一括表示
No.284■サトラレ
投稿時間:2002/06/30(Sun)
投稿者名:
URL :
テレビ朝日 木曜9時
脚本:尾崎将也、吉田玲子
演出:高丸雅隆
P:横地郁英
主題歌:GLAY
出演者:鶴田真由、オダギリジョー、神田うの、畑野浩子、小池栄子、風吹ジュンほか
No.300■Re: サトラレ 1話
投稿時間:2002/07/05(Fri)
投稿者名:
URL :
映画がすごく良かったからドラマはどうなんだろう?と結構心配だったけど、なかなか面白かった!映画に負けてないかも。ただ10時間かけてやるとなるとどんな感じになるのかは。。?

オダギリジョーも今まで全然好きじゃなかったけど、この役ならちょっといいかも。。でも、めぐみちゃんが小池栄子ってのはちょっとイメージが。。

母親は「皆に迷惑かけてる」って思うのはすごく辛いと思うけど、でも考えてることを全部聞けるっていうのは、嬉しいかも。。

自分がサトラレだったら、絶対困るけど、自分が好きな人だったら悪くないと思う。そりゃ、もちろん自分とのいろんなことが筒抜けになっちゃうのは困るけど、その人との
関係は 100% 本音で向き合えるわけだし。。でも現実問題となるとやっぱり嫌かなぁ。。(^^;でも日常生活で、「眠いな〜」とかまで聞こえちゃうのはやっぱり大変過ぎるかも。でも食堂とかで一言「何か悪いもの食べたかな?」
って思っただけで皆が気にしはじめちゃうから
影響力は大きいな〜。(笑)

ドラマが映画と全く同じとは限らない、、ということで、1つ気になったことは「心の声を遮断する方法はまだ」というところ。最後はそんな方法ができたりするのかな〜?
なんて思ったりした。

ドラマでも結構楽しめるかも。。
No.317■Re: サトラレ 2話
投稿時間:2002/07/15(Mon)
投稿者名:
URL :
相変わらず法子は「心の声」に反応し過ぎ〜。でも「思い出して怒ることがあるんです」は強引過ぎてすごい。。健一相手に、過去の恋愛経験を全部告白してしまう法子は勇気あるな〜と思ったら早速病院内に広まっていたし。。でも法子の元彼との対面の時は健一ってほんといい人だな〜と思った。あそこで「彼、いい人でしょ」って言える法子もいい!「やけ酒付き合います」ってのも思いっきり立場が逆になってるし。。

吉川がめぐみの彼氏役をやってたけど、、これからも3人とも同じ病院なのにどうするんだろう?恋人役は後腐れのないように全然違うところの人の方が良かったと思うんだけど。。まぁ、個人的には健一と法子の組み合わせの方が絶対良いと思ってるので、健一がめぐみを諦めてくれれば、どっちでもいいんだけど。。ただ、そのうち「あれは芝居だった」ってわかって、まためぐみちゃん騒動?が起こると厄介だな〜と思って。。

このドラマを見ているとオダギリジョーがすっごくいい人に見えてくる。。(単純。。)

そういえば、サトラレの病院って、ラブレボで使われてた
病院と同じじゃない??
No.332■Re: サトラレ 3話
投稿時間:2002/07/20(Sat)
投稿者名:
URL :
確かに、、サトラレからもらうプレゼントって、中身がバレバレか。そして、それが好きじゃないものだった場合、逃げたくもなるか。でもいきなり生き物をプレゼントするってのは、ないだろうに。。

でも今回初めて健一の子供時代が見れたけど、、大人だって戸惑うのに、子供だったらサトラレのことを理解しろって言われても到底無理だよねぇ。。友達が出来ないのも納得できるけど、やっぱりかわいそうだな〜〜。

ペンダントを探すシーンは、きっとお母さんがわざと落としておくのかと思ったら、、本当に見つけちゃうとはね。。しかもそれが千春のものだったとは。。きっとあの手紙は全部ノンフィクションなんだろうな〜。「友達もたくさんいたし」って言うのもきっと強がりでしょう。彼女がサトラレだったらすぐわかるのに〜なんて思ったりした。

でもステージの上で恋愛感情宣言しちゃって。。これからどうなっちゃうのかなぁ。。個人的には、法子と恋人になってくれたらいいな〜なんて思ってるんだけど。。なんか健一がとってもいい人に見えるので、応援したいな〜。

で、そのうちめぐみちゃんも健一のことが気になってくるような気がする。。
No.349■Re: サトラレ 4話
投稿時間:2002/07/25(Thu)
投稿者名:
URL :
何だかんだ言って、結局ハムスター飼ってるのが法子の良いところなのか。。?でも健一にも「ストライキ参加する!」って言われると複雑だよねぇ。。それにしても、いくら健一を追い出すためだからって患者まで参加してるのは怪し過ぎる〜〜。

でも健一が「心でストする」って言った時は、それはつまり。。思いっきりストするという意味?と深読みしたけど、関係なかったようで。。

でもいきなりラグビー部員とサッカー部員があれだけ押しかけてくるなんて不自然過ぎ〜〜。あれくらいの傷であんなに大勢来るなんてありえない〜!事故じゃあるまいし。。(笑)そして1人であれだけ働かされたらさすがに倒れるかも。。と思ったらお腹空いただけっていうオチはさすが健一。

最後は、健一の心の声のおかげでストをやめてくれたわけだけど、、外科に届いた大量のおにぎりはどうなったのかなぁ。。?誰も食べてなかったけど。。(^^;

そして、「飲みに行こうか?」って言える法子はやっぱり好きだなぁ。。そして「どこでもいいですよ、うちじゃなきゃ」にはちょっと笑った。やっぱりこの2人いいなぁ〜。

でも次週、、サトラレがサトラレに会ったら「あいつ、サトラレだ」「あいつサトラレだ」ってお互いにバレちゃうじゃん〜。(^^; いいの?
No.365■Re: サトラレ 5話
投稿時間:2002/08/01(Thu)
投稿者名:
URL :
なんだ〜〜、サトラレ同士で会うわけじゃないのか〜。って、当たり前か。(笑)でも、もう1人のサトラレは結婚してることにびっくり!あと、ほとんど余計なことを言わないのにも。。健一は余計なこと言い過ぎなだけだとは思うけど。。(笑)でも優秀な上司がサトラレだったら、部下にとっては有難いかもしれないな〜と思った。でもサトラレと結婚するのは確かに余計なことも聞こえちゃうかもしれないけど、幸せかもしれないな〜。。

でも今回、法子は、サトラレを引き寄せてるわけじゃなくて、自分から呼んでることが判明!だって、いくら矢沢の奥さんが緊急だからって、健一に電話するなんて危険過ぎる〜!!

でも「サトラレ同士が会う」と決め付けて死ぬことになると思った患者さんが、「いい奴だったのに」とか「心の声くらい我慢するからよー」っていうのは、良かったなぁ。。あと千春の「初めて話した」っていうのも。。そういえば、今まで近くにいるだけで、会話どころか認識さえしてもらえなかったんだもんね。。

福引はハワイを当てて、映画の時みたいに法子と2人で旅行に行くのかと思ったのに、、全部ティッシュかい!!で、結局ハムスターの名前は決まらないのかな。。?ただ、健一は自分があげたハムスターの性別くらい覚えておけ〜。。(笑)
No.381■Re: サトラレ 6話
投稿時間:2002/08/08(Thu)
投稿者名:
URL :
あの赤ちゃんが加奈の子だっていうのは結婚を躊躇ってる?っぽく見えた時にすぐわかったけど。。

「さとる」って名前はすごい!聞いた方はぎょっとするよね〜〜。私も驚いた!!でも赤ちゃんは絶対気づいちゃうよね〜〜。「反応しないでください」って言うわけにもいかないし。

でも赤ちゃんがサトラレだったら育てやすいよね〜〜。そして、間接キスとか、しちゃおっかな〜とか全部下にいるお母さんに聞こえてるっていうのが笑える!!ほんと風吹ジュンがお母さんっていいな〜〜。

法子は健一のこと好きになったようで。。「好きだからこそ言えないこともある。サトラレだって。。」ってそれって告白かい〜?でも、最後に腕を組むところは微笑ましかったなぁ。。
No.399■Re: サトラレ 7話
投稿時間:2002/08/17(Sat)
投稿者名:
URL :
相変わらず面白い〜〜!!健一の「待てよ?」が「山岸@ありえねーっ!」と同様に家の中で流行中。(^^;この「待てよ?」もかなりの確率で出てくるような気がする。。

藤堂と健一の変装は凄過ぎだったけど。。でも千春が階段から落ちて、またまた健一と接触するとは!そして、千春は健一のことが好きなのか?と思うことがある。法子と引き離そうとしてるのもそういう理由なの?なんて思ったりもして。。

でも法子が健一を好きになっちゃうのもわかるなぁ。。「相手がサトラレなのに好きになった」ではなく、「サトラレだから好きになった」んだと思う。きっと健一がサトラレじゃなかったら健一の本心は法子には全然伝わらなかったと思う。法子もかなり鈍感そうだし。。

確かにサトラレって他人に迷惑をかけることも多いけど、他人に本当の気持ちを伝えるには、かなりお得かも?なんて思ってしまった。法子のお父さんも結局は健一のことをちょっと見直したみたいだし。。

でも「ババヌキ」はまずいだろう。。絶対勝てないよ〜〜。やってる方もつまらないだろうし。。サトラレとやるときは「ジジヌキ」にしましょう。(笑)
No.408■Re: サトラレ 8話
投稿時間:2002/08/24(Sat)
投稿者名:
URL :
確かにサトラレと映画は辛い。今までは1人で見に行ってたのかなぁ。。?

健一の心の声に反応してしまうなんて、お母さんらしからぬミス?と思ったら体調が悪くて、、ということか。でも。。ということは、お母さんの病状はかなりの重症だということだよね。。?

千春はどんどんエスカレートしてきてる。お弁当なんて、明らかに仕事の域を超えてるし。。最初はめぐみがだんだん健一のことを好きになるのかと思ったけど、千春がこうなるとは意外過ぎ。でもかなり邪魔な感じだけど。。

そして、その千春に説得されて?研究所行きを決意してからは「これでいいんだよね?」って自問してる声ばっかりが聞こえてきて「本当の心の声」が全然聞こえなくて。。でも、その矢先にお母さんが倒れて、そのお陰で自分が昔医者になろうとしたことを思い出すっていうのは、自然な流れだと思うけど、、ただ、1度出した辞表を撤回できるかどうかが問題かな。でも最近部長がちょっと健一寄りになってきた感じがするので、部長が動いてくれるのかも?とちょっと期待。

今一番楽しみにしてるドラマなのに、来週は水泳のために放送がない!!ショック〜!!
No.435■Re: サトラレ 9話
投稿時間:2002/09/07(Sat)
投稿者名:
URL :
今回は 8:54 からの予告番組?を見ただけで、すでに涙がうるうる状態だったんだけど、本編は泣きっぱなしだった。。

お母さんの手術をさせるっていうのは、皆のために良かったよね。。お母さんは息子に手術の経験をさせてあげられるのも嬉しいし、息子に手術してもらうっていうのも、本当に幸せなことだと思う。健一にしても最初で最後かもしれないけど、手術ができるし。。
#結局は最後にはならなさそうだけど。

吉川も手術を見て「これほどまでとは。。」と驚いてたし、佐伯部長をはじめ、皆素晴らしいと思ってくれたし。お母さんの状態が「手遅れ」だったのが気の毒だけど、逆に「手術が成功しなかった」っていうのがドラマ的には良かったような気がする。成功しなかったのは健一のせいではないし、実際あの後健一に手術をして欲しいっていう人がたくさん出てきたし。。

それに比べてあの研究所の人は最悪〜!!千春は「皆、待ってます」と言ってて、それはもちろん大袈裟に言ってるとは思ってたけど、なんかすごく感じ悪い〜!あんなところに行くことにならなくてほんと良かった!!でも院長がバシッ!と言ってくれたのは良かったな〜。

でも来週、健一がサトラレだって気づいちゃいそうな危機!!どうなるのかとっても気になる〜〜。でも最終回っていうのがとっても淋しい〜〜!!
No.444■Re: サトラレ 最終話
投稿時間:2002/09/12(Thu)
投稿者名:
URL :
本人にサトラレって、ばらしてしまうとは、ちょっとびっくり!!でも気づくきっかけが「サトラレ先生」って言ったからっていうのは、やたらとストレートな。。

でも健一の性格じゃ、もしサトラレじゃなかったら、法子に気持ちを伝えることなんて、ぜ〜〜ったいできなかったと思うので、法子と気持ちが通じたのはサトラレだったからってことになるんだよね。サトラレならではの恋愛成就なのかなぁ。。

個人的には、本人にはずっと知らせないで欲しかったな〜。。でも、無人島に法子が行くって言うことまでは想像が付いたけど、病院の皆まで行くって言い出したのにはびっくり。それじゃぁ、無人島に行く意味ないって?

でも健一がサトラレだって自覚したことによって、わざと知らんぷりしなくて良くなったから、皆もすごーく楽になったみたいだし、やっぱりハッピーエンドなのかなぁ。。

でも私だったら、、周りにサトラレがいるのは別に良いけど、自分がサトラレだったら、やっぱり嫌かも。。(^^;

でもこのドラマ、やっぱり面白かった!!