HEART HEART
一括表示
No.1038■ウォーターボーイズ
投稿時間:2003/06/30(Mon)
投稿者名:
URL :
企画:金井卓也、関口大輔
原作:矢口史靖
脚本:橋本裕志
音楽:佐藤直紀
P:船津浩一、柳川由起子
演出:佐藤祐市、村上正典、高橋伸之
主題歌:福山雅治
キャスト:山田孝之、森山未來、瑛太、石垣佑磨、石井智也、宮地真緒、眞鍋かをり、杉本哲太

http://www.fujitv.co.jp/waterboys/
No.1039■Re: ウォーターボーイズ 1話
投稿時間:2003/07/01(Tue)
投稿者名:
URL :
このドラマって、映画の続きっぽい感じなんですね!?ある程度キャストも同じだし、この前やってた映画を見ておいて良かったかも。。でも映画と全く同じだとつまらないので、「続き」で、「最初からやる気がある」という設定は良かったです!

リーダーに選ばれた進藤も泳げないのに入部したって聞いた時はどうなるかと思いましたが、やる気だけはありそうなので、良かった!!でも去年は緊張しすぎて下痢で出れなかったって。。それがトラウマにならないと良いですが。(笑)

シンクロノートを見た時に思ったのですが、進藤勘九郎って名前は「シンクロ」にかけてるんでしょうか?(^^;でもあのシンクロノートめちゃくちゃかわいい!!あのノートを見るだけでも、シンクロへの愛を感じました。(笑)ベッドの上で自然に手足が動いちゃうっていうのもかわいいし!山田孝之くんは結構好きなんですが、情けない感じが
また良いですね〜。(^^;森山くんの方は、今まではひねくれた役とかが多かった気がするんですが、今回はすごく前向きな感じで好印象かな。。でも宮地真緒はイマイチ。。あくまでも幼馴染として最後まで通してくれればまだ良いんですが、途中で勘九郎のことを好きになったりする展開だけはお決まり過ぎるのでやめて欲しいところです。(^^;

実はあまり期待していなかったのですが、意外と面白そうかも。。?
No.1062■Re: ウォーターボーイズ 2話
投稿時間:2003/07/08(Tue)
投稿者名:
URL :
水泳部がシンクロ禁止なら同好会を作ろうって、そういう前向きなのは良いですね〜。でも高原がいきなり参加した理由はよくわからなかったですが。。自分を変えたいってことだったんでしょうか??それともまさか勘九郎に気があるとか?(笑)

それにしても、テストの成績が立松が1位とはびっくり!!試験中も寝てたのは、わからないからじゃなくて、余裕だったんですね。(^^;私の中では、山田孝之くんの方が優等生キャラなので、森山くんが勉強を教えてる構図っていうのが、新鮮で良かったです。なんか立松のキャラがとっても好きになって来ました〜〜。

自分のことをデブと言い続けていた石塚は、体型に似合わず?水泳は得意のようでしたが、勉強の方はこれまたかなりヤバイと。。でも高原が頑張っているのを見て、自分もやる気になったのは良かったですが、最終的に追試で、勘九郎より良い点を取ってるのもびっくりでした。(^^;

とりあえず4人集まって、あと1人集まれば同好会として認められるようなので、頑張って欲しいですね〜〜。勘九郎と立松が前向きなのがとっても好きです!!(^^)
No.1081■Re: ウォーターボーイズ 3話
投稿時間:2003/07/15(Tue)
投稿者名:
URL :
このくだらなさが面白い〜〜。(笑)勘九郎と立松コンビも良いですが、高原と石塚のコンビも良いですよね〜〜。全然違うタイプに見えるのに相性良いみたいだし。高原が虫を怖がるところには爆笑しました!!(^^;こてこてのバーベキューも笑えたし、1つ1つ突っ込むのが面倒なくらい、いろんなところで笑えます〜。

防水機能付きのラジカセって、確かにアヤシイですが、お父さんとバーでご対面しちゃったら、さすがにお父さんも買ってきますよね〜。(笑)

盗難事件は、結局田中が持ってたというオチでしたが、それをあっさり許してしまう4人って、良いですよね〜。おかげで、田中まで同好会に入ってしまうとはびっくり!まぁ、「借りを返した」っていうこと以外に、響子が見たがってるからという理由が大きいんでしょうけど。。でも生徒会長を味方?に付ければ今後は安泰なのかな?5人目は絶対安田だと思ったのですが、彼もきっとそのうち入会しますよね。。?

それにしても、佐久間先生、妊娠したのに8ヶ月気づかないってすごいな。。(^^;
No.1099■Re: ウォーターボーイズ 4話
投稿時間:2003/07/25(Fri)
投稿者名:
URL :
やっぱりシンクロ同好会のメンバーがかわいいー!!今となっては、田中くんもかわいく思えます。(笑)だんだんと味方になってくれてるし!なんと言っても皆で一生懸命なのが好感が持てます!個人的には仲間割れネタがあまり好きではないので、問題の相手が教頭先生という展開は結構好きです。

八嶋さん(役名が。。(^^;)がコップを割るとまた給料から引かれるからって、高原を攻撃する前に、「飲み物を置け!」と指示したりするような細かいところも好きでした!!高原の家がピアノ教室っていうのもギャップがありすぎていいですよね。(笑)

そしてようやくこぎつけた自主公演もかなり笑えました〜〜。やはりこのドラマは電車で見てはいけないですね。(^^;笑いを堪えるのが大変でした。。。

勘九郎のお母さんが大反対してるのを見て、最初は「教育委員会」の立場のせいか、自分の都合ばっかり考えてるように見えてたんですが、最後は少しわかってくれたようで良かったですよね〜〜。やっぱりあれだけやりたいことがあるなら、応援してあげなくちゃ!!

でも、最後合宿前に集合場所にいないのが、勘九郎でも田中でもなく、立松だったのが意外!!お母さんの入院ということで仕方ないのかもしれませんが、せめて事情を皆に説明して欲しかった〜〜。無言で言ってしまうのが淋しい!!後で合流してくれるんでしょうか?ちょっと心配です。。

全然関係ないのですが、うちの母親までこのドラマにはまっていると聞いてびっくり!!「あの子たちがかわいい〜」とか言ってました。(^^;普段ドラマなんて全然見ないのに、火曜日は「大奥」と連続で見てるようです。(笑)
No.1102■Re^2: ウォーターボーイズ 4話
投稿時間:2003/07/26(Sat)
投稿者名:あこ
Eメール:
URL :
う〜ん青春☆
stand up!!も青春なんですが、こっちは夢とかやりたい事があって、それを叶えたい!!(ある意味stand up!!もそうだけど)っていう勉強より今大切なことがあって、でも親の理解とか得るのが大変で、悩んだりってのは共感しまくりです。やっぱ若いうちにやりたいこと思いっきりやるべきですよね。私は、やりたいこと見つけるの遅くて、今やりたい事多すぎて、似たような状態なんです。高校生とか若いうちにみつけられてたらな〜。
No.1103■Re^3: ウォーターボーイズ 4話
投稿時間:2003/07/26(Sat)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
「STAND UP!!」よりも純粋でいいですよね〜〜。(笑)周りの人がなぜそこまで反対するのか??って感じです。。まぁ、親としては受験の方が大事なのかもしれませんが、子供がそこまでやりたい!と言っているなら応援してあげて欲しい!!

あこさんは今やりたいことがたくさんあるのですね!全然遅くなんてないですよ〜。高校生くらいだといろんな制約がありそうですが、逆に「今」なら、ある程度やりたいことができるのでは??

頑張ってくださいね!!
No.1120■Re: ウォーターボーイズ 5話
投稿時間:2003/07/31(Thu)
投稿者名:
URL :
立松がシンクロをやめると言い出して、4人で合宿をしてるわけですけど、やっぱりどうしても立松がいないと物足りないんですよね〜。

でも高原はヤキソバを焼く練習をして、石塚はひたすら食べて、勘九郎は片道6時間もかけて忘れ物を取りに行ったことに対して、田中が「不合理!!」と怒るわけですが、最後は、田中自ら先頭切って、立松を迎えに行くために、その不合理をやり出したところは良かったな〜。

でもヤキソバを焼く練習をしたおかげで、結果的に泳ぎ?に役立ったわけだし、勘九郎の努力も最終的には報われたわけだし、本当〜〜に不合理なのは、石塚の食べ過ぎだけ。。?(笑)それとも今後、食べ過ぎたことによって、良いことが出てくるんでしょうか?(^^;

それにしても、平泉さん、ドラマに出過ぎ!!(笑)この1週間で何度見たか。。。

最終的には立松が戻ってくることはわかってるんですが、本当に戻ってきてくれると、やっぱり嬉しい!そして、「よくきてくれた。待っていたぞ」って、超〜真顔で言う高原が笑えました〜。

最後の勘九郎と立松の「じゃ、踊る?」「踊っとく?」「踊っちゃう?」のやりとりがすっごく好きー!!やっぱりこの2人は一緒じゃないとね。(^^)
No.1127■Re: ウォーターボーイズ 6話
投稿時間:2003/08/05(Tue)
投稿者名:
URL :
今回、掃除をしている高原を見て、ヤキソバの効果があったから、この掃除も泳ぎに貢献するんだろうな〜というのは大体予想できました。(笑)でもこのメンバーって、一時は後ろ向きになっても、基本的に皆前向きなところがすごく良いですよね〜〜。

最初は何でも「進藤のせい!」って勘九郎ばっかり責めていた田中が、高原のためにプールの交渉をしてくれるっていうのも良かったし!一晩徹夜しても泳げるようにはならないでしょ。。って思ったんですが、完璧に泳げるわけじゃなくて、すっごい格好だったけど、なんとか100m泳げた!!っていう展開も良かったです。さすがに飛び込みは蛙みたいで凄かったですけど。(^^;

最後、高原を応援するために、プールに入っていく3人を見て、「不合理な連中!」とか言いながら田中もプールに入ってくれたり、最後、大地も自分のせいだって告白してくれたのはお決まりでしたね。(笑)その後、てっきり大地もシンクロ仲間になるのかと思いましたが。。でも大地役の人って、微妙に福山雅治に似てる気がします。(笑)

そして、高原が原因ではないということを教頭に話す。。という展開になったのに、やっぱり教育委員会ではシンクロ中止が決まったって。。まだまだ先は長いですね。(^^;

そして、どうやら花村さんは勘九郎のことが好きなようで。。そのことが原因で田中と揉めたりするんでしょうか?

全然関係ないんですが、一番最初に、石塚の着ていたTシャツの足長いパンダのような絵がとっても気になりました。(^^;
No.1143■Re: ウォーターボーイズ 7話
投稿時間:2003/08/12(Tue)
投稿者名:
URL :
大地の件のおかげ?で水泳部まで味方になってくれるのは嬉しいですよね〜。最終的には水泳部メンバーも参加するという感じなんでしょうか?

でも教育委員会はなぜそこまで反対するんでしょう?何か恨みでもあるのか?と思うくらい。(^^;でもダイヤを見つけてあげたことから、静香が協力的になってくれたりするんでしょうか。。そして、シンクロゲリラ公演についても校長先生が「学園祭では見られませんから」って言ってくれるのは嬉しいですよね〜。やっぱり反対してるのは教頭だけな気がするんですけど。。

田中が花村さんに告白するって聞いた時の勘九郎の情けない顔がかわいかった〜〜。(笑)でも花村さんは勘九郎のことが好きらしく、あっさり振ってましたが、これで田中がシンクロやめるとか言い出しそうな気が。。そして麻子はやっぱり勘九郎のことを好きになるっていう展開はお決まり過ぎますよね。。

今回はダイヤ探しで石塚が倒立できるようになるのかと思いましたが、さすがに毎回同じネタは使わないか。(笑)

それにしてもあのコーチは怖かったですね。(^^;勘九郎が「同情なんかじゃない!」と言い返してくれたのはカッコ良かったです!(^^)
No.1157■Re: ウォーターボーイズ 8話
投稿時間:2003/08/19(Tue)
投稿者名:
URL :
響子のことで勘九郎と田中の間がぎくしゃくするんだろうな〜というのは先週から予想はできましたが。。でもそういえば、勘九郎は田中が告白したことを知らないんですよね。(^^;

そのこともあったし、成績が下がったこともあって、田中が単独行動を始めるわけですが、まぁ、確かに、1回の学園祭と、受験とどっちが大事か?って聞かれたら、将来の方(受験)が大事だとは思いますが。。でもこの場合、その「たかが学園祭」にそれだけ夢中になれるっていうのが良いんですよね〜。響子も勘九郎の一生懸命なところが好きみたいですし。。それにしても、響子がサメの格好したのにはちょっとびっくり。(^^;でも「似合う」と言われて嬉しいんでしょうか?(笑)

そして、勉強をやると言いながらも、最後は「今も将来も両方、自分の力で手に入れますから!」と言って、海に飛び込んで行く田中はちょっと良かったですね〜〜。でも先に海に居た4人より、田中の方が早く溺れた子供のところに辿り着くというのは、かなりありえない展開でしたが。(笑)でも最後、市長に意見を言ってくれたりするのは、さすが田中!やっぱりこういう時は生徒会長の本領発揮!って感じですね。そして、響子の「白紙に戻そう」発言をとっても前向きに解釈するところは好きでした。

勘九郎のお母さんもなんだかんだ協力的になってきたようにも見えるし、やっぱり一生懸命さって伝わるのかもしれませんね〜。

そういえば、勘九郎の妹は立松を気に入ったようで。。こちらは予想してませんでした〜〜。(^^;
No.1166■Re: ウォーターボーイズ 9話
投稿時間:2003/08/26(Tue)
投稿者名:
URL :
前半、皆の態度がコロッと変わって応援してくれるのは有難いけど、ちょっとやりすぎですよね〜〜。一般人が勝手に学校に入って良いわけないし、文化祭関係のものを次々と壊すっていうのは、いくらなんでもありえない。。(-_-;;

でも勘九郎のお父さんはやっぱり良い人ですよね〜。「与えられた仕事を責任持ってやってるだけだ!」って、勘九郎にもそうしろって言ってるわけですよね。麻子も学校中の署名を集めてくれて、皆が応援モードなのは嬉しいですよね〜。でもそれを麻子だって言ってくれる響子も良い人だ〜。ライバルなのに。(笑)

シンクロ同好会は解散!が決まった時にはまた撤回??とか思ったんですが、水泳部にシンクロ部門を設けることになるとは意外でした!!でも、新校舎設立場所が、プールの場所って。。残りあと2話なのに、次から次へと。(^^;練習時間は足りるのかしら〜?(笑)

そして、今回も田中の評価が上昇中。(笑)問題の解決案もしっかり考えてくれて、皆は雑書きなのにしっかり資料として作って来てくれるなんて、やっぱり田中ですよね〜〜。もう「田中」としてのインパクトが強いので、今日見ながら「あれ、この人誰だっけ?」と、一瞬「瑛太」の名前が飛んだくらいです。(笑)
No.1178■Re: ウォーターボーイズ 10話
投稿時間:2003/09/02(Tue)
投稿者名:
URL :
いきなりシンクロ大人気ですね〜。皆ほんと調子良過ぎ〜!!って感じですが、素直に教えて仲間に入れてあげようとする5人はやっぱり良いですよね。

でもプールが取り壊しと聞いて、皆の態度が変わった時には、「やる気あるのかー!!」と思ったりもしましたが、署名を集めて来てくれたとは。。安田も絶対参加してくれると思ってましたが、最後の1人になってくれて嬉しい〜〜。

しっかし、あの狭い勘九郎の部屋によく31人入りましたよね。。お父さんが家の前でギョッとしてるのが良かったです。(^^)

そして散々反対していた教頭ですが、最後の最後で味方になってくれたのも嬉しいですよね〜〜。(;__;) 教師が素晴らしい職業だって言ってくれたのも良かったし!!勘九郎が言った「夢を追いかけないで大人になっていたらもっと後悔したんじゃないですか?」って、セリフが効いたのかなぁ。。でも、男ばっかり32人の団結っていいですよね。今回はところどころちょっとうるっとしてしまいました。(^^;

そして来週はとうとう最終回ですか〜。32人のシンクロ完成形を見たい気はしますが、これで終わってしまうのは淋しい〜〜〜。(>_<)

でも恋愛ネタは曖昧にしたままで終わって欲しいかも。(笑)意外と田中と響子がくっついたりして。。?
No.1191■Re: ウォーターボーイズ 最終話
投稿時間:2003/09/09(Tue)
投稿者名:
URL :
ここまでいろいろありましたが。。最後は教頭先生までも嬉しそうなのは良かったですよね〜〜。お母さんも「友達も大事にしなさいね」なんて言ってくれるし!でも麻子も言ってましたが、彼らの友情はすごく羨ましいです!ほんと、宝物ですよね。

それにしても。。今回私が一番反応したシーンは何と言っても、水着が燃えちゃうところ!!あの状況で燃えてしまうのはちょっとありえない感じですが、もう思いっきり「スクール★ウォーズ」がよぎりました〜〜!!

今回は本番だからって洗濯しようとしてましたが、あの時も「本番の前にきれいに。。」ってクリーニング屋に出したら火事になっちゃったっていう。。もう〜、同じ過ぎる〜〜!!!(>_<)

でも落ち込むだけで、5人を責めたりしないところは良かったですけど、佐藤先輩が持ってきてくれたことで解決でしたが、ここはもう一ひねり欲しかった気がする。。まぁ、でも「スクール★ウォーズ」と同じ展開に持っていってくれただけでも満足です。(笑)

そしてシンクロはほんと、頑張りましたよね〜〜。ちょっと陸の部分が多い気もしましたが。。(^^; まぁ、全部水中じゃ辛いか。(笑)魚というか、飛び魚?みたいに泳ぐところ(うーん。。うまく表現できない〜〜(T_T))が好きでした。あとはあのメガホンが良かった〜!遠くから見るとめだかみたい〜とかも思ったりしましたが、最後ちょっとうるっとしてしまった。。今回のは保存版にして、また今度ゆっくり見よう。(笑)

最後シンクロ中に田中が響子に告白してしまうのは凄かったですが、響子もあそこまで言ってもらえれば、田中のことも好きになりそうですよね。なんとなく予想はしてましたが、やっぱり上手くいきましたか〜。でも「田中くんのチケットを使う」と言った時にはもうすでに結構好きだったはず!(笑)

恋愛ネタには正直あまり触れないで欲しかったのですが、こういう展開なら自然だった気がします。麻子が腹痛の薬入りのお守りを渡してたのも良かったので、勘九郎が麻子にチケットを渡していたのも許そう。(笑)

立松のお父さんとか、高原の昔の友達とかも来てくれたし、もう何から何まで大成功でほんと良かったですよね〜。終わった後にメンバーがうるうるしてたのは、あれは本気の涙かな〜とも思ったりしました。

今年の夏って結構天気悪かったし、撮影に影響しないのかな〜?って、ドラマ放送中に何度も思いながら見てたんですが、無事に終わってほんと良かった〜。

それにしてもあのシンクロ500円で見れるんですよね?私も生で見たい!!(笑)32人でのシンクロを見てしまうと「5人だったらどういう風にやるつもりだったんだろう?」という想像は全くできないです。(^^;

評価はもちろん★★★★★です!!
個人的には2連続で満点が出た〜って感じです。(笑)
No.1207■Re: ウォーターボーイズ シンクロSP
投稿時間:2003/09/20(Sat)
投稿者名:
URL :
総集編みたいな感じなのかと思ってたら、ちょっと違ってました。総集編だったら特に何も書くつもりはなかったんですが、そうではなかったので、書きたくなりました。(笑)

確か、ドラマの開始前にも合宿風景が何かの番組で流れていて、少し見ていたので、多少ダブる部分もありましたが、SPも見て良かったです!!オンエアーを見ながら「これだけやるのは、本当に大変だっただろうな〜」とは
思ってましたが、特番で裏を見ると、本当〜〜〜に大変だったのがとっても良くわかります。。

合宿での最初はひたすら泳ぐだけ。。っていうのもかなり辛そうです。しかも1日10キロって。。さらには山田くんは最初はほとんど泳げなかったとか!?

それにしても、制作発表でシンクロをやったとはびっくり〜〜。5分間とは言え、生だからすごいな〜なんて思っていたら。。本番もほとんどライブだったとか!?実はオンエアーの時、その辺も気になったので、カメラの切り替わりとかをチェックしながら見てたんですが、カメラが切り替わってるところでは、絶対区切ってやってるのかと思ってましたー!!いやいや、、びっくりです!!ってことは、観客も「素」だったわけですね!?まぁ、確かに観客も同じのを何度も見せられたら、慣れてきて、最初のようなリアルな反応はできなくなりますよね。。もうなんかそういうことを聞いてしまうと、ますます泣けてきます。。(T_T)すでに放送を見たのに、今回も公演の途中でウルウルしてしまうし、ボーイズが泣くシーンの前まででも、一足先に泣いてました。オンエアーの時よりも泣きました〜〜。しかもずーーっとできなかった4段やぐらが当日だけできるっていうのも感動的です!(T_T)

個人的には山田孝之くんは好きだったんですけど、「主演というのは大丈夫なのかな?」とちょっと思ってました。
でもなんか森山くんの存在が大きかったような気がして、
立松役が森山くんだったのが、今回とっても良かった気がします。SPを見てさらに思いました。

そして、最後の監督と勘九郎のやりとりがまた良かったです〜〜。無言で握手をして、そっけなく花を渡して、その後に「よく頑張った!!」って。。山田くんもあそこまでは涙を耐えたんでしょうけど、あれじゃぁ、もう無理ですよね。いや〜〜、良かった良かった!!!

ここで評価の訂正!
5つ星にしてましたが、もう1つ追加して、★★★★★★ にしておきます。(笑)

本当に本当にお疲れ様でした!!