一括表示
No.136■夢のカリフォルニア
投稿時間:2002/03/26(Tue)
投稿者名: 
URL :
TBS 金曜10時
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰
P:瀬戸口克陽
出演:堂本剛、柴咲コウ、国仲涼子、宮藤官九郎、海東健、岸部一徳、余貴美子ほか
No.152■Re: 夢のカリフォルニア 1話
投稿時間:2002/04/13(Sat)
投稿者名: 
URL :
確かに「始」と「終」って、すごい名前の兄弟かも。。しかも「おぃ、おわり!」って呼ぶなんて、楽しい家族だな〜。(笑)

そして田辺さんはここにも登場。。しかもなんかキャラが違う感じ。でもクラス会が自慢する場っていうのは、わかる気がする。「その場限り」っていうのが強いし、見栄も張りたくなるかも。柴咲コウって、個人的にはちょっと苦手で、きれいだとも思わないんだけど。。で、国仲涼子は、吉本多香美に似てる〜〜。でも結婚した過去があったとはちょっとびっくり。早すぎないか〜?終は、クラス会でも誰にも声かけてもらえなかったということは、本当に
存在感なかったのね。。

それにしても、樋口くんは、「この先いいことなんてない」なんて21歳で断言するな〜!だからといって、飛び降りるな〜!!キャスト的にも死ぬとは思ってなかったので、ちょっとびっくりだった。

でも、、イマイチはまれない。。
No.165■Re: 夢のカリフォルニア 2話(挫折)
投稿時間:2002/04/21(Sun)
投稿者名: 
URL :
理由も言わずに死ぬなんて、残された方はどうすればいいんだ〜!特に家族は。。「ありがとう」だけ言われてもねぇ。。でも、終の家族はやっぱりいいな〜。でも今時宮沢りえの写真集って。。(^^;

先週から気になってたんだけど、国仲涼子のスカートの長さって、あれで良いの??スカートって、足がきれいに見える長さっていうものがあるけど、あれはかなり。。制服の方は別に良い。でも私服の方まであんな感じにしてるのは「生きる気力がない」っていうことを表現するためにわざとなのかな??すごく気になる!!

でも田辺さんのセリフで「死んだら悲しむ人はいるけど、困る人はいない」って言うのは、、うーん。。結構考えてしまうかも。。確かに私が死んでも「困る人」はいないかもしれない。でも、だからといって、「どーせ私なんていなくても誰も困らないのよ!」なんていじけた考えにはならないな〜。。

このドラマ、別につまらないわけじゃないんだけど、誰にも感情移入できないし、誰も応援しようという気にならないし、ものすごーくイライラするのはなぜ??としばらく考えてやっと理由がわかった。

恵子の場合、なんか過去の栄光?にとらわれて、今の自分と比較して、今の自分が嫌だって言ってるし、琴美も全然前向きじゃないし、こういう否定的な考え方がどーーーーーしても苦手。現状が嫌なら変える努力をすればいいわけだし。。私がついていけないのは、この3人との年齢的な違いかもしれないけど。。。でも、イライラする理由がわかってしまったからには、もう見続けられないと思う。なんか、体がかゆくなってきた感じ。。こういうのを拒否反応って言うのかな??

というわけで、今回で終了。。