HEART HEART
一括表示
No.849■ぼくの魔法使い
投稿時間:2003/04/20(Sun)
投稿者名:
URL :
脚本:宮藤官九郎
演出:水田伸生
P:萩野哲弘
キャスト:伊藤英明 、篠原涼子、古田新太、西村雅彦、阿部サダヲ
No.850■Re: ぼくの魔法使い 1話
投稿時間:2003/04/20(Sun)
投稿者名:
URL :
今までクドカン作品って、ちょっと付いていけない気がして苦手だったのですが、このドラマはなかなか好きで、かなり笑えました。このおバカ状態が良いって感じです〜。

篠原涼子さんって、いつも一方的に好きになって振られちゃう役とか、愛人とかそういう役が多かった気がするので、相思相愛の役って初めて見たかも??でもすごく似合ってるし、かわいいですね〜〜。

伊藤さんもクールな役が多かった気がするので、こんなベタベタな役は新鮮です。るみたんからの「頭打った」っていうメールだけで家に帰って来てしまうのもすごいし、会社辞めちゃうのもすごいですよね。

一番笑ったのが、住所も名字も一緒なのに「さっき会いました」とかいうところ。でも手だけはしっかりつないでいるという。。(^^;夫婦だと採用してもらえないと学習したところまでは良かったのですが、あと2歩くらい足りなかったかな。。(笑)

広吉代理店の人って、全員、深夜にテレ朝でやっていた「女と男と物語」に出てきた人なので、あの時は、篠原さんは西村さんの愛人だったのに。。とか関係ないことまで思い出しながら見てしまいました。(^^;

でも普通、本当に広告代理店だったとしたら「広告代理店」なんていう看板出しませんよね。(笑)

るみたんが田町に変身するのは、記憶をたどろうとしている時だけなんですね。私はてっきり「田町になった状態」で脅しに行ったりするのかと思ってました。(^^;あ。。今書いてて気づいたんですけど、るみたんの名字が「町田」で、変身したら「田町」って、名字の上と下が入れ替わってるんですね。

2人が江戸時代の話をしている時に、人力車が通ったりとか、その辺の面白さは私にはよくわからないのですが (^^; 、みったんとるみたんのバカップルぶりも見ていて楽しいレベルだし、楽しんで見られそうです。
No.865■Re: ぼくの魔法使い 2話
投稿時間:2003/04/28(Mon)
投稿者名:
URL :
るみたんが田町に変身することについて、「オオカミとかツルとか、わかりやすい物に変身するならともかく。。」って、ツルならいいのか?(笑)でもこのドラマを見ていると、むかーしやっていた「ワイルドで行こう」っていうドラマ(これ、わかる人いるのだろうか?)を思い出してしまいます。(^^;でも家で変身する分には良いけど、外だったらどうするんでしょう?

でもるみたんって翻訳の仕事をしていたり、「引きこもりの人に頑張れって言っちゃダメ」とか、なんかとっても的確なことを言っていたりするのにはかなりびっくり!バカップルだけど、バカなわけじゃないんですね〜。でもそうかと思えば「引きこもり」の意味をわかってなかったりするんですが。(笑)

まもるの「井川遥似の彼女」が本当に井川遥っていうのはびっくりでしたが、1発ギャグをやるところは、さらにびっくりでした。(^^;
No.881■Re: ぼくの魔法使い 3話
投稿時間:2003/05/03(Sat)
投稿者名:
URL :
なんか今回はイマイチだったかも。。井川遥がまた出てきたり、西さんのカツラとか、小ネタにこだわってるのはわかるのですが、私の苦手な領域に入りそうな予感が。。(^^;個人的には小ネタが多いよりも、みったんとるみたんをメインに進めて欲しいんですよね〜。

でもるみたんを守るために、いつもメモしてるみったんはやっぱり優しいんだな〜と思っていたのに、そのメモをなくすとは。。。でも変身せずには済んだみたいですが。でも田町の方も前触れを感じてるとはびっくりでした。

西さんは相変わらず謎ですが、広吉と居る時はいつも無表情なのに、田町と居る時はかわいい感じですよね。結局どちらが好きなのか、又はどちらも好きじゃないのか??よくわからないですね〜〜。

今回ナオミと母親が駅での出来事をそれぞれ話してましたが、お互いに言ってる違うのがよくわからなかったんですけど。。単に両方の場合があったということなんでしょうか?その矛盾を解き明かしてくれるのかと思っていたので、ちょっと消化不良でした。(^^;

あと、今まで謎だった速水もこみちくんが、スーザンの旦那だったとは!!それにしてはあまりにも旦那っぽくない登場の仕方をしてた気がするんですが。。(^^; 今日も「旦那だ」と聞くまでは、最終回までずーっと通行人をやるのかと思ってました。このドラマならそういうこともありえるかなと。。(笑)
No.895■Re: ぼくの魔法使い 4話
投稿時間:2003/05/11(Sun)
投稿者名:
URL :
とうとうるみたんが自覚しちゃったんですね〜〜。るみたんが鏡を見て「おぇ〜っ」ってやるのが笑えました。(笑)でも周りに説明しても普通わかってもらえませんよね。。多重人格を疑う方が普通かも?(^^;

それにしても、蟹広吉代理店が最初は探偵事務所だったとは!!まぁ、何でもありって感じですが。。(^^;

スーザンの旦那、あっさり帰って来たんですね。(笑)でも彼っていつも「もこみち」って本名の役ですよね。まぁ、かなり珍しい名前だからだとは思いますが。。

最後は「転校生」ネタっぽく、「同じことをすれば戻るのでは?」と実験しようとしてましたが、予告で教壇に立つるみたんがいたのは。。これって、今度は「気絶」するだけじゃなくて、同時刻完全に入れ替わるってことなんでしょうか?それともるみたんが気絶するのかな??
No.907■Re: ぼくの魔法使い 5話
投稿時間:2003/05/17(Sat)
投稿者名:
URL :
「もう1度ぶつければ元に戻るんじゃないか?」の実験ですが、ぶつかった時のアクションが前回より激しくなってましたね。(^^;それで今回は直るどころか、「お互いが入れ替わる状態」になってしまったのかも?

今回は随分変な依頼でしたね〜。「捨てればいいじゃん!」って感じですが。。(^^;でも確かに「いちじく大福」なんて不味そう〜。まぁ、嬉しくもないのに嬉しかったようにお礼の手紙を書いたりしたから悪かったわけですけど。。それにしても1回に1箱でいいでしょ!っていうのと、子供が学級委員に選ばれたくらいでいちいち送って来られても困りますよね。(^^;

みったんの方には「ふかひれシャンプー」を送ってたわけですね。。どんなシャンプーじゃ?でも「ふかひれ」というくらいなので、きっと高級品なんでしょうねぇ。。それが良いと思って送ったんだろうなぁ。(^^;それにしてもセンスなさ過ぎ!!

それから、まもるの再現 VTR 出演って田町の役だったんですね。説明されるまであれがまもるだってわからなかったです。(^^;
No.921■Re: ぼくの魔法使い 6話
投稿時間:2003/05/25(Sun)
投稿者名:
URL :
今回は、まもると井川遥のやりとりが一番好きでした。3万円を抜き取ったことよりも、6Pチーズを全部食べちゃった方が罪が重いのか?(笑)そういうのがこの2人っぽくて良いんですけど。。

それにしても仕事で「彼氏のフリ」するだけなのに「浮気してます」宣言はないでしょ〜。(^^; まぁ、道男にしてみたら、フリをするだけ でも後ろめたいのかもしれませんが。。「仕事で出かける」というのも「仕事」っいうのは本当なのに鼻がヒクヒクしてたし。

それから、小松がメールで「にしさん にんしんしてる」と送ってましたけど、あれって、小松の喋り方そのまま!って感じで面白かったです〜〜。しかも文字の並びが似てるし。(笑)でも結局恵の妊娠は間違いで、安心するのかと思ったら、そうではなくて、「今からでも」妊娠しそうな勢いなのが怖い。(^^;

今回のるみたんの「見たことある〜」は、一番わかりやすかったですね。。もうちょっと細かいものを期待してたので、ちょっと残念だったかも。でも先週みたいなグローブの左右とか、そこまで行くと細かすぎちゃいますけど。(笑)

そして、変身時間が長いですね〜〜。中身はるみたんなわけなので、田町とくっついてるみったんがかなり不思議な感じなんですが。。(^^;今までってどういうタイミングで戻ってたんだっけ??しばらくこのままなんでしょうか。。?
No.936■Re: ぼくの魔法使い 7話
投稿時間:2003/06/01(Sun)
投稿者名:
URL :
いやいや、、まさか「高校教師」ネタをやってくれるとは思ってなかったのでびっくりでした〜〜。(^^)BGM はもちろん、前作のネコの人形まで出てたのが最高〜〜!!しかもかなり本物に似てる気が。(^^;それでも前作だけか〜なんて思ってたら、土管の公園も出て来て、土管の中で泣いてるシーンとかまであってかなり満足です。(笑)そういえば大倉さんは本当に「高校教師」に出てたし。。

るみたんと田町はもう何日も戻れなくなってたんですね。当然お風呂とかも入ってるんですよね。。って、まぁ今はそのことは忘れましょう。(笑)でも入れ替わりのタイミングが今度は全然わからないっていうのは、怖いですよね。キスしたら戻る。。ってわけでもなさそうですし。(^^;古田さんのるみたんも面白いんですけど、そうなると、るみたんとみったんのラブラブぶりが減るのはちょっと残念かな〜。
No.956■Re: ぼくの魔法使い 8話
投稿時間:2003/06/08(Sun)
投稿者名:
URL :
最初の10秒で爆笑!!「2人になってしまった」って。。なんで田町が2人いるんだー!!男3人(しかもそのうち2人は田町)の状態って、かなり気持ち悪い。(^^;

そしてあの舞台、「チラシに載ってるからって出演するとは限らない」って、詐欺だ〜!!

今回感動したのが、あのイタリアンハンバーグ。見た目はすっごくかわいい!!けど、赤白緑のソースって、、あれって何味なの?(^^;おまけに新潟ハンバーグはイネがささってるのが笑えました〜〜。

でも恵は田町のことが好きで、でも、結婚はできないと言われ、恵が妊娠してないとわかったのに、どさくさに紛れて、広吉が離婚届にハンコ押しちゃって。。複雑です。(^^; というか、恵はそんなに田町が好きならなぜ広吉と関係を持っていたのかが疑問なんですが。

今回はるみたんの記憶ネタがイマイチだったのと、劇団関係が中心だったので、あんまり好きな展開ではなかったな〜。
No.974■Re: ぼくの魔法使い 9話
投稿時間:2003/06/14(Sat)
投稿者名:
URL :
一番最初に、今度はみったんが田町に変身するのかー!!でもなぜ??と思ったら、また夢オチですかっ!!気づかない私も私ですね。。成長しろ〜 > 自分 って感じです。

そして今回京本さんが「友情出演」していたのにもびっくり!この間の高校教師の余韻があるので尚更!友情出演って、本当の友情の場合とそうでない場合があるみたいですが、今回の場合は大倉さんつながりなんでしょうか?それだったら〜。。次は是非ふじっきー希望。(笑)大倉さんだけでなくて、古田さんも同じ事務所だし、「超・友情出演」ってことで!(笑)

今回は井川遥のダイエット騒動で、「実際の井川遥さんとは異なります」っていうテロップが入ってましたが、そんなの当然です〜〜!(^^;みったんが突っ込んでいた「ペットボトルのお茶ラッパ飲みしてるからじゃないですか?」って、いうのは、私もあの CM すごく気になってたんです!まず。。2リットルを片手で持って飲むのって重くないのかなと。。(^^;でも2リットルの割には、微妙〜に小さめに見えるんですよね〜、なぜか。そしてその後に本物の「まろ茶120」の CM が流れているのはお決まりでしょうか。(笑)そして同時に、篠原涼子さんのジンジャーエールの CM も流れていて、その後でるみたんがジンジャーエールを持ってるシーンもあったのが細かいですね。(笑)何回か前に、伊藤英明さんの爽健美茶の CM が流れた時には、ドラマでもそのお茶を飲んでたし、CM にまで結構こだわってるんですね〜。しかも皆飲み物ばっかり。(笑)そういえば、井川遥の携帯着信音がまろ茶120のCM曲だったのも笑えました。でも爽健美茶の CM で伊藤英明が出てるのを見た時は、みったんが常盤貴子と仲良くしてるのが嫌だな〜って思ってたんですよね。ドラマではるみたんとラブラブだったので違和感があって。。なので、女性バージョンの CM になってるのは良かったと思うんですけど。。でも不思議と篠原さんの CM は、男性が出てきてるのに、別に気にならないんですよね〜。それは、設定キャラがあまりにも違うからでしょうか?(笑)

で。。2週間で10キロ痩せたいと言っていて、成功したような展開だったのに、全然痩せてないだろー!と思ってたら、本当に痩せてなかったんですね。(^^;それにしても、今度は井川遥と田町が入れ替わりとは、ますますややこしいですね〜〜。

予告の「君を好きでいる自信がないんだ」とみったんが言ってるのとか離婚届なんかが出てるやり取りって、「ドラマ」ですよね??
No.1000■Re: ぼくの魔法使い 10話
投稿時間:2003/06/22(Sun)
投稿者名:
URL :
入れ替わりしてしまうのは、るみたんたちだけじゃなくて、他にも何人もいたんですね〜。親子でもすごいと思いましたが、死人と入れ替わるというのが、凄すぎ。。

でもるみたんが彼らと関わるようになったおかげで、みったんとの関係に溝が出来てきて、予告で見た「好きでいる自信がない」というのが、現実の話だったことにびっくり!!この2人に限ってそんなことは絶対無いと思ってたので意外〜〜!!しかもただの倦怠期じゃなくて、離婚届まで出てきてるし。。

でも今度は、みったんと距離をおいたせいで、るみたんが何かを思い出そうとすると全部みったんになってしまうというのは、以前のみったんと同じような現象ですね。(^^;
要するに「思い出せなければ」変身しないってことなんでしょうか。。

でも最終的には仲直りもできたし、妊娠もしてたみたいだし、離婚することもなさそうなので良かったですけど。。でも田町似の赤ちゃんだったら、、ちょっと怖い。(笑)
No.1058■Re: ぼくの魔法使い 最終話
投稿時間:2003/07/06(Sun)
投稿者名:
URL :
さすがに最終回ということで、弾けてましたね〜〜。(笑)るみたんが妊娠したら男の子だと決まったわけではないのに「ミニみったんがいる!」って決め付けてるし。(笑)

田町のプチ整形にも笑ったんですが、でもその後、登場した時には整形前の顔だったのはなぜ?(^^;でも玄関にエプロン姿の田町が現れた時、私なんかは、「また変身してる!」と思ったのに、みったんには「田町さん!」ってしっかり見分けられてるところはさすがですね。でも変身した時に産気付くと、さすがに遺伝しそうで怖いです。(^^;名前も「幸二」って、同じ読み方の名前を付けるのはちょ〜っとありえない感じでしたが。。(笑)

でも最終的に「便利屋をやりたい」というみったんに対してるみたんが「そう言ってくれるの待ってた」なんて言ってくれるのがいいですよね〜。ほんと、るみたんって、一見バカっぽく見えるんですが、かなりしっかりしてますね。そして最初は、家を事務所にしたようですが、マンションにあんな目立つように貼っちゃって良かったんでしょうか?(^^;

そして西さんのカツラの中に借用書って。。そんな秘密があったとはびっくりでした〜〜。単に笑いを取るためだけじゃなかったんですね。まもるんは、井川遥とは別れたようですが、次の彼女が杉本彩というのもびっくり。(^^;

そして、社長がカラスとぶつかる瞬間の映像が途中で終わっていたと思ったら、あの瞬間に入れ替わりが発生していたのもすごいです。。

そういえば、るみたんと田町に関しては、みったんの涙が指輪に当たった時に解決したような感じでしたが、他にも死人と入れ替わっちゃった人とか、親子で入れ替わる人とかは解決したんでしょうか?(笑)

このドラマ、たまに小ネタがわからないところ(オリジナルを知らないという理由で。。)がありましたが、かなり面白かったです!特に高校教師の時は最高でした〜〜ということで、総合評価は★★★★にしておきます。