HOME
大奥 第一章

脚本浅野妙子 音楽石田勝範
林 徹、樋口徹、
手塚治、若松豪
演出 林徹、武内英樹
主題歌「愛と欲望の日々」
サザンオールスターズ
公式サイトhttp://wwwc.fujitv.co.jp/oh-oku/

おふく(春日局)松下由樹 お江与高島礼子
お万瀬戸朝香 徳川家康藤田まこと
徳川家光西島秀俊 お玉星野真里
孝子木村多江 お楽京野ことみ
朝比奈梶芽衣子 お夏野波麻帆
徳川秀忠渡辺いっけい  


最終話 
お万がきっかけで女嫌いの家光が変わったのに、 お万の子を世継ぎにするわけにはいかない。。 という状況はとっても皮肉ですよね〜。

だからと言って今からでも薬を入れようとする 春日でしたが、最後にはとうとう自分から謝って 嫉妬していたことも認めるとは意外でした〜。 てっきりお玉がお膳を交換するのかと思ってたので。(^^;

そしてとうとう春日も倒れて、以前お江与の 亡霊と約束したことを本当に守って、薬を全く飲まない わけですが、今となっては「今自分が薬を飲んだら今度こそ 家光の身に何かあるかもしれない」って思ってしまうかも しれませんよね〜。そう思ったら絶対薬を飲んだりは できないんだろうな。。

でも亡くなる直前に皆に一言ずつ声をかけてあげられたのは なかなか良かったかな。。孝子のことも、ないがしろに していたわけではなく、ちゃんと一目置いていたようだし。。

春日の後はお万が取り締まりになることにはびっくりでしたが 、お万も自分の子供を「死産だったと言う」と言い出すことに もびっくり!結局お万の子はお玉が育てることになりましたが 、どうやらその子が偉くなっちゃうみたいで、第二の 春日が誕生しそうな気配。。第二章って、お玉が主役 だったりするんでしょうか?(笑)

このドラマはやっぱり 前半の松下さんと高島さんのやりとりが一番 面白かったですね〜。それ以降はちょっと下降気味でしたが、 全体評価は くらいにしておきます!


10話 
今回はご懐妊ラッシュでしたね〜。(笑) でもおりさはフリをしてただけというのはびっくり。。 あの春日がそんなことに気づかないなんて!!

お楽の方は母体を優先させて、子供はダメになって しまうのかと思いました〜〜。 でも無事に生まれて、しかも男の子だったとはびっくり! でもやっぱり自分では育てられないのね。。と思っていたら、 お万だけでなく、家光までもが、「お楽に育てさせろ」と言うのも 意外でした〜〜。隼人のことを庇った件もそうだし、 最近の家光はかなり良い人ですよね。(笑)

で、お夏とお万までもがご懐妊だったわけですが、 お万に対して「おめでとうございます」と言った春日が 直後に薬を差し出すところは怖いですね〜〜。 その前に、お万が気持ち悪そうにしてるところを遠くから 見つけた春日の目も怖かったですが。(^^;

来週で最終回のようですが、なんか中途半端で 終わりそうな気も。。「第一章」と言ってるくらいなので、 今後、第二、第三。。と続くんでしょうか。。


9話 
今回は春日がお江与の亡霊?に家光の命乞いをするシーンは なかなか良かったかな。。 お夏が妊娠したいために逆立ちまでするところは 凄かったですが。。 でも今でもそういうのを信じてる人っていそう。(^^; 逆立ちは大袈裟だとしても、いろんな迷信ありますよね。(笑)

でもいろいろ努力をしてるのに全然できなくて、 おまけにさらに新しい側室まで来ちゃいました〜〜。 こちらもバトルになりそうですが、でも地味です。(^^;

最後に隼人が家光を事故的に切ってしまって、 その後に隼人が殺されてしまったのは気の毒でした〜。(>_<)


8話 
お万とかお楽は控えめというか、どちらかというと 嫌々仕えている感じでしたが、お夏のように「私が!」って 人が出てきて、また女同士の対立が見れて面白くなるのかな? と思いきや、、あっさりお楽がご懐妊ですか。(^^; あっさりしすぎてちょっと拍子抜けでした。。 でもまだ男の子かどうかはわからないし、 もうちょっと続きがあるんでしょうか?

でも家光が倒れてしまったし。。 最初はお万と隼人のことを知ったショックからかと 思ったんですが、かなり重症っぽいですね。

やっぱりなんか物足りない気がします。。


7話 
だめだ〜〜。やっぱり最近の大奥には全然はまれない〜。 春日がだんだん嫌な人になっていくし、 どこが見所なのかがわからないんですよね。(^^;

家光を中心とした話ではなく、周りネタが多かったからかも しれませんが、展開も遅くないですか? 側室が2人増えるみたいなので、次回からはちょっと 展開があるのかもしれませんが、 最初からこのテンポだったら絶対リタイヤしていたと思います。(^^;


6話 
なんかやっぱり高島さんがいなくなってからはイマイチ盛り上がらないんですが、 お玉を見たお万がああいう反応をするとは意外でした〜。 てっきり「自分の身分」になりきるのかと思ってたので。

でもお万が自分と同じ目に遭った人がいることを知って、 それを隼人に話したのは単なる偶然??姉弟だと知ってのことでは ないんですよね?かなり出来過ぎな感じでしたが。(^^;

お万はせっかく覚悟を決めたのに、春日はお万に世継ぎを産ませたくない んでしょうか??これまたびっくりです〜。要するにあくまでも 「自分が決めた人」じゃないと嫌だってことなんでしょうか? それとも、お万が隼人に興味がありそうなのを見て、 敬遠したんでしょうか。。理由はよくわかりませんが、 最後に笑うのは誰なんでしょう??


5話 
お江与との対立話が終わって、ちょっと気が抜けた感じ。。?(笑) 相変わらず世継ぎが生まれないことに焦ったおふくが、 匂い作戦を考えるものの、、匂いくらいでなんとかなるなら とっくに世継ぎも出来てるってば。(^^;

でも家光が女嫌いになった理由がおふくとお江与の対立を見てたからというのは ちょっと納得かも。そしてお江与の代わり?に登場したのが、 これまた 180度違うタイプのお万。おふくにとっては違う意味で 手強いようですが、個人的にはもっと思いっきりやり合って くれる方がいいな。(笑)

おふくが一方的に強行手段に出てる感じですが、今では そんな権力があるんですね!?

髪が伸びるまで軟禁して、とうとう表に出てきましたが、 あっさり世継ぎができちゃったりするんでしょうか? そうしたらバトルが見られるんでしょうか?(笑)


4話 
家光が男狂いと聞いて驚きましたが、おふくに逆らいたくてそう言っただけで、 事実ではないんですよね?

秀忠とおしずのこともお江与にバレちゃいました〜。 しかもおふくが関わっていることまで。。 でもお江与の死は、あそこまで狂ったように祈り続けたのが悪い気がするので、 自業自得としか思えないんですけど。。 でも自分は散々家光に辛く当たってきたくせに、「最後に顔を見せない!」って 言うのはかなり自分勝手な気もしましたが、 さすがに最後は気の毒になってきました。。 最後に「忠長」と家光。。ではなく、「竹千代」って呼んだところは良かったですね。

でももうおふくとのバトルが見られないと思うと淋しい〜。 次回からはちょっと雰囲気が変わりそうな気がします。


3話 
やっぱり面白いですね〜。(笑) おふくが家康に直訴した後に、扇子を投げられた時はどうなることかと思いましたが、 良い方に転んだのにはびっくり!でもおふくの息子、正利を国松側に付けることになるのも かなりびっくりでした!でもこれって、微妙というか、かなり複雑な関係ですよね。。 おしずがおふくの言いなりで関係を持つのも不思議でしたが、断ったりするとどうなるんでしょう?(^^; 先週、予告を見た時はてっきりおふくが自ら。。かと思いましたが。(笑)

家康が亡くなった時は少し危機を感じましたが、秀忠に「世継ぎは竹千代だ!」と宣言してもらえたし、 全ておふくの思い通りに進んでますね〜。 おしずが妊娠したのはおふくにとって、将来的に吉と出るか、凶と出るかどっちなんでしょうね?


2話 
面白くなってきました〜〜。(笑) お江与が2人目を身籠って、おふくが一生懸命祈ってるのは 「女の子が産まれますように」かと思ったら「流れるように」って いうのはびっくり〜。(*_*)

でも竹千代が先妻の子で。。とかいうならまだわかるんですが、 自分の長男なのにあの仕打ちは酷い!! 須賀健太くんって、こういう可哀相な役ばっかりな気がします。(^^; それに引き換え、国松は山崎邦正にしか見えないんですけど。(爆) 見た目も含めて、どう見ても、竹千代の方が世継ぎに向いてますよね〜。 でも国松には乳母はつけないんでしょうか?それも 不思議だったんですが。。

それにしても、お江与は使えるものは何でも使うって感じですね〜。 おふくが離縁した理由もかぎつけてしっかりバラしちゃうし、 竹千代にも最初は猫なで声で頼みに来て、ダメとわかれば 「産まなければ良かった」まで言ってしまうところは怖いです。

でも最後のおふくと竹千代のやりとりはかなり泣けました〜〜。(T_T) おふくには頑張って欲しいですね〜。


1話 
歴史にはかなり疎いので、見るのは良いんですが、 レビューをするのはちょっと苦手だったりします。(^^; でもどちらかというと「歴史物」というよりは、 女同士のドロドロ系っぽいので、そうなると平気かも?(笑)

春日の局(おふく)についての知識もあまりないので、 勉強しながら?見ようと思います。。

おふくってかなり波乱万丈な人生だったんですね〜。 でも山賊だけでなく、妾まで殺したりする展開にはかなりびっくりでした〜〜。 殺したことは咎められないんでしょうか?

それにしてもすごいタイミングで乳母の仕事があったものですね。。 その辺は運が良かったということなんでしょうけど、 お江与とは親の仇同士というのが辛いですね。。 確かに自分の子を1番に抱くのも、育てるのも他人だとしたら 気に入らないのはわかりますけど、おふくが悪いわけじゃないし。。 バトルがありそうなのは、楽しみなんですけどね。(笑)

だいぶ後に出てくるという瀬戸朝香さんとの絡みも気になります。


開始前期待度 
以前やっていた分は、録画してまでは見なかったのですが、 見ればそれなりに面白かった。。という認識でした。 結構はまってる人も多かったし、真面目に見れば面白いのかも。。?