか かなり混乱してます。。 しかも他人に成りすましてるネタまであったら 予測不可能ですよね。

舞子と鍵二が昔文通していたけど、実はそれは 鍵二じゃなくて、器一。。?そうかと思えば、 譜三彦=鍵二っぽい発言もあり。。さらには舞子がバイク工場で 見つけた芯也の履歴書の筆跡に見覚えがあるということは、 芯也が書いたわけではないのか。。と思いきや、 最後に履歴書が2枚登場してそれぞれ筆跡違ってましたよね? 途中ですり替えられたってことなんでしょうか? もうどうなってるのか、わけわかりません〜〜。 ただ、1つ思ったのは、鍵二と譜三彦って双子なんでしょうか? それだと、事故の直後に鍵二が譜三彦に成りすました。。ってことも 考えられそうです。

今回のテストは、バラの開花でしたが、 思ったほど面白くなかったな。(^^; 葉音の語りは今回もかなり長かったし。。

でも全身真っ白のあの怪しい女性は、最初は千世なのかと 思いました。手を見た瞬間そう思ったんですけど、でもちゃんと 病院に居たみたいなので、違うでしょうか。。 最初、彼女と葉音がピアノを弾かないのを見て「開花できれば、 別にピアノを弾く必要はないのか?」とも思ったんですが、 葉音が弾いたら同時に弾き始めたのがちょっと不思議でした。。 しかも終わる時も同時だったし、あの白い人は何者??

華子は学長から100万円貰ってましたが、それでもう 満足しちゃったんでしょうか?(^^;随分安いな〜。。 「ズルが通用しなくなってきたからもういい」と はっきり言われてしまった知樹はかなり気の毒ですが。。 今回のテストの脱落者は知樹なんですよね?

で、今回の被害者は舞子でしたが、最後の「どうして 信じてくれないの?」というのは、10年前の事故のこと。。? その頃から文通していたから何か思ったことを刑事の父親に 言ってみたけど信じてもらえなかったとか。。? よくわかりません。(^^;

なんか話があちこちに広がってる 気がするんですが、最後、ちゃんと納得の行く結末になるんでしょうか?(^^;


5話 
今回の試験は刑務所でのパフォーマンス勝負。 どんな環境でも、相手が悪意を持っていても。。っていうのは わかりますけど、なかなかすごいです。(^^;

1対1の対決で、片方が途中で弾けなくなったり、ルックスで勝ったり、 刑務所の知り合いを利用したり、それぞれ違う方法で勝負が付いたのは なかなか良かったかな。 聖香と葉音の対決は、同情票勝負なのかと思ったんですが、 聖香が傷を見せていることなんて葉音にはわからないですよね。。 わかったとしても葉音には他に何もできなかったと思うし、 逆に傷を見て動揺しなくて済んだという点では良かったのかもしれません。

最初、全員分の価値があるカードを持った女性は、 あの中の誰かの母親だったりするのかと思いました。(^^; でも最後にいかにも芯也が犯人で、葉音は芯也に殺されるんじゃないか? と思わせるような発言をしてましたよね〜〜。 芯也と葉音のラストの映像も怪しい感じでしたし。 でも前回の凶器が指揮棒で、これだけ怪しくて本当に犯人だったら ひねりも何もないんですけど。。(笑)

でも最後、奏太郎が華子に接触してたのがわからないんですよね〜。 奏太郎自身が殺人を犯す必要はないと思うので、誰が犯人であっても それを庇うためなんでしょうか??

そういえば知樹の出番がなかった?と思ったら、相手が棄権かいっ! まぁ、実際勝負をしてたら、あの環境だと真っ先に弾けなくなりそうですよね。(^^; 弾けなくなったらいくら不正をしてもバレるし。。(笑)

毎回チョコレートを出す刑事ですが、あれは単なるシャレなんでしょうか? あまりにも毎回出るので、実は何かの伏線なのか??とも疑い始めました。(^^;

そして次回はバラの開花ですか?? 確かに、良い音楽を聞かせると開花が早くなる。。とかいう 話は聞いたことがありますが、それを実際やろうとするところが凄いです! でもこういう発想好きだな〜〜。(笑)


4話 
目が見えなくてもストッキングの伝線はわかるかもしれませんが、魚 の食べるのは確かに難しいかも。。 そして化粧をするのも難しいですよね。

そして3回目のテスト。 集中力と精神力を試すという名目で、暗くて狭い箱の中で 大きな音を聞かされ続けるというもので、狭いところも暗いところもダメだというノッティーが トラウマを暴露してましたが、こちらも母親関係なんですね。 今回は律子がノッティーを連れて母親の病院に行ってましたが、 皆、良いように母親を利用してるとしか思えないですよね〜。

そして知樹の箱だけまた細工してあるのかと思ったら 今度は睡眠薬作戦。別にあの場で渡さなくても、 最初から渡しておけば良かったのでは?(笑) 知樹はピアノもあんまり弾けないみたいだし、 よくそんな状態で勝ち抜こうとしますよね。(^^; でも寝てたのなら、あのモニター観た時にバレそう ですけど。。でも「寝たらダメ」とは一言も言って なかったので問題ないのかな。

でも今回葉音の語り部分、かなり長くてくどかった。。 葉音は芯也のことが好きみたいですが、 芯也の方はどうなんでしょう? 最後のセリフもイマイチ曖昧な感じですし、今のところ 葉音のことを好きなようには見えないし。(^^;

でも手をつないで片手ずつでピアノを弾くのは良いんですが、 同時に弾きだすのは無理じゃないですか? 葉音にはタイミングがわからないと思うんですが、 「通じ合ってる」ってことなんでしょうか?(笑)

警察に連れて行かれた華子が芯也の写真を差し出したのは、 どういう質問の答えなのかが気になります。。 でも拘留中に空間コーディネーターの先生が 殺されたので、今回の場合は華子が犯人なわけではなさそうですね。 犯人が同一人物である保証もないですが。(笑)
もう1つ怪しいのは舞子。音大の卒業アルバムを見たら 全くの別人だったって、なんか「砂の器」っぽい展開?(笑) なんか皆怪しいですよね。

全然関係ないんですが、譜三彦がモニターを見ながら 露骨に「たけのこの里」を食べてるのが気になったんですが、 スポンサーだったんですね。(^^;


3話 
2回目のテストは、指の力を見るということで、 指に錘をつけて6時間も弾くって。。 普通に6時間だって辛いですよ〜〜。(>_<)

でも今回見て思ったんですけど、このドラマって操り人形が テーマなんでしょうか?(^^; 奏太郎が息子たちを操って、操られた彼らがそれぞれのパートナーを 操ってるわけで。。さらにオープニングの映像もそうだし、今回の指も。

「利用されるのは嫌!」ということで歌乃が逃げそうになったわけですが、 譜三彦に続いて唱吾までもが、母親をいいように使って 説得するところが凄いです。(^^;でも唱吾の場合はきっと歌乃の家庭環境 とかを調べ尽くしたからだと思いますけどね〜。 そして歌乃は唱吾の言葉をすっかり信じてしまったようで。。

テストでは1番のピアノだけ錘が入ってないなんてずる〜い!! そんな不正をしなければパスする自信がないんですね?(^^; でも、知樹はたかだかピアノの取り合いだけで、あんな風になってしまうなら そのうち母親からのプレッシャーに耐えられなくて自滅しそうな気がします。 「知樹が発狂して壊れる光景」というのがなんか想像できてしまいます。。(^^;

でも6時間を経過しても皆がやめようとしないのにはびっくり! 別に1番だから何があるってわけじゃないのに。。 結局1番は葉音でしたが、「芯也のために弾いた」っていうのは ちょっと怖いですね〜。。しかも芯也に恋したのは最近ではなく、 施設に居た時からっていうのが一途過ぎて怖い。(^^;

でもこれで華子が不正を依頼したことは確実なわけですが、 最後に人形師を殺したのはまた別の人なんでしょうか? 先週は依頼人=犯人だと思ってましたけど、どうやら そういうわけでもなさそう??

男女の人形を「心中」させたのを見た時は、芯也と葉音?と 思ったりもしたんですが、最後殺された後に、人形師が男の 人形の手を取ったのがちょっと気になりました。あれは ダイイングメッセージとか?? なんか今回は芯也の行動がちょっと怪しく映ってましたよね。 調律師が殺された後に両手を見るところも怪しかったし。。 芯也が犯人で、葉音と心中。。っていう結末もあるんでしょうか?

それから、あの女医って調律の先生が 病院に運び込まれた時に反応してましたけど、面識ありましたっけ? なんとなく、この女医が芯也の母親なんじゃないか?とも 思えてきました。(^^; そして舞子が音大っていうのも怪しい感じ?? 今回律子からの質問はなんとか交わしたものの、嘘っぽい気もするし。。 もう出てくる人、皆が怪しいです!でもそれが結構面白かったりします。(笑) 次のテストは変なボックスが出てましたが、 今度は何を見るためのものなのか、想像付きません。。 でも、こちらも楽しみです〜。


2話 
あらあら。。今回は結構面白かったです。(笑) 最初は水無月家のメンバーだけで試験をしようとしていたわけですが、 学生たちの抗議?のせいで、希望者全員に試験資格を与えることに。 1つめの問題は「1台だけ調律されていないピアノを当てる」という 問題。でも正解が3台あったというのはちょっとずるい気も。(^^; でも、だから葉音はなかなか正解を決められずにいたんですね。。

葉音は目が見えない分、音に集中できるというか、 執着があるのかもしれませんね。もちろん生まれつきの才能も あるんでしょうけど。

次のテストは3つの音を当てるという問題で、「砂時計の音」と 「子犬がミルクをなめる音」はわかりませんでしたが 「100円玉が落ちた音」はすぐわかりました〜。(^^)v どうせなら「110円」とか複数枚落として欲しかったかも。(笑)

そしてここまでで16名に絞られたわけですが、ここで クラスの代表を決めることになり、もう1問テスト。 結局答えは「ロウソクを吹き消す音」なんでしょうか? 息をフーッと吹く音だというのはわかりますが、ロウソクが消える 音なのだとしたら、最後に「シュボッ」という少し大きな音が 聞こえると思うんですけど。。でも結局3名正解してましたが、 誰が代表になるんでしょうか?葉音に決まるというのは ちょっとやめて欲しいです。(^^;

あと調律の先生が最後にお金を受け取っていたのは、華子から もらったものなんでしょうか? もし知樹の答えが間違っていたら教えようと思ってたけど、 合ってたから「その必要はなかった」のかな。。? 息子を裏口入学させたくらいなので、そのくらいしても おかしくないかなと。。ちなみに知樹が最後の問題の答えを 葉音に聞こうとしたのは、葉音の才能を見抜いたわけではなくて、 単に「あの中で一番教えてくれそうだったから」なんでしょうか?

舞子の行動もよくわかりませんね〜。 器一の味方だとすると、 先週「鍵二の死が事故じゃない」と言ってたのは 単に芯也を下ろすためなんでしょうか?? いや、でも、本当は誰の味方なのか怪しいですよね。。

でも兄弟同士で監視し合ってるのがほんと嫌ですね〜〜。 器一と舞子、律子と唱吾がそれぞれ繋がってることを知って 譜三彦が芯也を引き込もうとしてるんでしょうか? それで記憶を失った母親の前で演技(ですよね?)したんでしょうか? 「お前が死ねば良かった」と言うのも、確かに 奏太郎なら言いそうな気もしますが、作り話かもしれないし。。

でも母親が記憶を取り戻すためには「鍵二のピアノを聴かせるしかない」 と言っていたことや、葉音が交差点で雑音の多さにおかしくなりそうだったことや、 このドラマがかなり大映ドラマっぽいことを考えると、 葉音は鍵二の娘だってオチっぽいですよね〜〜。(^^; 赤の他人が同じ音を出すのはかなり不思議だし、 そうしないと収拾付かない気がするんですが。 でもそうすると、「少女に何が起こったか」的過ぎる展開ですけどね。(笑)

あと、芯也は養子なので別として、、水無月家のメンバーは皆音楽に関する名前が付けられているので、 「葉音」の名前は誰が付けたのかも気になるところです。


1話 
この番組「日本テレビ開局50年特別企画」なんですね。。 かなり意外。(笑)

でも全体的にネタが古いと思うのは気のせい? シンデレラネタもそうだし、「才能のある人を見つけて来た人に!」 っていうのもある意味童話の世界っぽいし、なんと言っても葉音への いじめが古典的過ぎますよね〜。 大映系のドラマだとは思うんですがいじめの部分は ちょっと違う気がしました。これが野島さん流なんでしょうか?(笑) 杉浦美幸さんとか、岡本健一さんを見ていて大映っぽさを 感じたのかもしれませんが。。

奏太郎の子供たちがそれぞれ発掘を始めるわけですが、 律子の見つけ方がこれまた強引というか、適当というか。。 そんなに簡単に見ず知らずの人を選ぶっていうのが 全く理解できません。。

でも目が見えないことで、普段あんなにおどおど行動してる 葉音が、ピアノを弾いている時に芯也に呼び止められて 走って逃げるのはかなりありえないですよね。(^^; 仔犬の名前がワルツってのはお決まりすぎましたね。

鍵二の死が事故じゃないって言われると、真っ先に器一を 疑いたくなりますが、この真相が面白いといいな。。

そうそう。キャストで一番驚いたのがドランクドラゴンの塚地さん だったんですが、思ったほど違和感がなくて良かったです。(笑)


開始前期待度 
月9と設定がかぶっているのが何とも言えません。。 心を閉ざす系は、日9とかぶっているし、なんか新鮮味がないような 気がするんですよね〜。「ハッピー」の時は毎週泣いてましたが、 今回は泣けるんでしょうか。。? あと、なんとなく「少女に何が起こったか」を連想するものもあるんですよね〜。(^^; それと、キャストに杉浦幸さんがいてびっくり!とっても久しぶりに見たのは 私だけ?しかも岡本健一さんと一緒で「この子誰の子?」まで思い出してしまいました。(笑)