HEART HEART
一括表示
No.1033■菊次郎とさき
投稿時間:2003/06/30(Mon)
投稿者名:
URL :
原作:ビートたけし
P:稲垣ケンジ
キャスト:陣内孝則、室井滋、賀集利樹、京野ことみ

http://www.tv-asahi.co.jp/kiku/
No.1047■Re: 菊次郎とさき 1話
投稿時間:2003/07/04(Fri)
投稿者名:
URL :
誰かがナレーションをするんじゃなくて、たけしさん本人が当時のことを語るという形式ができるのは、実話ならではですね〜。

たけしのことが心配で、さきが毎日学校に見に行ってしまうというのは、教師としてはかなり迷惑だとは思いますが。。でも箸については同感!いまだにまともに箸が使えない人もいるし、テレビとかでも、箸の持ち方が変な人を見るとかなり幻滅するんですよね〜。

友達は野球をやっているのに、たけしはなぜ習字をやってるの?しかも外で?と思ったら、サボリだったんですね。(^^; 自分で赤まで入れてるのは凄かったですけど、さきには速攻でバレてるところが良いですね。(笑)

菊次郎が家族からちょっと浮いてるのはわかりますが、息子が結婚相手をつれてくる時に仲間外れはちょっと気の毒。しかも彼女に向かって身内の悪口っていうのは聞かされてる方もいやだろうなぁ〜。でも結局、ドブに落ちた時に対面して、「はじめまして」って言うのも複雑ですよね。(^^;

スペシャルを見たことがないので、今回初めて見たわけですが、菊次郎って家族が言うほど嫌な人には見えなかったなぁ。。陣内さんが演じてるからそう思ってしまうだけなのかな??家族写真に憧れたりするのも、なんかかわいいな〜なんて思ったりもしたんですが。(笑)

見続けるかどうかは、菊次郎のキャラ次第という気がしてますが、1話の段階では、まだ判断できない感じです。
No.1070■Re: 菊次郎とさき 2話(リタイヤ)
投稿時間:2003/07/13(Sun)
投稿者名:
URL :
野球中継があるのはわかっていたので、22:24 までの録画を入れたのにもかかわらず、21:36 からスタートってどういうこと!?結局最後6分切れてるし〜。

たけしの「将来の夢」は芸人になることというのは、さきの夢の中だけの話?それとも小学校のうちから本当にそう思ってたんでしょうか?その辺がよくわからなかったです。。

たけしは本当は野球がやりたいのに、塾に行かされてるのは気の毒だし、菊次郎にこっそり買ってもらったグローブを庭に埋めてるのも気の毒〜〜。でもさきにバレるのは時間の問題という感じでしたが。。

でも授業参観は2時間目なのに菊次郎1人だけ、1時間目から来るのはちょっと。。先生に注意されて1度教室を出たものの、時間があるからってお酒を飲んで、その状態で戻ってくるなんて最悪!!たけしが怪我をさせてしまった友達の母親に向かって「教室で」言いたい放題言ってしまうのもちょっと。。あれじゃぁ、たけしが可哀相過ぎです!

しかも、さきは菊次郎のことをいつも「バカだバカだ」って言ってるのを聞いてるわけなので、たけしが同じことを言ってしまっても仕方ないような気もするんですよね〜。それを「私が言うのは良いけど、子供が親に向かってバカというのはダメ!」と叱るところも説得力がない気がするし。その後、たけしは「バカというのにも愛がある場合とそうでない場合がある」ことがわかったようですが、さきが菊次郎に対して言う「バカ」にも必ずしも愛があるようには見えなかったんですが。。

この辺でビデオが切れてたので、最後どうなったかはわかりませんが、来週からは見ないと思います。。
No.1073■Re^2: 菊次郎とさき 2話(リタイヤ)
投稿時間:2003/07/14(Mon)
投稿者名:
Eメール:
URL :
> 野球中継があるのはわかっていたので、22:24 までの録画を入れたのにもかかわらず、21:36 からスタートってどういうこと!?結局最後6分切れてるし〜。

テレビ朝日の罠で、他の局風に言うとなぜか最大36分延長なんです(^^;)
#ニュースステーションが22:30始まりになるからなんだろうけど
No.1074■Re^3: 菊次郎とさき 2話(リタイヤ)
投稿時間:2003/07/14(Mon)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
え”ーー。それなら最初からテレビ欄にもそう書いて欲しいですよね〜〜。
言われてみれば、「動物のお医者さん」の時もそんなことがあったような。。

見逃したのを機に、「見るのやめる〜」という人も多そうなのに。(^^;
No.1077■Re^4: 菊次郎とさき 2話(リタイヤ)
投稿時間:2003/07/14(Mon)
投稿者名:
Eメール:
URL :
> え”ーー。それなら最初からテレビ欄にもそう書いて欲しいですよね〜〜。

新聞のテレビ欄にはちゃんと書いてあります〜
他局は21:24まで、テレ朝の平日だけ21:30までと...
でここでよくよく考えないと6分短くなる罠が待っている
#最近は日テレの一時間延長もあって結構事前セットが難しい(^^;)

> 言われてみれば、「動物のお医者さん」の時もそんなことがあったような。。

はい、ありましたね

> 見逃したのを機に、「見るのやめる〜」という人も多そうなのに。(^^;

確かに(^^;)
No.1079■Re^5: 菊次郎とさき 2話(リタイヤ)
投稿時間:2003/07/14(Mon)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
新聞には書いてあるんですか〜。
いつも前日にテレビ雑誌見て予約してるので、新聞に書いてあっても困る〜。(T_T)

とりあえず、今クールはリタイヤすることにしたので良いのですが、
次クールのために、しっかり覚えておかなければ。。(笑)