トリック2
No.12■トリック2
投稿時間:2002/01/10(Thu) 02:02
投稿者名: 
Eメール:
URL :
出演者:仲間由紀恵、阿部寛
No.20■Re: トリック2 episode 1
投稿時間:2002/01/12(Sat) 02:16
投稿者名: 
Eメール:
URL :
も〜〜相変わらず絶好調〜!!ですね。
上田は、いつのまにか教授になって本まで出してるし。
そしてその本のタイトルは「どんと来い、超常現象」。
さらにミミズが這ってるような字で「うえだじろう」の文字。それが「サイン」だとわかるまでに、ちょっと時間かかりました。。(^^;

中身を読んだ奈緒子の感想で「引き込まれる出だしですね〜」って真剣に言ってるところが笑える〜〜!!「全然引き込まれないぞ!」ってほとんどの人が突っ込んだにちがいない。そして字がでかい!
でも上田と奈緒子のやりとりは、ブランクを感じさせなくて良い感じ〜〜。

そして書道。「なんどめだ ナウシカ」って、ちょうど裏で、ナウシカの放送やってたんですよね〜〜。1話を撮影している頃から、ぶつかるってわかってたんですね。。なんかすごい!!しかもその字を書かせる時の里見先生が「ちょっと怒った感じで!」と書き方の指導をしてるのが笑える!!「木更津」っていうのは、来週の?でも時間はぶつかってないから違うのかな??「セブンスター」もよくわからなかった。。私もまだまだだなのかな。。

水上荘で、「御上田様、御山田様。。」と何でも『御』をつける渡辺いっけいだけど、「御政治」-> 「おせーじ(お世辞)」で、うまい!と思ったけど、それだけじゃ
終わらなかったところがすごい!!メニューの「御御飯」「御御御御付」には爆笑!!「お・ごはん」はわかったけど、「おん・おみおつけ」はわからなかった〜〜。そもそも、「おみおつけ」がああいう字を書くなんて知らなかったので勉強になった。確かに「御」は「み」とも読むから、一瞬冗談かと思って調べてみたらちゃんと辞書に載ってた。(^^;それから「極上」と「御苦情」もよく見つけたな〜と思ったし、「5往復」と「御往復」はしばらく気づかなかった。。(^^;もうネタ炸裂!!って感じで、面白かった。

で、本題に戻って、、超〜〜こてこての予想をすると、1/11 に人が死んでいたのは、「肺炎」「脳溢血」「交通事故」、、で全て『偶然』というオチで、今回の犯人は、「思いっきり怪しそうな」堀つかさ。。と言いたいところだけど、何と言っても「トリック」だからね〜、、そう単純じゃないでしょう。。

今、見たばっかりだけど、、早く続きが見たい〜〜。
No.41■Re: トリック2 episode 1 続き
投稿時間:2002/01/20(Sun) 21:29
投稿者名: 
URL :
もうすっかり堀つかさが犯人だという前提でお決まりのように電話と、わざとらしい演技だな〜とか思ってたら、本当に死んでしまったのね。(^^;;また予想が外れた!というか、当たってたらつまらなすぎて怒るけど。

あのお医者さん?が「象ができたぞ〜〜」とかやってるのに爆笑!!でもあの紐いじっていいのか〜!!!さらに奈緒子は馬にしてるし。(^^; それからあの「なめネコ」懐かし過ぎ〜!!どこからああいうのを持ってくるんだろう?感心するよ。。

おむつの墓って、「御6つの墓」なのね。題名見て何かと思ったよ〜〜。そういえば奈緒子の手品、タネ、わからなかったんですけど。。最初は「全部同じカード」かと思ったんだけど、、匂いか何か?

「終わらしの戸」がすごい。「終」って書いてある戸なわけないだろー!!でも、これも全部丁寧語なのだとしたら、何でも「御」を付ける、平蔵が怪しい。。でもこれもまた単純な気がするしな〜。。

以下、多分当たらないと思うけど、予想。
「おしまいになる」=「御姉妹になる」ってのはどうだ!

アドレス帳に「い、か、こ、し、ち、つ、ふ、ら、わ」の部分がなかったけど、これを解析してみた。
ちょっと順番を入れ替えて見たら何か文章になるかな〜?と思って。。

いこつ わらし か(が) ふち = 遺骨、わらしが淵

ってのはどお?ちと強引?(^^;
誰の遺骨かっていうと、、えーっと、そういえば、平蔵の彼女が行方不明になってたよね。。わかった!!平蔵が彼女を殺しちゃったんだ。。で、その遺骨を わらしが淵 に埋めたんだ。で、それを誰かに見られて脅されていたのかも!!
ま、多分当たらないと思うけど、、とりあえず今考えつくだけのことを書いておこう。
てっきり今回で解決すると思ったのに〜!!
早く続きが見たい〜。
No.54■Re: トリック2 episode 1 & 2
投稿時間:2002/01/26(Sat) 21:07
投稿者名: 
URL :
☆ episode 1 解決編 ☆
珍しく一部だけ予想が当たった〜。本当に「わらしが淵、遺骨」だったとは。。最初上田が気づいたからてっきりその後に、別の解読方法を奈緒子が見つけるのかと思ったんだけど、ちょっと違ったらしい。普通のドラマだったら予想が当たって嬉しいかもしれないけど、トリックに限っては、予想を裏切って欲しかったな〜という気もする。(←わがまま)

でも犯人は亀岡だったのか〜。それは外れた。(^^;
あの手品のタネはやっぱり匂いだったか。。それも里見からもらったものだったとは。。
「お体にさわりますといいつつ、さわらなかった」なんかは、よく考えたな〜とちょっと感心。それと「おしょくじけん」は気づいたけど、「おとり」まではわからなかった〜〜。
でも今日は全体的にテンションが低かった気がする。やっぱり解決編より、問題が起こってる時の方が面白いってことかな?

☆ episode 2 ☆
あのふくびきはトリックだったとは。。
それと矢部が、あの曲を着メロにしてたのには笑えた。。
怖いだろ〜〜!!!
episode 2 ではインチキ占い師のような感じで、あのビデオも「今日」作ったように見えるんだけど。。
でも面白そうなので来週が楽しみ!
No.69■Re: トリック2 episode 2
投稿時間:2002/02/02(Sat) 23:29
投稿者名: 
URL :
「上田は全然大事なものではありません」って言ってるんだから、もう予言ハズレじゃん!(^^;
今日は奈緒子&矢部コンビだったけど、2人で画面に映るように斜めになってるところなんかは笑える。そして相変わらず「ズラ」ネタは多い。

「時間の穴を見つけるために俺と組まないか?」って言ってた人は、絶対グルだ!!と思ったんだけど、あっさり予想は外れた。。でも「叫」を「04」で表現してたのは、ちょっとびっくり。こういうのよく思いつくなぁ。。
それから「どーぞー」で銅像だったり、「叫ぶ。どうぞ」で叫んだり、ほんといろんなこと考えるな〜〜と感心。

あと「ざわざわざわ」って言ってるのは、奈緒子に言われるまで気づかなかった。。普段意識しないもんね〜。それから100年先どうなってるかって、、死んでるに決まってるだろ〜〜!!

そうそう、最後の薬を入れた水だけど、、あれってどう考えても「害のない粉」でしょう。。薬だと思いこませて、自分が先に2つ飲めば、絶対飲まなくて降参するとでも思っているんでしょう。実際飲み終わった後に、どういう反応をするのかが楽しみだ。
No.79■Re: トリック2 episode 2
投稿時間:2002/02/09(Sat) 17:45
投稿者名: 
URL :
あの毒入りコップのトリックは予想外れた。全部に塩が入ってたとはね〜。あと、お弁当選択の見破り方はちと強引な気が。。(^^;それと「アベレージ」って「阿部」って言いたかっただけ?それから御飯全部食べるな〜!とか、鎧着る前に時計直せ〜!とか、言いたいことはいろいろあるが。。

でも最後、本当の毒入りの水の選択は、長部にやられた〜〜。だから俺にもやらせろって言ったのね。。でも、、毒入りの見分け方って、もし鈴木吉子が1番最初だったら
どうやるつもりだったんだろう?まさか、上田が発見した「揺らしたら。。」ってのと同じ方法?今回は本物の毒だったんだし、1回目とは違うわけだし。。それに、もし2人が平然としてたら、最後の水飲んだんだろうか??謎だ。

それと、同じ毒を使ってたように見えたわりには、マツと吉子の死に方があまりにも違うのが何ともいえない。。

で、結局「一番大切なものを失う」って言ってた「大切なもの」ってお米だったのかな?
あ。。でも、結局吉子の占いって、全部インチキだったんだよね。。ってことは、その予言もあてにならないってことか。(^^;
最後、あのあやしい外人のポンチョは、あの米俵の。。だよね?ちょっと笑えた。
No.96■Re: トリック2 episode 3
投稿時間:2002/02/16(Sat) 15:02
投稿者名: 
URL :
今回は人面タクシーか〜。それにしても最初のカップル、何で道に迷ってポエム読み出すかなぁ。。彼女を追いかけながらも読んでるし。(^^;

上田はいつのまにか「どんと来い、超常現象2」なんて出してるし。。「どーんとこーい!」の「こ」で声が裏返るのが笑える。

そういえば、お札が新しくなったのっていつだっけ?私も昔の千円札と五百円札は記念に持ってるけど、五千円と一万円を持ってないってことは、結構小さい時だったはず。。でも奈緒子の年では見たことがないくらいの時代だっけ?

深見が財布の持ち主をサイトレーディングしてたけど、、あれって、「財布だから」できたことだよね?自分のだって言えばもらえるんだもんねぇ。。ハンカチだったら難しかっただろうね。。(^^;

奈緒子が最初にやったトランプでの「意識の痕跡の追跡」のトリックは、昔やったことあるので、すぐわかった。でもあれ、結構バレないものなんだよね〜。深見にはすぐバレてたけど。。でもテレビでやってた方のトリックはわからなかった。でも1回目のやり取りがなかったら、アイマスクも疑われてた可能性もあるから、上手くやったな〜という感じだ。ただ出演の時にパット入れてるのがなんとも。。でも1000万が家賃200年分って、、1年で5万?月々4000円ちょっと?今時そんな安いアパートあるのか〜?(^^;そしてそれすら払えない奈緒子って。。あ、でも今無職か。

小早川のおじさんが「ヅラ」だとわかった時の、矢部の嬉しそうな顔が笑える。あの顔を見てるのが面白くて、あの時、おじさんが何を言ってたか、良く覚えてない。。

番組の撮影中に皆が胸に名札を付けてたんだけど、それぞれ違う絵が書いてあるのが面白かった。

上田 -> 教授 で、学者の帽子
おじさん -> スポンサー でお金
岡本 -> 元婚約者 でダイヤなんだけど、斜めの線入り。(^^;
矢部 -> 星で、これって、警視庁のマークだっけ?単に「ホシを探す」の意味なのかな?
矢部の助手 -> この絵がよくわからなかったんだけど、、ヘルメットみたいな。。これは何?

そして今日の矢部のストラップは何?相変わらず邪魔だけど。。それから、深見の家に行った助手だけど、、あの応答、どう聞いても「録音」っぽいんだけど。。あの時間、人面タクシーの映写?をしに行ってたとしか思えない。

ではここで、多分当たらないだろうけど、犯人予想!
ズバリ、あの婚約者(岡本)でしょう!最初は、岡本とおじさんの仲が悪そうなのが演技かな?とも思ったんだけど、今回のことは岡本と深見の共犯と考えるのが普通っぽい気がしてきた。実際に殺害したのは、岡本で、彼が1000万円目当てで、深見に話を持ちかけたっていうのが妥当な線かな。深見にとっては、お金はどうでもいいけど、自分が本物のサイトレーダーだということの証明になるし。。お互いの利益のためなんじゃないかな?でも「犯人が身近な人」と言っていたので、罪をおじさんになすりつけるつもりか?他に3人の女性を殺したのは、1人だけだと、事件として取り上げてもらえないからとかいう理由かな?

岡本とおじさんが仲が悪いのは、自分との結婚を反対されたとか、おじさんが彼女に無理やり何かしたとか。。(暴走中〜)

岡本が今回のことを思いついたのは(もうすっかり犯人扱い)、最初の「証券マン」っていうのが気になる。ただ上田たちに依頼するだけだったら、「私の婚約者が。。」ってだけでいいと思うんだよね。。それをあえて「証券マン」って言ってるところが、リストラとか、そういう感じに持っていくため?なんて思えてしまう。要するにお金が目的という暗示かと。。

さらに暴走的発想をすると、岡本は、本当は婚約者でも何でもないのかもしれない。。証拠はないし。なんといっても、あの岡本に婚約者がいるとは思えない。。(失礼)
No.103■Re: トリック2 episode 3
投稿時間:2002/02/24(Sun) 16:24
投稿者名: 
URL :
なんだかんだ言って、奈緒子って頭いいよね。小さなトリックならすぐに解けてるし。。今回も小早川のズラと矢部の目は面白かった。今回は思いっきりズレてたし。(^^;

財布のトリックは予想が外れた〜。「誰でも」じゃなかったのね。。でも深見と岡本がグルだっていうのは当たったねぇ。(ってすぐわかる?)

ホテルのトリックは、階段で8階まで上っていく時の階段の回数表示のプレートが鍵かと思ったのに、、こちらも外れた。あのプレートがズレて貼ってあったとかいうオチかと思ったのになぁ。。(そんな単純じゃないか)

あと、死体がメガネをかけてるのも何かのポイント(例えば、レンズが光を集めて場所を示すとか。。)かと思ったのに、全然意味なかったみたいだし。。ただ気持ち悪がらせるだけだったのかな?

それにしても、深見が京子の父親だったとはね〜。
No.110■Re: トリック2 episode 4
投稿時間:2002/03/02(Sat) 14:52
投稿者名: 
URL :
大家さんが奈緒子に紹介したバイト「1週間いなくなっても困らない人」だけでも笑えるのに、「疑り深い人希望」が最高〜!

でも「6ヶ月お金を預けろ」って、超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜怪しい!!1週間でも怪しいっていうのに。封筒のトリックで、奈緒子が見破ったやり方は、前に某番組で見たことあるな〜。もちろん「全部1万円入ってたりして?」とも思ったけど、それじゃトリックにも何にもなら〜ん!!奈緒子は1万円を燃やすなんて信じられないって思ってるみ0たいだけど、ん千万のためなら、20万くらい燃やすよね。。

ハリーポッターみたいなのが登場してると思ったら「針生光太」ってすごい。(^^; あの声が、ちょっとイマイチなんだけど。。

今回、上田に依頼してきた女の子、あの子も何か関係あるのかな?今までも結構依頼者は何かとかかわってきてたから。。
No.117■Re: トリック2 episode 4
投稿時間:2002/03/09(Sat) 19:16
投稿者名: 
URL :
矢部に向かった「素敵な髪型ですね〜。高かったでしょ」って、勇気あるな〜。あの子。(^^; でも首のところに大きいボタンが付いた服が多いな。

「たくわん」って最初何かと思ったけど、おつけもの -> おつげもの か〜。。ちと強引な気も。。(^^;

でも、今回はひねりのない犯人だったな〜。依頼主が犯人っていう、お決まりのコースもたどってたし。それにしても、天罰を頼むために、奈緒子の下着を持っていくとは。。恐るべし、上田教授。いつ盗んだんだ。。
No.123■Re: トリック2 episode 5
投稿時間:2002/03/16(Sat) 17:17
投稿者名: 
URL :
トリックって村シリーズ好きですね〜。まぁ、ネタが作りやすいんだろうけど。。でも、来さ村とか、養老市、魚民村、白木の森ってすごいな。。「つぼはち」という壺とか、「やる気じゃ〜よろこんで」も。。飲み屋ネタばっかりで。

椰子の実ネタが出て「やなぎだこくお」って言うから、てっきり「柳田国男」をそう読ませてるのかと思ったら、「柳田黒夫」なのね。。でも「日本人は椰子の実だ〜」は訳わからなかったけど。。(^^;でもいきなり磁石取り出したのにはちょっとびっくり。なんか、ああいう磁石って、久しぶりに見たな〜。あんなものが近くにあること自体不思議だ。

育毛効果って、ほんと「毛」のネタ多いな〜。でも皆毛が長くて気持ち悪いんだけど。。

最後に出てきた妖術使いは、椎名桔平か〜。それで奈緒子には、全て椎名桔平に似てるように見えたってことか〜。。それでまた、里見の故郷ネタが出てくるのか。わけのわからない言語で「お久しぶりです」とか、妖術使いの声って聞き覚えがあるな〜と思ってたんだけど、あんなに奈緒子が正解を言ってくれてたのに、最後まで全然気づかなかったよ〜〜。

来週で終わりっていうのが、淋しい!!
No.129■Re: トリック2 最終回
投稿時間:2002/03/23(Sat) 01:03
投稿者名: 
Eメール:
URL :
やっぱりトリックは解決編より、謎を提示している回の方が面白いな〜。。
それにしても、上田!ヘンゼルとグレーテルを知ってるなら、パンはやめろ〜〜!と思ったら本当に鳥に食べられてるし。。

でも道に迷った挙句に、野宿?してたけど、木につかまって?寝てる奈緒子がかわいかった。(^^)そして、奈緒子が書いた絵もかわいかったな〜。

あの磁石、やっぱり変だったんだ!いきなりあんな場所にあるのが怪しいと思ってたんだよね〜。でも、だからといって、スコップの方が磁石だったということにはびっくり!そこまではわからなかった〜〜。でも音のトリックは久々に「学者上田先生の登場!」って感じだったな。。

でも妖術使いは村長とかいうことになってたけど、じゃぁ、あの椎名桔平は一体。。?それがよくわからなかったんだけど。。

しかし、皆毛が伸びすぎでほんと気持ち悪い〜!結局矢部はすね毛だったのか〜。。で、奈緒子は?(^^;

最後の開けてはダメ!って言われた封筒だけど、開けるなって言われるとめちゃめちゃ気になる〜〜。上田は即開けてたけど、奈緒子は開けなかったんだね。。でも上田が開けちゃったから、最後あんなに近くにいたのに会えなかったのかな?上田のところに書かれていた問題、かなり真剣に考えたんだけど、最後のポスターに答えが書いてあったのね。。「警官」=「毛、いかん」って、どこまでも、毛ネタだな〜。。

映画化されるみたいだけど、、映画までは見に行くかどうかはちょっと疑問。ビデオでいいかな〜なんて。。やっぱり気になるところは「巻き戻し」とかしたいし。(^^;