HEART HEART
一括表示
No.842■ムコ殿2003
投稿時間:2003/04/18(Fri)
投稿者名:
URL :
脚本:都築浩
演出:西浦正記
久保田哲史
P:栗原美和子
キャスト:長瀬智也、酒井法子、篠原涼子、松下由樹、岸本加世子、つんく♂
No.843■Re: ムコ殿2003 1話
投稿時間:2003/04/18(Fri)
投稿者名:
URL :
前作の「ムコ殿」は早々にリタイヤしてしまったので、今回も本当は最初から見ないつもりでした。でも、5/15 と 6/5 はスタジオから生放送だって聞いて、それでちょっと興味が出たのと、ノリピーは結構好きなので、続編だと思わずに、見てみようかな〜なんて思いました。

今回は年上の女性の家族にムコ入り。。ということでしたが、いくらダサくしてるからって、誰も桜庭裕一郎だって気づかないっていうのがすごいですね〜。まぁ、確かに別人のように変わってましたけど。。(^^;逆に言えば、あれだけダサイ人が、やり方次第ではかっこよくなるということ。。?さすがにそれはないか。。(笑)

でも実際、結婚したことを周りに公表できないっていうのは南の立場だと辛いですよね〜。本当に「日陰の女」みたいな感じになってしまうし。それにしてもあの姉妹、「東南西北」の順で名前が付いてると麻雀??なんて思ったりして。。まぁ、実際、麻雀みたいにガチャガチャうるさい姉妹ではありましたが。。(^^;

一番気になったのは、裕一郎がファンの間を歩くシーン。ファンが手紙を渡したり、触ったりしてましたよね。でも、皆演技なので当然ですが、すごく遠慮がちに触ってますよね〜〜。「実際はこんなレベルじゃ済まないぞ!!」って思ってしまいました。(^^;そうじゃないとドラマにならないんでしょうけど、一番現実味の無いシーンだったかも。。(笑)

ドラマ内で使われてる CM が、本当の CM としても流れてるんですね。なので、ちょっと紛らわしいです。。早送りするか悩む。。(ってそういう問題なのかって?(^^;)

前回も2話までは見て、今回も来週は見る予定ですが、問題はその先ですね〜。(^^;
No.950■Re^2: ムコ殿2003 1話
投稿時間:2003/06/07(Sat)
投稿者名:みゆき
Eメール:
URL :
私は前作が好きだったんでやや期待して初回は見た記憶があります。
でも、やっぱ嫌でも前作と比較してしまうんですよね。
前作と別の設定なら「桜庭裕一郎」って名前はよそうよと思うし。
酒井法子、私も好きなんで彼女は見てます(こら)。
No.951■Re^3: ムコ殿2003 1話
投稿時間:2003/06/07(Sat)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
前作が好きだとやっぱり期待してしまいますよね〜。
前作より良かった!っていうことって、あまりないような
気もしますし。(^^;
酒井法子さんは、意外と出番が少ないですよね。
他の姉妹の方が目立っているような。。?(笑)
No.858■Re: ムコ殿2003 2話
投稿時間:2003/04/26(Sat)
投稿者名:
URL :
今回は松下さんがメインだったからかもしれませんが、もう少し見れそうです。(^^;

でも元彼ということで高橋克典さんが出てましたが、なんか全然カッコよく見えないな〜〜と思っていたら、本当にカッコ悪い役だったんですね。(笑)でも、筋山さんとしたことが、あんなに簡単に企画のことを話してしまうとは!!つい話したくなるほどカッコ良いならともかく。。(ってうるさいって?(^^;)

でも実際、男性タレントに女性マネージャーが付いてたりすると、そういう噂って立ってしまうんでしょうか?女性タレントに男性マネージャーが付いてても特にそういうことはないですよね??芸能界って、普通の社会よりも男女差別が少ない場所だと思ってましたけど、そんなこともないんですね。。

でも筋山さんが櫛野に会う直前に、電話で「5/15の。。」とか言ってたのは、生放送企画の件?(笑)

今回は南とのシーン(というか家のシーンも)が少なかったですね。でも、家族全員に名前入りの湯呑をあげてましたが。。あれはいらない。。。。(^^;
No.877■Re: ムコ殿2003 3話
投稿時間:2003/05/01(Thu)
投稿者名:
URL :
最初、いきなり刑事物が始まった時には、チャンネル間違えたのかと思いました。(^^;今回は東子がかわいかったですね〜〜。でもお見合いって、普通女性側が返事をするんじゃないんでしょうか?未経験なのでよくわからないのですが、「男性の方からは普通断れない」って男性側に聞いた気がするんですけど。。

まぁ、でもとにかく OK の返事をもらえて喜んでいたわけですが、おかげで今まで漠然としか考えてなかった「刑事の仕事」について本気で考えることができたわけですよね。辞める理由がない時って「あー辞めたい!!」って思うかもしれませんが、本当に選択を迫られると、話は別。結婚はダメになっちゃいましたが、本当は刑事の仕事が好きなんだ〜っていうことを実感できたので良かったですよね。あのまま辞めて結婚してたら多分後悔したと思うし。。東子は、結婚しても刑事を続けていい!という人を見つけられるといいですが。。難しいのかなぁ。。?

でもいくらラッキーカラーが赤だからって、付き合い始めて1〜2回目のデートで「りんご飴」は食べないと思うんですけどね〜。(笑)
No.891■Re: ムコ殿2003 4話
投稿時間:2003/05/09(Fri)
投稿者名:
URL :
前半のうるさすぎる裕一郎はどうしようかと思いましたが。。(^^;今回の展開はお決まり過ぎるくらいお決まりでしたが、自分でも驚くくらい泣けました。。西絵の病室でのシーン辺りから涙腺が緩みはじめて、その後、なんとなくずーっとうるうるしてるような感じでした。美幸がものすごく生意気でムカつくタイプの子だったので、尚更かもしれません。

裕一郎のことを「他人」と言っていた西絵が「おねえちゃんの旦那様に」って言うのも良かったし、最終的に美幸は助からなかったけど、代わり?に父親の産婦人科の方では、かわいい女の子が産まれたっていうのも良かったですね〜。

来週は生放送のようなので、楽しみです!!
No.902■Re: ムコ殿2003 5話
投稿時間:2003/05/15(Thu)
投稿者名:
URL :
生放送スペシャルということで、なんか「ドラマを見てる」という感じが薄かった気がしました。(^^;

家のシーンで東子がむせてたのはあれは演技?それともトラブル発生?(笑)あきらが「桜庭裕一郎の妹オーディション」に応募した理由が「お姉ちゃんたちみたいにコンプレックスを抱えたまま生きていきたくない」ということでしたが、あまりにも音痴過ぎでびっくり!(^^;

最後、歌番組?に出るためにスタジオに生登場した裕一郎でしたが、一番早い方法は「走る」と言っていたのにはちょっと笑えましたが、実際はほとんど走れてなかったような。。(笑)しかもつんく♂まで登場する必要性はあまり感じなかったりして。。(^^;でも1話で、ファンが裕一郎を触るシーンがあまりにも現実的じゃない〜と思ってましたが、今回のはさすが本物のファン!やっぱり触り方が違います。(^^;

でも、あのバラエティ番組はなくてもよかったかも。。他局の「きみはペット」の話題が出てたのはちょっと意外でしたけど。(笑)やっぱりモモを飼いたいと思っている人って多いのかも。。?

今回は生放送ということで期待して見ましたが、来週はなんか別に見なくてもいいかも。。モードになってたりします。(^^;
No.917■Re: ムコ殿2003 6話
投稿時間:2003/05/23(Fri)
投稿者名:
URL :
「ベッドシーンやることになってごめんなさい!」って普通芸能人の人ってそんなこと言ったりするのかな?それにしてもヒカリのマネージャーがスキャンダルを提供してるとはびっくり!!ヒカリも過去のことを持ち出されて、自ら仕組む側になって、あの夜も「本当に何も相談しなかった」のかとも思いましたが、しっかり相談はしてたんですね。(^^;まぁ、それじゃないと1時間はもたないか。。でも最後は「桜庭さんとは何もありません」って言うところまでは予想通りでしたが、過去の暴露までしちゃうとはびっくりでした〜。そして、「男の人として好きです!」と告白したシーンは「おぃおぃ、既婚者だぞ!」と言いたくもなったのですが、そういえば、極秘のムコ入りだったんですよね。(^^;

それから、裕一郎が南への「絶対何でもないから!」のメールの件名が「Re:Re:Re:Re:Re:」になってるのが笑えました〜〜。相当何回も弁明してるんだろうな〜って感じで。(笑)

最後は南も息子の話も出来たし、雨降って地固まるって感じでしょうか。。でもノリピーって、何か自然じゃないというか「可愛く見えるように作ってる」ように見えてしまうんですよね〜。普通でいいのに。。
No.932■Re: ムコ殿2003 7話
投稿時間:2003/05/29(Thu)
投稿者名:
URL :
1番最初の合コン、なんかすごいメンツ。(笑)それにしても赤坂晃を見たのは久しぶり〜〜。昔は光GENJIが好きだった頃もありましたが。。今はどうしているのやら?(^^;

今回、北絵の妊娠騒動で、西絵が過去に中絶したせいで、子供の産めない体になってしまったことが判明しましたが、、それで、実家が産婦人科っていうのは、すごく辛いですよね。。

今回、お父さんが「とことんおせっかいをしてくれ」と頭を下げるシーンでうるうるし始めて、北絵の「あんたの分まで私が産んであげる」というセリフなんて、予告で見た時からヤバイと思っていて、来るぞ来るぞ。。ってわかっていたにもかかわらず、やっぱり泣けました〜。普段クールな西絵が笹川に言いたいことを言うシーンも良かったですけど。。そして、来週は生放送で、さらに泣けるのかな??どんな感じになるのか楽しみ〜〜。
No.945■Re: ムコ殿2003 8話
投稿時間:2003/06/05(Thu)
投稿者名:
URL :
うーん。。この生放送企画はやっぱり失敗なのでは?(^^;最初のさんまさんが出てくるところなんかも、全然いらないし、桜庭裕一郎ゲストのあの番組が今回もあることにびっくり!これもいらなかったと思うし。。その番組の観客で「今日誕生日」と言っていた女性は、本当に今日誕生日なんでしょうか?(笑)でも「質問は?」と聞いてるのに「抱きしめてください」じゃぁ、全然質問じゃないでしょ〜〜。(^^;

最後のご対面番組だけは一番マシだったのですが、それでもテンポが悪くて見ていてイライラ。。東子が出てきてからは、ところどころうるっとはしましたが、全体的にはイマイチだったなぁ。。しかも東子のお父さんが病気なので、今のうちに会っておきたい。。という設定が「ホットマン」とかぶってしまいました。(^^;

なんかやっぱり今回もドラマを見てるというよりはバラエティーを見てるような感じでイマイチでした。。いつも「守さん」と言っている東子が「お父さん」と言ったところだけはちょっと良かったですけど。。
No.949■Re^2: ムコ殿2003 8話
投稿時間:2003/06/07(Sat)
投稿者名:みゆき
Eメール:
URL :
> うーん。。この生放送企画はやっぱり失敗なのでは?(^^;
私もそう思います。
舞台風に全体的に(演技として)生じゃないしなんでドラマにバラエティー(久本雅美、飯島愛、中島知子のやつ)が入るかもわかんないし。
ドラマとしてちゃんと責任を持って欲しいです
No.952■Re^3: ムコ殿2003 8話
投稿時間:2003/06/07(Sat)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
全体的にもドラマじゃなくてバラエティっぽくなってましたよね〜。
先月の最初みたいに、石原家の食卓なんかを生でやるというのなら、良いと思ったんですけど、前回みたいな感じだと生でやる意味が。。?って疑問に思ってしまいますよね。
No.967■Re: ムコ殿2003 9話
投稿時間:2003/06/12(Thu)
投稿者名:
URL :
いつもは他人のことなんて興味なさそうにしてる西絵が南の世話を焼くとはちょっと意外!でも本当は優しい人なんですよね〜。

ひかりが事務所を移りたいという気持ちはわかりますけど、さすがにあんな小さな事務所に移籍なんてことは、どう見ても変な風に思われますよね。。ひかりもその辺のことはもうちょっと考えて欲しい気もしましたが、、まさかそれもマネージャーの差し金ってことはないですよね??

今回はようやく?南がメイン。。と思いきや、なんだかんだ大の方がメインだった?(^^;ハンバーガー屋での「うまいうまい!!」のやりとりがかわいかったです!!でも裕一郎が言う「ハンバーグがママの味」ってもしかしてろくに御飯を作ってもらえなくて、ハンバーガーで育ったとかそういう意味じゃないですよね??なんかちょっと一瞬変な風に考えてしまいました。(^^;でも大は「俺はママを捨てた」って気にしてましたが、それは子供が言うセリフじゃないですよね。(^^;離婚すると決めたのは親なんだし、マサルは悪くないよ!!と言いたくなったして。(笑)最後は無事に会えたわけですが、予告を見た時から「絶対号泣するだろうな〜」と思っていて、ちょっと構え過ぎたからか、それほど号泣はしなかったかな。いや、もちろん涙は出ましたけど。。

筋さんもだいぶ裕一郎というか、あの家族に協力的になってきましたね〜。すごく気を使ってくれてる気が。でもひかりの件ですっかり遠藤マネージャーに脅されてましたけど、またまたトラブりそうな気配〜。。
No.968■Re^2: ムコ殿2003 9話
投稿時間:2003/06/13(Fri)
投稿者名:由美
Eメール:una63228@aol.com
URL :
こちらではお久しぶり〜。
ムコ殿、ちゃんと見てます。
最近長瀬くんに注目.
何となく雄基さんにも似てるからかも?
このあいだなんて、夢にまで出てきたよ.(^^;)

あったか〜い役柄のこのドラマは好きです.
ちょっとやりすぎ…?って部分もあるけど、長瀬君がかわいいので許す!!
No.969■Re^3: ムコ殿2003 9話
投稿時間:2003/06/13(Fri)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
由美さん、こちらではお久しぶりです!
私は速攻でリタイヤするつもりが、結局見続けてます。(^^;

でも長瀬くんが夢にまで出てきたなんてびっくり!
それってかなり好きになって来ているということでは。。?(笑)
No.975■Re^4: ムコ殿2003 9話
投稿時間:2003/06/15(Sun)
投稿者名:由美
Eメール:una63228@aol.com
URL :
http://dance.easter.ne.jp/
> でも長瀬くんが夢にまで出てきたなんてびっくり!
> それってかなり好きになって来ているということでは。。?(笑)

そうかも…なんて。(^^;)
周りの人達とか、事務所も桜庭さん一人とか、って結構にてるかな…なんて、勝手に膨らませてます(爆)
No.976■Re^5: ムコ殿2003 9話
投稿時間:2003/06/15(Sun)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
あ、確かに〜〜。環境が似てるかもしれませんね。(笑)
ってことは、雄基さんも実は極秘でムコ殿だったり。。?(冗談!!)
No.979■Re^6: ムコ殿2003 9話
投稿時間:2003/06/16(Mon)
投稿者名:由美
Eメール:una63228@aol.com
URL :
http://dance.easter.ne.jp/
> あ、確かに〜〜。環境が似てるかもしれませんね。(笑)
> ってことは、雄基さんも実は極秘でムコ殿だったり。。?(冗談!!)

私も同じ事思ったりしてました〜。(^^;:)
でもよく考えると長瀬くんと雄基さん、誕生日も同じだっ!!

リングの時とちょっと顔が違う気がする….ただ若いだけかな?(今こちらでは再放送中なの)
No.981■Re^7: ムコ殿2003 9話
投稿時間:2003/06/16(Mon)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
> 私も同じ事思ったりしてました〜。(^^;:)

良かった。。怒られるかと思いました。(^^;
そういえば、リングにも出てましたっけ。。
なんか懐かしい〜。
No.997■Re: ムコ殿2003 10話
投稿時間:2003/06/21(Sat)
投稿者名:
URL :
桜庭裕一郎の本名って、公開されてなかったんですね。。前作リタイヤしたため、その辺の事情には特に疎いんですが。。今回、母親と名乗る人が登場してきて、名字とキューブのことを知っているという微妙な感じでしたが、一応本物の母親のようで。。でも裕一郎は自分を捨てた母親にあんなにすぐ打ち解けてしまって、結婚したことまで言ってしまうのは、ちょっと裕一郎にも非はありますよね。。信用し過ぎです!!しかも母親の方もたかだか100万のためにそのネタを売るなー!!って感じですよね。普通に「100万円貸して」って言えば、貸してくれただろうに。。しかも「また、いらなくなったから」が酷過ぎ〜!ヒカリの件がなくても関係なかったと思うけど、ヒカリもさすがに気にしますよね。。本当の母親じゃない人が偽って近づいて来て、ばらした。。っていうのならまだ良かったのかもしれませんが、本当の母親だっていうのが、辛いですよね。。裕一郎はもうすっかりやる気なくしてますけど、自分が悪いんでしょ!!という気もしてしまうので、100% の同情はできなかったりしますが。。
No.1014■Re^2: ムコ殿2003 10話
投稿時間:2003/06/28(Sat)
投稿者名:由美
Eメール:una63228@aol.com
URL :
http://dance.easter.ne.jp/
> 桜庭裕一郎の本名って、公開されてなかったんですね。。

その名前も、どうよ?って感じ。(^^;)
なんで鮫肌なんだ…?

でも裕一郎は自分を捨てた母親にあんなにすぐ打ち解けてしまって、結婚したことまで言ってしまうのは、ちょっと裕一郎にも非はありますよね。。信用し過ぎです!!

そうなの….それだけ、寂しかったのかな?
かわいそうに思えた.

しかも母親の方もたかだか100万のためにそのネタを売るなー!!って感じですよね。

全く。お金ってそうなのかなぁ。。。と思う.

はぁ。でも、裕ちゃんがかっこいいので、許す←こればっか…(^^;)
No.1017■Re^3: ムコ殿2003 10話
投稿時間:2003/06/28(Sat)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
私もその名字は。。って思いました。(^^;
前作をを見てる人はその意味がわかるのかなぁ。。

お母さんに話してしまった件に関しては、それだけ嬉しかったってことなんでしょうけどねぇ。。金額が100万円というのがなんとも言えないですよね〜。
No.1023■Re: ムコ殿2003 最終話
投稿時間:2003/06/28(Sat)
投稿者名:
URL :
裕一郎が壊れかけたのは「自分がショックだったから」ではなくて、「自分が桜庭裕一郎をやってるからお母さんを苦しめてる。。」の意味??それはちょっと良い人過ぎでは?この理由には共感できなかったです。。(^^;最終回は南が活躍するのかと思ったのですが、それほどでもなかったですね。(笑)

空港に筋さんを追いかけに行くところも、「桜庭裕一郎を続ける!」って意味で、あの格好で行ったのかもしれませんが、かなりありえないでしょう。。2人のシーンでは最初ちょっとうるっとしたものの、公衆の面前で抱き合うのもかなりありえない。。

遠藤マネージャーたちは逮捕で、ヒカリは劇団入りということでしたが、劇団じゃなくても、他の事務所でいくらでも引き取り手がありそうなものですが。。(^^;遠藤が逮捕された時に、「桜庭裕一郎の結婚ネタもガセです」とかいう説明をするのかとも思いましたが、生放送でしたか〜。肯定も否定もしないっていう展開は無難だったと思いますが、あれだと「肯定」の意味になってしまう気が。。でも「お前やないと、あかんねん」とタイトルを言った後に「付いて来い」と言った部分の音声がオフだったのが謎。。南に向けて言ったのかもしれないけど、別にファンに向けて言う言葉でも全然問題ないのにな〜なんて思ってしまいました。

前作のラストを知らないので、比較はできないんですが、これでいいんでしょうか?(笑)このドラマ、ところどころ泣いたりはしましたが、やっぱりそんなにはまれなかったので、総合評価は★★です。
No.1051■Re^2: ムコ殿2003 最終話
投稿時間:2003/07/05(Sat)
投稿者名:由美
Eメール:una63228@aol.com
URL :
http://dance.easter.ne.jp/
> 裕一郎が壊れかけたのは「自分がショックだったから」ではなくて、「自分が桜庭裕一郎をやってるからお母さんを苦しめてる。。」の意味??それはちょっと良い人過ぎでは?この理由には共感できなかったです。。(^^;最終回は南が活躍するのかと思ったのですが、それほどでもなかったですね。(笑)
そうなの。私もこれは違うだろ〜〜〜!!って思った.人に裏切られるのが怖いから人を好きになれなかった…って言ってたのに、親には何度でも裏切られるの?って…
> 空港に筋さんを追いかけに行くところも、「桜庭裕一郎を続ける!」って意味で、あの格好で行ったのかもしれませんが、かなりありえないでしょう。。2人のシーンでは最初ちょっとうるっとしたものの、公衆の面前で抱き合うのもかなりありえない。。
ま、これがドラマの良い所…と言う事で.(^^;)
> 遠藤マネージャーたちは逮捕で、ヒカリは劇団入りということでしたが、劇団じゃなくても、他の事務所でいくらでも引き取り手がありそうなものですが。。(^^;
う〜ん。そうなの〜。どして劇団?心機一転、1からやり直し・・って意味なのかしら?
でも「お前やないと、あかんねん」とタイトルを言った後に「付いて来い」と言った部分の音声がオフだったのが謎。。南に向けて言ったのかもしれないけど、別にファンに向けて言う言葉でも全然問題ないのにな〜なんて思ってしまいました。
おお?このシーン覚えが無い…なぜだろう?
> 前作のラストを知らないので、比較はできないんですが、これでいいんでしょうか?(笑)
ねぇ。私も前作のラストは知らないので…。誰か教えて下さい.
ま、長瀬くんがすてきだったので、目の保養できたということでお疲れ様でした.(^^)
No.1053■Re^3: ムコ殿2003 最終話
投稿時間:2003/07/05(Sat)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
やっぱり最終回の設定は強引でしたよね。(^^;
ひかりの劇団入りは、「心機一転。。」の意味ですよね?
でも「桜庭裕一郎」が好きな方って、多いですよね〜。
だからと言って、さすがにパート3はないですよね。。?(笑)