HOME
夫婦。

原作 脚本遊川和彦
八木康夫 演出 清弘誠 他
主題歌「あなたが好きで」森山良子 公式サイトhttp://www.tbs.co.jp/fu-fu/

山口太一田村正和 山口華黒木瞳
山口菜穂加藤あい 山口順塚本高史
田之上静香西田尚美 待田幸子羽田美智子


最終話 
結構ありえない展開が多かったような。。 結婚式の時に司会者まで気分が悪くなって運ばれるのも そうだし、菜穂が気分が悪いと言ってるだけで妊娠だと 決め付けるのもどうかと。(^^; 披露宴会場があんな危険にさらされるのもありえないし、 究極は幸子の「結婚してください」ですが、あれは 本当にあのまま結婚したんでしょうか?(^^;

太一と華はお互い思いっきり相手のことが好きなのに 結局別れてしまうのもなんとも言えませんでしたが。。 太一だって今となっては華の大事さが本当にわかったんだから あの場でやめても良かった気が。あと、女性が1人で 生きて行くために「何か資格を取ろう」と考えるのも 安易な気がするんですよね〜。 最終的に太一が再びプロポーズするのは思いっきり 予想の範囲でしたが。

結婚式の挨拶は良かったので、あそこで思いとどまるのかとも 思ったんですけどね〜。予告だか何だかで、「結婚式で 奇跡が起こった」とか言ってませんでしたっけ? 今となってはその「奇跡」というのが何を指しているのか よくわからないんですが。(笑) まぁ、でも全体的にはあまり期待してませんでしたが、 結構楽しめた気がするので にしておきます!


10話 
菜穂も順も上手く行ったのに、太一の方は離婚届けにサイン しちゃいました〜。(>_<) 華も本当は別れたくないと思うのに、こういう展開って なんかイヤだなぁ。。 華は静香には「素直になれ」とか言ってませんでしたっけ? 太一は本当に素直に自分の気持ちを言ってるんだから、 自分が素直になれ〜!って感じです!

華が1度爆発したことは無駄ではなかったと思いますけど、 今の2人なら、お互いに反省してるだろうし、やり直せると 思うんですけどね〜。


9話 
やってしまった〜。 今回って開始時間10分遅かったんですね。。 最後の10分が切れました〜〜。(T_T) 最近録画ミス多いですね〜〜。>自分

慎吾の実家に行く!ってとこまでは見ましたが、 それ以降どうなったんでしょう?(^^; でもやっぱり菜穂が慎吾のことを本気で好きだから そう言ってるようには見えないところが問題でしょうか。。

その直前に家族4人で外を歩いてる時には、 華は「結婚したことを後悔してない」と言ってたし、 いきなり家族円満になったような感じでしたが、 本当にそうなのかどうかも気になります。(笑)

公式サイトのあらすじ完全版が出るまで待つことにしましょう。。


8話 
華って携帯持ってたんですね〜〜〜?(^^; 今回、それが一番意外でした。(笑)

でも華がいなくなって太一たちがパニックするのは 嫁入り寸前の菜穂が料理も何もできないっていうのは ちょっとありえないですよね。(^^; そもそもいきなりローストビーフとか、酢豚とかを 作ろうとするのも無謀です! カレーくらいにしておけば良かったのに。(笑)

でも華がいなくなったお陰で、太一と順が 話す機会を持てたことは良かったんじゃないかな〜。

真吾とのことが上手くいかなくなって菜穂が相談相手に 選んだのは幸子でしたが、幸子もまた変なタイミングで 余計なことを言ってくれましたよね〜〜。 ほんと、トラブルメーカーですよね!!

慎吾も慎吾ですが。。 母親を大事にするのは大切ですけど、今更いきなり 結婚できない!とか言い出すと、なんかマザコンに見えて きちゃいます。

せっかく太一たちは華がいないと何も出来ないことを自覚 したのに、華は離婚したいと言い出すとはこちらも タイミング悪いですね〜。でもあの家は、華を物凄く 必要としてくれるけど、外に出たら居場所は ないと思うんですけどねぇ。。(^^;


7話 
今日は最後の夫婦喧嘩が凄かったですね〜。 でも今までは結構華に同情もしてたんですが、 今回はあまりにも被害妄想が過ぎる気がして ちょっと嫌だったなぁ。。

「私と結婚したこと後悔してるんでしょ!」とか 言い過ぎでは??否定して欲しいのはわかりますけど、 そんなに何度も言われたら太一が「じゃぁ別の男と。。」って 言いたくなるのもわかる気がします。

まぁ、でも華が1度カラオケで酔って帰って来て、 ちょっと酷いことを言ったからって子供たち2人が 急に華に冷たくなるのは気の毒な気がしましたが。。

あと、今更「同居できないなら菜穂とは結婚できない。。」 っぽい発言をする慎吾もなんとも言えません。 せめて、近くに住むとかそういう妥協点があるだろうに。 でも菜穂の方も「結婚式に憧れてるだけ」っぽい感じが 強く見えるのでお互い様なのかもしれませんが。(^^;

静香と順の方は上手く行って欲しいですけどね〜。


6話 
なんか今回はめちゃくちゃ華に感情移入して、かなり泣いてしまいました〜。 結婚式場まで行って座り込んで泣いてるシーンは、ただただ可哀相でした。。 結局言いたいことを全部言って、その場で電話させてとりあえずは 別れたみたいですけど、あのストーカーちっくな幸子があっさり 引き下がるとも思えないですよね〜。 なんか、太一と会ってる時に「こういうことを言うからダメなんですよね」 みたいなことをいちいち言うところがイヤな感じです!!

でも華が可哀相だとは思うけど、またしても静香に文句を言うところは イマイチでした〜。てっきり謝りに行くのかと思ったのに!!

でもこれ以上喧嘩するとしたら、太一と幸子がやっぱり会っていた。。 って内容になるんでしょうか?

今回、太一と華の関係がギクシャクしている時に「ステーキあるの?」って 太一がつぶやくシーンが結構ツボでした。(笑)


5話 
先週、華は幸子からのメールを、届いてすぐに読んだんですよね? 開封済みになってることを太一は気づかなかったんでしょうか? 最終的には浮気チェックリストは、パーフェクトになってましたが。(笑)

それにしても相変わらず幸子が嫌です!! バレエの誘いを断られたら露骨に溜息を何度もついたりするところが特に!! レストランでの若い女性客は確かにうるさかったですけど、 普通は店の人に言って解決してもらうと思うので、 あれはありえないですよね〜。。

最終的には華もはっきり太一に言って「考えがあります」と言ってましたが、 何する気でしょう??離婚の決意? でも静香に対しての発言は、思いっきり八つ当たりで気の毒でした。。


4話 
いや〜〜。ラストの華の荒れ方は凄かったですね!! でもあれは華が可哀相。。(T_T) と同時に、幸子がとっても嫌なんですけど〜!

幸子が太一のことを好きなのはわかるんですが、 太一はどのくらい幸子のことを好きなんでしょう? 昔好きだった人に似てるのはわかるんですが、 それだけで好きになったりするでしょうか?その辺が ちょっと疑問です。

そして、太一が菜穂を説得するところはびっくりでしたが、 それも幸子があの場に居たからした発言なんでしょうか?

順の留年もバレたし、静香がシングルマザーだということもバレたし、 ちょっと進んだのは良かったかな。。そして来週は華が太一を 問い詰めるんでしょうか?ちょっと楽しみです。(笑)


3話 
菜穂は自分が順調に行き始めたからって、順の彼女のことを バラすなんて。。裏切り行為ですよね。(^^;

でも今日は「さすがドラマ!」と思う偶然が 多過ぎましたね。。マッサージ店で太一と幸子が偶然会うのも そうだし、焼肉屋で、幸子が好きな人と偶然会うのも かなりありえない〜!

でもまさか太一と幸子がそういう関係になるとは 意外でした〜!毎回太一が最後にコメントしている内容って、 予告なのかも?とも思ったりして。。 でも離婚はしないで欲しいんですよね〜。

それから今日従兄弟の結婚式に行ったんですが、その場所が、 ドラマに出てくる式場にそっくりでびっくりでした! 外にプールがあったり、階段のある披露宴会場だったり、 全体的な造りもとっても似ていたのですが、でも微妙〜に違うな〜〜 と思って調べたみたら、同じ系列の式場でした。(笑) そしてそのサイトにはしっかり「夫婦。の撮影に使われています」と 書いてありました〜〜。(^^)

あまりにもタイムリーな偶然だったのでちょっと書いておきたくなりました。


2話 
華にはもうちょっと共感できるのかと思いましたが、 今のところ全然できないです。。 25年も結婚生活をしていて、それなりに幸せに暮らしてたら、 「もし、あの人と結婚してたら。。」なんて普通思わないですよね? この辺の被害妄想がなんとも言えません。。

でも太一のキャラはやっぱり好きですね〜。 「自然体で行こうぜ」のセリフとかで爆笑してしまいました。(^^; そして太一は毎回奈穂のことで泣くんでしょうか?(笑)

太一が華に「愛してる」となかなか言えないのはわかる気がしますが、 「って言って欲しいんだろ?」は最悪でしたね〜〜。 そんな風に言うくらいなら言わない方が良かった。。

でも大量のカニは一体どうなったんでしょう?(^^; あの時間に買って来られても、正直迷惑ですよね。

結婚式は12月18日。。って言ってたので、てっきり 最終回の日なのかと思ったら、その日は土曜日なんですね? 意図がよくわからない〜〜。(笑)

でも菜穂は結婚に憧れてるだけっぽく見えるし、順は 静香のことを「25歳」とか言ってるし、この姉弟が かなり心配です。(^^;


1話 
ぜ〜〜んぜん期待してなかったんですが、意外と面白い〜!! 一部古畑ちっくな部分もありましたが、田村正和さんのキャラが良いですね!! いきなり通販番組からスタートしたのはかなりびっくりでしたが。。(笑)

菜穂の結婚のことも、最初は自分の部下に向かって「お前となら。。」とか 言ってたくせに、実際そうとわかると「婚約解消させろ」とか言ってるところは、 ありがちでしたが、1人で妄想して泣いたりするところはかなり笑えました〜。

でも菜穂がとっても打算的に結婚しようとしてるところはびっくり! そういうのを聞いたら反対したくなるかも。。

華が髪の話をした時に、自分の髪のことだと思った太一を見て、 華の頬が引きつるシーンが結構好きでした。(笑) でもスーパー帰りに美容院に寄るのはちょっとありえないかと。。 肉が腐っちゃう〜〜というのがとっても気になりました。(^^;

あと、静香の心臓マッサージだけは下手過ぎでしたけどね。(^^;


開始前期待度 
田村正和さんが出ている家族ものは、どれも一緒に見えるのは私だけ?? しかもいつも役柄が同じような気がするんですよね〜。 少しは違う展開を希望です!