HEART HEART
一括表示
No.634■美女か野獣
投稿時間:2002/12/24(Tue)
投稿者名:
URL :
脚本:吉田智子
演出:西谷弘、若松節朗
P:長部聡介、現王園佳正、井口喜一
主題歌:東京スカパラダイスオーケストラ
キャスト:松嶋菜々子、福山雅治、渡辺いっけい、八嶋智人、佐々木蔵之介、永井大、児玉清、白石美帆
1/9〜
No.655■Re: 美女か野獣 1話
投稿時間:2003/01/12(Sun)
投稿者名:
URL :
「ストレートニュース」っぽいイメージがありましたが、なかなか面白かったです!

福山さんのキャラがおちゃらけてるだけじゃなくて、真面目な面もあって、意外と好きかも。。松嶋さんはどちらかというと、「やまとなでしこ」みたいなキャラの方が良いような気もしましたが。。名前が「まこと」っていうのが女性で、「ひろみ」っていうのが男性だっていうのが、普通と逆ですよね。

でも2人とも9年前は知り合いで、同い年ってことは、31−9=22で、大学の同級生だったという感じでしょうか?単純に考えると「付き合ってた?」と思うのですが、そんな単純じゃないですよね。(^^;就職をきっかけに離れたような感じかな?真の方が結婚したがってたとか??今のところこのくらいしか思いつかないです。(笑)

展開は「実際はありえない〜」というのも多いですが、ドラマとしては面白いかなと思いました。普通なら真みたいな人が「ミニスカート」の出演を喜んでやるなんてありえなさそうですが、「数字のためなら何でもやる!」っていうのを強調するためですよね。。

今回はかなりお決まりのパターンで終わってましたが、期待してたよりは面白そうで良かったです〜。
No.656■Re^2: 美女か野獣 1話
投稿時間:2003/01/12(Sun)
投稿者名:由美
Eメール:una632288@aol.com
URL :
単純に考えると「付き合ってた?」と思うのですが、そんな単純じゃないですよね。(^^;

いや。そんな単純なものではないですか?(爆)

> 展開は「実際はありえない〜」というのも多いですが、ドラマとしては面白いかなと思いました。

そうそう。私も同意見。(^^)


> 今回はかなりお決まりのパターンで終わってましたが、期待してたよりは面白そうで良かったです〜。

来週からも期待します。(^0^)
No.657■Re^3: 美女か野獣 1話
投稿時間:2003/01/12(Sun)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
あ、そんな単純なものですか〜。(笑)
個人的には+αがあるような気がしていたのですが、
過去のことよりも今後の展開の方が気になる感じです。
予想以上にコメディっぽい気がして、続きが楽しみですね〜。
No.672■Re: 美女か野獣 2話
投稿時間:2003/01/18(Sat)
投稿者名:
URL :
やっぱりテンポが良くて面白いですね〜。展開としてはお決まりの感じなんですけど、それがまた良い気がします。

「一度後悔というものをしてみたいものだわ」が口癖の真は、そのうち後悔するようなことが起こるのでしょうか?
なんとなく洋海との過去に遡ると「あの時。。」って後悔しそうな気もしますが、とりあえず仕事関係ではなさそうですね。(^^;

でも視聴率を取ることが使命だったわけなので、今回の真の言い分ももっともなのかも。。皆が一丸となってトップが何を言おうと自分たちの信じる番組を作ろうとするのはやっぱり良いですね〜。「私は読むだけ」って言ってる桜木さんも「切れ!」の紙には従わなかったという展開も好きでした。

ただ、いつも疑問だったのですが「視聴率」って、「支持率」とは違いますよね?その番組を見た人の中で「良かった!」と言ってくれる人の割合を測れば良いと思うのですが、いくらすごいニュースを流したとしても、それをたまたま見てた人の数字なんですよね?それがな〜んかイマイチ良くわからないんですよね。。ドラマとかバラエティなら番宣をたくさんやるとか、視聴率を取るための事前準備ができると思うのですが、ニュースでいきなり「トップさしかえ!」ってなっても、わからないというか。。そういう「視聴率の謎」(←私が知らないだけ?)についても番組の中で解明してもらえるといいな〜なんて思います。
No.687■Re: 美女か野獣 3話
投稿時間:2003/01/25(Sat)
投稿者名:
URL :
確かにJCBはダイヤモンドテレビとは違いがありすぎますよね。4時半から空港に居て、あんなミスをおかすのもちょっとありえない〜って感じの展開だと思うのですが。。

でも事故現場に、、しかもあんな間近にいたら、撮影するか、救助するか、すごく迷うかもしれません。普通なら「人として」救助するのが当然だと思うのですが、あれだけミスが重なった後だと、自分のことも少しは考えてしまいそうな気もします。

最後の受賞式の時も、ダイヤモンドテレビの映像が流れた途端にあの場で戸渡が質問攻めにあうっていうのも不思議ですよね。まさかその時初めて見たわけじゃあるまいし。。(^^;

突っ込みどころはいろいろありますが、結果オーライ的な結末は嫌いじゃないので、別に良いんですけど、個人的には、もっとチームワークを重視したような展開がいいな〜と思います。
No.702■Re: 美女か野獣 4話
投稿時間:2003/02/02(Sun)
投稿者名:
URL :
そういえば、雪乃はほとんどバイト状態だったので、天気図も読めないお天気お姉さんだったんですね。。

でも失敗して、洋海に慰めてもらったからって、周りがあれだけバタバタしてるのに、ずっとマフラーを編んでるってのはどうなのかな。。(^^;他にやることもなかったようなので、いいのかな?(笑)しかも手編みなんてあげたら、何か誤解されそうな気も。。真の過去の話を出したいためという感じでしたけど、真と洋海はおかげではっきり「付き合ってた」ということがわかったわけですが。

でも大雪でどこの中継もつながらない状態だったのに、1つだけ反応した瞬間とか、こういうのはやっぱり好きですね〜。でもあの雪の中、8キロ歩いて来いとか、スタッフもほんと命がけですよね〜。。

桜木さんがエレベーターに閉じ込められた時には、てっきり雪乃が代わりに読むのかと思ったら、ちゃんと出てきたのがちょっとびっくり。しかも何事もなかったようにニュースを読みはじめる桜木さんはさすがです!でも、雪乃はお天気カメラを使うっていう終わり方の方が説得力はありましたね〜。

1つわからなかったのは、水槽に水を入れてるシーン。あれを撮ってるようにも見えたのですが、一体何だったのかな。。?私がわからなっただけだとは思うんですが。(^^;
No.713■Re: 美女か野獣 5話
投稿時間:2003/02/09(Sun)
投稿者名:
URL :
今回は真のミス?というわけではないけど、やっぱり写真を撮られてしまったというのがまずかったようで、一応「責任」になると。。でも真の場合、最後は本当に自分が犠牲になってもインタビューを取りたい!って思ってたんですよね?田辺は他局の記者にも同じことを繰り返していたようですが、その記者も、犠牲にしてもインタビュー取ろうとしたということなんでしょうか?そんな風に考えてる人が何人もいるとなると、それはそれでちょっと怖い気がしますが。

今回は真を救うために、洋海のオンステージって感じでしたが、机やゴミ箱を必死に漁っているのに対して、桜木さんが「車両部」と冷静に教えてくれるシーンは好きでした。でも洋海はあのお見合い写真に気づくかと思ったら、それどころではなかったようで。。(笑)

洋海が最後、ホテルを片っ端から探しているのを見て「部屋番号わからないのに?」と思っていたら、SPがいるからわかるということだったんですね。(^^;見張られてるのも、たまには役立ちますね。(笑)

そして、付き合い麻雀も役に立つことが証明?されましたが、合コンが役に立つ日が来るのでしょうか?(^^;今回も洋海は一応、合コンした他局の女性記者から話を聞けたおかげで、田辺の女性事情を聞けたわけですけど、結果的には、あの場に洋海がいなくても、解決してたような感じでしたよね。やっぱり合コンが役に立つ日は来ないかも。。?

ホテルでの真と洋海の会話での「俺は認めない」「あなたに認めてもらう必要はない」のやりとりは過去に何か関係があるような気がしますね〜。でも真はだんだん洋海のことを意識してる感じでしょうか。。個人的には恋愛モードはあまり期待していないので、どちらでも良いのですが。(笑)
No.729■Re: 美女か野獣 6話
投稿時間:2003/02/15(Sat)
投稿者名:
URL :
個人的には桜木さんが結構好き。いつも冷静沈着ですが、最後はビシッと決めてくれる感じで。。でも今回のは「必要性を感じられない」という意味ではリストラの時と似てましたね。

ただリストラの時とは違って「桜木さんのことを尊敬している」と真も言っていたし、「時代に合わない」という理由で切ろうとするのはちょっと強引な気も。。?なので、最後に「桜木さんすごい!!」っていう終わり方も「すごい人だってことはわかってたでしょ。。」と突っ込みたくもなりますが、展開的にはお決まりですが、結構好きだったりします。(笑)でも20年前にも3時間の特番をつないだ伝説があるっていうのもすごいですね。しかも同じ日に。で、チョコレートが殺到すると。。(^^;

桜木さんがアナウンサーになった理由が初恋の人が「声が良い」と言ってくれたからで、その人は今奥さんになっている、、というエピソードも好きでした。でも、ケーブルテレビのキャンセルは大丈夫だったんでしょうか。。

今回、何と言ってもびっくりしたのが、富士子が「本命チョコ」をタケに渡したこと!親子程の年齢差ですよね?まぁ、年は関係ないですが。。
No.746■Re: 美女か野獣 7話
投稿時間:2003/02/23(Sun)
投稿者名:
URL :
今回のテーマは裏口入学。これってお互いの利益が一致しているわけなので、難しい問題ですよね〜。でも明らかに学力が足りないならともかく、実は普通に受験しても受かるかもしれませんよね?「保険」みたいなものなんでしょうけど。。でも1000万と言われて、「何とかしましょうよ!」という久瀬の奥さんにはびっくり!!そう簡単に何とかできる金額なのか?って、いや、そういう問題じゃないですね。(^^;でも結構久瀬の立場がなくなるような発言を連発していた奥さんはちょっと嫌な感じでしたが。。

いつものような報道局側のドタバタはなかったので、面白味は欠けましたが、いつも結構言いなり?の久瀬が最後に「これからはやりたいようにやる!」と宣言してたのはちょっと良かったかな〜。

「美女か野獣」というタイトルの意味は、真のことを言っているのかな?ある時は美女だけど、仕事の時は「視聴率のためなら何でもやる」という野獣的な部分があるというような。。
No.756■Re: 美女か野獣 8話
投稿時間:2003/03/03(Mon)
投稿者名:
URL :
いやいや、今回のは面白かったです〜〜。何がって「すっとこどっこい」の掛け声とか「膝枕取りゲーム」が。(笑)くだらなすぎる〜とか言いながら、かなり笑えました。(^^; 洋海が楽しそう〜にその番組の AD やってるのも良かったし。でもパパイヤさんがパーマをかけ直したと言われても全然わかりません。(笑)

確かに昔一緒にやっていた仲間を裏切るような報道するのは躊躇いますよね〜。でもそこはさすが桜木さん!
犯罪者にも家族がある、、とか言う風に説明されてしまうとかなり説得力ありますよね。でも「タレントに頼るのではなく、企画で!」というオチも良かった気がします。

芸能コーナーは今後も続くんでしょうか。。?
No.772■Re: 美女か野獣 9話
投稿時間:2003/03/08(Sat)
投稿者名:
URL :
今回はいつも以上に数字重視になって、そのために番組の内容までガラッと変えてしまうという展開でしたが、最後は「数字だけではない」と真も気づいたことは進歩なのかな。。でもラーメン特集をやって存続が決まったとしても嬉しくないですよね。。その後、普通の報道に戻したらやっぱり視聴率だって下がるだろうし。。

でも汚染問題を取り上げたとしても、結果的に視聴率が取れるオチ?なんて思いましたが、「打ち切り」の方向へ向かうとは。。でも、ドラマが3月一杯で終わるわけなので、それに合わせたということなんでしょうか?(^^;

気になったのは、富士子の「デートだったのに」発言。本気なのか冗談なのかわからないですよね〜。だって、タケが好きだったのでは??まさかタケとデートだったとか。。?もしそうならかなりびっくりです〜。
No.782■Re: 美女か野獣 10話
投稿時間:2003/03/15(Sat)
投稿者名:
URL :
何なんでしょう。。今回の展開は。。テンポが悪くて、途中で早送りしたくなりました。(^^;一生懸命聞き込みをした。。ってことをアピールしたかったんだとは思いますが、なんか間延びした印象を受けました。それから遂に真と洋海の過去が明らかに!?」と思ったのですが、あれだけ??こちらもここまで引っ張ってきたわりには、かなりの拍子抜け。もっとすごい真実はないのか!?

今回の放火事件は子供が見てたっていうオチだってことはバレバレだし、面白味が全然なかった気がします。しかもこのネタを来週の最終回まで引っ張るんですよね?うーん。。イマイチだ。。

1つ思ったのは最終回の予告。「75分延長」って。。「75分に延長」ならわかるんですが、この書き方だと、通常+75分延長なのかと思いません??。。。思わないか。(^^;
No.789■Re: 美女か野獣 最終話
投稿時間:2003/03/21(Fri)
投稿者名:
URL :
事件の方はかなり想像通りの展開でしたね〜。真は普段から「家族だろうと友人だろうと!」と主張していたので、それを自ら証明する形になったのは良かったとは思うんですけど。。真が父親に「取材として」聞いても何も答えてくれなかったけど、父親として部屋の鍵を渡した時は、わざとかな〜なんて思いました。「好きに探してくれ」という意味かなと。。パスワードが MAKOTO だっていうのもバレバレですよね。(笑)でもわかっていても最後の放送の場で「うちの娘は正しいことをした」と主張する場面ではちょっとうるっと来てしまいました。(^^;

おかげでイブニングニュースが続投することになってめでたしめでたしでしたが、真の継続はなかったんですね〜。でも洋海が今度こそ空港へ行って「行くな」ってやってくれるのかと思ったんですけどね〜。(^^;

タケと富士子さんは伸展があったのかどうかはよくわからないんですが、でも何かと2人が隣にいる気がしたのは偶然でしょうか?(笑)

あと、ニューヨークでの仕事のシーンで、真琴が英語の質問に対して日本語で答えていたのがちょっと不思議でした。なぜ。。?(^^;

このドラマの総合評価は ★★★★☆ にしておきます。