一括表示
No.288■太陽の季節
投稿時間:2002/06/30(Sun)
投稿者名:
URL :
TBS 日曜日9時
原作:石原慎太郎
脚本:渡邊睦月
演出:土井裕泰
P:鈴木早苗
出演者:滝沢秀明、池脇千鶴、岡田義徳、松本莉緒、松坂慶子ほか
No.307■Re: 太陽の季節 1話
投稿時間:2002/07/10(Wed)
投稿者名:
URL :
はっきり言ってま〜ったく期待してなかったんだけど、、タッキーがいつもと違う感じでちょっと興味。車を傷つけたり、イヤリングを自分で落として拾ったり、いきなりキスしたり。。でもちょっとカッコいいかも?普通、あんなことされて、その後平然とされてたら、めちゃめちゃ気になるでしょう。。でも、一度は「迷惑なんだよ!」とか言いながらもやっぱり追っちゃうところはいつものタッキーだったけど。(笑)

英子の生活は窮屈過ぎて、すごく疲れそう。。でも「病院」っていう口実があるから外出できるっていう感じなのかな。。一瞬、英子は足が悪いっていう設定より耳が不自由とかそういう設定の方が良かったんじゃないかな〜なんて思ったけど、「駅伝」との対比だから「走れない」設定の方がいいのかな。

竜哉の最後のセリフで「他人のまま。。」とか「永遠に失うこともなかった」って、、最後英子が死ぬの?それとも、「津川竜哉。。」って松坂慶子がつぶやいたって
ことは、また兄弟ネタとか?って心配もしたけど、2人は同い年だからありえないか。。双子だったら怒るよ。。

エンディングを誰が歌ってるのかと思ったらタッキーか。。(^^;

即切りかと思ったけど、もうちょっと見てみることにする。
No.321■Re: 太陽の季節 2話
投稿時間:2002/07/16(Tue)
投稿者名:
URL :
タッキーの歌うエンディング曲が耳につく。。

竜哉が慎二を嫌い?な理由は単にお金持ちの家の人で、何不自由なく生きてるから?でもそれなら慎二以外の人でも同じのような気がするし。。他に理由があるのかなぁ。。?子供の頃の竜哉は雨の日に何が起こったんだろう?その辺が関係していると思うんだけど。。

直人が普段、女の子からの電話を「友達に代わる」と言って『直人はいいヤツだから。。』って言わせるのを見て、絶対竜哉には代わらないんだろうな〜と思ってた。直人は竜哉のことを「友達」だとは認めてないんだろうと思ってたから。でも、英子相手にその手を使うとは予想外だった。使い方が上手いかも。

でもあんなことがあったら、英子はもうますます英子は外出させてもらえなくなるような気が。。まぁ、何もなくても外出するのは無理そうだけど。。

由紀はもう完全に竜哉の思うがままになっちゃってるし、婚約解消したりするのかなぁ。。?それにしても、タッキーの裸のシーン多過ぎない?そんなシーンがなくても、由紀を見る目つきだけで十分かっこいいと思うんだけど。。
No.336■Re: 太陽の季節 3話
投稿時間:2002/07/21(Sun)
投稿者名:
URL :
直人はてっきりとぼけるのかと思ったらあっさり認めちゃったのは意外〜〜。英子はお金持ちの家の設定みたいだけど、タッキーと一緒にいると、2人合わせて貧乏っぽく見えるのはなぜだ。。?それに比べて松本莉緒はこういうお高くとまってる役の方が似合うな〜。

耕平の「佐原慎二に復讐でもする気か?」って。。やっぱり過去に何かあったのか?父親が死んだことと関係があるとか?でも慎二は良い人過ぎるし。。パスタ作ってる場合じゃないぞ〜。(笑)しっかし竜哉と由紀は慎二がいつ
戻ってくるかもわからない場所で、よくやるなぁ。。良い人と言えば、やっぱり耕平かなぁ。。自分が悪者になって謝っちゃうし。

そして英子が曲を聴かせるって、どうやって聴かせるのかな〜ってずっと疑問だったんだけど、電話でなのか。。でも曲を聴き終わった後の「会いたい」はちょっとドキッとしてしまった。。でも待ち合わせ場所で由紀に会ったからって英子との約束守らないのはひど〜い!!自分から会いたいって言ったくせに〜!でも英子は嫌いになれないんだろうなぁ。。
No.358■Re: 太陽の季節 4話
投稿時間:2002/07/30(Tue)
投稿者名:
URL :
竜哉の過去形のナレーションがちょっと気になる。これって、英子に言ってるような感じだけど。。もしかして、英子死んじゃうの。。?(^^;でも SOS もそんな感じのナレーションあったけど、ハッピーエンドだったから、死ぬとは限らないか。。

しっかし英子に缶コーヒーって、めちゃめちゃ似合わない〜。「ちょっといいですか?」って自販機の所に行った時は一瞬蹴るのかと思って焦ったけど。(笑)さらにあのピアノのレッスンに来てる子は、、全然上達しないな。。あの曲「アラベスク」だっけ?あと、、グーショキパーは今更やらないぞ〜〜。

今回竜哉が若葉銀行を恨んでる理由がわかったけど、、どう考えても逆恨み。。まぁ、本人もわかってるみたいだけど、どうしようもないのかなぁ。。

竜哉にあの目で「君の傍にいたい」なんて言われちゃったら、由紀じゃなくてももう何も言えないね〜〜。

でもタクシーで由紀が寄りかかって来た時は冷たい感じだったんだけど、その後ホールの前を通った時の竜哉は良い人〜〜。そして、由紀と一緒にいるところを慎二に見られちゃって、その上、家までバレちゃったけど。。きっと、あんなボロアパートに住んでるなんて慎二たちには言ってなかったんだよね??これから慎二がどう出るか。。?

竜哉は英子を抱きしめた瞬間に、目覚めたような感じだったけど、、何か変わるのかな。。?
No.371■Re: 太陽の季節 5話
投稿時間:2002/08/05(Mon)
投稿者名:
URL :
海へ行く途中の「いいんですか?」は、英子の方に聞きたい気が。。でも海でのタッキーはやっぱりかっこよかったなぁ。。

竜哉は由紀とのことが慎二にバレて、修羅場になるのかと思ったら一部過去をバラして謝ったら、慎二はあっさり信じちゃって、ほんとお人良し過ぎる〜〜。竜哉の母親が来たと知って、すぐ探そうとする直人とは大違いだ。

それにしても今日の泉家はかなり怖かったぞ〜。。なんか大映ドラマ入ってる?って感じ。。立ち聞きするのも怖かったけど、部屋に閉じ込めるまで。。そして、20歳の娘をあそこまで抱きしめるのも怖過ぎ!!

最後に竜哉と一緒にあれだけ走る英子は、ありえない気が。。(^^;
No.376■Re^2: 太陽の季節 5話
投稿時間:2002/08/08(Thu)
投稿者名:みゆき
Eメール:
URL :
> 海へ行く途中の「いいんですか?」は、英子の方に聞きたい気が。。でも海でのタッキーはやっぱりかっこよかったなぁ。。
>
> 竜哉は由紀とのことが慎二にバレて、修羅場になるのかと思ったら一部過去をバラして謝ったら、慎二はあっさり信じちゃって、ほんとお人良し過ぎる〜〜。竜哉の母親が来たと知って、すぐ探そうとする直人とは大違いだ。
>
> それにしても今日の泉家はかなり怖かったぞ〜。。なんか大映ドラマ入ってる?って感じ。。立ち聞きするのも怖かったけど、部屋に閉じ込めるまで。。そして、20歳の娘をあそこまで抱きしめるのも怖過ぎ!!
>
> 最後に竜哉と一緒にあれだけ走る英子は、ありえない気が。。(^^;
英子の母親ですが
「その足も私の言うことを聞かなかったから・・・」
と言っていましたが自分の人生だし自分で道は開きたいと私は思います!
後悔先に立たずだしね
民代ですが英子に殴られているのを見て正直ドキッとしてしまいました。
過保護な生活をしなくてよかったなと実感しました。
20歳て大人だし子離れしてほしいというのが13歳の意見ですね。
次週竜哉の家にいましたが共に生活するのでしょうか?
和泉家には戻れない気もしますしね。
No.379■Re^3: 太陽の季節 5話
投稿時間:2002/08/08(Thu)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
みゆきさんは13歳なんですね?
ほんと、20歳の娘に対して、過保護過ぎ(って日本語正しい?(笑))ですよね〜〜。
予告は何か一緒に住んでるような感じでしたよね。。でも「ほんの一時」のような気もします。あの母親ですので、すぐ見つけられてしまいそうな気も。。
No.389■Re: 太陽の季節 6話
投稿時間:2002/08/11(Sun)
投稿者名:
URL :
残酷な運命って言ってるから、、別に英子が死ぬとは限らないか。。でも死ぬ可能性もまだまだ捨てられないけど。

ボロアパートで、2人で隠れるように生活してるのを見ると「魔女の条件」みたい。。タッキーはあの時とは立場が逆っぽいけど。。

それにしても慎二が英子のところに来たのは意外だった。最近「竜哉のため」っていうのが度を超えてる気がする。。なんか由紀のことを考えてるよりも真剣に竜哉のことを考えてるような気さえしてきた。一歩間違えるとやばいぞ〜〜とまで思ったりして。(^^;

やばいと言えば、民代の「奥様奥様〜」って、これもまた度を超えてる気が。。響子が英子を可愛がり過ぎるのも怖いけど、慎二や民代もかなり危ないかも。。

竜哉はようやく慎二をはじめ、グループ全員に嘘だってことを言ったけど、、今度は慎二が怒りそう。。?まぁ、「好きな人に裏切られる方が。。」って「マイリトルシェフ」でも言ってたけど。。(^^;
No.400■Re: 太陽の季節 7話
投稿時間:2002/08/19(Mon)
投稿者名:
URL :
今日も響子は怖かった。。真夜中にやってきたと思ったら、突然物分りが良いような感じになったり、、よくわからない。。英子の曲も「つまらない」と言いつつ、いない場所で弾いたりしてるし。。でもマネージャー?が英子の楽譜を持って行ったけど、、それで英子の曲が認められて、、っていう超〜お決まりの展開なんだろうか。。?

そして由紀も怖かった!!英子にキスするな〜!!英子はファーストキスだったんじゃないか?なんて思ってしまった。。(^^;

慎二も竜哉に復讐?するために、銀行の力を使うっていうのは嫌だなぁ。。「自分」だけでは対抗できないのか〜?と言いたい。そういう所が嫌なんだよね〜。。

それにしても相変わらず竜哉はよく走るなぁ。。
No.412■Re: 太陽の季節 8話
投稿時間:2002/08/25(Sun)
投稿者名:
URL :
響子が随分と物分りの良い人になっててびっくり!折原は「頂点に登りたければ他のものは捨てろ」って言ってたけど、響子に「本当に大事なものができたら、他を捨てるべき」と言われて、折原についていくことを決めちゃったみたいだけど。。でもエレベーターの中で社長があんな話をするとは思えないんだけど。。(^^;

直人はなぜあんなに竜哉のことを嫌ってるのか、その理由がよくわからないんだけど、、貧乏人のくせに!っていうだけじゃないような気も。。まさか英子が好きだと。。?というのはありえないとしても、由紀が好きだとか。。?というのもなさそうな気がするし、そうなると慎二のことが好きだとしか思えない。(笑)慎二が竜哉の味方ばっかりしてたのが気に入らなかったんじゃないかなぁ。。?なんて思ってみた。

でも竜哉って、走ってるシーンが多いのもそうだけど、顔が右半分しか映らないシーンも多いなぁ。。

花火大会に1人で着てる英子はすごくかわいそうだったけど、そこに耕平が来てくれて、ホッとした。英子はあんまり喜んでなかったけど、ああいう時に一緒にいてくれるのは嬉しいんじゃないかなぁ。。?

英子の書いた曲はやっぱり評判が良かったようだけど、それを響子が書いたと思っているとは、、これまた厄介な展開になりそう。親子で盗作問題か。。???響子が「英子のことを憎んでる」って言ったのには曲作りの才能のこともそうだと思うけど、竜哉のことも入ってるんじゃないかなぁ。。?と思った。響子が竜哉を見る目はちょっと変わって来てるみたいだし。。

そして、由紀は思いっきり竜哉にのめり込んじゃったみたいだけど、、慎二との婚約を解消して、竜哉と結婚するとか言い出すか。。?
No.427■Re: 太陽の季節 9話
投稿時間:2002/09/01(Sun)
投稿者名:
URL :
今日はイマイチ盛り上がりに欠けた感じだけど、英子と耕平のほのぼのぶりが見られたからいっか。英子と耕平ってかわいいんだもん〜〜。2人とも布団に入ろうとしてるのが笑える!!でも、朝食作るのはいいけど、トーストを作っておくっていうのは悲惨な気が。。(笑)

でも、ほんと耕平って良いヤツ〜!!キーボードを用意してくれたり、テープを買ってきてくれたり。。耕平と英子っていいカップルだと思うんだけどな〜。。でもそれじゃぁドラマにならないって?

由紀は利用されてもいいって。。全てわかってても竜哉を選んだのはちょとびっくり!

なんか来週はまたすごい展開になりそうで、楽しみ!!
No.439■Re: 太陽の季節 10話
投稿時間:2002/09/08(Sun)
投稿者名:
URL :
やっぱり直人は慎二のことが好きなのか??今回「ずっと友達だよ」ってセリフが2回出てきたけど、、どっちも相手のことを愛してるみたいだけど、耕平が言うのと直人が言うのじゃ、全然違う〜〜。

そして民代は響子のことを。。?純粋に「慕ってる」のかもしれないけど、なんか怖い。。さらに竜哉が響子を抱きしめてキスするのが全然わからん。。あのシーンの存在理由は??

でも折原にも裏切られて由紀も離れて行っちゃうとやっぱり最後に頼るのは英子なんだよねぇ。。折原にも「お前がやってることをやっただけ」みたいに言われちゃうと、もう何も言えない気がする。

そして船からいきなり慎二が出てきたのはびっくりだ。竜哉が海に落ちた時にちょっとは慌てるとか、助けようとするのかと思ったら何もしなかったのにさらにびっくり!!なんだかんだ言っても助けちゃうんじゃないかな〜と思ったのに、やっぱり相当憎んでるってことか。。?

来週が最終回で、その直前に映画版の「太陽の季節」が放送になるみたいなので、こちらも見なくちゃ!
No.450■Re: 太陽の季節 最終話
投稿時間:2002/09/15(Sun)
投稿者名:
URL :
海に落ちた竜哉をやっぱり慎二が助けたか。。慎二の性格を考えると、助けないのはおかしいと思ったんだよね〜。

折原も自首しちゃって、響子も民代も良い人になって、、「最終回は皆いい人」のパターンか?直人だけは良い人にならなかったけど。(笑)

でも、英子が渡したテープを「ゴールで渡して。君を迎えに行きたい」なんてめちゃめちゃキザじゃない〜?でも由紀に殺されそうな予感はしてたけど、英子が事故ってひどい〜!!めちゃめちゃショック〜!!ショック過ぎて英子が死んだ時に涙が出る余裕もなかった。これがあの過去形のナレーションの結果か。。

でも竜哉がキスして「愛してる」って言ったのは良かったな〜。。それと、耕平が「竜哉、なにしとん、早く来いや」って今、また言ってくれたのと、竜哉が英子に「死んだら許さない」って英子に言われた同じ言葉を返すのも良かったな〜。

で、由紀はどうしちゃったの?ショックで記憶障害にでもなっちゃった。。?

最終回の放送直前に映画を流すほど気合入ってる割には、放送時間が54分っていうのが意外だった。

でも映画なんだけど。。
なんかタイトルと登場人物の名前くらいが同じだけで、内容が全然違っててびっくり!!内容はドラマの方が好きだったんだけど、、英子が死ぬところだけ同じにしてどうする〜!!!

も〜〜〜!!!(T_T)

今のところ最終回の中で一番衝撃的だったかも。。