HOME
あなたの隣に誰かいる

脚本坂元裕二 演出林徹、成田岳
鈴木吉弘 主題歌B'z「アラクレ」
   公式HPhttp://www.fujitv.co.jp/tonari/

松本梓(34)夏川結衣 松本欧太郎(34)ユースケ・サンタマリア
澤村数馬(34)北村一輝 澤村愛子(24)白石美帆
柏木里美(28)佐藤藍子 有島樹里(30)戸田菜穂
藤城正毅(35)高知東生 車田行生(49)火野正平
松本志摩子(57)梶芽衣子 草間五郎(72)いかりや長介


最終話
いや〜、最終回まで突っ込みどころ満載でした〜〜。(^^; なんか全然つながらないんですけど!!

途中までは「全部梓の病気のせい」で、死んでもいない人を 死んだと思い込んでいて。。というオチになるのかと思いきや、 本当に数馬は何百年も生きてるみたいでしたよね。。 そうなると、「全部病気のせい」だと言った藤城も怪しくないですか?? なのに、その後は何もないし。 何度死んでも生き返ることができた数馬ですが、最後は 「蟲切丸」で刺したので、今度こそ本当に死んだんですよね?

親子だと直接話さなくても伝わる。。という話をした後で、 欧太郎がすずの声を聞けたということは、欧太郎はすずの本当の 父親だったと言う風に解釈して良いんでしょうか?

ユースケの鼻声も気になりましたが、いかりやさんの声は 長さんの声はボイスチェンジャーを使っているような感じに聞こえて かなり痛々しかったです。。

そして最後は琴音。結局死んでなかったんですね!?!? あの浴室の血は一体。。(-_-;; そして、今までどこにいたんでしょう?? もう全くわけわかりません〜〜。

でもある意味、 これだけわけがわからなくて、笑えたドラマは珍しいですよね。。 なので、評価は にしておきますか。(笑)


9話
数馬というか駿介というか。。はやっぱり虫の男? この辺、かなりありえないんですが。。 5年前の殺人のことを梓は欧太郎に告白してましたが、 普通はやっぱり信じられないですよね。 そして写真に映っていた女の子は梓のようですが、 欧太郎の言うように、それが30年前だという証拠も、 女の子が梓だという証拠もないですよね。。 藤城が気づいたことは何だったんでしょう?

でも数馬は不死身と言っても、火傷の跡はあるんですね。。 そして地下室は隣の家とつながっていて、 自分の棺桶が用意されているのも怖いけど、平成15年って 書かれているのが怖いですよね〜〜。でも初回から時々登場してきた 男の子はどうやら梓のお兄さん? なんかいきなり出てこられても。。って感じですが。(^^;

そして、琴音のことは忘れられてなかったんですね。 まだ解決はしてませんが、覚えていてくれて良かった。(笑) でもまごころの泉の件はあれで終わったんでしょうか? でもあれで終わりだとすると、かなりわけがわからないし、ストーリーに 登場してきた必要性が全く感じられないんですけど。。 最後の「勝手にしやがれ」の音楽と共に 登場してきた数馬の格好にもびっくり! もう今となっては、ちょっとくらい何かされても驚きませんが、 さすがに笑いました〜〜。(笑)

でも長さんの声、やっぱり聞きにくいですよね〜。 でも「あの男があの家にいたんだ。。」だけはまともに聞こえましたが、 意味はわからず。。 そして気が付けば、次回が最終回なんですね〜。 収束するんでしょうか?(^^;


8話
数馬が30年間年を取ってないってどういうこと?? ありえない。。。(-_-;; で、結局蟲??ますますありえない〜。

すずが自分の子じゃないかも。。って言われたらショックなのは わかりますけど、そんなにすぐ子供を見る目が変わったり するのかな〜?と最初は思ったんですが、 最終的には DNA 鑑定結果も見ずに2人を迎えに行ったのは 良かったかな。。「鑑定の結果が出たよ」って言ったのは「欧太郎の中での結 果が出た」ってことなんですよね。

それにしても、欧太郎が見ていたすずの赤ちゃんの頃の映像、 本当にすずの子供の頃?と思うくらいそっくりでしたよね。。 でもすずは「本当に」欧太郎の子だと思うんですけど。(^^;

途中までは「今日は最終回か?」と思うくらい全てが うまくまとまってましたが、最後はやっぱり数馬が登場するんですね。(^^; あの写真の女の子が梓だっていうのは、予想通り過ぎましたけど。。 そして、最後、樹理は数馬に殺されたんですよね? まさかすずも。。??


7話
今回もいろんなネタが散らばってましたね〜〜。 ちょっと詰め込みすぎじゃないですか?(^^; 相変わらずいろいろ怖いんですが、アップルパイを作る シーンだけは妙〜に平和なのがなんか不思議です。(笑)

それにしても家中渦巻きは気持ち悪いーーーー!!! あのマークが母親の癖だって聞いたから、 樹里が母親のせいにしようと思ってやったってこと なんですよね?樹里の目的って欧太郎を独り占めすること なんでしょうか?それとももっと他に目的が。。?

お母さんも、床を剥がしたりして、お金を探してましたけど、 3億円事件の犯人が夫だということは 勝手に思い込んでただけなんでしょうか? それとも諦めたフリをしただけとか?? 新聞を虫眼鏡で見てましたけど、犯人顔までしっかり見て、 それで夫だと思ってるんでしょうか??

そして今日は愛子が怖かった〜〜。 いつもと全然違う感じでしたよね。 でも最後の「地獄へ落ちろ!」には爆笑してしまいましたが。。(^^; 大映系?とまで思ってしまいました。(笑)

藤城が欧太郎に言いかけたことも気になるし、 虫姫物語?もよくわからないし、相変わらず謎が多いです。。。 ただ鈴ちゃんがいつも「ここにいるのよ!」と言われて、車とか洗面所とかいろんなところに閉じ込められているのが、とっても可哀相。。(^^;


6話
樹理の幼児化現象は、わざとやってる?と疑いたくなりますね〜。 わからないフリして、いろいろ喋っちゃえ〜というようにも 思えてしまうんですよね。。

草間の死んだ奥さんが言おうとしていたことは「ね、見えるでしょ?」 までしかわからなかったです。。でもその後の目から血を出してるのが 怖すぎ!!!

藤城がいきなり娘のことを持ち出すのもなんか怪しい〜。 すずの年齢から考えると、駿介の子っぽい気もするけど、 引っ掛けのような気がする。。。(^^; でも駿介というか数馬というか。。が30年前にも 存在していたってことは、駿介も幽霊だったりして?? 暗闇に住む子供っていうのは、どう考えても梓としか 思えないんですけど。。

欧太郎も梓のことを責めたくなる気持ちは わからないでもないけど、自分のことを棚に上げて〜って 感じです!しかもバス停まで追いかけて行くのは てっきり「引き止めるため」かと思いきや、すずが描いた絵を 渡すだけだったのにはかなりびっくり。引き止めようよ〜。(^^;

なんかまだまだ謎は多いけど、特に推理しようとも 思わないくらいわからな過ぎです。(^^;


5話
いや〜〜、樹理が動き出して、面白くなってきました!! 樹理は欧太郎のことを好きだったみたいですね。。 それで復讐をしてるんでしょうか? でも自分が好きな人を友達に会わせたりするのは、 ちょっとわからないんですが。。 そして、数馬は結局何者なのか、明かされませんでしたね〜。 やっぱり私はまだ双子説を推します。(笑)

そして、最後、あの家で何が起こったんでしょう?? それがとっても気になります〜〜。樹理が梓に向かって「虫の女」とか 意味不明なことを言っていたのも気になるし。。 でも、二階から落ちて、死んだのか?と思ったらパッと目が開いたところ はかなり怖かったです!! 欧太郎の母親も何を探しているのか、気になるんですよね〜。 樹理が見たものと、何か関係あるような気がしますが。。

そして、梓に付きまとっていた怪しいお婆さんは、 誰かに殺されたんでしょうか? その後、水道から緑色の水が出てきたのを見ると、 6本で12000円。。で変な水を売っていた人が怪しい気が しますけど、そんな単純なことではないような。。? 続きがとっても気になります〜〜。

そしてやっぱり g@me. の映画の宣伝をしてるようにしか 思えないシーンが今回もたくさん。。(笑)


4話
なんかまた怖くなってきました〜〜。 合成だとわかっていても、御飯に黒い虫がうじゃうじゃ いるのは気持ち悪い〜〜。(T_T) そして鈴ちゃんがあんな場所で本を読んでるのは絶対変!!

結局、梓はまだ駿介のことを好きみたいですね。。 でも梓が殺したと思い込んでるだけで、実は死んでないのでは? とも思える展開で。。とは言え、双子説もまだ捨てられない気がします 。「殺されるかもしれない!」と悟った駿介が兄弟に話したとも考えら れるし。。まさか単に梓が変なだけだっていうオチではないですよね?? その割には梓が怖いです!!

でも、ようやく覚悟を決めて欧太郎に話そうとしてましたが、 駿介を殺したことまで言うつもりだったんでしょうか?? 欧太郎は、人の話を最後まで聞きなさい!って感じですが。。

梓にビデオを送ってきたのは、欧太郎に写真を売ろうとしていた 女の子なんでしょうか??それとも数馬とか??もう全然わかりません 〜。あの「まごころの泉」っていうのも怪しいですよね。 そして、最後のマッチも意味がわからなかったし。。 なんかわからないことが多いです!! でもなんか怖いもの見たさで見てしまいそうです。(^^;


3話
相変わらず近所の人たち、皆変ですよね〜〜。 でもあんな露骨に家の前でひそひそ話とかするんでしょうか? これが「100%フィクションのドラマ」なら、 「実は梓が殺人を犯したことを周りの人が知っていて、わざとやってる。。」 なんていう風にも思うんですけど、実話ベースだと言われると、 さすがにそこまではないかな〜?なんて思ったりして。。 そして、鈴ちゃんのいじめシーンはすごく嫌!! ああいうのは見たくないですねぇ。。

欧太郎は愛人から200万円貸して欲しいと言われてましたが、 それは数馬の差し金だったんでしょうか? でも社長なのに200万すら簡単に用意できないのがちょっと心配。。?

そして数馬がかなり怪しい感じですよね〜。 「海を見に行きませんか?」って、駿介は海で死んだんですよね。。 前は数馬と駿介は絶対同一人物だと思ってたんですけど。もしかして 数馬と駿介は双子だったとか!?で、お兄さん(か弟か知りませんが)の 復讐のために。。と親戚一同がグルになってるとか?? 二人とも名前に「馬」の字が入ってるし、双子っていうこともあるかな〜?なんて、 またまた強引なこじつけをしてみました。(笑)

欧太郎の愛人を殺したのも数馬?? でも欧太郎もなぜ数馬が指図してるのか?って怪しいと思わないんでしょうか? しかも、部屋の中から自分と一緒の写真を持って帰ろうとしてましたが、 あんなに指紋をベタベタ付けたら全然意味がないような気がするんですけど。(^^; そして毎回毎回懲りずに「勝手にしやがれ」が流れるのがとっても嫌。。。


2話
前回めちゃくちゃ怖い〜〜。と思いましたが、 今回は心の準備ができていたからか、意外と大丈夫でした。(笑) それにしても、相変わらず変な人が多いですね〜。 三好さんが一番怖いんですけど。。(-_-;; 変過ぎです!! ああいう人に好かれてしまうのも怖いです〜〜。

でも幼稚園関係の親同士の派閥って、あるんでしょうか? ○○ママとか呼び合うのも個人的には好きではないんですけど、 そういう風に呼ぶのが一般的なんでしょうか?

草間の昔の事件が冤罪だったということが判明してましたが、 これからどういう展開になるのか、全くわかりません。(^^; 欧太郎の母親も設計図を見て何かを隠したのが ちょっと気になります。

でも5年前に梓が駿介を殺したのはわかっていましたが、 樹里まで共犯だったとはびっくり!!ってここまで書いて、 私はすごいことに気づきました! 駿介に樹里って。。ここでも「g@me.」の映画ネタ??(笑) さすが、フジテレビ!「ビギナー」1話での石橋凌さんの「ゲーム」発言に 反応しましたが、この命名は。。。サブリミナル効果でも狙ってくれているのでしょうか?(笑) 「駿介」って字は原作そのままだし、ここまで来るとただの偶然とは思えません〜〜。 とりあえず都合の良い解釈をしておくことにします。(^^;

でも自分が殺した人とそっくりな人が隣に住んでるってだけで かなり怖いですよね。。でも最後の自転車での転び方がすごくてびっくり!! ピアノ線か何か張ってたみたいですが、顔面血だらけの状態が 駿介の時とかぶりますよね〜〜。これから毎回ああいう顔が出てくるんでしょうか? だいぶ慣れてきたとは言え、やっぱり怖いです。(T_T)

でも最後はなぜまた「勝手にしやがれ」なんでしょう?? 主題歌もあんまり合わない気がするし、かなり不思議です。


1話
いや〜〜〜〜〜〜、怖い〜〜!! ホラーだと思っていたので、幽霊がどう〜とか、そういう「怖さ」なのかと 思ってたんですが、予想がハズレました。。。(T_T)

出だしの「私は彼の名前を知っている」の辺りも怖かったんですが、 後半はそんな比ではなかった。。もう「怖い」しか感想が言えません!

夏川結衣さんって、すごく久しぶりですよね。前回ドラマを見たのが 「青い鳥」で、ヒロインなのに早々に死んでしまって、すごく衝撃的 だったのを覚えてます。でもあの時も、旦那さんからひたすら 逃げてる役だったんですよね〜。今回も怯えて逃げそうな感じだし、 そういう役多い?(^^;でも今回はそう簡単には死にませんよね??

ユースケさんとの組み合わせは、新鮮な気がするんですが、 ユースケさんはなんかちょっとオヤジっぽい?(^^;;髪型のせいかな?

でもこれって、実話をベースに作った話なんですよね? 水道から髪の毛が出てきたり、部屋に男の子が立ってたり。。というのは 「妄想」なんでしょうけど、家の鍵がいつも開いてたり、町内会長に見張られたり。。 っていうのは事実なわけだし、そういうのも怖いです。

梓は5年前に不倫相手を殺しちゃったってことなんですよね? でも澤村数馬として現れた男は、「似てる」とかそういう問題ではなく、 本人なんですよね??なぜ隣に住んでるんでしょう?? 欧太郎の不倫相手の携帯に貼ってあったシールの関連性も気になります。

でもいきなりあの家に住むことになった経緯も変なので、 これは誰かに仕組まれたことなんじゃないかなぁ。。? 欧太郎の父親が残した家だっていうのも、本当かどうか怪しい。。

いや、でも<恐怖劇場>の言葉に嘘はなかった。。って感じです。。 なんか、精神的に良くない気がします。 ストーリーが面白いとか、面白くないとか、そういう問題ではなく、 リタイヤしてしまうかもしれません。。だって怖すぎですよ〜〜!!(T_T)

トップページの雪だるまは「怖くて固まった。ゾクゾクする。。」の意味です。。


開始前期待度 ★★
ホラーはあんまり好きじゃないんですよね〜。 苦手なのではなく、好きではないんです。幽霊とかを信じてないので。。 なので、いつもはユースケドラマは結構好きなんですが、今回はどうかなぁ。。?