フレンズ
No.71■フレンズ〜第一夜〜
投稿時間:2002/02/05(Tue) 19:59
投稿者名: 
URL :
最初のひったくりって、ジフン本人かと思った。わざと自分を追いかけさせてその走っているシーンを撮影したいのかなと。。でも違った。。まぁ、本人だったらその後仲良くはできないか。しかし、、フカキョンの走りは、、どうかと思うが。。

ウォンビンって、今回初めて見たけど、結構かっこいいかも。それにしても、誰かに似てるな。。なんか小泉孝太郎と堤真一と、西村和彦(雅彦ではない!)をミックスさせたような感じ?もっとしっくり来る誰かを忘れてる気もするんだが。。

そういえば、私も香港行った時は盗難にあった。でもあんなにわかりやすい盗られ方じゃなかったから全然気づかなかった。カバンを切られて、財布だけ盗られてしばらくして切られたところから物が落ちてきて気づいたんだけど(←鈍感過ぎ?)。。でもなくなったのは、財布だけで、カメラとかその他のものは全部無事だったので、まだ良かった。でもその後は、香港警察に行ったり、カード会社に電話したり、、で観光どころじゃなかった。ちなみにカードはすぐ止めたからか、保険だからかわからないけど、使われていた分は保証してくれた。後で聞いた話では、使われた額は60万円だったらしい。こわっ。。(ちなみに香港は初海外旅行でした)

話が脱線したので戻します。
ルームメイトの妹といい、坂巻といい、ああいう行動(というか展開?)ってすごく嫌い。特に坂巻の方は、「俺は彼女を幸せにする自信がある」って、何をもって「幸せ」って言ってるのか?一緒にいてあげられるとかそういうこと?好きでもない人に一緒にいてもらっても全然幸せじゃないぞー!とこういうのを見るといつも思う。まだ若いんだから「会いたいから会う」で別にいいじゃん!(何歳の設定だか忘れたけど。。)

今まで国際結婚ってすごく抵抗があったんだけど、今回なんとなくわかるような気がした。抵抗があったというのは、「意思の疎通がちゃんとできるの?」というのが不思議だったから。でも言葉が100%通じなくても相手の行動とか、笑顔とか、言葉以外の要素で伝わる部分も多いんだな〜なんて思った。もちろん智子みたいに相手の言葉を覚えようとするだろうし。。

でも彼の方は長男で、映画監督になる夢を諦めてまで家を継ぐらいだから、日本人と。。なんてことはもっと大変なことだよね。。でも家のために、自分のやりたいことと、好きな人の2つを諦めないといけないとなったら、家を捨ててその2つを取るという選択肢もあるかな?まぁ、タイトルが「フレンズ」だから、最後は良い友達になっちゃうのかもしれないけど。。

個人的にはフカキョンの泣くシーンが結構好きなので、、正確に言うと泣くシーンというか、目に溢れんばかりの涙を溜めてるのが好きなので、後編ではそのシーンが見られるといいなぁ。。
No.73■Re: フレンズ〜第二夜〜
投稿時間:2002/02/07(Thu) 00:46
投稿者名: 
URL :
あれ。。クレジットの順番が前回と違う。。
1日目は「深田恭子 ウォンビン」って書いてあったのに、2日目は逆。。エンドロールも全部逆になってたから
「日韓」ということで、交互にしたんですね、きっと。

なぜだかよくわからないけど、泣くのを我慢していた時に
食べ物を口にすると絶対涙が出るんだよね。。何でだろう?それまで「物を食べたい」なんていう要求とは程遠いところにいたけど、食べることによって、ホッとしちゃったりするのかな??でも智子の親子関係はいいね〜〜。智子も前向きだし、こういう展開は結構好き。

ガラス越しにクマのぬいぐるみとふざけてるジフンがとってもかわいくて、ああいうの好きだな〜〜。でもレストランでの会話、それぞれ自分の国の言葉で喋ってたけど、ちゃんと通じてるのか?(^^;

ジフンが「映画はお父さんが許してくれたら」とかかなり弱気な発言をしてたのは良くないな〜と思ってたら案の定喧嘩になっちゃって。。でも空港では間に合うのかと思ったらちょっと予想外だった。でもあの喧嘩のせいかどうかわからないけど、映画は続けてたのは良かったかな。お父さんも映画のことは「負けた」って認めたみたいだけど、智子のことも認めてくれたの??「これから大変。。」って言ってたので、「これから」なのかな?

でも智子はあんな別れ方をしたし、それからずっと会ってなくて、今後の約束もないのに、ずーっと好きでいたなんてちょっとすごい。あんな風に言われちゃったらもう諦めちゃってもおかしくないと思うのに。でも自分のために夢を諦めるなんて言われると困るよね〜。

最後の映画上映は、もちろん端折ってあるんだよね?いくら短編映画だからってあれはストーリーなさすぎでは。。大賞を取るぐらいの作品なんだから。(^^;

今回は雨のシーンが結構好きだった。追いかける智子には「傘持っていけ〜!」と思ったけど。あと、お互いに一生懸命「友達」って言ってるシーンはちょっと痛々しい感じだった。ほんと「言い聞かせてる」っていう感じで。。「フレンズ」っていうタイトルだからって、本当に友達で終わったら、文句が来るよね。。

個人的にはなかなか好きなドラマだった。ただフカキョンの涙を溜めるシーンがもうちょっとあったら。。(←まだ言ってる)