HEART HEART
一括表示
No.839■動物のお医者さん
投稿時間:2003/04/18(Fri)
投稿者名:
URL :
原作:佐々木倫子
脚本:横田理恵
演出:佐藤嗣麻子
P:高橋浩太郎
キャスト:吉沢悠、和久井映見、江守徹、岸田今日子、草刈正雄
No.840■Re: 動物のお医者さん 1話
投稿時間:2003/04/18(Fri)
投稿者名:
URL :
前評判は結構良いようでしたが、個人的には全然期待してなかったのですが、思ったより面白い〜〜〜。これってコメディなんでしょうか?(笑)

主人公のあだ名がハムテルだと聞いていたのですが本名が「公輝」で、すごい分解されてたんですね。てっきり「ハムスター」の名前から取ったとか、そういう意味かと思ってました。。(^^;

「ミケの危機」は展開がお決まり過ぎる感じでしたが、「運命」と「チョビの病気」は、小ネタ?でかなり笑えました。最初、チョビは実験に使われてしまうのかと思ったのですが、全然違ったようで。。

でも主役のハムテルよりも、ネズミ嫌いの友達の二階堂の方が目立ってた気がするのですが。。和久井映見さんもかなり変わった人みたいだし、なんと言ってもあの教授!やぶ医者なのか?と疑いたくなりますよね〜〜。ブラックジャックの伊東さんっぽい?少なくともペットを間違える医者にはあずけたくないですね〜。病状も間違ってるんじゃないか?とか疑いたくなります。。吉沢くんが主役っぽくなくて、どちらかというと「チョビ」が主役なのか?という感じもしましたが。。でも1話目はなかなかでした。(^^)
No.862■Re: 動物のお医者さん 2話
投稿時間:2003/04/26(Sat)
投稿者名:
URL :
このドラマってハムテルが主役なんですよね?って、ドラマ見ながら冷静に考えてしまうくらい主役っぽくない〜〜。まぁ、目立つだけが主役じゃないと思うので、それがいいのかもしれませんけど。。

ハムテルの家にいる大量の砂ネズミたちって、過去に漆原教授の手伝いに来た時に「お礼」にもらった砂ネズミなんですね。。(^^;最初は1匹ずつ、ハムテルと二階堂にあげようと思っていたけど、二階堂が逃げ出しちゃったから、ハムテルに2匹引き取らせるために「オス2匹だから増えない」って騙したんだな〜〜〜〜。(笑)

それにしても、二階堂って、なんかいつもハムテルと一緒にいるんですね。(笑)あの家に住んでるのかい?と思うくらいだし、動作も同じになってきてるし、発する言葉も同時にハモってたりして。。(^^;

タカはあれだけ犬の爪を切られたことを根に持ってたようですが、、どうやらあれはタカが悪かったとか??おぃおぃ〜〜って感じです。(^^;

そして、江守さん、相変わらず笑えます〜〜。夜実験室に忍び込んだ犯人が教授で、体洗ったりしてるんだろうな〜っていうのはすぐわかりましたが、まさかあんな風に入浴してるとは!!「湯船」と言うのに対して「湯船じゃない!」ってさよちゃんに突っ込まれてるのも笑えました。
あと菅原教授との会話で「年頃の女性がそんなことでいいんだろうか?」と聞かれた後の「いくない」の言い方に爆笑しました。もう最近、漆原教授が登場してくるだけで笑いそうになります。(^^;

そして、菱沼さんが採血の時に知り合いらしい医者と再会した時、いくら音楽が変わろうと、いくら、バックに大量の赤いバラが飾ってあろうと、「昔の恋人」だとは思えないんですよね〜〜。(笑)「私の研究していた大腸菌を殺した!」とかいうオチかと思いました。(^^;

でも最後のチョビの声は必要ないと思うんですが。。今回の場合は特に、あの声がなくてもチョビの訴えるような目だけ映せば、言いたいことは伝わったと思うんですけどね〜。。

でもこのドラマ、ちょっとはまってきたました。原作も読んで見たいかも〜。
No.876■Re: 動物のお医者さん 3話
投稿時間:2003/05/01(Thu)
投稿者名:
URL :
今回は2本立てでしたが。。砂ネズミの区別はさすがにむずかしいですよね。(^^;ハムテルの「おとうさん」と「おかあさん」が名前と性別が反対ってすごい。。ハムテルのネズミと岡田のネズミが交ざってしまったので、最後は岡田に自分のネズミたちを見分けてもらうのか、又は実は岡田も全然わかってなかった。。というオチになるのかと思ったのですが、晩酌で決めたとはびっくりでした。(^^;でも、最後、砂ネズミの「おとうさん」はハムテルたちと晩酌してたみたいですが、、それって母親の方が晩酌してるってこと。。?(^^;

でも相変わらずハムテルよりも二階堂の方が役的においしい気がします。もうネズミ嫌いだっていうだけでもかなり。。(笑)相変わらず漆原教授が出てくるだけで笑いたくなりますが、今回はそれほど面白いシーンはなかったかな。。

全然関係ないんですが、TV LIFE を見ると、今週と来週の分の解説が逆なんですけど。。番組表にもミスがあったし、ちょっとひどい〜〜。(T_T)
No.890■Re: 動物のお医者さん 4話
投稿時間:2003/05/08(Thu)
投稿者名:
URL :
今回は笑い所は少なくてちょっと残念。。「怪しいアルバイト」では「時間より前に帰って来ないでね」なんて言われるとめちゃめちゃ気になりますよね〜。引越しなら引越しって、ハムテルにも説明してくれればいいのに紛らわしい!(笑)でもにわかミステリーファンの二階堂がいきなりパイプタバコをくわえてるところはすごいですね。(^^;やっぱり二階堂の方がおいしいキャラですよね〜。

タカさんが孫の自慢をしちゃうっていう気持ちはわかるような気がしますね〜。学生とは言いつつ、ペットが病気になったら「一般人よりは詳しいはず!!」って私でもハムテルを頼っちゃいそうです。(笑)でも最後ハムテルもタカさんも「やるしかない!」と決断するのに、ハムテルの方は菱沼さんが来てくれるというオチで、タカさんの方は自力で解決!というのは、ハムテルにはちょっと辛い感じ。。?

九官鳥の回は、漆原教授がバーナーを借りに来て、何をするのかと思ったら、ポップコーンを作ってるところは笑えました。(^^)でも漆原教授にはもっとぶっ飛んだことをやって欲しい〜。(笑)
No.905■Re: 動物のお医者さん 5話
投稿時間:2003/05/17(Sat)
投稿者名:
URL :
なんか今回はそれほど面白いわけでもなかったかな。。漆原教授が大好物のお汁粉缶をケースで買ってるところとか、お汁粉爆弾はなかなか凄かったですけど。。(^^;

二階堂がネズミの克服をするのは多分無理だし、克服しちゃったらつまらないので、今のままで良いかも。。でも「うさぎアレルギー」って言っちゃったのは、後から訂正したんでしょうか?(笑)

3話目はあの怪しい2人はハムテルの両親なんだろうな〜というのがバレバレでしたよね。(^^;
No.919■Re: 動物のお医者さん 6話
投稿時間:2003/05/24(Sat)
投稿者名:
URL :
1つめ。
西根家の麻雀って、「もったいない」とか「安上がりしないで」っていうのが有効になってしまうなら、、麻雀する意味あるんでしょうか?(笑)しかもオーラス直前で点数の高い人同士、低い人同士の「チーム制」って酷すぎ。(^^;どう転んでも男2人が掃除するのなら、麻雀やってた分の時間、掃除すればよかったって感じですよね。。二階堂まで手伝ってるのはちょっと笑えましたが。でも見てたら麻雀やりたくなりました〜〜。

2つめ。
大学の再試験の名前の張り出しって普通なんでしょうか?あれはちょっと嫌ですね〜〜。でも顕微鏡試験はすごい!なんか集団お見合いを想像してしまいました。(^^;でも1度も再試験を受けたことがないというハムテルはきっと今回も逃れるとは思いましたが、オチがイマイチだった気が。。答えのわからなかった箇所が何番だったかによるんでしょうけど、なぜハムテルがセーフだったのかの理由を明確に知りたかったかも。

3つめ。
漆原教授っていつもあんなに迷惑でしたっけ?まぁ、確かに実験室のシンクで入浴しちゃうのはかなりの迷惑ですけど。(笑)でもあの加藤さん、漆原教授よりも診断ができるのならなぜ病院に通ってるんでしょう?なんて疑問になったりもしましたが、知識はあるけど、治療はできないってことなのかな。この話はあんまり好きじゃなかったなぁ〜。
No.931■Re: 動物のお医者さん 7話
投稿時間:2003/05/29(Thu)
投稿者名:
URL :
今回の3本はどれもイマイチだったかな〜。。漆原教授が出ないし〜。(笑)

二階堂にあんな小さな妹がいたとはびっくり!あれだと、どちらかというと親子っぽく見えてしまう〜〜。タカがせっかくほぐしたカニがなくなった時にはハムテルが電話してきたことを根に持つのかと思いましたが、思いっきりネコを叱るのは意外でした。。でもこのタカさんの自己中心さ加減が結構好きです。(笑)

そして、菱沼さんの英語がダメだっていう気持はすっごくよくわかります〜〜。(^^;論文なんて日本語で書くだけでも嫌なのに!菱沼さんには博士号を取らせてあげたいとは思うんですが、ずーっと大学に居座って欲しい気もします。(笑)

そして、またしても二階堂の気絶シーンがありましたが、ほんと気絶し過ぎです!(^^;
No.954■Re: 動物のお医者さん 8話
投稿時間:2003/06/08(Sun)
投稿者名:
URL :
なんか最近、あまり面白くないんですよね〜。ヒヨちゃんの病ネタも、卵が詰まってる。。とかそういうオチなのかと思ったんですが、いつのまにか元気になってたし。。(^^;

つまらなくはないんですけど、前みたいに爆笑するシーンも少なくなって来たし、何よりも書くことがない。(^^;ということで、リタイヤするかも。。
No.966■Re: 動物のお医者さん 9話
投稿時間:2003/06/12(Thu)
投稿者名:
URL :
今回は「菱沼のライバル」が面白かったかな〜。綾小路にしてみたら菱沼みたいなタイプって、多分すごく嫌な存在な気がします。(^^;

「貸してください」「返してくれるの?」のやりとりって、よくありますよね。私も「ティッシュ貸して」とか言われるんですけど、返してもらったことはないです。(笑)まぁ、2〜3枚返してもらっても困りますけどね。(^^;でも酵素が1つ3万円っていうのはすっごいですね〜〜。あと、犬でも「人相」って言うのか?っていうのはちょっと悩みました。(笑)

「クリスマスの思い出」は、二階堂が「畳の上で死にたい」と言ったすぐ近くに畳があったのはちょっと笑えました。ツリーの飾りはすぐわかりましたけど。だって引っ掛けるためのフックみたいなのが付いてたし。。

「謎の細菌メモ」は菅原先生のだったというのがちょっとイマイチ〜。漆原先生の方でもっと面白い理由があった方が良かったな〜。(笑)
No.995■Re: 動物のお医者さん 10話
投稿時間:2003/06/19(Thu)
投稿者名:
URL :
1つめ。
定員2名なら第一募集があったときに、枠内の人は即決してあげないと不公平では?小夜ちゃんは最初から公衆衛生学を希望していたのに、最終的には希望が通らなくて、またキレるのかと思ってヒヤヒヤしちゃいました。(笑)それにしても、ハムテルってどうしてあんなに良い人なんでしょう〜。自分は元々病院希望だったのに、「どこでもいい」と言えるなんて!まぁ、最終的には二階堂と一緒に病院に決まったので、良かったのか悪かったのか。(^^;やっぱり漆原教授が出てると面白いですよね〜。

2つめ。
漆原教授ネタが2つあるとは嬉しい!けど、それほど面白かったわけでもないかなぁ。。教授の奥さんが出てこなかったのも残念!でも借りたものを返さないってひどいですよね。。しかも探そうとしないし。あの口紅を「拾った」という菱沼さんにもびっくりでしたが、、5千円を拾ったというのも、単に机の上に置いてあっただけだったりしそうな気が。。(^^;それを言ったら、碁石とかも全部「拾い物」扱いになりそうです。(笑)それから、漆田くんのことを「ウルちゃん」というのはかなり紛らわしかったですね。(^^;

3つめ。
清原と平九郎のネタって今まであまり好きではなかったんですが、なんか今回はちょっと感動してしまいました。(^^;清原を見てると、飼い主として大丈夫なのか??と結構心配になってしまうんですが、最後足音だけで平九郎が清原を見分けたり、やっぱり飼い主が一番なんだな〜と思ったら、ちょっとうるっとしてしまいました。(^^;でも診察料金を全部ハムテルに任せたまま留学してしまうのは、いかにも清原っぽいですよね。
No.1011■Re: 動物のお医者さん 最終話
投稿時間:2003/06/27(Fri)
投稿者名:
URL :
1つめのチョビが行方不明になる方は、ある程度、予想はしてましたが、かなりボロ泣きでした。なんと言っても、普段何に対しても動じないハムテルがあんなに落ち込んで、涙まで見せるなんて〜。(T_T)元々はタカさんがまた見栄を張ったことが原因なわけですが、タカを責めたりしないところも良いんですよね。

漆原教授も「なぜ私に言わない!」と協力体制になってくれたのも嬉しかったし、他の皆も協力してくれる。。と、こういう展開に、私はかなり弱いらしい。(^^;

ハスキー犬は帰巣本能が弱いとか言われていたにもかかわらず、戻って来たことに感動。そして、切り株さえも引きずって来たことで、ハムテルへの思いを表してる感じがすごく良くて、ボロボロ泣きました。(^^;

今までどちらかというと二階堂の方が目立ってた気がしてましたが、今回はハムテルが主役なんだな〜ってすごく思ったし、とっても良かったです!!

てっきりこの話だけで1時間やるのかと思っていたのですが、後半はまた笑える話があったのにはびっくり。2作目が始まった時は「順番逆の方が良かったのでは?」なんて思ったのですが、散々泣いた後に笑って終われたので、こっちの方が良かったのかな?とも思いました。

運動会では、口ではやる気のなさそうなことを言って、皆が闇練してるのが笑えました。(^^;まぁ、確かに何百人分の後片付けは嫌ですよねぇ。。てっきり先生チームが負けたとしても、ハムテルたちがやらされる。。とかいう展開なのかと思っていたので、同点最下位とは意外でした。(笑)

でも直検競争で、シャンプーとリンスを使ってるところは上手いな〜と思ったのですが、ガラスの仮面27巻は絶対わからないってば。(^^;ハムテルの靴下と手袋もなんとも。。でしたが。(笑)

最初このドラマは「結構面白い!」と思ったのですが、途中でちょっとだらけたのですが、最後が良かったので、総合評価は★★★★にしておきます。でももうハムテルとチョビに会えなくなるのは淋しいな〜〜。なんかこのクール、「会えなくなるのが淋しい」と思うキャラが多い気がします。(笑)