HOME
マンハッタンラブストーリー

脚本宮藤官九郎 演出土井裕泰、片山修、坪井敏雄
磯山晶 主題歌『ラブラブ・マンハッタン』TOKIO
    公式HPhttp://www.tbs.co.jp/manhattan/

店長松岡昌宏 赤羽伸子(36)小泉今日子
別所秀樹(31)及川光博 江本しおり(23)酒井若菜
蒲生忍(21)塚本高史 船越英一郎(43)船越英一郎
土井垣智(40)松尾スズキ 千倉真紀(42)森下愛子


最終話
最終回は「A」(の反転(^^;)。 赤羽ちゃんは実は「虻野辺加奈子」という名前だったとはびっくり! しかも「ところどころ嘘を付いてました」というのは 意外な展開でしたが、なかなか良かったかも。 それにしてもこの名前が、ローマ字でバラバラにして組み替えるって。。 最近こういうネタ、流行りですか?(笑)

しかも本当は「軽井沢夫人」のような人だったことがわかった時に Cが真顔で「あなた、軽井沢夫人なの?」って聞くのが笑えました〜〜。 でも確か前回、Aが「私のことをネタに使った!」って怒ってましたが、 1話どころじゃなかったんですね。(笑) 猫背さんの再現ドラマ、かなり好きだったんですが、このことが判明してからは、 遠山ちゃんにチェンジするのもなかなかでした。

そして最後皆が店長&Aの応援モードに入って、ラストの脚本まで 変えてしまうところはすごかったです。。しかも赤い女なんて、 「もう出番ないからお疲れ〜」はあまりにも淋しい。(^^; でも常連さんたち皆が自分なりの方法で応援してくれたのは なんか嬉しかったですね〜〜。

Aがコーヒーを飲まなかった理由がちゃんとあったり、カミさんネタも 上手く使われていたし、いろんなことがうまくまとまっている気がして 良かったな〜。

そして、いつもの常連さんたちが、横浜に行ってしまうということで、 最初は喜んでいた店長ですが、よく考えてみたら淋しくなった。。 っていうのがいかにも店長っぽい感じでしたよね。 そこで2号店を出して、忍が本店の店長で、自分はAと一緒に 2号店を出すわけですが、常連さんが誰も来ないというのは お気の毒でした。。 しかもAはバリスタ選手権でグランプリまで取って、Aが店長、 Hがマスターというのもなんとも。(^^; そして「ラブストーリー」というだけあって、かなりのカップルが 出来たわけですが、BとE、CとIという組み合わせにびっくり! 極めつけは、赤い女とD。ハガキのコメントも「結婚してみました」って、 かなり強引にくっつけた感じ。。?(笑) そして、Hの名前は「ハロルド山田」って、、誰だいっ!!(笑)

前半、「やっぱりクドカン作品って苦手かも〜」なんて思って リタイヤするか!?とまで思ったりもしましたが、 見続けていて良かったです!!一番面白かったのは、Fの回が速攻で 終わる部分でしたが。(笑)でも正直、こんなにはまるとは思って なかったので自分でもびっくりでした。私の場合、 結構はまるか、全然ダメか極端な気がします。(^^;
最終評価は にしておきます。

余談。。
クドカンと同じ誕生日(笑)の、ふじっきーが「クドカンドラマに出たい!」と 言っていたので、もし実現される時には、私がはまれるタイプの ドラマにしてください〜。(笑)


9話
Gがエスパーにもどってくれてなんか嬉しい! でも店長の二股の相手っていうのがコーヒーだってのはすごい。。 人間の中では一番とか言われてもなんかイヤ。。でもA相手に喋ってしまうのはめちゃくちゃ貴重です!

そしてDとEの結婚パーティーをサプライズでやろうとしてましたが、Gの「バイト休んでいいですか?」 発言にはちょっとびっくりでした〜。最初はクリスマスに予定があるからパーティーに来れないの?って 思ったのに、しっかり参加してるし。。店長を誘わないなんてひどすぎー! 誘っていたらこの会話はありえないですよね。 でも最終的に皆がマンハッタンに戻ってきてくれたのは良かったかな。

最後はどういう風に終わるのか、全く見当つきません! まぁ、このドラマはどういう風に終わっても、アリ なんでしょうけど。。(笑)


9話
今回はCの反転。 52% という視聴率を見て、全く疑わないところがすごいですよね。(^^; でも実際は 5.2% で、「どこの国の視聴率ー?」というのもすごい。。。 でも釣り番組が 10% というのはありえないような。。(笑)

今回、AとHがデート?してましたが、その間中Hがずっと無言でも Aは楽しいのだろうか。。(^^; 反転のタイトルの時は最後の決めセリフ?は、Aの役目? 今回、車の話で説得するのはなかなかでしたけどね。 あと、びっくりしたのはGのお母さん!ああいうのあり?(^^;

最後の視聴率ネタ 126% は、12.6 に訂正した後に、さらに 「. の場所が違います」と言われて 1.26% になるのかと思いましたが、 さすがにそこまではなかったか。。(笑)


8話
タイトルがGの反転だけではなく、全体的にベクトルが逆方向に向いているようで 。。(^^;反転している字を見て気づいたんですが、「G」の文字って、 よーく見ると矢印が丸まってるように見えるんですね〜。普通に見ても、反時計周 りにぐるっと矢印だ〜!これで思いっきり逆周りってことなんですね。

告白してフラレて自分の中では終わってるのに、逆に店長に 意識される。。っていうのはかなり嫌ですよね。 AとBの関係も似たような感じだし。Aは好かれようとしていた 時は全然ダメなのに、嫌われると思うようなことをすればするほど、 好かれてしまうっていうのもイライラすると思う。。

Dの声が出ないのは、前回笑いすぎたからではなくて?(笑) 先週「こんなに笑ったの久しぶり」とか言ってましたよね。。 でも最終的にDとEが婚約したのにはびっくり〜。 奥さんとは本当にちゃんと別れられたんでしょうか? いや、でも最終回までまだあるので、また何かあるかも??

そして、店長が最後に言うお決まり文句の内容まで前と逆なんですね。(^^; めちゃくちゃ怪しかったロベルトにも何か言ったようで。。 店長がどうやってロベルトを説得したのかも聞きたかったなぁ〜。


7話
忍の扱いに困った店長が、また例のごとく「赤羽さんがコーヒーを飲んだら。。」 と賭けてましたが、飲みそうになったら慌てて止めに入るっていうのが すごいですよね。それなら賭けなんてしなければいいのに〜。(笑)

今回は店長の回ということで、代わりに船越さんが店長化しているのも びっくりでした〜〜。でもあの店長が「限界です」と書き残して 消えてしまったら私もやっぱり自殺を疑うかも。(^^; でもえもやんのところに行ったら、実家が喫茶店ってすごい。。 なぜかトリックでお馴染みの 大家のおばちゃんまでいましたが、喋り方が全く同じでしたよね。

店長の名前ネタが出てましたが、名前は 名前は「八反万次郎」(←漢字は適当)って、 皆がそう予想するだろう。。っていうのをあえて出してきた感じですよね。(^^; 私は相変わらず「最後まで明かさないから"秘密"」の H だと思ってるんですけどね。。


6話
今回のは面白かった〜〜〜。 びっくりすることも多かったですが。(^^; まず、船越さんが来店した時のやりとりがとっても好きでした〜〜。 コーヒーについてもベタ褒めで、会った人全員を褒めちぎるのは、 やっぱり全部社交辞令?(笑) でも開始6分でいきなり主題歌が流れた時には「今回は前に流れるの?」 なんて思ったのですが、いきなり早送りになってびっくり!! 「脚本 宮藤官九郎」しか読めなかったですよ〜。(^^; 今回はFの回だと思っていたのに、すぐにGに交代。 ほんの少ししか出番はなかったはずなのに、船越さんは すごい存在感でした。。

今回はマンハッタンでドラマの撮影。。ということでしたけど、 あれだけ変えられちゃうんだったら、ほんと「この店でやる意味あるの?」って 感じでしたよね〜。

でもEは本当は誰が好きなんでしょう?Dとも関係があって、 Fのことも好きになって、最終的にはG?? でもGは女性だと判明!! でも冷静に考えたら、Gは一言も「男です!」なんて言ってない?? 男っぽい女性もいるわけだし。。別に何も隠してたわけじゃないし、 偽ってたわけでもなかったりして??実際、履歴書には「女学院」とか 書いてたみたいだし!なんかやられた〜〜って感じです。。。


5話
Eの妊娠を知った時のDの動揺ぶりはすごかったです。(^^; そして店長が「アルファベット順だ。。」ってことを口にしたのは ちょっと意外でした。

それにしても、AとBが1泊旅行に行くとはびっくり! 「バナナワニってどれ?」にはちょっと笑いましたが。。(^^; 普通そんな風には思わないでしょ〜。。

それにしてもGのメイクにはびっくり。 最初、全然わかりませんでした。(^^; Gの好きな人ってやっぱり店長なんでしょうか? 「名前さえ知らないかも」っていうのは、名字に限らず、 「忍くん」って言うのさえ、声に出しては言ってないから。。? でも「こっちに興味ないし」の「こっち」っていうのは「自分」を指してるんだか、 「ホモの世界(?)」って意味なのか?よくわからなかったです。(笑) 店長は「蒲生」が読めなくて、「蒲団?」と言っているところまでは 平気だったんですが、カンペにまで出した時はかなり笑えました。(^^; ただ「雰囲気」のことを「ふいんき」って言うのはとっても気になりましたが。。

そして、CはDに「大丈夫」って言われると嬉しいみたいですが、 同じ言葉をEに言っても「大丈夫って言われると不安になる!」って 逆のこと言われてましたよね。。やっぱりDは実はEのことを あまりよくわかってないってことなんでしょうか? いや、実はCのこともよくわかっていないのかも。。。(^^;

Aがコーヒーフロートを飲んでいるのを見たら、とっても飲みたくなりました。(笑) 新メニューに加えられたようですが、1000円と言われると ちょっと高い気がするんですが、でも600円のアイスコーヒーと 400円のアイスを使っているなら妥当な気もします。(^^;


4話
前回のラストの空書、お互い読み間違いしてたんですね。(^^; 確かに、テレビでは色変えてありましたが、そうじゃなければ、 なかなかわからないですよね。。

そして店長はパスタの世界に魅了されて、今度はペスカトーレまで 作ってしまうところがすごいです。でも喫茶店では普通はミートソース 止まりだとは思いますが。。(^^; でもモーニングまで始めちゃって、そのために開店時間を 早めるって、なんかもうめちゃくちゃ。(笑) 最終回の頃には、喫茶店ではなくて、全く違うものになっていそうで 怖いです。。 そして、外人からも「マスター」ではなく「店長」って呼ばれちゃうのって、 どうなんでしょう??(笑) そしてあのブラはどう考えても忍のですよね? 女装趣味でもあるってことなんでしょうか??

今回のメイン、土井垣ですが、確かにベッシーがモテるのはわかりますけど、 彼がモテる理由は不思議! でも聞き上手っていうのは、ポイント高いとは思いますが。。 でも土井垣の息子が最初に喋った言葉が「具が多ーい」ってすごすぎ。(^^; 最初は何て言ってるのかわかりませんでしたが。。

個人的には今回が一番面白かった気がします。 結局1本もリタイヤできない木曜日になりそうです。 あ。。そういえば、今回はイニシャルで書くの忘れました。。。(^^;


3話
今更ながら思ったんですけど。。別に「赤羽さん」とかいう風に 書く必要ないんですよね?Aって書けば。(笑) ベッシーみたいに呼びやすい名前なら良いんですけど、 「赤羽さん」とか書くのはなんか面倒だな〜って思ってたんですよね。。 というわけで、これからはアルファベットで書かせて頂きます。(笑)

で。。ついにナポリタンまではじめちゃったんですね〜。(^^; でも喫茶店のナポリタンって、本当に 750円っていうイメージですよね。(笑) YOU が「おいしいです」と言いながら食べてましたが、 なんか全然おいしそうじゃないし。。それに、 コーヒーを褒められるなら嬉しいですけど、 Gが適当に作ったナポリタンを褒められても全然嬉しくないですよね。。(笑) しかもAも食べてくれてるし。

それにしても最初BとCが付き合うことになるのも意外でしたが、 CとDが8年も不倫してたとはびっくりでした〜〜。 でもDがEを見た時には、周りの人が全員モザイクかかってましたが。。(^^;

AとCはすっかりマンハッタンでドラマを見ることが恒例になっていて、 自分のドラマを見てCが泣くことには慣れてきましたが、 「騙されないで!」なんて言ってしまうのは変過ぎます。(^^; しかもDの奥さんまで一緒に見てるところがすごいです。 そして、Aの再現VTRに猫背さんが出てくるのは良いのですが、 Cの再現VTRにも出てくるとは!!もしかしてEの時にも 出てくるとか??でも、そうなると年齢的にすごく変ですけど。。

今回、店長はどうやってCに伝えるのかな〜と思っていたら、 台本を書き直してしまうとは新たな技でしたね〜。 しかも全部コーヒーに絡んだネタだし。。 まぁ、あの店長の場合、コーヒーに絡めないと上手く説明 できないのかもしれませんが。(笑)

そして最後の空書がすごくきれいでした〜〜〜。(^^) ああいうのは結構好きです。


2話
1話を見た時はあまりはまれなかったのですが、 今回は意外と面白かったです。 「どこがどういう風に!」と理由を言えないのが辛いところなんですが。。

それにしても店長のコーヒーへのこだわりはすごいですね〜。 コーヒーの出前で、一式持って行くところがすご過ぎ。。 出前をしてあげるということは 100 歩譲ってみたものの、 「最高の状態で」というポリシーだけは変えないってことなんですね。(^^; でも今回も赤羽さんには飲んでもらえませんでしたが。。 これは最終回まで、絶対飲んでもらえないと見た!(笑) でも赤羽さんのキャラはぶっ飛びすぎです。(^^; 店長は電話でも喋らないというのも徹底してますね〜〜。 それでも「マスター」とは呼んでもらえないらしいですが。。

それにしても最近酒井若菜さんって、よく出てますよね〜。 たいていブリッコ(死語?)な役なんですけど、今回は訛ってたりするのは ちょっと面白いかも。

最後は先週同様、店長がベッシーを説得?するために喋りまくってましたが、 ベッシーは別に2人とも同時に好きになったわけではなくて、 最初から千倉先生一筋ですよね?(笑)

それから、店長の名前なんですが、TBS が発行している LOVERY という冊子を見ると、 それぞれ登場人物の写真+自分のアルファベット+自分が好きな人のアルファベットが 書いてあるのですが、店長のところは H になってました。 でも店長が好きな人の欄は「??」になっていて、後は F 氏を除いて、 A->G まで一方通行なんですが、G の好きな人っていうのも「?」なんです。。 なのでこれはもしや H の店長を?なんて思ったりもして。。(笑) で、エンディングを見ていると、コーヒーカップに H と書いてあるので、 それだけ見ていると「HOT?」なんて思ったりもしましたが、 秘密(HIMITSU)の H でいかがでしょう〜?(笑) でも多分、明かされない気がしますが。。(^^;


1話
このドラマの登場人物のイニシャルが、A,B,C... になっていて、 全員一方通行の片想いになるんですよね。。? 今回の主役はサブタイトル?通り、A の赤羽だったので、毎回1人をメインに 進めて行くんでしょうか。。

小ネタは面白いと思うんですが、「特にこれが!!」と特筆したいほど のものはないし (^^; 、やっぱりクドカン作品は苦手かも。。

ただ1つ共感するとしたら、マスター。。じゃなくて店長。(笑) あのコーヒーのこだわりは好きですね〜。 おいしいものを提供してるのに、それを「理想的な形で飲んでくれない」っていうのは ストレスになりそうです。。 もしかして、全員まともにコーヒーを飲んでくれないっていうオチだったりして?(笑)

1話を見た限りでは、あまりはまれなかったし、続きが気になるわけでもないので、 リタイヤしても良いかな〜って感じです。。多分はまる人はすごくはまるんだろうな〜。(^^;


開始前期待度 ★★
「ぼくの魔法使い」は平気でしたが、基本的にクドカン作品が苦手なので、 これもどうなのかなぁ。。?