HOME
恋文〜私たちが愛した男

原作連城三紀彦 脚本岡田惠和
橋本孝、瀬戸口克陽 演出新城毅彦、酒井聖博
公式HPhttp://www.tbs.co.jp/koibumi/

竹原将一(33)渡部篤郎 竹原郷子(31)水野美紀
田島江津子(33)和久井映見 若林誠(26)要潤
石塚圭子(25)国分佐智子 辻美木子(50)いしだあゆみ
三田計作(52)寺尾聰    


最終話
ついに江津子の最後の日。。 死ぬ時の顔を見られたくないという江津子の気持ちもわかるし、 これは郷子にとっても良い結果でしたよね。 もし将一が江津子の最後の顔を見てしまったら、 絶対忘れられないと思うし。。 でも代わり?に郷子が最後まで付いていてあげられのは 良かったんじゃないかな〜?

そして、皆それぞれ本当のことを知ってることが 判明して、郷子は「皆でバカみたい」って言ってましたけど、それらの 嘘がなければ成り立たない関係でしたよね。

江津子の死後に、郷子からプロポーズしたのは ちょっと予想外でした。。 でも将一が戻れない!と思う気持ちはわからないでもないですが、 郷子がプロポーズしてくれてるわけだし、元々半年という約束 だったので、それを実行してると思えば問題ないですよね。 計作の「俺だったら戻れないけど、今までめちゃくちゃなことを やってきたお前ならいいんじゃない?」というアドバイスも良かったです!! それでも決心が付かない将一が、停めてあった自転車を盗んで、 交番に迎えに来た郷子にプロポーズした。。というのを再びやって、 元に戻るっていうのは、悪くなかったんですが、個人的には、郷子が優にその話をするのは もうちょっと前の段階の方が良かった気もするんですよね〜。 でも、同じ時期に同じことを思い出したっていうのが 重要なんでしょうか。。

「恋文」というタイトルなんだから、最後は将一から郷子への ラブレターがあっても良かったんじゃないかな〜という気はしましたが、 ハッピーエンドで良かった〜。

最終評価は にしておきます。


9話
見るからに弱ってきた江津子に向かって「どう?調子は?」と いつも通り聞けるのはさすが郷子ですよね〜。 将一の方はまたしても「やっぱり結婚したい」と思ってしまったようで。。 前回も「ありえない!」と思ったし今回だってかなりありえない 展開のはずなのに、なんか私まで郷子に言いくるめられてしまった気がします。(^^; 郷子の言い分もわからないではないですけどね。。将一の性格じゃぁ、 一生引きずって行くだろうし。それを考えたらしっかりと「過去」に してもらったほうがいいのかもしれない。。

そして結婚式をするわけですが、最後にブーケを渡すのは、 本当に「次は郷子に」って意味が 込められているわけで、ちょっと良かったかな。。

でもその時病院がすごいことになっていてびっくり。 あの病院、あんなににぎやかだったんだ。。(^^; でも最後にグラッとしていたので、江津子はすぐにでも 倒れてしまうのかと思いました〜〜。

次回最終回らしいですが、今のところ、江津子も郷子も将一に ラブレターを渡したことになるので、最後は、将一が郷子に ラブレターを渡してハッピーエンドなんでしょうか。。?


8話
美木子と計作は今になってお互いに「相手が嘘をついていたのかも?」って 気づいたんですね〜。。 いや、でも最後はほんと、会えて良かった〜〜。 ドラマ的には会えるに決まってるんですけど、それでも「早く!!」と ドキドキしながら見ていた私。(^^;

そして、計作が張り紙を見て走るシーンとか、美木子が「遅いよー」って言うとこ ろではやっぱり涙が。。(;__;)最後は会えてホッとして、そのまま。。って感じ でしたね。美木子は良かったですけど、江津子としては、 先に死なれちゃうのはやっぱり辛いですよね〜。 夜中に「自分も死ぬんだ。。」と死を身近に感じてしまって 暴れるシーンは、個人的にはもっと派手に暴れて欲しかったかな。。 和久井さんの本領発揮か!?なんて思ったのに。。(^^;


7話
江津子は将一と郷子のことを薄々気づいてるんだろうな〜とは 思ってましたが、「優が来た時に確信した。。」とかいうならまだしも、 最初から知ってたって。。(-__-;; この間美木子が言っていた「嘘に乗ってみる」っていうのを、すでに 実行してたってことなんですね。。。そりゃ、郷子も怒りますよね〜。 でも郷子も「半年だから。。」とか、普通だったら気を使って言わないだろうと思 うようなことも 含めて、言いたいことを全部言ってたので、これはこれで良かったんでしょうか。 しかもその後はお互いすっきりしたからか、なんか仲良くなってるし。(^^;

相変わらず美木子と計作は会えてませんけど、 美木子の話に出てきていた「俺の方が多いから俺の方が悪い」っていう 発言は、絶対嘘ですよね。。でも嘘って、子供の頃は「付かれる方が嫌!!」って 思ってましたけど、付く方が辛い気がしますよね〜〜。

そして相変わらずわからないのは、江津子と将一が別れた理由。。 これって、明かされないんでしょうか?


6話
江津子が将一からのプロポーズに対して「絵だけでいい」と答えたのを聞いて ホッとしたんですが、それに対して郷子が怒るのにはびっくり!! 将一のことが好きだから、自分がしっかりしなきゃ。。と思って 今までやってきたのに!!という部分はとってもわかるんですが。。 「しっかりしてる」のが「素」なら「私はああいう人には慣れない。。」で 納得もするんでしょうけど、自分だって本当は将一に甘えたりしたいのに。。 と思ったらやりきれないですよね。 しかも自分の絵は描いてくれたことがないのに、江津子には 描いてあげてたりしたらやっぱり「私は何なの?」って思いますよね。

美木子の方は「嘘だと知っててそれに乗った」というのは、遠まわしに 江津子にも結婚を勧めてるように聞こえすが。。そして最後は 郷子にまで「結婚しなさいよ」って言われるとはこれまたびっくり!! 今回のことでようやく江津子がすでに将一と郷子の関係を知ってることが 明かされましたけど、その後、どうするんでしょう?? 郷子が否定するのか、どうなのか??郷子にはとっても感情移入できるときと、 全くわからない時がある気がします。(^^;


5話
今回は100%郷子に同意! 言葉は悪いですが、死んでいく人のためにそこまでして、 残された方が犠牲になるなんて絶対おかしい! 半年っていう約束だから許したのに!! しかも、ドレスを着せてあげたいっていうだけなら良いって 郷子も妥協してるのに、もう許せない〜〜!! でも、将一の気持ちがわかる人っているんでしょうか? 将一の行為は、偽善というか単なる自己満足にしか 見えないんですよね〜〜。(-_-;;

江津子の方はもし「余命が少ないから。。」っていう理由で 結婚を迷っているなら、別にそれは気にしなくてもいいと思うんです。 将一が独身だって本気で信じているのなら。。 ただうすうす郷子のことも「奥さんだ」って気づいてるんですよね。 だから「郷子さんは何て言ってるの?」なんて聞いたんだと思うので、 そこがなんとも言えません。。

優が病院にやってきた時、将一は物凄く複雑だったでしょうね。。 あの場で「お父さん」って呼ばれたら江津子の手前、困るし。。 きっと優が何か言う前に、郷子が入って来て連れて帰るという展開なのかと 思ったら、「将一おじさん」なんて言ってしまうとは。(T_T) もうめちゃくちゃびっくりでした〜〜!! 将一は相当ショックだと思いますけど、自分がやっていることが どれだけ残酷なことなのかを少しは気づけたでしょうか?? でも優はほんっと大人ですよね。さすがに江津子も確信しましたよね? あれを見て平常心でいたらどうしようかと思いましたが、 さすがにそれはなくて一安心。。 でもこの先、どうなっちゃうんでしょう??

美木子の方はようやく?計作との接点が明らかになりましたが、 こちらは思いっきり予想してたので、別になんとも。(笑) 偶然出会うかな??という期待はしてみましたが、 それはなくて残念。。まぁ、会うのも時間の問題だと思いますが。(^^;


4話
余命半年とわかっていても、手術っていうのが なんとも。。でもそれをしないと半年も生きられないっていうのは 辛いですよね。 そして、江津子は郷子に背中を叩かせたことを 気にしてましたが、同時に「江津子が気にしてるんじゃないか?」 って気遣ってお見舞いに来てくれた郷子はなかなかすごいかも。 逆に、あの一件で、嫉妬心が少し薄れたとか、そういう部分も あるのかな〜なんて思ったりもしました。

でも親戚の人に手術の承諾をもらいに行くことになって 郷子も一緒に行ってましたが、交渉には1人で行くつもりだったのなら、 最初から1人で行っても良かったような。。?(^^; 交渉が苦手だから付いてきてもらったんじゃないの?なんて 思ってしまった。。。 でもあの写真館に行って、写真を見てましたが、 あれは本当に江津子なんでしょうか?(笑) 状態もやたらとキレイだし、面影があるわけでもないし、 「幼なじみ」とかならともかく、あれじゃぁ、判別できません。(^^;

でもあれを見て、ウエディングドレスを着せてあげたいとか 思っちゃったんですね〜。「手術が終わったら結婚しよう」 なんて言っちゃって。。郷子とは結構距離があったので、 何を言ったかはわかってないとは思いますが、絶対察しただろうし。。 でもいくら病人だからって、余命が短いからって、 それはちょっとダメでしょう!!郷子や息子はどうなる!! ドレスを着せてあげるだけ。。という「フリ」だけならまだ許すけど、 予告を見るとなんか本格的だし。。 そして、江津子と将一がなぜ別れたのか、理由が知りたいです!!


3話
10年目の結婚記念日と最後の誕生日が同じ日とは。。 よりによって!って感じですが、やっぱり最後の誕生日が優先になってしまいますよね。 そんなことは知らない郷子は「何するかわからない人だから。。」って、 将一が帰って来ることも考えてたくさん料理を作ってしまうところも 切ないです。。

でも、このドラマ、皆言いたいことを言ってるところが結構好きですね〜。 郷子は不謹慎とはわかっていながらも「早く帰ってきて欲しい=早く死んで欲しい」 ってことを自覚して、会ったことを後悔してるし、江津子も「Hしたい」ってはっきり言ってしまうし。。 将一も郷子に悪いと思うなら、江津子と別れた後は、家に帰って欲しかった気もします。。 まぁ、とてもそういう心境にはなれなかったのかもしれませんが。

実は「江津子って、本当に死ぬのかな?」なんて疑ったりもしたんですが、 最後のあのシーンを見せられちゃうと辛いですね〜〜。 目の前であんな苦しそうにされて、「いつものことだから」なんて言われると、 郷子が不満に思ってることが、比較にならないような気にもなりそうだし、 今まで漠然としか考えていなかった「江津子の死」というものが、郷子にとっても、 すごく大きいものになりそうです。

1つびっくりしたのが、美木子と計作の関係。この2人って、夫婦なんでしょうか? 元。。なのかもしれませんが、あの映し方は絶対関係してますよね? 全然予想してなかったのでびっくりでした〜〜。


2話
1話よりはまれた気がします。 でも郷子が優を説得するシーンはちょっとうるっと来ました。。 ただ「私たちは偉い」を強調し過ぎるのがちょっと気になったのですが。。 そうやって自分に言い聞かせてるのかもしれませんが、 あんまり良い感じはしなかったかな。。

優は、「お父さんがいなくても平気」と言っていたり、 将一が学校に来たのを知ってても気づかないフリをしたり、 なんかすごく大人だな〜と思っていたのですが、編集部に 手紙を出してしまうところはびっくりでした。。 でもやっぱり子供なので、そういう素直な部分が見れて良かったのかも。。

そして郷子は「従姉妹として」江津子に会うわけですが、 江津子にも美木子にも奥さんだってバレてたような感じ。。? 美木子が「お見舞い、無理しないで」と言っていたのは、 最初は「物」(←催促してたし。。)のことかと思ったのですが、 気持ちの方なのかな?ただ「パジャマには敵わない」っていうのは、ちょっと辛いですね。。

でも郷子が将一に「惚れてるの?」って聞くのは、 ちょっと理解できなかったです。私は「同情」で良いと思うので、 惚れさせてどうする!なんて思ってしまうんですよね〜。。 まぁ、郷子がそれで納得するなら良いのかもしれませんが。。

でも「彼女が死んだら戻ってくる」っていうのも複雑な気がします。。 ラストは「江津子が死んだから将一が戻ってきました、終わり」って 言う風にはならない気がするなぁ。。なんて考えたら ものすごく悲しくなってきました。(T_T) だって、竹原家はそれまでずっと幸せだったのに、いくら余命半年 だからって江津子のせいでそれが壊されてしまうなんて やっぱりひどいと思う!!って。。元通りには戻らない前提になってきた??(^^; でもこの3人、誰の立場も辛いですよね〜〜。 どの立場が良いか?と聞かれると、今は選べないです。

あ、そうそう。最後のシーンなんですけど、夜中に、しかも病人が 口紅を付けているっていうのは、いくらなんでも不自然過ぎます。(^^;


1話
今回の渡部さんは、なんかちょっと頼りないというか、能天気というか。。 水野さんの方がすごくしっかりしてるので、もっとしっかりして!!と 言いたくなりますね〜。でもお得意の笑顔で「ごめん」って言われると、郷子としては 憎めなくなるみたいですが。。 息子もかなりしっかりしてるので、どっちが子供なのかわからないくらいですが、 これはこれで、いい家族なのかもしれません。

でも「悪いことするかもしれないから、ごめん。」って ああいう風に言われたら、「またいつもの調子?」って思いますよね。 でも今回ばかりは事情が違う感じで。。 それにしても、なぜ出て行く前に桜の絵を描いたんでしょう? その理由がわからなかったのですが、この先わかるんでしょうか?

郷子と将一の会話で「絵は上手だね」 「字は下手だけどね」っていうのは、「生き方も下手でごめん」って、 これから自分がやろうとしてることを間接的に伝えてるってことですよね。。 この辺がちょっと切なかったかな。。

でも元恋人が余命半年と知ったからって、家を出て行かなくても 良いと思うんですよね。。将一が江津子と別れた理由も気になります!! でも郷子と一緒にいる時の将一は頼りなさ過ぎてあまり好きではなかったんですが、 江津子と一緒にいる時は本当に良い人!って感じで結構好きかも。。

江津子は本当に天涯孤独って。。両親もいないんでしょうか?? そうなると確かに可哀相だと思うんですが、でも同室の人も孤独な人みたいですね。。 今まで同じような境遇だったのに、いきなり片方にばっかりお見舞いが来たりしたら 絶対僻みますよね。。

でも将一が「結婚してないし。。」と言ってしまったのはちょっとひどい!! 私が郷子だったらそれが一番嫌かもしれないなぁ。。 「人としてほっとけない」なら結婚してることを話したっていいと思うんですよね。。 やっぱりどこかで「男としてほっとけない」って思ってるんじゃないか?って 疑いたくもなります。郷子もそれでよく許したな〜とちょっと感心したりして。。

でも将一が黙って出て行ったのは嫌でしたが、1話のうちに全て郷子に 話したのは良かったかな。個人的には隠し事をしてるっていう設定が 好きではないので。。(^^;

メインの3人は、新鮮味はないんですが、無難な配役だったのかもしれません。


開始前期待度 ★★
新鮮味のない組み合わせですよね。。(^^; もっと別のキャスティングにはできなかったのかなぁ。。 それとも「このキャスティングで良かった!」と思えれば別ですけど。。