HEART HEART
一括表示
No.833■顔
投稿時間:2003/04/16(Wed)
投稿者名:
URL :
原作:横山秀夫
脚本:高橋留美
演出:土方政人
P:高橋萬彦
キャスト:仲間由紀恵、オダギリジョー、京野ことみ、海東健
No.834■Re: 顔 1話
投稿時間:2003/04/16(Wed)
投稿者名:
URL :
映像が全体的にずーーっとブルーだし、効果音の入り方が、なんかケイゾクっぽい感じ。。?結構怖い感じで、ドキドキしながら見てしまいました。(^^;

瑞穂は似顔絵を書くのがかなり得意のようですが、私なんてよーーく知ってる人の顔だって書けないのに。。(笑)というより私はモンタージュでさえ、上手くできる自信が全くない。。もし何かの犯人とか目撃したらどうしよう。。とか本気で悩んでたりします。(笑)

でも瑞穂が西島に向かって「顔が書けない。顔が見えない」と言ってましたが、それが2人目とのこと。これって、もしかして1人目というのは瑞穂自身なのでは??西島の方もカウンセリングが必要そうで、何か抱えてる雰囲気がありますよね。最後の瑞穂の質問「どうして引き返してきたの?」「男を尾けるのが見えた」という返事もちょっと怪しい感じです。西島にもちょっと特殊な能力があるのかも?顔が見えない理由もその辺なのかな〜?なんて疑ってます。(^^;でも犯人を「これでもか!」というくらいまで殴っていたのも気になります。2人とも過去が気になる感じですね。

瑞穂と西島はいがみ合うのではなくて、なんだかんだ言いながらも、2人で一緒に事件を解決!っていう展開だといいな〜。(笑)毎回起こる事件を通じて、2人の過去が少しずつ明らかになっていくという展開なのかな。。
No.863■Re: 顔 2話
投稿時間:2003/04/27(Sun)
投稿者名:
URL :
今回のは、最初はてっきりあの遠藤さんというおじいちゃんがグルなのかと思いました。(^^; でも似顔絵は確かに似てたんですけど、使い方がちょっとイマイチな気が。。ちらっとしか見てなくて、誰も覚えてないような犯人の顔を描くとか、そういうのを期待してたんですけど。(笑)

見始めればそれなりには面白いんですけど、イマイチはまれないのはなぜ。。?主役の2人とも、私が求めているキャラじゃないからかなぁ?
No.869■Re: 顔 3話
投稿時間:2003/04/30(Wed)
投稿者名:
URL :
似顔絵っていろんな使い方があるんですね〜。(笑)犯人がわかってから、似顔絵を描かせるなんて実際もあるのかな?でも写真をばら撒いて間違えたら言い訳のしようもないので、万が一のために似顔絵を使うというのは、なるほど〜とちょっと納得もしてしまったりして。(^^;瑞穂たちは怒るかもしれませんけど、絵が全く描けない私なんかにしてみたら、犯人の写真を見て、その絵を描くだけでもすごいことだと思うんですけどね。(笑)

でも似顔絵担当の後輩?が描いたのは、元彼の顔だったというのはびっくりでした。てっきり瑞穂の時と同じで写真を見て描かされたのかと思ったので。。

最後、西島が「瑞穂の顔が見えた」という発言をした時に瑞穂が「どんな風に?」と真剣な顔で聞いてたのを見ると、瑞穂が描けなかった最初の1人というのは、やっぱり自分自身?と思ってしまいました。。

でも仲間さんは、やっぱりあの巨大なおにぎりを食べたりする役の方が似合うと思うんですよね〜。(笑)
No.886■Re: 顔 4話
投稿時間:2003/05/06(Tue)
投稿者名:
URL :
今回は「死刑囚の証言」ですか〜。確かに死刑を引き伸ばすための口実と思われてしまうかも。。「でも信じるかどうかはあんた次第」って言われると気になるのが不思議ですよね。(^^;でも最初はなぜ父親が娘を犯人だなんて言うのか理解できなかったんですけど、警察に見張りを付けさせたかったってことですか。。「可愛さ余って憎さ100倍」なのかと思いました。(^^;でも最後の「あんたの腕は本物だ。死ぬ前にあの娘に会えた」は良かったですね〜〜。

ドラマの中で「酸っぱいような匂い」って言われても、「匂い」って視聴者に伝えられないのが辛いですよね〜。でもその匂いが伝わって来ても嫌ですけど。(笑)

ふっと思ったのが、死体にマジックで書いた文字も筆跡鑑定できるんでしょうか?

真犯人にもう一ひねり欲しかった気はしますが、今回のはなかなか好きでした。
No.901■Re: 顔 5話
投稿時間:2003/05/15(Thu)
投稿者名:
URL :
今回は12年前の事件まで出てきたので、話が大きくなるのかと期待したわりには、イマイチでした。。(^^;西島の秘密?にちょっと触れたくらいかなぁ。。でもあの同様は凄かったですね。「構わないで」と言われても「大丈夫」と言われても、瑞穂じゃないけど「全然大丈夫そうに見えませんよ」って感じでした。(^^;

確かに子供が父親の首吊り状態をいきなり見せられたら、おかしくもなると思いますが、、その話であれだけ動揺するということは、西島も似たような経験があるとか。。?でもなんか特に知りたい!!とは思わなくなってきてしまって、このドラマ、かなりテンション下がり気味です。(^^;次のリタイヤ候補かも。。
No.912■Re: 顔 6話
投稿時間:2003/05/20(Tue)
投稿者名:
URL :
「秘密の暴露」なんていう規則があるんですね〜。言われてみればなるほどという感じでしたが、それが適用されると、それまで犯人だと思っていた人も新聞発表されたこと以外の証拠を見つけてこないと逮捕できなくなるっていうことなんでしょうか。。

でもマキが「世界に1つだけの私だけの香水」と言った時にオチはわかりましたが。。正確に言うと、松本莉緒が出てきた瞬間にわかったというべきかな。(笑)

でもいきなり加奈子が捜査一課に異動とはびっくりでした〜。そして、瑞穂と西島は何気に仲良くなってるんですね〜(笑)
No.927■Re: 顔 7話
投稿時間:2003/05/28(Wed)
投稿者名:
URL :
今回は加奈子の拳銃が奪われるという事態でしたが、拳銃を奪われるっていうのは刑事もので1度は出てくるのかな?でも、加奈子はよくあのワイヤーが見えましたよね〜。拳銃を撃てなかった理由は、てっきり知り合いだからなのかと思いましたが、女性だったからなんですね〜。それでも確かに油断してしまうかも。。

佐野さんが出てるともうそれだけで犯人扱いしたくなるのは私だけでしょうか?(笑)刑事役での登場でしたが、途中で急用があったり、電話が通じなかったりするのが怪しい〜〜。

それから今回は瑞穂の過去が少し見えてきたようですが、ただ普通に親が見つかるわけはないと思うので、絶対事件に絡んで来るんでしょうね〜。。瑞穂が逮捕する!なんてことにならないと良いですけど。。一瞬、箕田とも何か関係(例えば父親とか。。)があるのかな〜?とまで深読みしてしまいましたが、さすがにそれはないか。。(笑)

そして、今日は西島の出番が少ないな〜と思っていたら、最後ちょっと出てきて、撃たれてしまうとは!!加奈子に続いて、西島までやられてしまったとなると、これはもう瑞穂が頑張るしかないですよね〜。
No.940■Re: 顔 8話
投稿時間:2003/06/03(Tue)
投稿者名:
URL :
今回も前半から箕田は怪しいな〜と思ってましたけど、怪しいだけじゃ終わらなかったですね。(^^; でもコンビニで聞き込みをしてる時に「自転車か何かに乗っていたか?」を確認したのがちょっとわからなかったんですけど。。まぁ、いっか。(^^;
でも最後はかなりあっけなかったですね。。

瑞穂は箕田が「撃つぞ」と言ってから撃ったか、勝手に撃ったのか?を聞かれてましたけど、勝手に撃つのはいけないとか、刑事でもその辺の約束事っていうのがあるんでしょうか。。

でも加奈子、西島に続いて瑞穂まで負傷してしまうとは!!腕だけで済んで良かったというべきなのかもしれませんが。でも加奈子が言っていた「やりたいことは今やらないと」っていう考え方は好きですね〜。

やっぱり瑞穂が描けないと言っていたのは、瑞穂自身だったんですね。1話の時に書いた予想が当たった〜! って、だからなんだというわけではないですが。(^^; まぁ、これで、瑞穂の過去については落着なのかな??そして次は西島の番ですが、どうやら母親は誰かに殺されたようで。。少しずつ思い出して、そのうち、犯人が別の事件を起こして、その犯人を西島が逮捕するという感じなのかな?

もしかしたら、瑞穂は「過去を受け入れられない人の顔は描けない」っていうことなんでしょうか。。?
No.962■Re: 顔 9話
投稿時間:2003/06/10(Tue)
投稿者名:
URL :
なんかやっぱりこのドラマにはイマイチはまれなくて、ついつい流し見になってしまう〜。(^^;今回は鳥羽潤が出てきた段階でもう犯人確実ですよね。(笑)でも親子間の問題で、被害に遭った方が許してもやっぱり警察沙汰になっちゃうんですね。。散々通り魔事件!って言っちゃったからダメなのかな?事件の直後にすぐ口裏を合わせておけば、単純に怪我した。。って処理にもできそうですよね??なんて思ったりもして。。(^^;でも母親が息子でさえも騙してたっていうのはびっくりでした〜。
No.989■Re: 顔 10話
投稿時間:2003/06/17(Tue)
投稿者名:
URL :
母親が殺されたという8歳の女の子に、いきなり犯人の顔を思い出せと言ったって、無理に決まってますよね〜。目撃者が誰もいなかったと思って捜査すればいいのに!!

でも、今回の事件が19年前の強盗事件と関連があるということで、西島によって作られた似顔絵を使って。。ということなんでしょうけど、19年前と同じ犯人というのは、ちょっと強引な気も。(^^;

でも瑞穂の友達が結婚することになって、ドメスティックバイオレンス。。と思ったら、女の子の方が暴力をふるっていたというのにはちょっとびっくり!でもよく「私の気持ちなんてわかるわけない!」って言う人がいて、西島は「そんなの甘い」って言ってましたが、自分の気持ちを全部わかってもらえたら、それはそれで怖いと思うんですけどね。。(^^;

なんかこのドラマ、来週で終わりらしいですが、結局イマイチだったなぁ。。
No.1008■Re: 顔 最終話
投稿時間:2003/06/24(Tue)
投稿者名:
URL :
うーん。。ここへ来て19年前の事件が複数犯ですか〜。。しかも記憶のすり替えとか、なんかずるい!片岡の死体の傍に西島がいたのを見ても、「西島は犯人ではない」なんてことはわかりきってるので、イマイチ。。西島が片岡のことを知るきっかけも、加奈子が喋ってしまったというなんか安易な方法だったし、やっぱり何かイマイチです〜〜。西島が道で殴りあいの喧嘩を見るところまではまだわかるとしても、傍にあった携帯から、19年前の事件と同じ曲が流れてくるとか、そういうのもかなりありえない展開な気が。。(^^;

最後は瑞穂が西島の似顔絵を書いて終わるんだろうな〜というのも全部予想通りだったし。。やっぱりはまれないドラマでした。最終回だっていうのに、結構流し見してしまったし、途中でリタイヤしてても悔いはなかったかも。。

総合評価は★★でした。