HOME
白い巨塔

原作山崎豊子 「白い巨塔」 脚本井上由美子
高橋萬彦、川上一夫 演出西谷弘、河野圭太
企画和田行 音楽加古隆
主題歌ヘイリー
『アメイジング・グレイス』
公式HPhttp://www.fujitv.co.jp/shiroikyoto/

財前五郎(40)(浪速大学
第一外科助教授)
唐沢寿明 里見脩二(40)
(同第一内科助教授)
江口洋介
花森ケイ子(38)
(クラブ・アラジンのママ)
黒木瞳 東佐枝子(24)(東教授の娘)矢田亜希子
里見三知代(33)
(里見の妻)
水野真紀 関口仁(原告側弁護士)上川隆也
菊川昇(心臓外科医)沢村一樹 河野正徳(財前側弁護士)及川光博
佃友博
(第一外科医局長)
片岡孝太郎 鵜飼医学部長
(第一内科教授)
伊武雅刀
財前杏子(35)(財前の妻)若村麻由美 亀山君子(外科病棟ナース)西田尚美
鵜飼典江(鵜飼の妻)野川由美子 黒川きぬ(財前の母)池内淳子
佐々木よし江
(死亡した患者の妻
裁判の原告)
かたせ梨乃 柳原弘(28)
(第一外科医局員)
伊藤英明
東貞蔵(第一外科教授)石坂浩二 財前又一(62)財前の舅)西田敏行


10話
教授選の決戦投票は、例の工作の件が裏目に出たか?とも思いましたが、 2票の差を付けて財前に決まりましたね〜。でも16対14というトータルが 偶数なのが気になったんですが。。(^^;1人棄権したとか? でも選考会が終わっても、ホワイトボードを消さないでおくのは かなりありえない気が。。

佐枝子のおかげで、ようやく東教授が人間らしくなってきたな〜と 思っていたのに、最後の総回診があんなに少人数とは!! 最初はその日にオペを入れたのは、財前が出たくないからだと 思ったんですが、スタッフ全員出られないわけなんですよね。 あれはちょっとむごい気がしました。。

そしてとうとう佐々木さんのオペになりましたが、 財前の判断ミスのせいで、オペ中に死んでしまうのか?と 思ったのですが、とりあえずは問題なく終えたようですね。 でもこのままでは済まなそうですが。。

里見も選挙の前は財前に「良い結果が出るといいな」なんて声を かけてあげてましたが、なったからと言って祝えるかどうかは 別問題だったんですね。(^^; まぁ、確かに財前は自己中心的 過ぎますよね〜。しかもこういう場合、普通なら 「これからも役職の違いなんて気にせず、同期としてよろしく」とか 言いそうなところなんですが、全く逆なのがすごい。。

次回の放送は年明けで2時間SPらしいので、楽しみです!!


9話
今回こそ次期教授が決まると思ったのに、まだですか〜。。長いっ!! それにしても、過半数が得られないと決戦投票になるのなら、 11:11:7 の状態からの最後の1票を、 あんなにもったいぶって開けなくても良かったのでは?(^^; まぁ、でもこの結果は東教授にしてみたら成功みたいですが、 「あと一芝居」発言が気になります。。

佃たちが菊川のところに本当に辞退を頼みに行くのも驚きましたが、 それで菊川自身が辞退したいと言い出すのもびっくりでした。(^^; でもこれが吉と出るか凶と出るのか??

食道癌の患者を柳原の担当にしたことがこれからの問題の原因になるのか、 それとも財前がオペしたことが原因なのかも気になるところです。 でもいくら腕が良くても、あんな態度を取られたら、患者としては めちゃくちゃ心配ですよね〜。。

東教授の壊れっぷりは、予告で見た以上のことを やってくれるのかと思いましたが、それほどではなかったですね。。 でもなんか船尾教授に仕切られてる感じで、もし菊川が教授に なったとしても、東教授の思い通りにはならなそう。。?なんて 思ったりもして。。(^^;

最後、部屋で「かけたらどうだ」とソファに勧めたつもりなのに、 財前が教授の椅子に座っているところはすごかったです。(笑)


8話
「教授にはなりたくありません」と言った財前に対して、 しばらく無反応な大河内教授が怖い〜〜。 でも最終的には「辞退したまえ」って言われるとは 財前も予想外だったでしょうね。。

そしてくれない会って、ゴルフコンペなんてあるんですね。(^^; しかも東教授の奥さんを同じグループに入れないだけじゃなくて、 どこのグループにも入れず完全無視って怖っ!!!

財前みたいな考え方の人は、里見みたいに出世に興味のない人が 絶対信じられないんだろうなぁ。。里見は本当に興味なさそうですが、 実際は、本当は出世したいのに、謙遜してそういう素振りを見せない人の方が 多いと思うので、私は財前的な考え方かもしれません。(^^; なので、偉くなりたい!と言っている財前は結構好きで、応援したくなるんですよね。

そしていよいよ選挙が開始!いきなり東教授が棄権するとはびっくり!! これが同情票対策だったんですね〜〜。いやいや、これでまた計算が 狂ってきた感じです。どうなっちゃうんでしょう?? ほんと、毎回いいところで終わるんですよね〜。(^^;


7話
先週、大河内教授が言っていた異例の方法というのは、 全国公募ですか〜。なんかあまりインパクトはなかったような。(^^; でも結局3人残ったみたいですね〜〜。 そして野坂教授が葛西という人を推しはじめて、またちょっと 予想外の展開になるんでしょうか?でも最終的には 財前 VS 菊川 になる気はするんですけどね〜。(^^;

でも財前もかなり計算してるみたいですね〜。 安易に東教授に頭を下げたら、それを鵜飼教授に告げ口されるかもしれない。。 なんて、そこまで考えてるところがすごいです。 でも最終的にはやっぱり大河内教授。。と思ったからか、直接話に来て ましたが「教授にはなりたくありません」発言にはびっくり!! 里見のような出世に興味のない人が好きだと思ったからなんでしょうか。。 教授になりたくない理由として、柳原と竹内の2人に医者になった理由を 聞いていたのを、そのまま使う気もします。。 それにしても毎回、結構気になるところで終わりますよね〜〜。(^^;


6話
選考委員の選出のための投票で、大河内教授に15票も入るとはびっくり!! しかも委員長にまでなってしまうとは! でもこの選考委員って、全部で6名でしたが、どうして偶数なんでしょう? 委員長は2票分持ってるということ?? もしそうだとすると、委員長に嫌われてるのはかなり辛いかもしれないですね。 最終的には財前が加奈子のオペをして、大河内教授と財前を 引き合わせる。。という展開になるのかと思ったら、加奈子が 退院してしまうとはびっくり!!でもこういう予想を裏切られる展開が 良いんですけどね。(笑)でも「ここは最後の時を過ごす病院じゃ なかった」のセリフは里見にはとっても痛いですよね。。(>_<)

そして、最後の大河内教授の異例の方法というのがとっても気になります!! 通常の選考というのは、通常は候補を1人挙げて、後は信任 or 不信任 を取るだけなんでしょうか?だとしたら、複数の候補を出して、 皆に選ばせる。。という方法かな?とも思ったりしましたが、 その場合、財前と菊川と。。里見まで候補になるんでしょうか?? 最後、財前が電話を取った瞬間にエンドロールだろうな〜というのは かなり予想通りでしたけど、結果が気になります!!!

三千代の父親と里見の関係はかなり予想通りでしたね。 そして今後、柳原が何かやらかしてくれそうな気がして ちょっと心配だったりします。(^^;


5話
今回は特に大きな動きはなかったですけど、根回しを 着々と進めてる感じ。。? でも相手に弱みを見せると、自分が有利になる。。っていうのは 確かにありますよね。財前の方は鵜飼に「恩を売るつもりかね?」と聞かれて 「はい」と肯定してたし、東教授の方も菊川に財前を教授にしたくない。。と 本音を言ったことで菊川の気持ちも変わったみたいだし。 やっぱり本音で話してもらえると信用されてる気になりますよね。 それにしても財前側は露骨な賄賂を渡してましたよね〜〜。 婚約と大学はまだしも「結婚23周年」って強引過ぎ。(笑) それらの情報を鵜飼教授から聞いたっていうのは、嘘っぽいですけどね。。

里見は三千代の父親を助けられなかった。。っていう過去があるのかな?? 「いつまでも他人行儀なんだから。。」発言なんかを聞くと、 ちょっとそんな気がしました。

そして、大川内教授はいつも無表情でちょっと怖い感じなんですが、 里見側っぽい人ですよね。選考会にも参加するってことは、 やっぱり里見を推しちゃうんでしょうか? 東教授も鵜飼教授も予想外の展開になったようだし、これからどう 展開するのか楽しみです!!


4話
くれない会の会長選は予想通り鵜飼婦人が続投のようですが、 東教授婦人が副会長に選ばれいところも、予想通りでしたね。(笑)

そして次期教授候補の2人の履歴書を見て、東教授が 悩んでいるわけですが、佐枝子のためを考えてこちらの人。。って そういう選び方がすごいです。(^^; でも、確かに「誰かのせいにして決める」っていうことって 結構ありますよね。。本当は自分もそうしたいんだけど、 後ろめたい気持ちがあるときなんかは特に。(笑)

そして結局菊川の方を連れてきてましたが、 最後に3人で対面した時の、財前が菊川を見る目が露骨で ちょっと笑ってしまいました。。

露骨と言えば、財前のオペが成功してしまったときの 東教授の舌打ち!あそこまでやる人はいないって。(^^;; オペの依頼を自分ではなく、財前を指名したこともそうだし、 まぁ、財前のやることは何でもかんでも気に入らないんだとは思いますけど。。 今回助手を外された人からも、何か悪口の1つでも聞きたかったみたいですが、 彼の立場じゃ、たとえ不満があったとしても、東教授には言えませんよね。(^^; さらに「財前が腕に溺れるところがあるから。。言っておいてくれ。」なんて 伝言されても、言えないってば!!(笑)

そういえば、東教授には本当は息子がいたようで。。 生きていれば、教授問題で悩むこともなかったかもしれないんですよね。 それと、里見と三知代の馴れ初めの話をする前に携帯電話で遮られてましたが、 前に「里見が医者じゃなかったら出会ってない」というような 発言を三知代がしてましたよね? なので、私はてっきり患者と医者っていう出会いかと思ってたんですけど、 まだ先にひっぱるような理由なんでしょうか?

余命3ヶ月と診断された製薬会社の営業の人は、確か抗癌剤を勧めて ましたよね?もし本当に自社薬品に自信があるのなら、私なら「これを 私に使ってください」って頼むかも。効果があって、認めてもらえれば 一石二鳥ですよね〜。(笑)


3話
今回はあまり大きな動きがなくてちょっと残念。 査問の話が出た時は、もっと大々的な根回しとかをしてくれるんだと思って期待していたのに。。 里見はやっぱり黙っていられなくて、東教授に話してしまってましたが、あの言い方も ちょっと微妙な気がしました。「他の人にも見せてあげたかった」というのは、 財前が悪い!という意味ではなく、「今回は緊急オペだったので仕方ないけど、もし 緊急オペじゃなければ。。」という風にも取れるんじゃないかなと。。 まぁ、でもしっかりバレてたようですが。(^^;

鵜飼教授があの絵を受け取ることになって味方をしてくれたから今回は逃れられたようですが、 もっと強烈な展開が良かったな〜。(笑) それにしても、杏子を東教授の家に行かせたのは財前の差し金ですよね? 東教授の奥さんも、思いっきりパンを食べていたくせに、「うちは和食!」と言い切るところは すごいです。(^^; 今度は是非、お米を持って行って欲しいものです。(笑)


2話
先週の終わりで「オペはやらない」と宣言した財前が、「緊急オペ」という 名目でやろうとするのを見て、最初は「なんだかんだ言っても、やっぱり 患者の命を救いたいんだ〜」なんて思った私が間違ってました。(^^; 滅多にできないオペだからやりたかったっていうだけなんですね。。 そしてやっぱりこの辺りは、すごくドキドキしました!! それにしても、「緊急オペ」なら名前は出さなくて良いとは知らなかったです〜。 でも理由はどうであれ、患者が助かったから良かったと思うのですが、 里見はそれでは納得できないようで、この先、喋ってしまわないかとちょっと心配。。 って、なぜか財前応援モードになっている私。(笑) なんていうか、、野心の塊で教授に嫌われている財前が、次はどんな手を使って くるのか?を見るのが楽しくて。(^^;

患者の家族から、「気持ち」ということで和菓子を受け取るわけですが、 その後、箱の底を確認しているのがすごいです。(^^; でも普通の人は、底にお札を入れようなんて思わない気が。。。 そして財前は、鵜飼教授対策として、400万円もする絵画を送るわけですが、 小西さんが鵜飼教授にも和菓子を渡していたとはびっくり!! 「大学病院はそういうものを受け取っちゃいけないんじゃないの?」という突っ込みはおいておいて。。 でも財前が小西さんから受け取らなかったとしたら、小西さんも「大学病院では受け取ってもらえないんだ」 と思って、鵜飼教授にも渡さなかったかもしれませんよね〜。そう考えると、墓穴を掘った感じでしょうか。。 今後の展開が気になります〜〜。そして、又一が最後に電話していた相手は誰なんでしょう??


1話
いきなり冒頭でオペのイメージトレーニングをしている財前には ちょっとびっくり!実際のオペもその通りにやってるところが すごいです〜。でも助手の人がなぜあんなミスをしたのかが ちょっとわからなかったんですが。。押さえてるだけですよね?? それがちょっと不思議でした。。

でも江口さんと伊藤さんが一緒に医局にいたりすると、 「救命病棟〜!」って思いますよね。。そう思った人はかなり多いはず! でもその辺が気になったくらいで、他のキャスティングは かなり妥当な気がします。相変わらず黒木さんは出過ぎだとは思いますが。 (笑)

あと、全然関係ないんですが、皆の髪型が結構気になってしまいました。 江口さんとか、伊藤さんとか、佐々木さんとか。。 なんか昔っぽい感じもしたので、わざと?とも思ったのですが。 又一先生は言うまでもないですが、そういえばこのクールは カツラネタも多そう?(笑)

でも病院の上下関係って、派閥とかいろいろ大変そうですよね。 東教授が思いっきり嫉妬心を見せてくるのもすごいですが、 ドラマとして見る分にはその辺も面白そうです! 「実力は問題ないけど、人間関係が。。」なんて風に 言い切る財前もさすがです。でも教授と助教授って、 そんなに差があるんでしょうか?素人にはよくわかりません。(^^;

でも同じ助教授で、同期でも、財前と里見は両極端ですよね〜。 性格はもちろん、住んでるところなんかも。でも「どっちがいい」とは 言い切れない気がします。里見の方が「良い先生」っぽく見えますが、 場合によっては財前の方を支持することもありますよね。。 ガンの告知シーンはかなりびっくりして、思わず「うっ」と 声が出てしまいましたが (^^; 、でも「絶対大丈夫!!」って 自信満々に言ってくれる方が安心するっていう意見には賛成です。

でも散々「自分がやる!」と言っておいて、 東教授にまで「胃ガンと気になる点が。。」なんてすい臓ガンのことを 隠してまでオペをしようとしてたくせに、そのすい臓ガンを見落とし たのが鵜飼だとわかった瞬間に「おりる」発言にはまたまたびっくり! 結局本当にやらないんでしょうか?

前作は見ていないので、今回のドラマを純粋に見れそうです。


開始前期待度 ★★★★
ストーリーは面白そうなので、ちょっと期待。でも個人的には 唐沢寿明&江口洋介だと「愛という名のもとに」なんですけど。。(笑)