HOME
ラストクリスマス

脚本坂元裕二 企画・P 大多亮
現王園佳正、岩田祐二 演出 西谷弘、村上正典
主題歌「ウェイク・ミー・アップ・
ゴー!ゴー!」織田裕二
公式サイトhttp://www.fujitv.co.jp/lastXmas/

春木健次織田裕二 青井由季矢田亜希子
日垣直哉玉木宏 葉山達平森山未來
藤澤律子片瀬那奈 高瀬彩香MEGUMI
須藤恭子田丸麻紀 本山美樹坂下千里子
塚本信輔坂本雄吾 柴田幸子りょう
白河仁美桜井幸子 新谷伍郎伊原剛志
春木貴子加賀まりこ 澤口孝太郎児玉清


最終話 
無難な最終回でしたね〜。(笑) カップルがたくさん出来てしまうところは いかにも月9っぽかったですが、健次のお母さんと 先生まで結婚しちゃうのはびっくりでした〜。(^^;

健次が由季のプレゼントを開けたのを見た時は 「由季はダメだったのか?」とも思いましたが、 さすがにそれはなかったか。(笑)

いきなり1年後になるのもびっくりでしたが、 そうしないと「去年のクリスマス」にならないんですね。 結局由季の病気が何だったのかも不明でした〜。

でもこのドラマって、男性陣がめちゃくちゃ一途 でしたよね〜。あ、新谷は除きますが。(^^; なんだかんだ言っても健次のキャラがやっぱり 好きでした。あそこまで愛されて由季も幸せです! 逆に一番嫌いなキャラは律子でしたけどね〜。(^^;

でも健次と由季のやりとりとか、それなりに 楽しめたので にしておきます!


10話 
今回は少し良かったかな。 矢田ちゃんがあんな風に泣くのを見たのは 初めてだったかも。。? でも語尾に「なり」とか「ぴょろ」とかを付ける 罰ゲームはどうかと思いますが。。

最初は病気ネタはどうなの?と思いましたが、 無事に治ってくれるなら、こういう展開もありかな〜なんて 思ったりしました。なんて言ってて治らなかったらどうしよう。(^^;

っていうか、由季の病名は何ですか〜? 重病のように見せて、実はたいしたことない 病気だったりするんでしょうか。。


9話 
新谷と彩香の結婚パーティを見て。。 彩香は打算で結婚しようとしてますけど、新谷の方は 彩香のことを好きなんでしょうか?なんかとっても疑問になって しまったんですが。(^^;

そして最終検査の結果、由季は再発が判明。 でも家族でもない健次に先生が話してしまうのはいいんでしょうか?(^^; まぁ、この枠の守秘義務違反は慣れてますが。。

初雪をエンジェルスノーと言い、それを捕まえた人は。。 って、バス停でのあの言い方を聞くと、なんか良いことがありそうな 気がしませんか??続きなんて一言で言えるんだから、あの場で オチまで言え〜〜って感じでした。(笑) でも最後、由季が雪を(←この変換がヤヤコシイ(^^;)掴んで しまった時に本当の意味を言わないところはお約束でしたね。(笑)

でも最後、健次と由季がケーキのクリームを付け合うところは。。 しないしない。。(-_-;ただ、私が今日買ったアルバムのジャケットと ちょっとかぶったので、藤木ファンは密かに反応したのでは?(笑)


8話 
先週の別れ話に対する健次の対応がこれまた良かったですね〜。 またさらに好感度UPです。(笑)

でも今回の保証人の話はかなりあっさり片付きましたよね〜。 この話、いらなかったのでは?(^^;

そして、新谷の結婚相手を賭けてボウリング対決で、 本当に彩香と結婚することになるとはびっくりでした〜。 そんな風に結婚決めていいんですか!?!?

そして健次と由季の部屋のドアを壊すことに〜。 普通に考えたら対応が遅いくらいですが、今の2人にとって 帰ってきたらドアをノックするってことは、かなり重要な ことになってきてますよね。。まぁ、表から行けば いいんですけど、どんどん埋められて行く様子は ちょっと淋しい感じでしたね。。

でも由季の容態に変化が?? いかにも深刻そうに見せていたので、実は何でもなかった。。 ってオチかもしれませんけどね。(笑)


7話 
やっぱり健次のキャラがいいですね〜。 赤ちゃん言葉も、かわいかったし。(笑)

昔仁美に渡した「健次券」は「無期限でも今は使えない!」 とはっきり言うところも、カンチと違ってなかなか良かったです。

でも健次が仁美と付き合ってた頃のビデオとか 見せられるのはちょっと嫌ですよねぇ。。 由季が「自分がいなければ」と思ってしまうのも わからなくはないかな。。でも由季自身も、日垣のことは 本当に吹っ切って、今は健次のことを 100% 好きなんでしょうか? 90% くらいは好きなんだとは思いますが、どうなのかな〜って 思ってしまうんですよね。(^^;

で、律子はニューヨークに行くんですか〜? 日垣と由季の心配してる場合なのか〜〜?


6話 
同窓会詐欺ってどんな詐欺ですか〜?(^^;

律子宛てに来たエアメールは死んだはずの先生が 生きていたオチかと思いましたが、友人からでしたか。。 まぁ、でもそれで「ニューヨークに行きたい」とか 言われちゃうと、直哉も辛いですよね。。 もうここまで来ると、さらに1年経っても律子は 自分のことを好きになることはないな。。って 見切りを付けちゃいますよね。。 そこで冷静になって、近くに居た由季に気が行ってしまうのは わからなくもないかな。。

でも仁美の方はどうなの!? 婚約破棄してまで健次を振っておいて「別れたのは間違いだった」 って言われてもねぇ。。健次が全く動じなかったのは良かったですけど、 由季の方はグラッと来ちゃったんでしょうか。。

私はやっぱり健次と由季のやりとりが好きなんですけどね〜。


5話 
今回はなかなか楽しめました〜。 最初にツリーの細工が見えた時に、ラストのオチが わかってしまったのはなんともいえませんが。。ま、お決まりですよね。(笑)

なんか今回は健次がカッコよく見えました。 「俺が守る!」のシーンとか。(笑) 辞表まで出すのは大きなお世話だとは思いますが。(^^;

誕生日に間に合わせるために車を飛ばすところはさすが月9!って感じですね〜。 そしてさすが元レディース。(笑)こういうところで生きてくるんですね。(^^; でも5話の段階え健次と由季がくっつくとはちょっと意外でした! 普通なら最終回っぽい展開ですよね? まぁ、あとは病気ネタとか、健次の元カノネタが出てくるんでしょうか。。 あと、周りの恋愛関係がちょっと複雑になりそうですね。。


4話 
相変わらず健次と由季の関係は結構好きで、 「鍋」のことを「なへ」って言うところは ちょっと面白かったんですが、それ以外はイマイチだったかな〜。。

杉村と幸子が離婚寸前で、その原因の1つに、記念日や思い出の曲を 覚えてないこと。。ってのがありましたが。。 ラジオへの投稿で「曲なんて覚えていなくたって、もっと大切なことは しっかり覚えてる」的なアピールをしたんだから、そのまま終わらせて くれれば良かったのに、最後に杉村が曲を思い出しちゃうところが イマイチでした〜〜。そんな突然思い出せるもんですかね?(^^;

由季の病気の再発の検査があと1回ということでしたが、 それで、NG反応が出ちゃうんでしょうか。。でもやっぱり 病気ネタはいらない気がします。


3話 
由季が日垣を好きな理由っていうのはイマイチよく わからないんですが、でも日垣と律子が実はお互いに 好きなんだってわかったら、すっぱり身を引くところはなかなか良かったかな。。 でもこの段階で2人がくっつくのは、予想外に早かったです! それにしてもあの仮装パーティ、凄かったですね。。 とってもバブリーな感じで。。(^^;

最後のパネルは、「その距離ならいらないでしょ〜」と最初は 思いましたが、あの場合はそれもありかな。。なんて思ったりしました。 最後の花丸にはちょっと笑いました〜。(笑) 健次のキャラって結構好きです!

彩香の家に三輪車が置いてあるのを見た時は「実は子持ち?」とか 思ったんですが、妹や弟がいて、さらに父親までいたのは ちょっと意外でした〜! 最後は葉山とくっつくんでしょうか。。


2話 
前回「やっぱり期待はしてはいけない」と割り切れたためか? 今回は意外と楽しめました。(笑) でもホテルのシーンで、「色」が変な気がしたのは、 うちのテレビの問題?(^^;肌色とか、髪の色とかが 変な風に見えたんですけど。。

そして「色」と言えば、「東京ラブストーリー」の ヒロイン名は「赤名リカ」で、今回は「青井由季」なので、 赤と青とで対比させてるんでしょうか?

でも先週はかなり反発しあってた印象だったのに、今回は由季が 結構健次に好意的に見えたのがちょっと不思議でしたが。。

そして健次の「俺が引き受けてやってもいい」発言って、 由季と同様、ちょっと告白っぽく聞こえるんですけど、 健次はどういうつもりで言ったんでしょ? タイタニックは見てるこっちが恥ずかしかったですけどね〜〜。

個人的には今回の「肩にセーター」はかなりウケました〜〜。 ドラマ開始前に、冗談でそういう話をしていたら、 本当に出てきたのでかなりびっくりでした!!(笑)


1話 
75分がめちゃくちゃ長く感じました〜〜。 ちょっとでも期待した私が悪かったみたいです。。(-_-; 全然はまれないどころか、ほとんど 1.5 倍速で見てしまいました。(^^;

なんかキャスト的にも、内容的にも「今年の月9大集合〜」って感じですよね。 森山くんとか玉木くんとかMEGUMIとか。。そして、新谷が由季に 健次の婚約破棄のことをベラベラ喋ったりするのは「愛し〜」のようだし。。

ありえない展開も多いし、見ていてイライラしてしまいました。。 DV が再生できるデッキって、持ってるのが普通なんでしょうか?(^^; いくら知り合いだからって、超〜ハイテンションで抱き合うのも ありえないような。。 そして雪のシーンでの白い字幕は見にくかったし、 ワムの曲が挿入歌で使われていることにはびっくりでした! アレンジをもっと変えて完全に別の曲っぽくするならまだしも、 こうなるとますます織田さんが歌う必要性が。。?(^^;

矢田ちゃんのキャラが「一部」良かったのが救いでしょうか。。 でも由季はまだ病気の再発の心配があるようですが、 医者の先生が由季から預かっているプレゼントを、 オープニングの健次が持ってましたよね? ということは、由季は最後死ぬんでしょうか?

病気ネタがまたしても出てくるとは思わなかったです。。(-_-; 密かにちょっと期待してたのにがっかりです。


開始前期待度 
キャスト的にはちょっと期待なんですが、最近の月9にはかなりの不安が。(^^;