HEART HEART
一括表示
No.819■あなたの人生お運びします
投稿時間:2003/04/12(Sat)
投稿者名:
URL :
脚本:大石静
P:植田博樹
演出:生野慈朗、森一浩、松原浩
キャスト:藤原紀香、山口智充、佐々木蔵之介、小池栄子、江波杏子、橋爪功、加賀まり子
No.820■Re: あなたの人生お運びします 1話
投稿時間:2003/04/12(Sat)
投稿者名:
URL :
元々期待はしてなかったドラマですが、やっぱり「普通」でした。(^^;でも、1970年代の話ということで、佐々木蔵之介さんがすごい髪型ですね〜〜。それが一番気になりました。(笑)

でも「明星」なんかが出てきたりすると、時代を感じますね〜。オイルショックとか、ノーベル賞とか、昔の話がいろいろ出てくると、歴史の勉強(というか復習?)してる気にもなったりして。。

当然、携帯電話とか出てこないドラマなんですよね。(笑)でも最後まで見続ける自信はちょっとないかも。。というより、すでに来週が危険かもしれません。(^^;
No.841■Re: あなたの人生お運びします 2話
投稿時間:2003/04/18(Fri)
投稿者名:
URL :
引越し屋の人たちって、手際がいいし、重いものも1人で運んでたりするし、すごいな〜とは思ってましたが、ちゃんと練習してるんですね。

今回はようやく引越しの仕事が始まったようですが、最初から連続でお金をもらえないっていうのは先行き不安ですよね〜。「おばあちゃんを運んで」っていうのは、びっくりでしたが、結局、ただで運んであげたおばあちゃんが、上原運輸を宣伝してくれたというのは、「真心が大切」ということが証明されたような感じで良かったです。

今回「ハワイの人もコーラ飲んでるの?」が笑えました。(^^;でも確かに私も昔はハワイとアメリカは全く別だと思ってたので、驚く気持ちはわかりますが、アメリカ人=コーラなのかと思うとなんか面白いです。そして、携帯ネタも出てましたが、確かにあの頃は30年後にこれだけ携帯電話が普及するなんて思ってなかったですよね〜。私は10年前でさえ、思ってなかったです。

先週は2話目でリタイヤかと思われましたが、今回は大丈夫でした。(笑)でも予告を見ると来週はちょっと辛そうかも。。(^^;なんて言いつつ、最後まで見てしまうかもしれないんですが。(笑)
No.857■Re: あなたの人生お運びします 3話
投稿時間:2003/04/26(Sat)
投稿者名:
URL :
今引越しする場合は、量に応じてトラックが変わったり、料金が変わったりしてますけど、最初はそんなこと思いつかないですよね〜。。

でも値切られてばっかりで可哀相なんですけど、マッキーが「値切られてばっかで〜♪」と歌っているのはちょっと笑えました。。(^^;

それにしても今回のあの管理人は何〜!?値切る方法まで教えるって一体!!!犯罪ですよ〜〜。でも皆管理人に何でも言い過ぎですよね。昔はそういうものだったんでしょうか?

でも実際「物がなくなった」と言われたら、お互いに証拠がないですよね。。パールにローレックスに。。って、そんな大事なもの預ける方が悪い!って感じですけど。。で、結局パールとローレックス分の弁償はどうなったんでしょう?

でもマッキーがお礼に持ってきた豆腐は「おいしいもの」だというのはわかりましたが、あんなオチがあったとはびっくりでした〜。

そうそう、1万円札が聖徳太子でしたね〜。ちゃんとその時代のものを使ってるのがさすがです!

今回の件も、トラブルがあったから改善しようとしたわけだし、「電気の紐が遠い」とか、やっぱり不便なことを不便だと思うことって大事ですよね。
No.879■Re: あなたの人生お運びします 4話
投稿時間:2003/05/02(Fri)
投稿者名:
URL :
確かに家庭で料理をするのは母親なのに、料理人は男性が多いですよね〜。不思議です。。でも昔はフランス料理屋でもフランスパンじゃなくてロールパンを出していたということなのか。。?あのテーブルだけ特別だったから??

でも反対していた父親が食べに来てくれて、挨拶に出てこない理由が「仕事中、修行中の身でお客の前に出ることは父が許さない」という理由だったのは良かったな〜。。最後の「お正月にはお父ちゃんの黒豆食べたいな」のセリフの時もかなりお決まりなんですが、うるうるしてしまいました。(^^;

でも上原運輸の社長交代の件、別に一緒にやってるんだったら変わらなくても今のままで良いのでは。。と思うんですけどね〜。(^^;
No.894■Re: あなたの人生お運びします 5話
投稿時間:2003/05/11(Sun)
投稿者名:
URL :
やっぱりマッキーって頭いいですね〜。欲しい電話番号があったら何度も申込みをすればいいのか。。(笑)でも番号変更って、かなり面倒なのに、1万円で譲ってもらえたっていうのもすごいですね。(^^;

電話帳の1番上に載せてもらいたいから「アー」で探すのはさすがですね。言われてみれば、私なんかも探す時は結構上から選んでるような気がしますし。。(^^;ドラマでは「腕」から「アーム」に決めてましたが、実際の「アート」はどういう理由で付けたのかなぁ。。?

今回の引越しは夜逃げ屋みたい?とも思いましたが、あっさり幸せになってましたね。(笑)

予告で、「さんまのからくりTV」に出ていた「たいきくん」を発見!!出ると聞いていたのにすっかり忘れていたのでびっくりでした〜〜。ちょっと楽しみ!
No.908■Re: あなたの人生お運びします 6話
投稿時間:2003/05/18(Sun)
投稿者名:
URL :
今回の電話代の心遣いにはまたまた感心!金額にしたら全然大したことじゃないんだけど、それさえも相手に負担させないように。。っていう心遣いが良いですよね。いやいや、素晴らしいです。そういう人たちなら任せても安心っていう抜群のアピールですよね。今回の依頼主の家は1人1部屋って、子供もある程度大きくなったら嬉しいかもし
れませんが、まだ5歳で1人部屋っていうのはちょっと寂しいかも。。しかもその子が、からくりテレビのたいきくんなので、ちょっと私の見る目も変わったりして。(笑)接着剤で扉を開かないようにしたら、シャツまで付けちゃったっていうオチもかわいいし。でも結局引っ越さないことになったみたいですが、その場合の料金はどうなっちゃうのかな?(^^;

あ、そうそう、たいきくんだけじゃなくて、野球の場に一瞬でしたが、あの棟梁まで居たのにはびっくり!!お助け出演という感じなのかなぁ。。?(笑)
No.916■Re: あなたの人生お運びします 7話
投稿時間:2003/05/23(Fri)
投稿者名:
URL :
らっきょうのにおいって、つわりじゃなくても「うっ」ってなるような気が。。最初、らっきょうが腐ってたのかと思いました。(笑)でも親2人の、妊娠したとわかった時と、妊娠じゃなかったとわかった時の態度が極端過ぎです。。(^^;

キャッチボールは1人でやるといった健太郎が「賢太郎投げた!」「賢太郎取った」って1人でやってて「賢ちゃんだらけ」と言った時は、ダウンタウンの番組で「浜省だらけの野球大会」を思い出してしまって、かなり笑えました。その番組では、ピッチャーもキャッチャーもファーストも。。全部浜省なのです。(笑)

今まで何のためにいるのかよくわからなかったとし子も、今回からバイトでしたか。。でもとし子への指導のために「7:3でお客様に話しかける」とか、「箪笥とか大事なものは奥さんに聞いて、トイレットペーパーとかどうでもいいものは旦那さんに聞く」って言ってましたけど、これはなかなか考えてますね〜。きっと旦那さんの方は「聞かれた」ことに満足して、「なんで俺にはトイレットペーパーみたいなどうでも良いものばっかり聞くんだ?」なんて疑問に思うことさえないんだろうな〜。。(^^;

今回は名古屋の嫁入りということで、嫁入り道具は「見せる」とか、車はバックしたらダメとかいうのは知ってましたが、あんな緊急事態でもバックはダメなんですね。。でも普通「できちゃった結婚」っていうのは嫌がられますけど、「できたから結婚させる」って言う場合もあるなんて考えたこともなかったですが、「子供ができないかもしれない」という事情なら、こういうケースもありですよね。。

でも結婚する前って、「できちゃったらどうしよう」っていう心配をするのに結婚した後には「できなかったらどうしよう」っていう心配をするんですよね〜って話をちょうど少し前に友達としてました。。(^^;

でも「男性側に原因があるかもしれない」と思って、賢太郎が調べに行ったらまさにその通り!っていう結末はちょっと気の毒。。最初の妊娠が間違いだったとわかった時には、最後はまた突然「何ヵ月後」とかいう風に場面が替わって、「今度こそ本当に妊娠した!」という展開になるのかな〜なんて思っていたので。でも「奇跡的にできた人もいる」とわかっている状態が、救いではありますが。

今回、電車でドラマを見てたんですけど、、最後のシーンで結構うるうるしちゃって、怪しい人になってたかも。。(^^;
No.933■Re: あなたの人生お運びします 8話
投稿時間:2003/05/30(Fri)
投稿者名:
URL :
最近久美子が不満を言うようになってきて、最初のうちは久美子の言い分をわかる部分もありましたが、何かをやるなら正当な方法でやって欲しいですよね〜。確かに今のままではマッキーには敵わないわけですけど、だからといって、顧客名簿のコピーって。。犯罪です!!勇介が何とかなだめてくれると良いんですけど。。でも今回のことで命がけでお客さんを守るマッキーを見て、自分にはそこまでできない。。って思い直して元に戻ると良いんですけど、いつか何かやりそうな気がして、ちょっとヒヤヒヤです。

坂田 -> 美和子の愛も歪んでましたけど、久美子が勇介に言った「本当の愛」っていうのもかなり違いますよね。。綾子 -> 日高 のところだけは本当の愛かもしれませんが。。(^^;最後店に来たのは、綾子なんだろうな〜ということは、予想できましたが、あんなにすごい人にコネがあるとはびっくりでした。綾子がマッキーの父親のことを好きだっていうのが、ばれはじめてましたが、こちらは進展するんでしょうか??

最後、健太郎が坂田を見る目が良かったな〜〜。誰かが止めないと殺してしまいかねない勢いだったのが。なんかそのシーン辺りからうるうるしてしまいました。(^^;
No.953■Re: あなたの人生お運びします 9話
投稿時間:2003/06/07(Sat)
投稿者名:
URL :
同時に見積もりを取るって、賢いかも〜!(笑)今回マッキーは殺虫サービスを思いついたんですね。。本当に些細なことですけど、着々と進歩してるって感じですね。でもトラックの中でやってくれるというのは良いかも!家でやるのってなかなか勇気がいるし。。あと優秀な人材を集めるために、他のバイト料の3倍出すとか、そういうことって私だったらなかなかできないな〜。ハイリスクハイリターンってことなんでしょうけど。。と思ったら、どうやらハイリスクだけになってしまったようで。(^^;

自分の手柄を取られてしまうとか、自分の意見が通らなくて悔しいという愛子の気持ちはわからないでもないんですが、ちょっとやり方が良くないですよね〜。独立するのは誰も止められないかもしれませんが、法人の顧客名簿を盗むとか、仕事のやり方を全部真似するとか、そういうのはまずいでしょ〜。同じことをやっているだけで、料金を3割引にするっていうだけじゃ、所詮マッキーには敵わないでしょう!人材の使い方に関しては愛子なりに考えたことでしょうけど、それだけですよね。。マッキーと健太郎には、これを機にまた何かすごいことを考えて負けないで欲しいですね〜。最終的には戻ってくるような気もしてるんですが。。(^^;
No.970■Re: あなたの人生お運びします 10話
投稿時間:2003/06/13(Fri)
投稿者名:
URL :
愛子は今度は他の地域の0123を買い占めるって!?なんかこういうやり方って、賢いんじゃなくて見ていて気分が悪いですよね〜〜。こういうのはすごく嫌いです!!でも「カツを食べて勝つんや!」と言ってハムカツを作ってくれるお母さんの優しさは良かったですね〜〜。

それにしても、久美子が顧客名簿を全部暗記してることにびっくり!かなり感動したんですが、食器の名前の話で「ロイヤルミントン」と言った時には、「え?大丈夫か、その記憶力!?」と思ったんですが、ドラマではそういうブランド名になってたんでしたっけ?それさえも覚えていない記憶力ゼロの私。(笑)

新人の中でも残った人がいるんだ〜と思ったら1人はスパイですか?もしかしたら2人ともスパイかもしれませんね〜。今となると、新人のうち片方だけは良い人!とは思えないし。。すでにかなり疑いモードです。

あの団地が出てきた時には「また何かあの管理人さんとトラブルが?」と嫌な予感がしたのですが、管理人さんとのトラブルではなく、やっぱりアーイが絡んで来ましたか〜。さすがに半額と言われたらいくらなんでも無理ですよね。でもまたケントとジョージの家族に再会できるとはびっくり!!それにしても時間だからって引越しを途中で投げ出す会社って、一体。。(-_-;; その後始末までマッキーたちがタダでやってしまうなんて、ほんと、人が良過ぎです!!まぁ、でもこういう積み重ねがそのうち良いことにつながるんだとは思うんですが。。最後に思いついたマッキーの一発逆転の秘策ってなんでしょう??予告に出てたテレビCMのことなのかな?

他にも、スパイの件がいつ発覚するのか?とか、押さえられてしまった0123の電話番号をどうやってゲットするのか?とか、知りたいことがいろいろと。。スパイ系のネタだと、お決まりなんですが、わざとニセの情報を流して相手を霍乱させるというやり方が個人的には好きなんですけどね〜。(笑)でもマッキーたちはそんなことはしないのかな。。?(^^;
No.986■Re^2: あなたの人生お運びします 10話
投稿時間:2003/06/17(Tue)
投稿者名:どらまー
Eメール:
URL :
初回と2回目だけ見て挫折したドラマなんですが、たまたま9話を見てたら、愛子の独立で面白い展開になってきましたね〜。
やっぱりドラマには【汚れ役】がいないと!!
それにしても愛子って本当にムカツキますねー。小池栄子は好きなんですが、あの役はハマリ役ですね。
No.987■Re^3: あなたの人生お運びします 10話
投稿時間:2003/06/17(Tue)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
あらら。。どらまーさんは挫折していたドラマなんでね?
でも確かに、皆で仲良く。。ってやっているだけじゃ、面白味に欠けますよね。(笑)私は小池栄子さんってちょっと苦手なので、あの役を見てると、さらに苦手になりそうです。(^^;
No.998■Re: あなたの人生お運びします 最終話
投稿時間:2003/06/21(Sat)
投稿者名:
URL :
テレビのCMって、3ヶ月で3000万円ですかー。高い!!でも皆が家と土地抵当に入れてって。。そこまでの団結力ってやっぱりすごいですよね。でもCMソングまで自分で考えるんですね!?確かにあの歌はめちゃくちゃ耳に付きますよね〜〜。

マッキーたちが 2/1 と不自然なほどの連呼してるのを聞いた時は、わざとらしい〜と思いましたが、やっぱり作戦だったんですね〜。でもお陰で、アーイよりも先にCMを流せたし、大成功ですね!あのスパイの女性はどうするのかと思いましたが、さすがにあそこまでやられると、謝罪しようっていう気にもなるのかな。。クビにしないところがマッキーでしたが。。

そして、さらには愛子たちまでも引き取ろうとするなんて
、もう良い人過ぎです!!一歩間違えたら自分たちが、、って思うのはわかるけど、裏切った方がどう考えても悪いわけだし。。まぁ、確かにアーイというライバル?がいたお陰で、大きくなったと言えないこともないですけど。。それに対して「名前はアーイにしてくれる?」って、とことんムカツキます!!でも「社長は愛子でも良い」とまで言ったりして。。ほんとマッキーってどういう人なの!!
でも愛子も1度独立してみて、満足しただろうし、これからはアームのために頑張って欲しいものです。。でも私には絶対マッキーみたいなことはできないですね〜。やっぱり許せない!って思ってしまいそうで。。まだまだ人間が小さいです。(^^;

このドラマ、最初は速攻リタイヤだと思っていたのに、意外と泣かされて、気づいたらいつのまにかはまってました。(笑)最終評価は★★★★かなぁ。。