HOME
あした天気になあれ。

脚本梅田みか 演出岩本仁志、猪股隆一
加藤正俊 音楽大島ミチル
主題歌樋井明日香
「Wanna be your girl friend」
公式HPhttp://www.ntv.co.jp/ashiten/

坂井花(25)観月ありさ 槙原公平(26)井ノ原快彦
ケイト(25)ユンソナ 栗尾春香(23)吉岡美穂
大島真理恵(39)戸田恵子 徳村修治(38)仲村トオル
坂井実々(5)森迫永依    


最終話
かなりお決まりの展開でした〜〜。(笑) フリマで実々とはぐれてしまうシーンは「あそこまで大袈裟に?」という 気もしましたけど。。(^^; でも徳村と結婚しようとしている花に向かって 「マッキーといる時はいつも笑ってる」と指摘する実々でしたが、 こういうのって、子供の方が敏感なのかもしれませんね〜。 マッキーに「行かないで!」という時の実々の口調はなかなか凄かったです。

それにしても今までは徳村ばかりがクローズアップしていた感じですが、 最終回はマッキーの良い人ぶりが目立ってましたね。(笑) 私も今までは徳村の方が好きだったんですが、今回はマッキーの方が いいんじゃないか?なんて思いました。(^^;

でも結局、マッキーは最後の最後まで告白しなかったんですね。。 花の方から言わせてしまうのが花らしくて、マッキーらしいのかも しれませんけど。(笑)

最終回はこれまたボロボロに泣くのかと思いましたが、 泣かなかったのが意外でした。(^^; でもこのドラマはとっても好きだったので、評価は にしておきます。


9話
徳村が実々のプレゼントを買うくらいは良いとしても、 息子に花のことをどう思うか聞くとはびっくり! でも子連れ再婚っていうのも、この2 組ならうまくいきそうな気もしますよね。

そして、和彦は「実々と一緒に住みたいから!」ということより、 「責任」のために引き取る!って言ってる気がするのが イマイチですよね〜。まぁ、最終的には花と一緒に。。という お決まりの展開なので、今回は珍しくほとんど泣きませんでした〜。(笑) でもちょっとうるっとはしたんですけど。(^^;

自転車探しのために誕生会に遅れるなら電話の1本くらいしようよ。。とか、 竹輪の親子丼は「親子」じゃないだろ〜!とか突っ込みたい部分も 多いですけど。。

そして徳村にプロポーズされて、マッキーも告白するつもり らしいですが、最終的にどっちかとくっつくのかなぁ〜? くっつくとしたらマッキーなんでしょうけど、「実々と2人で生きて行く!」 という終わり方もある気がしますよね。(^^; でも来週2時間SPというのもすごい。。


8話
今回は実々の父親が登場!しかもまだこのネタは続くみたいですね。 実々に会わせる前に変な細工をせずに「パパだ」って 教えたのは良かったかな。。

そして今回の泣き所は、やっぱり実々が帰ってくるところなんですけど、 結構その前からウルウルしていた私。(^^; 最後も、「ママに会いたくなった」じゃなくて、 「ママが独りで淋しいと思って」っていうところがちょっと普通の子と 違います。。親権について調べてくれるなんて徳村も良い人ですよね〜。 マッキーは結局告白できずに、逆に「大っ嫌いです!」なんて 言っちゃって、、これで花がマッキーを見直すこともあるのか?(笑) でも今のままでも十分不安定なのに、本当のお天気お姉さんが 復帰しそうな気配?ますますピンチですね。(^^;


7話
徳村に子供がいたのは予想通りでしたが、 妙〜に物分りの良い子でびっくり! そして最後のサッカーのシーンなんて、 徳村が絶対来るのはわかりきっているんですが、 本当に来てくれるのを見るとウルウルしちゃうし、 「お父さんが死んじゃったら。。」のところなんて、 もうボロ泣きでした〜〜。(>_<) シュートを決めた時にカバンを放りなげて喜ぶ徳村は、 普段とのギャップが凄かったですが、父親っぽくて 良かったし。

このドラマ、あんまり期待してなかったんですけど、 なんか雰囲気が好きなんですよね〜〜。 ほとんど毎回泣いてるし、今回なんてティッシュが必要なほど 今までで一番泣きました〜〜。

まぁ、でも徳村がこれだけ出てきてしまうと、公平の立場は ほとんどなくて気の毒ですが。(^^; でも困った時にそれがどんなことであっても、真っ先に 電話してくれるっていうのは、やっぱりポイント高いような気も しますけど。。(笑)


6話
ケイトの夢は自分のネイルサロンを持つことだったんですね〜。 そして、結婚話まで出るほどのカレがいたことにもびっくり! でも、好きな人のために夢を諦めるなんて絶対ダメだと思うし、逆もやっぱりダメだと思う。。 そういうことでどちらかを諦めたら、どちらを選んだとしても絶対後悔しそうですよね。 なので、最終的には「どちらも諦めない!」という展開になったのは良かったかな。 でも今回もしっかり花とケイトが喧嘩するシーンで実々の 「喧嘩しないで。。」で泣かされましたけど。。(^^; 前回の実々はあまりにも大人っぽ過ぎて イヤだったんですが、やっぱりかわいいと思ってしまいました。(笑)

そして職場の方では、相沢が異動希望を出したとか。。まぁ、確かに後輩が上司って いうのは辛いですよね。徳村の方も気を使いそう。。 でも最後の「人事に出すの忘れてた。。」はあまりにもお決まりなんですが、 カッコよく見えたりします。(笑) でも花は徳村が好きでマッキーは眼中にないみたいですが、 マッキーとのシーンはとっても和むんですよね〜。 今回は「お茶でーす」「あとにしまーす」が好きでした。(笑)


5話
今回は花の両親が登場。。 花と母親はあんまりうまくいってないみたいでしたが、 でもいくらなんでもあそこまで露骨に子供の前で振舞うことないですよね〜。 おばあちゃんって呼ばないで。。まで言うなんてちょっとひどい! それにしても今回の実々はかなりませてましたよね〜〜。 あんな5歳の子供、ちょっとイヤかも。。 でも私も好きなものは基本的には最後に食べます。(笑)

リボンの結び方は誰でも同じでしょ〜と思ったり、最後は母親が花に 「頑張って」って言ってくれるところなんかはめちゃくちゃ お決まりの展開なんですけど、なぜか泣けるんですよね〜。 あの音楽のせいでしょうか?(^^;


4話
花が好きなのは、マッキーではなく、徳村だということを ようやくケイトは知ったわけですが、独身かどうかも知らないという 花に対して「そんなことも知らないで憧れてたの?」発言には ちょっと笑ってしまいました。(^^;

でも徳村には実は子供はいるのでは?? 「1人で子供を育ててる私の気持ちなんてわからない!」とか、 「奥さんは(!)いない」とか、なんか気になる発言が多いような気がして。。 最後に持ってきた服も「娘のお下がりだけど。。」とか言うのかな〜なんて 思ったんですけど、そういうわけじゃないのかな?(笑)

そしてマッキーは花のことを好きになってきた感じでしょうか? ケイトとはあんなに喧嘩した後でも、すぐ仲直りできるのって いいですよね〜〜。

そして今回もやっぱり泣きました。。 保育園で熱を出した実々を花が迎えにきて「よく頑張ったね」の後の 「うん」の言い方が、涙をこらえてるような微妙な感じがすごく 良かったです〜〜。エンディングの映像も実々ちゃんばっかり見てる私。(^^; ファンになりそうです。(笑)


3話
花が「私の心も秋晴れ!」と言うほどのことって何かと思ったら。。 給料日ですか。(^^; 花らしくて良いオチでした。(笑) でも振込みされているのを見た後に「全部出しちゃえ!」がすごいです。。 実々のために貯める!とか言ってませんでしたっけ?(笑) でもあれこれ支払い分を計算したら残り3万。。 ATM のところに計算機がおいてあるのは、そういう計算をするためなんでしょうか?(笑) あの計算機って、使ったことなかったので。。。(^^;

保育園のお楽しみ会に公平を呼んだことに花は激怒してましたけど。。 ああいう風に頼まれたら、その後のことなんかを深く考えずに「行く」って言ってしまいそうですよね。 でも結果的に花から来てくれるように頼むわけですが、「来るの?来ないの?」「行かせてください」って 立場が逆転しているところがすごいです。(^^; 結局仕事で間に合わなかったわけですが、 実々は自分のためではなく、花のために公平を呼んだというのは、ちょっとびっくりでした。 「離婚したの?」なんてこともはっきり聞いてしまうし、結構いろんなこと考えてそうですよね〜。 そして実は公平も母子家庭だったんですね〜。徳村が「なんで俺を誘ってくれなかったんだろう?」 なんて言ってましたが、花が思っているような理由はない。。ですよね?(^^;

2話
今回花が何気なく使った「いいお天気」という表現。。 これって、以前、実際に問題になってましたよね。 その時は確か雨が全然降らない日が続いていて、 農家の人がすごく困っていたのに 「雨が降る心配はありません」と言ってしまって、苦情が来たとか。。 私もそれまで「雨=悪い」なんて風には思っていませんでしたが、 「晴れ=いいお天気」という認識だったので、表現って 難しい〜〜と思った記憶があります。 でもこれって、「傘を持っていく必要はなさそうです。」 とかいう風に言えば問題ないと思うので、言い方次第ですよね。

でも花は相変わらず素人丸出しで、あれでいいんでしょうか?(^^; しかも「私が予報したんじゃないし!」的な発言まで。。 実際、視聴者は天気予報を見て、予定を立てたり、 必要に応じて、アウトドアの予定をキャンセルしたり、 着る服を決めたりするわけですからねぇ。。 やっぱり天気予報って大事です!! でも、いくらなんでも子供は電話して来ないだろう〜とは思いましたが、 大人に怒鳴られると「何よ!(-_-"」って思うけど、 ああいう風に子供に泣かれちゃうと、素直に ごめんね。。って言えますよね。

最後ほおずきの話をした後に、原稿と違うお天気を 言ったのは、自分で勉強した結果、天気予報能力が開花したのか? なんて思ったりもしたのですが、単に間違えただけだったんですね。(^^; 子供がいることもバレてしまいましたが、真理恵が庇ってくれたのは 嬉しかったですよね〜〜。それなのに実々は「お局」とか言っちゃって。。(^^; でも、今回実々が○×クイズ?をやっていたときに 「う〜〜。間違えた〜〜」と言ってるシーンがなんかすごくかわいかったです!!

本編とは全然関係ないのですが、 途中に入ってた「唄 イノッチ」って書いてある お茶の CM がとっても気になりました。(笑)


1話
今、ありさちゃんって、コーヒーの CM やってますよね? なので、ウェイトレスの花を見ていたら、その CM とかぶってしまいました。(笑) そして今まで日テレのドラマの中でテレビ局が出てくる時って、 必ずと言っていいほど「テレビジャパン」だったのに、今回は 「テレビ日本」なんですね。略して「テレ日」って、 「テレニチ」って読むんでしょうけど、「テレビ」とも読めますね。(笑) 局内の雰囲気は記憶に新しい「美女と野獣っぽい?」なんて思ったり しましたが。。

今回、ありさちゃんがシングルマザーということでしたが、 娘の実々ちゃんがかわいい〜〜。 そして、花も良いママって感じで好感が持てます! あまりドジでもないので、いずみちゃんの印象も持たずに済んで 良かった気がします。(笑)

お天気お姉さんに採用されるまでの展開は ちと強引な気はしましたが。。(笑)まぁ、普通に お天気お姉さんに抜擢なんてありえないわけだから、 仕方ないかな。(^^; 本番直前に実々からの電話を受けた時は、 仕事を蹴って帰ってしまったらどうしようかと思いましたが、 さすがにそういうことはなかったですね。。

そして、最後、公園実々が泣くシーンでかなりもらい泣きして しまいました〜〜。この子の涙シーンは今後も泣かされそうな予感です。

そして、何か違和感があるな〜と思っていたのですが、終わってしばらく してから判明!仲村トオルさんが久しぶり?に「良い人」だったので、 慣れないのでした。。(^^;でも今回の役はかっこいいかも。(笑)

このドラマ、なかなか楽しめそうな気がします〜。


開始前期待度 ★★★
ありさちゃんがまたいずみちゃんキャラだったらどうしよう?(笑) という不安はありますが、気楽に見られるドラマだといいかな。。 子役の女の子次第だったりして!?