HEART HEART
一括表示
No.637■熱烈的船上飯店
投稿時間:2002/12/24(Tue)
投稿者名:
URL :
脚本:林宏司
演出:鈴木雅之、木村達昭、成田岳
P:牧野正、瀧山麻土香
キャスト:鈴木京香、瀬戸朝香、二宮和也、東幹久、勝村政信、石黒賢、椎名桔平、伊東四朗
1/8 〜
No.652■Re: 熱烈的船上飯店 1話
投稿時間:2003/01/08(Wed)
投稿者名:
URL :
うーん。。やっぱり期待し過ぎは良くないですね〜。意外と展開が遅いような気がしたのですが、1話目だから仕方ないのかなぁ。。?

まず、詩央のやり方にイライラ。。平平楼の元のスタッフを使わずに、「食王」だか何だかわからないけど、よそ者に厨房を任せるっていうのは気に入らないですよね〜。あれじゃぁ、平平楼のスタッフが降りたくなるのも当然です!今となっては、平平楼の信用問題に関わるわけですが、詩央を「助けてあげたい」とは全く思えませんよね。どちらかと言うと「助けよう!皆で頑張ろう!」っていう展開の方が、好きなんですけどね〜。(笑)

しかも皆が「助けたい」というんじゃなくて、全く別の目的でやることを決めるっていうならそれでも良いのですが、全員の「別の目的」がはっきりしなかったのがイマイチな気がするんですよね〜。「何で厨房に戻ってきたの?」と疑問な人もいますし。(^^;

今回メニューに取り上げられたのが、高級なフカヒレでも、燕の巣でもなく、馴染みやすい炒飯だっていうのは良かったのですが、「余り物の料理」ということに引っ掛けたかっただけなのかな。。?でもちょっとだけ炒飯が作りたくなってきました。その前に、中華鍋を買わなくちゃ!(←まずは形から(笑))でもあんなパラパラにするのって難しいんですよね〜。迫田の炒飯も途中まではおいしそうだったのに。。

でも、迫田の手のタコは、料理ダコじゃないっていうオチは見えすぎてましたよね。ギャンブル系かと思っていたので、卓球姿はちょっと笑えましたが。(笑)あと、個人的には石黒賢が荷物になるところはミノムシみたいで、好きでした。

期待していただけに、ちょっとがっかりな感じですが、料理を作りはじめたらテンポ良くなるかなぁ。。?
No.662■Re: 熱烈的船上飯店 2話
投稿時間:2003/01/15(Wed)
投稿者名:
URL :
なんか音楽がショムニみたいだな〜と思ってしまいました。蟹がなくなって「変わりになる食材を探しましょう!」って「いいこと思いついた!」みたいに言われたけど、当たり前過ぎて、全然「すごいアイディア〜!」とは思えないんですけど。。(-_-;

「何にでも姿を変える」のが原因で「高級中華」から却下された卵でしたが、最後に「何にでも姿を変える」から使うっていう展開は良かったですね〜。でもあの料理が作れるなら、他の料理はもっと簡単にできそうですが。(笑)

でも今回作った料理が「蟹よりうまい」という意味で、本物よりも良いということで、ニセモノの時計を本物より大切かもしれないっていうオチにつなげたのも良かったかなと思うけど、、やっぱり展開が遅過ぎる気がするんですよね〜。しかも1話に1品作るんでしょうか。。?そして、お客さんはずっとあの人たち??まさか1品だけで帰ったりしませんよね?(^^;
No.685■Re: 熱烈的船上飯店 3話
投稿時間:2003/01/25(Sat)
投稿者名:
URL :
やっぱり先週の料理は1品だけだったんですね。。(^^;一瞬続きかな〜?なんて思ったのですが。。

今回も前半の展開は遅いのかな〜と思ったら、今回は前半だけじゃなくて、後半も遅かった!!しかも前半のエピソードもあまり必要だとは思えないんですよね。。なんか、取って付けたような気がしてならないです。

後半料理のシーンも意外と遅かったし、出来上がってから出すまでの時間が長過ぎたのがすごく気になりました。「料理長を呼んでくれ!」は「冷めてるぞ!」って怒られても不思議じゃないくらい。。(^^;

このドラマ、期待していただけにすごくがっかり。来週から見ないかも。。
No.697■Re: 熱烈的船上飯店 4話
投稿時間:2003/01/30(Thu)
投稿者名:
URL :
今回は珍しく「前日からの予約」だったんですね〜。でも、「スープストックがある」って言われた瞬間に、それがダメになるんだろうな〜ってことはすぐわかりましたよね。(笑)でも「こぼした」とかいう理由じゃなくて、混ぜちゃった系、、しかもかなり不自然だったので、それを加工するのかな〜?とも思ったけど、さすがになかったか。。でも結果的に「料理を作りたい!」と言っていた名波がスープを作れたのはラッキーだったのでは?(^^;

最初に麻雀が出てきた時は、今日は絶対国士無双ネタだな〜と思ったら全くその通りで、しかも名前まで「国士無双スープ」って、、そのまま過ぎる〜。

それと、「調理器具の故障」って、最初は適当に言ったことかと思いましたが岩田にとっては、迫田たち=調理器具だったのかも?だから、また皆で作ることが決まった時、「修理したら直った」って言う表現をしたのかな〜なんて思ってしまいました。

でも麻雀が、国士無双の役満直前で中断っていうのは、かなり惜しいかも。(笑)
No.709■Re: 熱烈的船上飯店 5話
投稿時間:2003/02/05(Wed)
投稿者名:
URL :
前半いがみ合っていた綾小路と大山でしたが、綾小路のために大山が頑張っているのはちょっと良かったですね〜。それと、反対に大山がギブアップした時に、綾小路がわざとボールを落とすシーンも良かったな。。でも他のメンバーもせっかくできたものを壊さなくても。。。。。。(^^;他の料理を先に出したらダメなんでしょうか?

そしていつも否定的な感じの岩田さんも今回は一生懸命場つなぎしてくれたのは良かったのですが、待ってる間に200何種類も言うって凄すぎですね。(^^;

一番笑ったのは、最後に名波が貼り替えた写真。綾小路が私服->シェフ服に変わってるわけですが、大山だけどちらの写真も綾小路を睨んでいるのがとっても笑えました。料理を通じて仲直り?はしたようですが、女性問題は別ってことでしょうか。(笑)
No.725■Re: 熱烈的船上飯店 6話(リタイヤ)
投稿時間:2003/02/14(Fri)
投稿者名:
URL :
今回は結構早送りしながら見てしまいました。もう全て展開が読めてしまうし、面白味が感じられないので、リタイヤさせて頂きます。。