HEART HEART
一括表示
No.815■マルサ!!
投稿時間:2003/04/09(Wed)
投稿者名:
URL :
脚本:戸田山雅司、演出:若松節朗、P:安藤和久、指田貴行
キャスト:江角マキコ、香川照之、三宅健、東幹久
No.816■Re: マルサ!! 1話
投稿時間:2003/04/09(Wed)
投稿者名:
URL :
「マルサの女」は結構好きでしたが、なぜか今回のドラマにはあまり惹かれるものがないな〜と思っていたのですが、実際見てみたら、結構好きな感じでした。(笑)

全員お金とか、財産関係の名前がついてるのがすごいですね。加音子っていう読み方もすごいですが。(^^; そして、キャスト全員「いつものような役」という印象を受けました。新鮮な感じがなかったのですが、渡さんだけはちょっと浮いてるような気がしてしまいました。(^^;

国税局にも部署によって管轄みたいなのがあるようで、そういう内部の争いはあんまり好きじゃないんですよね。。でも嘘資料を細かく作ってたり、潜入入捜査をしたりするのは好きです。(^^)

国税局の人は守秘義務があるから、普通の居酒屋とかに行かないと言ってましたが、なんか裁判官とかもそうだって聞いたような気が。。そういう職業も大変ですよね〜。仕事の話をしなければいいのでは?なんて思う私は素人?(笑)

1つわからなかったのは、富永が割り箸を集めて来たところ。。あれは何に使ったのか、とっても疑問でした。最初ゴミ箱をあさってた時は、割り箸の数で、客数を数えるのかと思ったんですが、さすがにそんなことはなかったようですね。(笑)

このドラマ、ほとんど1話完結なんでしょうか?こういうタイプのって、基本的には1話完結だけど、根本に連続するネタを持っていて、後半はそのネタに終始する。。という展開が多い気がするので、これもそうなのかな〜?と
思ったので。。

でもとりあえず楽しめそうな気がします。(^^)
No.835■Re: マルサ!! 2話
投稿時間:2003/04/16(Wed)
投稿者名:
URL :
今回は Misson もそれほど大掛かりではなかったですね。それなりには面白いんですけど、最後はもっと思いっきり派手にやって欲しいな〜なんて思ってしまいました。

最後国領がカルテを処理したというのが気になりますね〜。何を隠そうとしていたのか。。?この辺が曖昧に終わってると、最終回辺りでは、内部でもめるのかしら〜?なんて思ってしまいます。

それにしても東幹久さんって。。最近、地黒ネタ多い?(^^;
No.854■Re: マルサ!! 3話
投稿時間:2003/04/24(Thu)
投稿者名:
URL :
やっぱりこのドラマ面白いですね〜〜。3文字10万円で頼んだ戒名が蔵持ので、「趣味は出世。。」なんて入力した後に「呆」なんて字が出力されたのが、笑えました。(^^;それにしても戒名をパソコンで作ってるとは。。あと、お坊さんが「BOSE」のスピーカーを使ってるのもちょっと笑えました。(笑)

あの花屋の女性が愛人だってことは速攻でわかりましたよね。今回はカメラが途中で踏まれまくったり、加音子に渡す時計を間違えたりした時は、「おぃおぃ〜」と思ったんですが、最終的には「時計を入れておいたのが良かった!」という解決だったのが良かったです!!「帰らないと。。」ネタがこんな風に使われるとは意外でしたが、こういう展開はかなり好きです。

でも、最後は毎回寒いギャグなんでしょうか?なんか毒されて来たのか、今回の「銭大寺」って、「ぜにだいじ(銭大事)」とかけてるのかな〜なんて思ったりもしました。(^^;いかん。。オヤジギャグレベルかも。。。
No.870■Re: マルサ!! 4話
投稿時間:2003/04/30(Wed)
投稿者名:
URL :
今回はいつもほど派手なミッションではなかった気がします。いくら知草のことを信用していたとはいえ、高畑の行動はちょっとありえない〜〜という感じもしましたし。。パスワードが株価だっていうのもバレバレだったし、どちらかというと、名前が SAKANA になる。。という方がわからなかったです。(^^;でも知草の、目に入ったものは頭に入ってしまうという能力はかなり羨ましいですね〜。思わず「いいなー」とつぶやいてしまいました。(笑)

全然関係ないんですけど、高畑と誕生日が同じだったことが判明!と言っても年はちょっと(笑)違うけど。。最初は「同じだ!」とか思って驚いたんですけど、よく考えたらフジテレビだからか。。(^^;
No.871■Re^2: マルサ!! 4話
投稿時間:2003/04/30(Wed)
投稿者名:とおりすがり
Eメール:
URL :
「さかな」は、
金井知草 → ちく**さかな**い
だそうです。ムリムリ(笑)。
No.872■Re^3: マルサ!! 4話
投稿時間:2003/04/30(Wed)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
解説ありがとうございます〜。
説明の部分は私も聞いたのですが、

> 金井知草 → ちく**さかな**い

こんな風になるなんて、私には気づけなかったです〜。
知草に説明される前に気づいた人って、どのくらいいるんでしょうね?(^^;
No.887■Re: マルサ!! 5話
投稿時間:2003/05/06(Tue)
投稿者名:
URL :
「金森知草のリストから」って。。珍しく前回を引きずってるんですね。(笑)

今回は国税OBの税理士ということで、いつもよりも念入りにミッションをやってくれるのかと期待していたのですが、、そうでもなかったですね。(^^;それに荻杜が加音子のことを信じ過ぎるのがちょ〜っとありえない展開な気が。。

加音子にとっては父親の件もあったので気合入ってたようですが、でもセリフが長かったからか、江角さんのセリフの言い方がとっても気になってしまいました。(^^;

今回のはイマイチだったかなぁ。。
No.899■Re: マルサ!! 6話
投稿時間:2003/05/15(Thu)
投稿者名:
URL :
今回はなかなか大掛かりで面白かったです〜。オークション会場でのやりとりも面白かったし、マネーローンダリングをわかりやすく説明するためにそれぞれが役割を演じてる部分なんかも結構好きでした。

いつもバイクで追いかけるだけの高畑も、今回はかなり暴れてましたが、やっと持ち味を発揮できた感じでしょうか。

X線を通してモネの絵を見た和勢が「この構図は初めて見た」と言っていたのは、富永が絵を加工して適当に作ったものだから。。?(笑)
No.913■Re: マルサ!! 7話
投稿時間:2003/05/20(Tue)
投稿者名:
URL :
今回は蔵持に笑わせてもらいました〜〜。誤認とは言え、クラブで逮捕されちゃったのもびっくりだし、散々臭いゴミのところで見張り?をして、挙句の果てが泥水のところで転ぶなんて、凄すぎ。(^^;そして、「下手な鉄砲、数打たないと当たらない」って「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」と意味は同じなんだけど、この言い方が笑えました〜〜〜。極めつけはあの変装!!一瞬誰かと思いました。(^^;

クラブ「スター出すと」のオーナーは、いかにもリナっぽいような展開だったので、実は小夜子なのかな?というのは、なんとなくわかってしまいましたが。。でも、小夜子役の人、鼻が高過ぎでは??(^^;なんかものすごく気になりました〜〜。
No.928■Re: マルサ!! 8話
投稿時間:2003/05/28(Wed)
投稿者名:
URL :
今回のターゲットは占い師ですか〜。でも的中率 78% っていうのは、100% っていうより信憑性はあるかもしれませんね。

でも富永が客として潜り込んだ時にあれこれ当てられたことに対する加音子の分析がすごい!!占いよりもそっちの分析の方をもっと聞いてみたかったかも。。でもさすがに潜入捜査での2人のやりとりは面白かったです〜。看護婦に化けたのも一瞬でバレてるし、なかなか強敵って感じでしたね〜。

でも人からの情報だけが頼りっていうのは、ある意味怖いですね。ニセの情報がいくつか入ってきたら、それでパズルを組み立ててしまうわけだし。まぁ、普通は皆真剣だから、本当のことしか言わないんでしょうけど。。(笑)でもそれだけ「情報操作」が上手いなら、もっと別の正当な方向で生かせばいいのに〜なんて思ったりもして。

毎回潜入捜査でピンチになった時に蔵持が具体的な解決策も言わずに「なんとかしろっ!」って言うだけなのが、なんか笑えます。(笑)
No.941■Re: マルサ!! 9話
投稿時間:2003/06/03(Tue)
投稿者名:
URL :
石黒さんと東幹久さんだと、「熱烈的船上飯店」のイメージがまだ強いですね〜。今回は大学の同窓で、しかも親友だったとか。でも佐久間の会社の以前のガサ入れ情報を蔵持が喋ってしまったとはちょっと意外でした。まぁ、親友だということだし、お酒を飲んで、気を緩めてしまったという感じなんでしょうか。。でも「脱税してるのか?」って聞いて「はい」って答えるわけはないですよね。(^^;

でも葬儀屋って、未知の世界ですよね〜。その時は突然やってくるわけだし、そんな時にゆっくり見積もりを取って一番安くて良さそうなところ〜なんて言ってられませんよね。私も相場は全然知らないし。。

今回のミッションはエキストラも多かったですね。(笑)いつもは3課の人ばっかりなのに、あそこに参列してる人たちは全部サクラなわけですよね??でも今日の財津さんの変装もなかなか凄かったですが。(^^;それにしても今回なぜバイオリニストを選らんだのかな??弾いてないのがバレるんじゃないかって、ちょっとヒヤヒヤしてしまいました。(^^;

そして、いよいよ証拠の提示!と思ったら、棺の中に発信機のついた1枚だけ入ってるとはびっくり!確かに佐久間がお金を棺に入れる時、1枚ずつ何枚か確認してましたけど、一時、手が止まってたのが気になってはいたのですが。。でもこれで解決しちゃったらちょっとイマイチだな〜と思っていたので、この展開は良かったかな。

最終的には「骨壷まで持って行く」発言で、見抜けたわけですが、普通、「棺桶まで持って行く」と言ったりしますが、「骨壷まで」なんて言うのは珍しいですよね。さすが葬儀屋!(笑)なんて思ったんですが、ちょっと考えて見ると、「棺桶」っていうのは、死んだ自分がまだ「そのままの状態」でおさめられているんですよね。それに比べて、「骨壷」っていうのは、もう完全に骨になった状態なんですよね。そういう意味では「骨壷まで」って言った方が本当に最後の最後まで持って行く!という意味になるのかな〜なんて思ってしまいました。(笑)

それで無事に脱税の証拠を見つけられたわけですが、蔵持が自分からミスを報告してしまうとはびっくりでした。そして、最後、ホワイトボードに書いてあった蔵持の似顔絵で「だなッ・・・」って言ってるのが笑えました〜〜。(^^;
No.963■Re: マルサ!! 10話
投稿時間:2003/06/10(Tue)
投稿者名:
URL :
今回はカラオケ店ということで、延長料金に目を付けるとはすごい〜〜。確かに最初に「2時間」とか言われたらその時間で伝票作っちゃえばいいわけなので、いくらでも可能ですよね。

でも税法にも時効があるとは知らなかったです!5年とは結構短いですね。。なので5年前はやってましたけど、今はやってない!っていう場合も、本当にあるのかも?

ホストクラブで客同士張り合うっていうのもすごいですね。しかも1本30万のボトルとか。。恐ろしい〜。ホストに化けた男2人はかなり変で笑えました。(^^;

今回もある意味内部告発って感じでしたが、死んだ息子の罪滅ぼしをしたいという母親は偉いかも。。富永のことをトミーと呼ぶのはてっきり名字なのかと思ったら息子に似てたっていうオチなのはちょっとびっくりでしたが。。だって全然似てないし。(笑)

事件が解決した後に、皆が母親に電話してるところはなんか良かったです。(^^)
No.990■Re: マルサ!! 11話
投稿時間:2003/06/17(Tue)
投稿者名:
URL :
私立の裏口入学って、犯罪じゃないんですか??知らなかった〜〜!!裏口入学金も「寄付」として帳簿につけておけば良いってことなのかな。。でも金額が3千万〜1億というのにはびっくり!!そこまでして入学させたいのか??私は今まで桁が1つ違うのかと思ってました。(^^;

今回、「国税局の方?」と早々にバレてることにびっくりしたのですが、過去のテレビ放送を録画してチェックしてるところがさすがですね〜。なので、最初はあの理事長のことも 100% 信用して良いのかどうかは悩んだのですが。。どうやら本当に良い人みたいですね。(^^;

でも今回のミッションは失敗に終わったみたいですが、「今回は議員のことを考えずに」と国領が言い出した時にちょっと怪しいとは思ったんですよね。。なので、お金とビデオをすり替えたのも国領なんだろうな〜っていうのはすぐわかりましたが。。でも26年前も邪魔?してたのはなぜなんでしょう??
No.1009■Re: マルサ!! 最終話
投稿時間:2003/06/24(Tue)
投稿者名:
URL :
今回が一番イマイチだったかも〜。まぁ、展開が全部わかってるわけなので、新鮮味がないというか。。しかも、相手が国領だから、「変装しなくても潜入できなくてもミッションができる!」と財津が言った時には、新しい試みでもするのかと思いきや、、思いっきり顔見せて、堂々とやるってことだったんですね。(^^;

でもマシンの不正アクセスに盗聴、ストーカー、バイク事故。。と続くと、もう誰も信用できないですよね〜。あのトラックの運転手でさえもスパイだったし!

それにしても国領はしつこかったですね〜〜。なんかあそこまで開き直られると、もう何を言っても無駄!という気になってしまいます。。最終的には「公務員法違反」ということでしたが、刑自体は軽いですよね。。個人的には国領相手に今までで最大のミッションを期待してただけに、この終わり方にはちょっと残念でした。。

でも蔵持は変わりましたね〜。最初は出世のために3課を利用してたっぽかったのに今となっては「かけがえのない部下」とまで言ってくれちゃって。。

最後、安田と両子が結婚??とめちゃくちゃ驚いたんですが、それもミッションだったというオチはちょと良かったですが、やっぱりインパクトが足りない〜〜。でも3課の存続が決まったというのは、良かったですけど。。こうなると、もういくらでも続編が作れそうですよね。(^^)

最初は期待してなかったドラマですが、結構はまったので、★★★★にしておきます!