HEART HEART
一括表示
No.831■伝説のマダム
投稿時間:2003/04/15(Tue)
投稿者名:
URL :
原作:横谷順子
P:前西和成
演出:藤井裕也
脚本:野依美幸
キャスト:桃井かおり、永作博美、高田万由子、大浦龍宇一、草刈正雄
No.832■Re: 伝説のマダム 1話
投稿時間:2003/04/15(Tue)
投稿者名:
URL :
実はあまり期待していなかったのですが、なかなかでした。契約書に「あなたの生活に混ざらせて頂きます」と書いてあった時は、一体どんな風に混ざるんだろう〜?と思っていましたが、本当にどこにでも出てきてびっくり。(笑)一瞬、玲子だけにしか見えない。。とかいう設定なのかとも思ったのですが、思いっきり皆にも見えてるみたいだし、なかなか不思議でした。

それにしても、アトリエの人たちは皆怪しいですよね〜。マダムがドレスを作る時は鶴の恩返しっぽいですが、最後までに絶対誰かが覗きそう。。(笑)でも当日までドレスを見たり、試着したりできないのは、ちょっと怖い気も。。?

今回のストーリーは、最初は「よくある話」でしたが、最後、達也と結婚するのはやめるというオチかと思ったら、死人と結婚してしまうとはかなりびっくりでした。しかも霊安室?で目覚まし時計が「起きて!」って言ってるのがなんとも切ないですよね〜〜。(T_T)

でも玲子が「あのドレスを着た時幸せだった」と言うのは、もしマダムにドレスを依頼していなければ、達也と普通に結婚した後に、修司の死を知ったと思うので、そうなったら、ものすご〜〜く後悔したはずですよね。そういう意味では、修司が生きている間には間に合わなかったけど、達也と結婚する前に気づけたのは幸せなことだったんですよね。でも。。玲子は本当に1000万返済するのかな?(笑)
No.853■Re: 伝説のマダム 2話
投稿時間:2003/04/23(Wed)
投稿者名:
URL :
今回みたいな話は結構好きです〜〜。子供が結婚したら親が離婚。。という展開は珍しくもないんですが、たいていは「もううんざりなのよ!」系ですよね。(笑)でもそうじゃなくて、今でもすごーくお父さんのことが好きだというのが良かったな〜。。

冷静に考えれば、20年前に自分で傷を作ったこともひどいと思うし、「なぜ今更。。?」と思ったりもするんですが、洋子がそれだけ一途にお父さんのことを想ってきたということなので、許してあげてもいいんじゃないかな〜なんて思ってしまいました。(^^;でもあの傷がドメスティックバイオレンスとかいう安易な?オチじゃなくて良かったです。(笑)

今回はマダムの「ちょっと心配だから、混ざってくる」とか「混ざらせて頂いてます」なんていう会話が当たり前のように出てくるところが笑えました。

両親の結婚式シーンはあってもなくても良かったですが(^^;、最後離婚届けを書いた後に、お父さんが婚姻届を出すところなんかは良かったですね〜〜。なんか良い話だったなぁ。。(笑)
No.868■Re: 伝説のマダム 3話
投稿時間:2003/04/29(Tue)
投稿者名:
URL :
今回は「契約」がなかったので、混ざらないのか〜とちょっとがっかりしていたのですが、そんなことはなかったですね。でも混ざり具合がいつもよりは少なかったですけど。。

あの婚約者が同じドレスで驚くんだろうな〜と思っていたので、かなり予想通り過ぎる展開でした。。

マダムのところにある黒い箱っていうのは、どう考えてもマダムが着れなかったドレスってことですよね??最後に映っていたお墓がその相手っぽい感じだし、マダムのことも少しずつ明かされていくんでしょうか?
No.885■Re: 伝説のマダム 4話
投稿時間:2003/05/05(Mon)
投稿者名:
URL :
このアトリエ、給料日までアバウトなんですね。(^^;確かに永作は何も仕事してなかったようですが、それを言ったら、マダム以外の人は誰も仕事してない気がするんですけど。。(笑)

塚本くんが「まこと」って言うと「ヒデちゃん!」って言いたくなっちゃいます。(笑)マダムは好きな人のことを「いたっていうか、いるっていうか。。」ってことは、まだ死んだ人のことを好きなんですね。。

でも、たとえ血がつながってなくても、実の親子のように愛してくれるんだったら、それはすごく幸せなことなんじゃないかと思うんですけど。。

今回真琴のドレスと頭に付けてるやつ。。あれって両方イマイチじゃない?で、あの金をドレスに使っちゃうなんてちょっともったいないような。。?(^^;
No.898■Re: 伝説のマダム 5話
投稿時間:2003/05/14(Wed)
投稿者名:
URL :
マダムの作ったドレス、しかも第1号がオークションに出されてしまっているとはびっくり!!「その人のため」に作ったものでないと意味がないはずなのに、入札する方もする方ですよね。(^^;買い戻そうとして入札を続けるのもすごいけど、残り3日もあるのに、どんどん金額を吊り上げるのは現実的ではない気が。(笑)

でもマダムは美佐子と出会ったことで、「私のウエディングドレスを着ると幸せになれるよ」って、自分で言っちゃったんですね〜。それが伝説の始まりだったということなのかな。。そしてマダムに「育てられなくなったら頂戴」なんて言われたら、絶対頑張ろうと思うかも。

でも久しぶりに木村一八を見ました〜〜。ある意味、今話題の人なのかしら〜?(笑)でも木村一八の映ってる場面って「昔」って感じがしちゃうのはなぜ?(^^;
No.911■Re: 伝説のマダム 6話
投稿時間:2003/05/20(Tue)
投稿者名:
URL :
今回の依頼主は慎之介なんですよね。。?いつも教会に「マダムマリのドレスを着ると。。」って訪ねて来る人って、マダムと接触する方法がわからない人なのかと思ってたんですが、直接交渉ってダメなんでしょうか?(^^;

今回は茶道の家元の家に嫁ぐということで、結婚式は絶対神前式で白無垢なんだろうな〜って思っていたので、マダムは着物も作るのか??とちょっと楽しみにしていたのですが、ドレスを作ったのにはびっくり!チャペル式の結婚式なんて絶対許されないと思いました。(^^; ちょっとありえない展開かも。

京子も散々慎之介と関わりたくなさそうでしたが、突然ころっと「お兄ちゃん助けて」と言うのもちょっと不思議でした。携帯の電話番号を知ってるのにもびっくり。。と突っ込みどころは満載でしたが、ストーリー的にはまぁまぁでした。

マダムがドレスを作るために部屋に入ろうとした時に、玲子がウクレレを持ってるのがとっても気になりました。(笑)それから、マダムと玲子の会話で「団地では噂になるかもね」「私、団地に住んでるんですか?」のやり取りはちょっと笑えました。
No.926■Re: 伝説のマダム 7話
投稿時間:2003/05/26(Mon)
投稿者名:
URL :
今回は随分と怖い依頼人でした〜。しかも玲子がマダム役をやらされそうな気配でびっくりしましたが。。でも先週もそうでしたが、今回も「着物じゃなくていいの?」とやっぱり疑問でした。そしてお土産が「アンパン」っていうのがなんとも。。一瞬別のものを想像しちゃったりもして。(^^;

でも、今回の展開は何から何まで予想通りでしたね〜。マダムの過去が少し出てきてましたが、「今は良い友達」ってことは、生きてるんでしょうか?それとも「私の心の中で。。」とかいうオチ?だって、今友達って言ったら、あの牧師くらいしか思いつかないんですけど。。ラストシーンは友達みたいに話してましたよね?でも多分違うと思いますけど。(^^;

それから、マダムがおたまじゃくしの気持ちを知ってるのが不思議でした。(笑)
No.939■Re: 伝説のマダム 8話
投稿時間:2003/06/02(Mon)
投稿者名:
URL :
今回はフランス人の依頼ですか〜。最初は「籍を入れるかどうかわからない」とか、なんか我侭放題だな〜〜と思ってピエールに不信感ありまくりでした。でも、籍を入れても「愛情が足りない」という理由で別れる羽目になったから、入籍することに意味はないって考えてるのかと思いきや、、まだ別れてなかったとはびっくり。(^^;確かに「籍」って不思議な仕組みだとは思いますけどね。。

でも私は和食を食べられないなんて、絶対耐えられないな〜。それにしても「郷に入っては郷に従え」とか「ワビ、サビ」とか説明がめちゃくちゃ過ぎです!(笑)

玲子は最終的には達也とどうにかなるのか?とも思ってたんですが、「結婚しないと思う」ってこの段階ではっきり言うのもびっくりでした。

そして今回1番謎だったのが、DAIGO 氏の件。HATSUSHIMA っていう名字ってことは、やっぱりマダムとは結婚してたということ?さらに、お墓の後ろに
MARI HATSUSHIMA 1957-
ZENNOSUKE MORITA 1955-
って書いてあったということは、3人とも同じ場所に入るということ??そうなると、例えば、マダムが最初に結婚しようとした人はゼームスだったけど、結婚はできなくて、その後 DAIGO という人と結婚したという三角関係だったりするんでしょうか??なんかよくわかりませんが。。。

それにしても今回のドレスはイマイチじゃなかったですか??(^^;その前にマダムがいつ作ったのかが、とっても疑問だったんですけど。(笑)
No.959■Re: 伝説のマダム 9話
投稿時間:2003/06/09(Mon)
投稿者名:
URL :
いやーー、もうとにかく衝撃的な展開でしたー!!前半はいろんな予想をしましたが、全てハズレました。(笑)マダムの「あんな兄貴初めて見た」とかいうセリフを聞いても「妹?」とか思ってたんですが、性転換したって。。。。。。。想像の範疇を超えてましたーー!!お墓を作ったのは、男だった自分と決別するためって感じなんでしょうか。。そして、性転換した理由って、ゼームスのことが好きだったから??うーん。。パニック気味です。。。(^^;
No.984■Re: 伝説のマダム 10話
投稿時間:2003/06/16(Mon)
投稿者名:
URL :
ニセマダムの登場ですか〜。こういう「正体が明かされてない系」っていうのは、絶対ニセモノが出てきますよね。(^^;でもあのニセマネージャーの倉沢が泥棒に入ったついでに、口癖まで盗んでいくとはびっくりでした〜。それにしもいきなり「あなたはニセモノなんですか?」って聞くとは、さすがマダムですよね。(笑)でもその後の焼き鳥屋で倉沢がマダムを説得?してしまうのにはちょっとびっくりでした。そのお陰でマダムはゼームスに素直に告白できたわけですが、「愛してる」「僕もです」って、素直になれば早いって感じですか?(^^;でも「友情にしては厚すぎる」「恋というには古すぎる」の後に、「それを人は夫婦と呼ぶんです」のテロップには、へぇ〜〜。(トレビアの泉 風)って感じでした。(笑)

そしてニセマダムのためにドレスを作ってるというのはわかったのですが、昔の自分のドレスを修正してたのにはびっくり!大事なもののはずなのに、なぜ??もしかして「マダムマリを譲る」という意味なんでしょうか??本物のマダムはやめちゃうってことなんでしょうか??ラストが想像できません〜〜。玲子の出番が少ない理由も不明なんですけど。。
No.1007■Re: 伝説のマダム 最終話
投稿時間:2003/06/24(Tue)
投稿者名:
URL :
MMのロゴって、「マダムマリ」じゃなくて、好きな男の名前を重ねてるってことは、それがばれないように「マダムマリ」とかいう名前を付けたってことなんでしょうか?

ゼームスは昔「お前が女だったら結婚する」とか言っちゃったわけなんですね。マダムがそれを本気にしてしまったということなのかな。。それで、「相手も同じ気持ちとは限らない」ってマダムが言ってたのかもしれませんね〜。でも「まだ好き」ってはっきり言えるマダムは好きです!でも、女性になった親友を見て、ゼームスがとっさに逃げ出してしまうのは仕方ないですよね〜。やっぱりショックだっただろうし。。でもそれっきり会えなくなって死んだと思ってお墓を作っちゃったってことなんですね。で、生きてる間に一緒になれないから、死んだら一緒になろうってことで同じお墓に入ろうと。。でも2人ともお互いに好きなら、結婚が全てじゃないと思うんですけど。。(^^;

そしてマダムは本当にマダムマリをニセマダムに譲ってしまったようで。。でも、ニセマダムの「マダムマリって何人もいるんじゃないか?」発言を聞くと、なんかこの人は意外と良い人なのかも?なんて思ったりもしましたが。。でも譲ってしまった手前、MMを逆さにして、WWをロゴにしてみたってことなんでしょうか?それともWWにしたもっと深い意味ってあるんでしょうか?

玲子が結婚すると言っていたのは、、達也と??でも「近未来」っていうくらいだから、さすがに新しい彼くらいできるかな。。(笑)でも「皆一緒」ってマダムが言ってたのに、玲子だけは連れてってくれなかったんですね。(^^;

でも近未来では離婚したら終身刑。。なんて展開になってるのが凄かったです。。そうなったら確かに誰も結婚なんてしないかも。(笑)

エンディングで「伝説のマダムパート2」の話をしてましたが、最後の最後までマダムの「はい〜?」が聞けたのは良かったかな。。(^^)

総合評価は★★★ということで。。

途中に入っていた、「14ヶ月」の予告CMを見ただけで、もうゾクッとしました〜〜。普通に年を取るということが幸せなことだと思えるようなドラマになるかもしれないですね〜。結構楽しみです!!