HOME
共犯者

脚本秦建日子 演出大谷太郎
伊藤響、北島和久
大塚泰之
オープニング曲川口大輔「HIGH CRIME」
    公式HPhttp://www.ntv.co.jp/kyo-han/

冬川美咲(40)浅野温子 男(?)三上博史
高杉亮(28)池内博之 坂下舞(25)奥菜恵
木場圭一郎(55)石橋蓮司 小林浩介(38)吹越満
中尾文彦(48)佐野史郎


最終話
やっぱり美咲とマサトは同一人物で、クール便の中はいずみの死体で、 何もかもが予想通りで、インパクトがなかったのが残念でした〜。 アタッシュケースはすり替えられたわけではなくて、 細工してあったという部分だけは予想外でしたが。。

でも木場は刑事をやめてしまったんですね。。 美咲の家を捜索して何も出てこなかった時から やめる覚悟はあったのかもしれませんが、 さすがにこういう形の共犯者を捕まえることはできないですよね。(^^;

でも美咲=マサトだったとすると、やっぱりあの「冬川美咲、 殺人事件の時効まであと○○日」の表示はやっぱりずるいと 思うんですよね〜。「塔山紗江殺しの時効まで。。」っていう表現なら わかるんですが。「殺人事件の時効」だとすると、今からまた 15年になりますよね。(^^;

でも美咲がマサトのことに気づいたのは高杉に言われた時なんでしょうか? その気づき方はちょっとイマイチだった気がしますが。。

最初に、踏切のところで舞の前にマサトが現れて、 一番最後でも「悲しい時、虚しい時、寂しさに耐え切れない時、 僕を呼んで欲しい。僕はいつでも君の共犯者だ」発言が 踏切の映像と共にあったのを見ると、 今度は、高杉も深雪もいなくなってしまって、 独りになってしまった舞が二重人格になってしまうということ なんでしょうか?
まぁ、結末は予想通り過ぎましたが、経過は面白かったので、 評価は にしておきます。


9話
今回も盛りだくさんでした〜〜。 中尾常務の家の床下からアタッシュケースが出てきた時には、 その場で中を開けるのかと思いましたが、またしてもすり替えたような 感じでしたね〜〜。でも「燃えてしまったんですか?」っていう質問は、 中身を知らなくても「爆発」から想像できる範囲ですよね。 でも本当にあの中に入っていたものは、紗江を殺した時に来ていた 赤い服なのかな?美咲の家を探しても何も出てこなかったということは、 物が何であったとしても、どこに隠したんでしょう。。?

でも15年間も犯人を追い続けているわけなので、 木場も気の毒ですよね〜。家宅捜索をした結果何も出てこなくて、 美咲に土下座までしていたし、さらに刑事をやめるとまで 言ってましたし。ただ美咲の家のカレンダーを見て何かコメント するんじゃないか?と思ってちょっとドキドキしましたが、 触れられなかったのは意外でした。。普通あんな風に真っ黒に塗りつぶしていたら 「なぜ??」って思いますよね?最後は小林宛の荷物に気づいてましたが、 クール便で、あのサイズで、最終回まで開けないことを考えると やっぱり大村いずみの死体なんでしょうか??それ以外考えられないんですけど。。

希が「殺してくれてありがとう」と言った時は「誰を??」と すごく疑問だったのですが、「美咲には恋人がいて、 2年前、私にもそういう人がいた」という発言があったということは、 希も前は二重人格だったことがあるってことなんでしょうか? だから「友達になれる」と思ったのかも。。? 美咲のおかげで、もう1つの人格が消えたということなら、 「もう1人の自分を殺してくれてありがとう」という意味で 納得できそうです。そして、マサトの「1人より2人の方が楽しい」 発言も、二重人格を想像させますよね〜。。

さらに今回明らかになったのは、15年前の中尾と小林の関係。 口座を貸したということは、要するに横領したお金を 小林の口座に入れていたということ?? 紗江が小林を訪ねたのも、その辺の絡みですよね。 でもいきなり小林が舞に過去の話をしてしまうのは、ちょっと意外でした。

時効まであと24時間になりましたが、どういう結末になるのか 楽しみです!!


8話
マサトは紗江に会ったことも声を聞いたこともないと言ってましたが、 美咲は恋人だったんじゃないかと疑っているようで。。 でもその恋人は過去に海で死んだはずって、「あなたの隣に〜」と かぶり過ぎなんですけど!!おまけに最後は中尾常務の家の床下に 何か秘密がありそうで。(^^;

15年前に中尾と美咲は横領したということなんでしょうか? 証拠不十分で逮捕にはならなかったようですが、紗江にバレたから 殺したとか?でも横領罪と殺人罪だと比べ物にならない気がしますが。。

さらには中尾と小林は15年前から知り合いだったという説まで浮上。 15年間美咲を見張り続けてたなんて怖い〜〜!! 見張り続ける見返りに、小林は何を得たんでしょう?? 小林の家に届けられていたクール便って、いずみの死体だったり するんでしょうか??こちらも怖いです。。

高杉の目的は最初は出世なのかと思いましたが、中尾常務も死んで しまった今となっては、よくわからないです。。 そして一番謎なのは、希が泣きながらマサトに電話をしていたこと! 泣いている理由もわからないし、いつのまにかマサトの携帯番号を知っているのも 不思議だし、2人のつながりも全くわかりません〜〜!!

かなり「あなたの隣に〜」とかぶり過ぎてますが、こちらの方は 最後には全て1つの線でつながりそうな気がするのはなぜ?(笑)


7話
やっぱり美咲とマサトは同一人物としか思えなくなりました!! 今回「そういう目」でずっと見てたんですが、マサトの行動は 全部美咲に置き換えてみても、違和感ないんですよね〜〜。 マサトが美咲以外の人と喋る時には男言葉は出ないし、 美咲が都合の悪いことは全部マサトのせいにしてるだけですよね?

小林はなぜ黙秘を続けているのかと思ったら、 誤認逮捕で名前を売るってか?そういう魂胆だとはびっくり! でもあの刑事は何を根拠に「小林は犯人じゃない」と断言したんでしょう? そして最後は SAE TOUYAMA の文字が、かなり都合良く割れましたよね。(^^;


6話
どうやら三上さんは「ウエヤマサト」として展開していくようなので、 今後はそういう風に呼ぶことにします。。 でもマサトが病院にいて、美咲が海にいて、交互に映っているのを 見てるうちに、やっぱりこの2人は同一人物なのかも?と 思いはじめました。。 でもそうだとすると、広海を殺したのも美咲ということになるので、 「冬川美咲、殺人事件の時効まであと何日。。」の 表示が全部嘘ということになりますよね。いいんでしょうか?(^^; でも病院で「ウエヤ美咲」と言ってしまったことが、 致命的になったりして。。そしてマサトが電話していた相手は 誰なんでしょう?中尾常務?社長??それとも全然違う人? でも美咲はとっても都合良く頭を打ったことになるんですね。(^^;

深雪も「殺人事件の共犯」と 言われたらさすがに気になりますよね。。警察に話してしまったようですが、 現在防犯ビデオを持っているのは舞だということはすぐわかりましたよね。。 でも、なんかババヌキをやっている気分になってきました。(^^; 舞はあのビデオをどうするんでしょう??

そして中尾常務と小林って、知り合いなんでしたっけ?? 接点が気になるところです。でもマサトが中尾常務まで 殺してしまうとはびっくり!!でも紗江殺しは中尾常務が美咲に 命令したことだと言ってましたが、どういうことなんでしょう?? 結局今回も動機がわからなかったです〜〜。早く知りたい!!!


5話
うーん。。人間関係が複雑になってきました〜〜。 でも中尾常務とつながっているのは、松尾れい子さんでしたね!! 私の超〜根拠のない予想が当たった!とはいえ、根拠がないので、 それほど嬉しくはなかったりしますが。(^^;

舞は高杉の携帯メールを見るだけのはずが、深雪とのことまで 知ってしまったのはショックでしたね。でもカードの履歴を消したのも 深雪だったというのはちょっとびっくり。もっと偉い立場の人かと 思っていたので。。(^^;でもなんかこの役の奥菜恵さんは 結構好きだなぁ〜。

三上さんも相変わらずよくわかりませんね。(^^; お店で注文しなかったのは、「できない」んですよね? でも中尾とも15年前の事件でつながりがあるみたいですし、 やっぱり「事件関係者にしか見えない存在」と考えるのが 妥当な気がしてきました。。

結局小林は死なずに、唇の怪我だけで済んだようですが、 あれはかなりのホラーですよね〜〜。ほんっと怖かった!! ホラーと言えば、社長と美咲と紗江の3ショットの写真。 紗江の方にのっていた手は誰の??向き的に社長じゃないですよね。。 そして美咲と紗江の過去の映像で「返して」というのは、赤い服?? それとももっと別なもの??まだまだ謎が多いです。。


4話
三上さんって、本当にウエヤマサトっていう名前なんでしょうか? 名前が決まらないと、書きにくいんですけど。。(笑) でも社内に同じ名前の人が複数人いたのは、ちょっとありえない気もしましたが。。(^^;

美咲は三上さんのこと、好きになってきたんでしょうか? 「矛盾している」と何十回もつぶやきたくなる気持ちはわかりますけど。。 でもほんと、彼が何を考えているのか全然わかりません!! 防犯カメラに映っていたのが、美咲っぽい人だっていうのもびっくりでした〜。 女装してたと考えるのが無難なんでしょうか?? でも塔山家の墓参りに行っていたのはびっくり!しかももう1人関係者がいるようで。。 その人には姿が見えてたようなので、美咲と一緒にいる時には見えなくなるって ことなんでしょうか?最後の車内では、小林には見えてませんでしたよね? 又は事件関係者には見えるとか?でも最後のシーンは怖かった〜〜!! 小林は純粋に美咲のことを好きなのか、それとも裏があるのか、 よくわからないんですよね。。もう皆怪しく見えてきます。(^^;

舞が先週画面を見て驚いていたのは、広海の利用履歴が消えてたからだったんですね〜。 確かに「何かある!」って思うと思いますが、でも個人的にはもっと意外なことかと 思ってました。(^^; でもそれを消したのは誰なんでしょう? 高杉が美咲の周辺をうろついているのは、中尾の指示ではなく、独断ですよね?? こちらは今のところ「出世のため」に見えますけど、本当にそれだけなのか。。?

そしてとうとう、広海の死体が発見されましたね〜〜。 これでますます美咲の立場が厳しくなるんでしょうか? そして、希だけ殺さなかったことも、何か理由があるのかも?? 相変わらず謎だらけです〜〜。でも面白い!!


3話
三上さんって、今回名乗ってましたけど、あの名前も本名かどうか 怪しいですよね。そしてやっぱり由梨も殺してしまったんですね。。 でも今回も美咲が紗江を殺した理由と、盗んだ物は全く明かされなかったですね〜。 三上さんと紗江も何か関係があると思うんですが、「兄妹」とかいうオチだけは やめて欲しいです。でも「共犯者」を強調するところを見ると、もしかして15年前の 殺人事件にも実は絡んでたりして??三上さんが何かしたことによって、 美咲が紗江を殺さないといけないようになったとか。。

今回、高杉と舞がそれぞれ情報を掴んだようですが、高杉が言ってた「チャンス」というのは、 出世関係??舞がデータベース検索で知った事実の方が気になります。きっと 防犯カメラに映っているのは、三上さんではないだろうし。(^^; でも誰が映っているのかは とっても気になります!中尾が美咲に「君の意見を聞きたい」って言うからには、 社内の誰か。。の可能性が高いですよね。

小林のところにまで刑事が行っているのを見て、小林は悪気なく「車を貸した」とか 言ってしまうんじゃないか?とちょっとドキドキしましたが、何も言わなかったようで。。 でもそれをネタに美咲に近づいてきたりするんでしょうか?? 「向かいのマンションから見ました。。」と言ってきた女の子の目的も気になるところです。 きっと突拍子もないことを言い出すんだろうなぁ。。(^^;


2話
広海 前回は「時効まであと2ヶ月。。」って出てましたが、今回は「過去の殺人の時効まで あと2ヶ月」になってましたね。広海をあっさり殺してしまったので、目撃した由梨の方も 殺すのかな??と思っていたのですが、落ちたのに実は生きてたというのはびっくり!! しかも広海の社員証を握り締めていて、寝言で「15年、無駄、殺さないで」と言うなんて 危険すぎ。。でも病院に忍び込んだ三上さん(←役名が不明だと、何て書いたらいいのやら?)が 殺しそうな気がしますよね。でも小林に車を借りて、あんなに汚れたままで返すのは 絶対ありえないと思うんですけど。。。

それにしても美咲は、15年間も「大丈夫。誰にも疑われてない」とか自分に言い聞かせて 生きてきたってことですよね。そんなの絶対耐えられない〜〜。

相変わらず私が一番気になるのは、美咲が15年前の殺人を犯した理由! 上司との話の流れで「男関係?」とも思ったのですが、それなら今1人でいるのは おかしいかな?とも思うので違う気がするし。。 でも中尾が電話をしてる相手は、どうやら女子社員っぽい感じがしますね。。 松尾れいこさんとかかなぁ?(超〜根拠のない予想)

でも、殺人者を庇うわけじゃないけど、やっぱりどうしても美咲がつかまらないように 祈りながら見てしまうんですよね〜。(^^; ずっと双眼鏡で見張ってる女の子も気になります。。


1話
浅野温子さんと三上さんが13年ぶりの共演ということですが、 浅野温子さんは役のせいか、なんかすごく 疲れてるように見えました。。 「人を殺したことがある。。人の首を絞めたことがある。。」 ってこういう風に繰り返すのって「あなたの隣に誰かいる」の オープニングっぽい気もします。

でも美咲が時報を聞いて時計を合わせてるのが凄い! 確かに、時効って、最後の1分まできっちり 超えないといけないわけだから、やっぱり気になるのかも? 美咲が親友を殺してしまった動機がとっても気になるんですけど。。 「私も被害者」なんて言っていたので、何かで脅迫されてたとか?

三上さんって、こういうちょっと狂気的な感じの役 似合いますよね〜。 でも「一緒に暮らしたい。味方になりたい。」なんて 言われても怖いですよね〜〜。美咲の周辺のことをかなり いろいろ知ってるみたいですが、どうやって情報収集してるのかも 気になります!!その前に「あなた誰?」って感じですが。。(^^; 美咲の上司の中尾が電話していた相手も気になります。

それにしても、広海はかなり嫌な女だな〜〜と思ってましたが、 まさか1話で殺されてしまうとはびっくりでした!! でもそれで「共犯者」っていうことになるとは思ってなかったです。。 しかもその状況を誰かが見てましたよね??なんか いろんな人が絡んで来そうで怖いです〜!! しかも死体を捨てようとした現場をさとう玉緒さんにまで見られて ましたが、どうなっちゃうんでしょう? まさか、こちらも殺しちゃうんでしょうか??

吹越さんの役名が何なのかよくわからなかったのですが、 車のナンバーが「5884」だから「小林?」って思ったら 本当にその通りでした。(^^; 希望ナンバーじゃないのに この番号が取れるとは。。(笑) でも他人の車を借りるって言うのはあんまり現実的じゃない気が するんですよね〜。買ったばかりだって言うし、普通は貸さない気が。。 でも検問の時は「絶対バレない」とわかっていても やっぱりドキドキしてしまいました。(^^;

でも謎が多いし、展開早いし、予想は裏切られるし、かなり 面白いかも〜!! このドラマ、もう撮影は全部終わってるんですよね。 早く続きが見たいです!!


開始前期待度 ★★★
浅野温子&三上博史の組み合わせだと、なんかとっても懐かしい気がします。 展開の早いサスペンスっぽい感じだといいなぁ。。